父の日に日本酒をプレゼント!人気ブランドや希少銘柄などおすすめ17選!

父の日のプレゼントに美味しい日本酒はいかがでしょうか。今回は、父の日のプレゼントにおすすめの日本酒をご紹介したいと思います。ご紹介する日本酒には人気ブランドや希少銘柄などおすすめの日本酒が17選登場します。それぞれの日本酒の魅力をご紹介します。

父の日に日本酒をプレゼント!人気ブランドや希少銘柄などおすすめ17選!のイメージ

目次

  1. 1父の日プレゼントにおすすめの日本酒を17選ご紹介
  2. 2父の日用の日本酒ギフトの選び方
  3. 3父の日にギフトにおすすめの日本酒・人気銘柄6選
  4. 4父の日におすすめの高級日本酒5選
  5. 5希少銘柄!父の日におすすめの日本酒6選
  6. 6日本酒の飲み比べセットなどもプレゼントにおすすめ
  7. 7父の日に美味しい日本酒をプレゼントしよう

父の日プレゼントにおすすめの日本酒を17選ご紹介

父の日プレゼントに何をあげたらよいか、または日本酒がお好きなお父様にプレゼントという方は美味しい日本酒をプレゼントにするのはいかがでしょうか。

今回は、父の日プレゼントにおすすめの日本酒を17選ご紹介したいと思います。ご紹介する日本酒は人気ブランドや希少銘柄の日本酒などどれも魅力たっぷりのおすすめ商品ばかりです。それぞれの日本酒の魅力をご紹介したいと思います。

父の日用の日本酒ギフトの選び方

父の日用の日本酒ギフトをどのように選んだらよいかわからないという方に日本酒ギフトの選び方についてご紹介したいと思います。

父の日用の日本酒ギフトを選ぶ時は、平均予算やブランドの相場などを把握しておくならギフト選びに役立ちます。また、希少銘柄や限定品などの日本酒もチェックしておくなら良いでしょう。

日本酒ギフトの平均予算・ブランド相場

父の日ギフトを選ぶ際に知っておくと役立つこととして、日本酒ギフトの平均予算やブランド相場というものを把握しておくということを挙げることができます。実際、日本酒ギフトの平均予算やブランド相場はいくらくらいなのでしょうか。

父の日の日本酒ギフトの平均予算は2,000円から5,000円となっているようです。ギフトの予算に合わせて比較的手ごろな値段でギフトとして購入することができる日本酒もたくさんあります。

日本酒のブランド相場についてですが、ギフトにおすすめの日本酒の中には、美味しくて1,000円くらいからギフトとして購入できるおすすめ商品などもあり人気です。また、10,000円以上もする高級ブランドの日本酒もあります。色々な種類、価格の日本酒がありますので、予算に合わせて選んでみるのはいかがでしょうか。

希少銘柄や限定品など特別感のあるお酒

父の日のプレゼントとして日本酒を選ぶ際、平均予算やブランド相場などを考え選ぶことができますが、他にも選ぶ際のおすすめポイントがあります。

それは、希少銘柄や限定品など特別感のある日本酒を選んでプレゼントするということです。日本酒がお好きで、お気に入りの銘柄などがあるという方はその銘柄の日本酒をプレゼントにするのも良いですが、たまには違った希少銘柄の日本酒や限定品の日本酒をプレゼントにしてみるのはいかがでしょうか。

希少銘柄や限定品の日本酒は特別感があるので喜ばれるかもしれません。いつもと違った銘柄の日本酒を飲んで新たな発見、美味しさを感じるという楽しみもあります。

父の日にギフトにおすすめの日本酒・人気銘柄6選

これから、父の日のプレゼントにおすすめの日本酒をご紹介していきたいと思います。まず最初に、父の日にギフトにおすすめの日本酒・人気銘柄6選をご紹介します。

ご紹介する人気銘柄は「獺祭 純米大吟醸」、「南部美人 純米大吟醸」、「八海山 純米大吟醸」、「出羽桜 純米吟醸」、「越乃寒梅 別撰 吟醸」、「〆張鶴 純 純米吟醸」です。それぞれの人気銘柄の魅力に迫ります。

獺祭 純米大吟醸

父の日にギフトにおすすめの日本酒・人気銘柄の1つ目にご紹介するのは「獺祭 純米大吟醸」です。「獺祭 純米大吟醸」は山口県岩国市の旭酒造で製造されている人気の日本酒です。

「獺祭 純米大吟醸」には、「獺祭 純米大吟醸45」、「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」、「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」と種類があり、日本酒の甘さと香りを感じることができる人気の日本酒となっています。

南部美人 純米大吟醸

父の日にギフトにおすすめの日本酒・人気銘柄の2つ目にご紹介するのは「南部美人 純米大吟醸」です。「南部美人 純米大吟醸」は岩手県二戸市の南部美人で製造されている人気の日本酒です。

「南部美人 純米大吟醸」は南部美人の商品の中でも最高級で、飛行機のファーストクラスで提供されるなど人気があります。フルーティーな香りと旨みのある味わい深い日本酒です。

八海山 純米大吟醸

父の日にギフトにおすすめの日本酒・人気銘柄の3つ目にご紹介するのは「八海山 純米大吟醸」です。「八海山 純米大吟醸」は、新潟県南魚沼市の八海醸造で製造されている人気の日本酒です。

八海山の雪解け水が湧き水となった「雷電様の清水」と米の有名産地ならではのこだわりの酒米を使って作られる「八海山 純米大吟醸」は上品な甘さを感じることができる日本酒となっています。食事と一緒に楽しむことができるおすすめの日本酒です。

出羽桜 純米吟醸

父の日にギフトにおすすめの日本酒・人気銘柄の4つ目にご紹介するのは「出羽桜 純米吟醸」です。「出羽桜 純米吟醸」は、山形県天童市にある出羽酒造で製造されています。

「出羽桜 純米吟醸」の特徴は、色々な酒米を使って造られるので、甘口から辛口、濃厚から淡麗と種類も色々あります。その中の1つにつや姫を使った純米吟醸があります。上品でフルーティーな甘さの味わいのある日本酒です。

越乃寒梅 別撰 吟醸

父の日にギフトにおすすめの日本酒・人気銘柄の5つ目にご紹介するのは「越乃寒梅 別撰 吟醸」です。「越乃寒梅 別撰 吟醸」は、新潟県新潟市にある石本酒造の製造する人気の日本酒です。

「越乃寒梅 別撰 吟醸」は、軽さとスッキリとした味わいが特徴となっています。常温、冷や、ぬる燗と飲む温度によっても違った美味しさを感じることができるおすすめの日本酒です。

〆張鶴 純 純米吟醸

父の日にギフトにおすすめの日本酒・人気銘柄の6つ目にご紹介するのは「〆張鶴 純 純米吟醸」です。「〆張鶴 純 純米吟醸」は、新潟県村上市の宮尾酒造で造られるおすすめの日本酒です。

「〆張鶴 純 純米吟醸」は、米どころならではのこだわりの酒米と澄んだ水を使って造られています。口当たりの良さとともにきめ細やかさ、ほんのりとした甘味が特徴となっていて、お米の美味しさを感じることができる人気の日本酒です。

父の日におすすめの高級日本酒5選

2番目に父の日におすすめの高級日本酒5選についてご紹介したいと思います。ご紹介する高級日本酒は、「北雪 大吟醸 YK35雫酒チタンゴールド」、「特選大吟醸 笹屋茂左衛門」、「特製ゴールド賀茂鶴」、「天狗舞 純米大吟醸」、「客人(まれびと)」です。それぞれの日本酒の特徴をご紹介します。

北雪 大吟醸 YK35雫酒チタンゴールド

父の日におすすめの高級日本酒の1つ目にご紹介するのは「北雪 大吟醸 YK35雫酒チタンゴールド」です。「北雪 大吟醸 YK35雫酒チタンゴールド」は、新潟県佐渡市の北雪酒造で製造されている人気の高級日本酒です。

こちらの老舗蔵元では、昔ながらの製法を使って手間暇かけて丁寧に日本酒が造られています。繊細さの中にもお米の味わいを感じることのできる美味しい日本酒は純チタンの容器に入っているのが特徴となっています。

この純チタン製の容器は光を通さない、急速な温度変化にも耐えることができるなどの良い条件の揃った容器です。見た目の高級感も父の日のプレゼントにピッタリといえます。

特選大吟醸 笹屋茂左衛門

父の日におすすめの高級日本酒の2つ目にご紹介するのは「特選大吟醸 笹屋茂左衛門」です。「特選大吟醸 笹屋茂左衛門」は、新潟県阿賀野市の白龍酒造で製造されている人気の日本酒です。

「特選大吟醸 笹屋茂左衛門」はモンドセレクションで最高金賞を受賞した日本酒です。辛口で淡麗タイプの日本酒となっています。桐箱入りというのもおすすめポイントです。父の日のプレゼントなどに購入する人たちも多い人気の商品です。

特製ゴールド賀茂鶴

父の日におすすめの高級日本酒の3つ目にご紹介するのは「特製ゴールド賀茂鶴」です。「特製ゴールド賀茂鶴」は、広島県東広島市の加茂鶴で製造されている人気の高級日本酒です。

「特製ゴールド賀茂鶴」は広島の自然の中で育った厳選された酒造好適米と伏流水を使い製造されています。香りがとても良く味わいのある日本酒はとても飲みやすいと人気があります。こちらの日本酒には桜の花びらの形をした金箔が入っているのも父の日のプレゼントとしておすすめポイントです。

天狗舞 純米大吟醸

父の日におすすめの高級日本酒の4つ目にご紹介するのは「天狗舞 純米大吟醸」です。「天狗舞 純米大吟醸」は、石川県白山市の車多酒造で製造される人気の高級日本酒です。

「天狗舞 純米大吟醸」は、霊峰白山から湧き出る伏流水と加賀平野で育った良質の酒米を使って造られます。伝統ある製法により丁寧に造られる「天狗舞 純米大吟醸」は味わいの異なる種類がいくつかあるのも特徴となっています。

客人(まれびと)

父の日におすすめの高級日本酒の5つ目にご紹介するのは「客人(まれびと)」です。「客人(まれびと)」は、石川県金沢市の中村酒造の製造する人気の高級日本酒です。

「客人(まれびと)」は、厳選された最上級の神子原米のみを100%使用して製造される希少な日本酒です。お米の旨みを存分に味わうことのできる日本酒は日本酒酵母とワイン酵母を合わせて造られているのも特徴です。日本酒は「大社焼」の器に入れられ、シリアルナンバーが入っているのも特別感があります。

希少銘柄!父の日におすすめの日本酒6選

最後に、希少銘柄!父の日におすすめの日本酒6選についてご紹介したいと思います。ご紹介する希少銘柄の日本酒は、「久保田 萬寿」、「洗心」、「醸し人九平次」、「黒龍 純米吟醸」、「十四代 本丸」、「梵 純米大吟醸」です。特別感のある希少銘柄の日本酒の魅力とは何でしょうか。

久保田 萬寿

父の日におすすめの日本酒の希少銘柄の1つ目にご紹介するのは「久保田 萬寿」です。「久保田 萬寿」は、新潟県長岡市にある朝日酒造の製造するおすすめの日本酒です。

「久保田 萬寿」は深みのある味わいに加え、上品な香りが特徴となっている人気の日本酒です。こちらの日本酒は冷酒や常温で飲むのがおすすめとなっています。特別な日のお食事にピッタリの日本酒といえます。

洗心

父の日におすすめの日本酒の希少銘柄の2つ目にご紹介するのは「洗心」です。「洗心」は新潟県長岡市の朝日酒造が製造する人気の日本酒です。

「洗心」は「たかね錦」という契約栽培米を使って造られています。深い味わいとともに香りの良さも特徴となっています。冷酒としていただくのが最も美味しいとおすすめの日本酒です。老舗酒造のこだわりの味をゆっくり味わってみるのはいかがでしょうか。

醸し人九平次

父の日におすすめの日本酒の希少銘柄の3つ目にご紹介するのは「醸し人九平次」です。「醸し人九平次」は、愛知県名古屋市の萬乗醸造の製造する人気の日本酒です。

「醸し人九平次」は使われている酒米の種類によって味わいや香りの異なる日本酒を楽しむことができます。限定発売の商品や予約制の希少な商品もあるので、ぜひチェックしてみてください。

黒龍 純米吟醸

父の日におすすめの日本酒の希少銘柄の4つ目にご紹介するのは「黒龍 純米吟醸」です。「黒龍 純米吟醸」は、福井県吉田郡にある黒龍酒造の製造する特別感のあるおすすめの日本酒です。

「黒龍 純米吟醸」は、福井県産の五百万⽯という酒米を使ったお米の美味しさを感じることができる日本酒です。飲んだ時の爽やかさと香りの良さも特徴となっています。冷やしていただくと絶品と人気の日本酒です。

十四代 本丸

父の日におすすめの日本酒の希少銘柄の5つ目にご紹介するのは「十四代 本丸」です。「十四代 本丸」は、山形県村山市の高木酒造で製造されている人気の日本酒です。

「十四代 本丸」は、地元山形で作られるこだわりの酒米と地下からの湧水を使って造られます。華やかさとフルーティーな香りに加え、程よい甘さも感じることのできる人気の日本酒です。味わい深く、美味しいと評判の商品です。

梵 純米大吟醸

父の日におすすめの日本酒の希少銘柄の6つ目にご紹介するのは「梵 純米大吟醸」です。「梵 純米大吟醸」は福井県鯖江市の加藤吉平商店で製造されている人気の日本酒です。

「梵 純米大吟醸」は受賞歴もある注目の日本酒です。良い香りが特徴となっているこちらの日本酒は0℃以下で1年迄氷温熟成されたお酒がブレンドされています。冷酒でいただくのがおすすめです。

日本酒の飲み比べセットなどもプレゼントにおすすめ

父の日のプレゼントにおすすめの日本酒は種類も豊富で色々な味があります。日本酒を1本プレゼントするのも良いですが、プレゼントにおすすめの商品の中には日本酒の飲み比べができるセット商品なども販売されています。飲み比べセットを父の日のプレゼントにするのも楽しみがあって良いのではないでしょうか。

Thumb辛口の日本酒人気ランキングベスト21!プレゼントにおすすめの高級銘柄も!
日本酒と一概に言っても、純米酒や吟醸酒、甘口や辛口など、細かく分ければその種類はたくさんあり...
Thumb日本酒の有名銘柄13選!日本を代表するおすすめの高級ブランドも!
日本酒にはとても多くの銘柄があります。そこで今回は、合計13の有名銘柄をピックアップし、地域...

父の日に美味しい日本酒をプレゼントしよう

父の日のプレゼントにおすすめの人気の日本酒についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。日本酒といっても製造する酒造などによって様々な味わい、香りの日本酒があります。

長年にわたり人気の日本酒の銘柄や高級な日本酒、希少銘柄の日本酒は特別感のあるギフトとしておすすめです。様々な特徴、魅力を考慮し父の日のプレゼントに美味しい日本酒を選んで贈るのは如何でしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ