鳥亀は栃木で人気の唐揚げ専門店!宇都宮など店舗やメニューも紹介!

栃木の老舗唐揚げ専門店「鳥亀」は、美味しい唐揚げが食べられると多くのお客さんでにぎわっている人気店です。そこで鳥亀の人気メニューとその美味しさの秘密、そして営業している店舗の営業時間やアクセス方法などについても合わせて紹介します。

鳥亀は栃木で人気の唐揚げ専門店!宇都宮など店舗やメニューも紹介!のイメージ

目次

  1. 1【栃木】唐揚げ専門店『鳥亀』とは?
  2. 2「鳥亀」とはどのようなお店?
  3. 3『鳥亀』が人気の理由
  4. 4『鳥亀』のおすすめメニュー
  5. 5『鳥亀』を利用した人の感想
  6. 6『鳥亀』の店舗情報とアクセス
  7. 7人気の唐揚げ専門店『鳥亀』を利用してみよう!

【栃木】唐揚げ専門店『鳥亀』とは?

ご飯やお弁当のおかずはもちろん、お酒のおつまみとしても家族だれもに人気のメニューの一つと言えば、やはり唐揚げではないでしょうか。おうちで揚げることも多いですが、時には美味しいと評判のお店の唐揚げにするのもおすすめです。栃木県栃木市、宇都宮市周辺で人気の「鳥亀」について、おすすめポイントや人気メニューを紹介します。

「鳥亀」とはどのようなお店?

「鳥亀」は栃木県栃木市と栃木県宇都宮市に店舗を構える、テイクアウト専門の唐揚げのお店です。鶏肉一筋60年という老舗であり、栃木周辺の方には古くから愛されてきました。栃木市のお店が本店で、宇都宮市の方のお店は、本店で修業をした方が開いたお店なのだそうです。

もともとこちらの店主の方は、お弟子さんはとらない主義だったそうで、その店主に頼み込んで弟子にしてもらって修業を積み、宇都宮に2010年にのれんわけをしました。

60年もの老舗ということでわかるように、古くから栃木の唐揚げ屋さんとして高い人気を誇っており、中でも後でのべる「骨なし唐揚げ」は絶品と評判が高いです。キロ単位で購入したという口コミが見られるほどです。

Thumb宇都宮のテイクアウトグルメおすすめ11選!定番の餃子や人気の弁当など!
美味しいグルメをテイクアウトして自宅で楽しむのはいかがでしょうか。今回は、宇都宮のテイクアウ...

『鳥亀』が人気の理由

それでは、「鳥亀」が栃木でも人気の高い唐揚げ屋さんである理由について紹介します。唐揚げは人気のおかずメニューですから、わざわざ専門店に行かなくてもスーパーなどでもいくらでも惣菜として購入できます。もちろん手間はかかりますが、自分で作るのも可能です。

その中にあって、唐揚げのテイクアウト専門店がこれだけ長く人気があるということはそれだけおすすめのポイントがあるからにほかなりません。ではどのような点がおすすめなのか、その点について紹介します。

ジューシーな味わいの唐揚げ

そもそも美味しい唐揚げとはどのような唐揚げなのかということを考えてみると、表面がからっと揚がっていて、それでいて中はジューシーな鶏肉の味が楽しめるというのがポイントではないでしょうか。しかし実際には、唐揚げをこの条件で揚げるというのはなかなか難しいことでもあります。

その点、「鳥亀」の唐揚げは、鶏肉がとてもジューシーで、表面もからりとしていて、いつ食べても美味しいという点がおすすめポイントです。「いつ」という点ですが、鳥亀の唐揚げは温かい揚げたてはもちろん、さめても美味しいのです。

また、味つけもほどよくスパイシーで、おかずとして食べるのはもちろんですが、ビールなどお酒のおつまみとして食べるのにもおすすめで、まさに箸が止まらなくなると言われています。あの「味」が魅力という方がとても多いのです。

スパイシーではありますが、大人はもちろん子供でも食べられないほど辛いということはありません。小さい子供でも問題なく食べることができるため、数が少ないと争奪戦になるほどとも言われます。ぜひたっぷりめの量で購入して、美味しく食べてください。

なお、どうせなら自分で揚げたてを食べてみたいという方のために、冷蔵タイプとして、味をつけた鶏肉も販売されています。こちらを使えば、自分で好きな時に唐揚げを揚げて鳥亀の味を楽しむことができます。

唐揚げ以外のメニューも充実

「鳥亀」は唐揚げの専門店なので、おかずやおつまみなどに唐揚げを使いたいという方が利用する場合が多いです。しかしどうせなら唐揚げ以外にもいろいろ食べてみたいという方もいるでしょう。

鳥亀は鶏肉の唐揚げの他にもコロッケやイカリングなどの揚げ物メニューがあります。さらに少し珍しい揚げ豆腐などもあり、いろいろ組み合わせて購入することができるのです。

揚げ豆腐やイカリングなどのサイドメニューに関しては1個ずつ個数で買うことができるので、好きな個数で頼むことができます。このように頼み方がいろいろできるというのもまた、適量を購入できるためおすすめのポイントです。

また、唐揚げと言えばパーティーなどの時にはメインとして外せないメニューです。パーティーの時はいろいろな揚げ物があったほうが楽しめます。そのような場合におすすめしたいのがセットメニューで、唐揚げのほかポテトやイカリングなどが詰め合わせになっています。

3人から4人前のものから7人から8人前のセットまで4種類のセットがあり、4人から5人前のセットからはコーンボールも入り、4種類のメニューが詰め合わせられています。小さめのセットに好きな揚げ物を追加するもよし、セットを買うもよしということです。

『鳥亀』のおすすめメニュー

それでは次に、栃木の有名唐揚げ店「鳥亀」で特に人気が高い、おすすめのメニューについて紹介します。先ほども述べたように、鳥亀は唐揚げのテイクアウト専門店ですが、唐揚げはもちろん、他にもサイドメニューが充実しており、さまざまな組み合わせで購入することができます。

骨なしからあげ

「鳥亀」の唐揚げといったらまず挙げなくてはならないのが「骨なし唐揚げ」です。なんとこの骨なし唐揚げは、若鶏のもも肉を使い、鳥亀の店主が約30年にわたり試行錯誤を繰り返して生み出した、自慢の一品なのです。

外はカリッとした食感でありながら、中の鶏肉はとてもジューシーに揚げられており、適度にコショウが効いたスパイシーな味つけになっているため、大人から子供まで美味しく食べられると評判です。もちろん骨なしですから骨が邪魔ということもなく、丸ごと全部食べられるのです。

味がちゃんとついているため、さめても美味しく食べられるので、おかずとして温かい状態で食べるのはもちろんですが、お弁当など時間が経ってから食べても美味しいのも、鳥亀の骨なし唐揚げのおすすめポイントの一つです。

なお、この骨なし唐揚げはさまざまな頼み方ができます。100グラムでだいたい2個から3個になりますが、個数(1個から)、値段(100円単位)、グラム数(50グラム単位)などで注文ができます。ですから家族何人だから何個、いつもこのくらい食べるから何グラムなど、自分が頼みやすい方法で頼むとよいでしょう。

また、毎週火曜日はからあげDAYとなっており、骨なし唐揚げが10パーセント引きで購入できます。たくさん唐揚げを購入したいというのであれば、この日を狙うことをおすすめします。

手羽先揚げ

鶏肉の唐揚げとして、骨なし唐揚げとならんで「鳥亀」の人気メニューとなっているのが「手羽先揚げ」です。鶏の手羽先をこんがりと揚げた手羽先揚げは根強い人気があるメニューで、先ほどの骨なし唐揚げとセットで買っていく方も多いです。

手羽先揚げは1本ずつ購入できるため、骨なし唐揚げはグラム数で、手羽先揚げは家族の人数分という頼み方で頼むこともできます。塩味ベースであっさりジューシーな味わいが人気となっており、おつまみなどとしてもおすすめであり、一人1本ではとても足りないという口コミも多く見られます。

気のおけない家族や仲間と楽しく食事をしたい時に手羽先揚げはおすすめのメニューと言えるでしょう。骨なし唐揚げと共に、ぜひ食べてみてください。

熟成ムネからあげ

ダイエットの時は揚げ物はカロリーが高く敬遠するという方が多いのですが、唐揚げはその中では比較的カロリーが低めと言われます。中でも鶏むね肉は鶏肉の中でも高たんぱく、低カロリーと言われるのですが、一方で調理法によってパサつきが気になる場合もあるでしょう。

「鳥亀」の骨なし唐揚げは先ほど述べたように鶏のもも肉を使っているのですが、むね肉を使った唐揚げもあります。それが「熟成ムネ唐揚げ」です。こちらは鳥亀の独自製法で熟成を加えることで、パサつきを抑えて食べやすくしています。

二年もろみを使ったしょうゆ味は日本人誰もが好む味であり、しっかり味がついているので、お弁当などに入れるために購入する方もいるそうです。こちらはパック売りで、大パックで10個前後、小パックで5個前後入っています。

ポテトフライ

「鳥亀」のサイドメニューの中でも人気なのが「ポテトフライ」です。じゃがいもをこんがり揚げたポテトフライは、揚げ物料理には欠かせないサイドメニューと言えるでしょう。大人はもちろんですが、子供にも大人気で、おかずからおつまみまで使い道も広いです。

鳥亀のポテトフライはパック売りになっているほか、先ほど述べたセットメニューにも入っているので、パーティーなどの時にも楽しめます。唐揚げメニューと一緒に頼むことをおすすめします。

イカリング

イカリングもまた、揚げ物メニューとしては大人から子供まで絶大な人気を誇るメニューではないでしょうか。リング形の形も楽しいので、コロッケや唐揚げなどと共に購入する方も多いです。

きれいなきつね色に揚げられたイカリングは、見るからに美味しそうと評判であり、かみ切りやすい柔らかさに仕上がっているので、誰でも安心して食べることができます。こちらも1個ずつ購入できるので、唐揚げと一緒に選んではいかがでしょうか。

『鳥亀』を利用した人の感想

それでは実際、「鳥亀」を利用した方はどのような感想をもっているのでしょうか。栃木県内では有名なお店ということですが、どのくらい人気なのか、そのあたりを中心に口コミを見て行きましょう。

先ほども述べましたが、もともと鳥亀は栃木市にしかお店がありませんでした。そのため、宇都宮などの方はわざわざ栃木の店まで遠征して購入していたという方も口コミには目立ちます。宇都宮に店がオープンしたことで、宇都宮周辺の方は「近くに鳥亀ができた」ととても歓迎したということです。

気になる味に関してですが、とにかく「美味しい」と評判が高いことがわかります。揚げ加減ももちろんですが、スパイシーな味がほかでは食べられないと評価されています。小さい子供と取り合って食べているという口コミも目立ちました。

老舗ということで、自分も子供のころからずっと食べていて、大人になってもここが一番という口コミも多く、栃木の地元の方に古くから愛されてきた店だということがこれらの口コミからもよくわかります。

そのため、ふつうの人数分ではとても足りないと、キロ単位で購入したという口コミも多く見られるほどであり、それだけ買っても余すことなくすべて食べきれるということが美味しいことを象徴しているのです。

これだけたくさん購入する人がいれば、時間がかかるのは当然です。テイクアウト専門店ですが、列ができることも普通に起こるため、特にたくさん購入したいという方は前もって電話で連絡しておくことをおすすめします。予約など上手に利用して、存分に堪能してみてはいかがでしょうか。

『鳥亀』の店舗情報とアクセス

それでは次に、「鳥亀」の店舗情報について紹介します。ここまで述べてきたように、「鳥亀」は栃木市に都賀町本店があるほか、宇都宮市に宇都宮鶴田店があり、どちらもテイクアウト専門店として営業しています。そこでアクセス方法や店舗の営業時間などについて特に紹介していきましょう。

都賀町本店

「鳥亀」の本店は栃木市都賀町にあります。営業時間は10時から13時までと15時から19時までとなっています。ちょうどお昼の時間と、晩ご飯のおかずに購入する方に便利な時間帯となっていることがわかります。毎週水曜日が定休日で、火曜日は先ほども述べたように、骨なし唐揚げ10パーセント引きの日となります。

アクセスは東武鉄道日光線「家中」駅が最寄りです。東京方面から一本で来ることもできますが、急行は停まらないので注意が必要です。駅からは徒歩で数分ほどであり、家中郵便局の近くになります。

住所 栃木県栃木市都賀町家中2336-10
電話番号 0282-27-8000

宇都宮鶴田店

一方、栃木県宇都宮市にある「宇都宮鶴田店」は宇都宮市鶴田町にあり、10時から19時30分まで通しで営業をしています。休みは水曜日で、火曜日が割引になるのは本店と同じです。ただし唐揚げが売り切れると終了となるので、確実に手に入れたいなら予約するか、早めに行くことをおすすめします。

一方、アクセスの方は、東武鉄道宇都宮線の「南宇都宮」駅が最寄りとなります。先ほど本店の方のアクセスで出てきた日光線に乗り入れている列車が多くあります。しかし「鳥亀」の店舗は駅からはかなり距離があるため、車利用がおすすめです。

大きな幹線通りにあり、近くには宇都宮中央図書館やハローワークなどもあるので、車でもさほどわかりにくいことはないでしょう。その分渋滞しがちなので、時間ギリギリにならないよう余裕をもって行くことをおすすめします。

住所 栃木県宇都宮市鶴田町3081-1
電話番号 028-636-3662

人気の唐揚げ専門店『鳥亀』を利用してみよう!

「鳥亀」は栃木の唐揚げ専門店の老舗であり、親から子へと何代もここの唐揚げのファンという方もたくさんいます。キロ単位で唐揚げを買ったという方もいるほどであり、その美味しさはまさに折り紙付きと言っていいでしょう。ぜひ栃木の老舗の唐揚げの味を堪能してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ