浜名湖周辺のキャンプ場まとめ!人気のコテージや料金の安いおすすめ施設も!

静岡県の浜名湖周辺のおすすめキャンプ場をご紹介します。愛犬と一緒に泊まれるキャンプ場や川遊びが楽しめるキャンプ場の他、快適なコテージや珍しいトレーラーハウスを利用できるキャンプ場などもあります。浜名湖のいろいろなキャンプ場を訪れて楽しんでください。

浜名湖周辺のキャンプ場まとめ!人気のコテージや料金の安いおすすめ施設も!のイメージ

目次

  1. 1【静岡】浜名湖周辺にあるおすすめキャンプ場とは?
  2. 2浜名湖周辺にあるおすすめキャンプ場(1) はるの川音の郷
  3. 3浜名湖周辺にあるおすすめキャンプ場(2) 秋葉オートキャンプ場
  4. 4浜名湖周辺にあるおすすめキャンプ場(3) てんてんゴーしぶ川
  5. 5浜名湖周辺にあるおすすめキャンプ場(4) 渚園キャンプ場
  6. 6浜名湖周辺にあるおすすめキャンプ場(5) 浦川キャンプ村
  7. 7浜名湖周辺のおすすめ観光スポット
  8. 8浜名湖周辺にあるおすすめキャンプ場をチェックしてみよう!

【静岡】浜名湖周辺にあるおすすめキャンプ場とは?

静岡県の浜名湖は東京や大阪・名古屋方面からもアクセスがよく、自然に囲まれた人気観光地です。浜名湖周辺にはキャンプ場が多く、ファミリーやグループで過ごすことができます。

今回は数多い浜名湖周辺のキャンプ場の中から、特に人気がある場所をご紹介します。ペットと一緒に利用できるキャンプ場や安い料金で利用できるキャンプ場、人気アニメ「ゆるキャン」に登場したキャンプ場などがあります。

浜名湖周辺にあるおすすめキャンプ場(1) はるの川音の郷

はるの川音の郷は静岡県浜名湖の北、熊切川沿いにあるキャンプ場です。豊かな自然に囲まれた人気キャンプ場で、テントサイトをはじめ、トレーラーハウス、キャンピングカー、屋根のある桟敷席など、多彩な宿泊施設が整っています。

トイレ・シャワーが完備されており、大人3人くらいが利用できる大きさの家族風呂があります。家族風呂は有料で、現地に着いてから予約をします。近くの入浴施設「春野福祉センター すみれの湯」を利用するのもいいでしょう。

ドッグラン完備の人気のキャンプ場

キャンプ場内には芝生が広がるドッグランサイトがあります。柵に囲まれた広々としたドッグランで、中にテントを張ってキャンプができます。ドッグランサイトは1組用、2組用、3組用と3種類あり、エリア内ではリードを外して過ごせます。

浜名湖周辺にはペット同伴ができるキャンプ場がいくつもありますが、ドッグランの中にテントを張れるキャンプ場は珍しく、愛犬がのびのびと過ごせると大人気です。

ドッグランサイトではコンロを持ち込んでバーベキューをしたり、夜には焚火を楽しむこともできます。年間を通して多くの人が訪れ、愛犬と一緒にキャンプを楽しんでいます。

基本情報

はるの川音の郷へのアクセスは、新東名高速道路森掛川IICおよび浜松浜北ICから車で約40分です。利用料金はキャンプサイト4400円~、トレーラーハウス8800円~、桟敷席の利用3300円~となっています。

トレーラーハウスとキャンピングカーはペット不可で、ガスコンロやトイレが使用できないので、予約の際に確認してください。

トレーラーハウスとキャンピングカーは食器や鍋、フライパンなどの調理器具は備え付けられておらず、寝具はシーツと枕のみとなっています。

スタッフが常駐する管理棟があり、飲み物やバーベキューセットの販売、川遊び用のライフジャケット、毛布などのレンタルを行っています。

住所 静岡県浜松市天竜区春野町宮川2098-1
電話番号 0539-85-0630

浜名湖周辺にあるおすすめキャンプ場(2) 秋葉オートキャンプ場

秋葉オートキャンプ場は静岡県浜名湖の北、天竜川の支流沿いにあるキャンプ場です。清流での川遊びや釣りなど自然の中でさまざまな体験ができ、子連れファミリーに大人気です。

キャンプサイトは、女性グループ専用サイト、ファミリーサイト、ソロキャンプ、レンタルテントサイト、デイキャンプなどに分かれており、目的や人数に合わせて選べます。

その他にも川に近いこもれびサイトや1組限定の広々サイトなど、さまざまなテントサイトがあります。コテージやキャンピングカーなどもおすすめです。

コテージや一部のキャンプサイトを除いて、多くのサイトでペット同伴で利用できます。テントや調理器具などレンタルが充実しており、キャンプ初心者も楽しめるおすすめのキャンプ場です。

充実のアクテビティを楽しめる人気のキャンプ場

秋葉オートキャンプ場は清流沿いにあり、川遊びや釣りなどが楽しめます。山の中にあるため夏でも涼しく、夏休みには多くのファミリーが訪れます。

隣接する春野ふれあい公園には、テニスやバターゴルフ、子供の遊具、芝生広場などがあります。キャンプ場の近くには「やすらぎの湯」などの温泉施設があるので、利用するといいでしょう。

秋葉オートキャンプ場の近くにあるアウトドアカンパニー「クリークサンド」では、ラフティングやカヌー、カヤック、SUP、キャニオニングなど様々なアクティビティを行っています。キャンプをしながら楽しめると好評です。

基本情報

秋葉オートキャンプ場のアクセスは、浜松浜北ICかから約35分です。営業は2月から12月末までとなっています。

利用料金は、最も安いソロキャンプが3000円~、ファミリーサイトが5000円~、コテージが8000円~となっています。安い料金で調理器具やテントがレンタルができる他、手ぶらコースもあり、初心者でも手軽にキャンプが楽しめます。

住所 静岡県浜松市天竜区春野町領家364
電話番号 0539-85-0243

浜名湖周辺にあるおすすめキャンプ場(3) てんてんゴーしぶ川

静岡県のてんてんゴーしぶ川は、浜名湖の北部にある人気キャンプ場です。山々に囲まれた自然豊かなキャンプ場で、オートキャンプ場、フリーサイト、コテージ、バンガローなどの宿泊施設があります。

キャンプ場から徒歩10分のところに渋川親水公園があります。初夏にはホタルが舞五、幻想的な光景が楽しめます。夏場は川遊びや川釣りをする子供たちで賑わいます。川は較的浅く、小さな子供も安心して楽しめます。

公園内には「からくり人形の館」があり、1日に4回、からくり人形の劇を披露しています。400年以上続く地元の郷土芸能で、子供から大人まで楽しめると好評です。

コテージも完備の自然を楽しみたい人におすすめのキャンプ場

てんてんゴーしぶ川はコテージが完備されているので、キャンプ初心者などテントが不安という方にもおすすめです。コテージは5人用と8人用の2種類あり、どちらも冷暖房完備なので快適に過ごせます。ダイニングとキッチンが分かれており、別荘気分が味わえると好評です。

フライパンや鍋などの調理器具、オーブントースターや炊飯器などの家電、皿やコップなどの食器が一通り揃っているので、食材を持ち込んで調理が楽しめます。屋外のバーベキュー台を利用し、バーベキューを楽しむのもいいでしょう。

基本情報

静岡県のてんてんゴーしぶ川へのアクセスは、新東名いなさICから車で約15分、三遠南信道渋川寺野ICから約7分となります。通年営業しています。

オートキャンプは1区画3450円、コテージは5人用2万3000円、8人用3万4400円と比較的安い料金設定となっています。

バンガローが1棟あり5800円からと安い料金で利用できます。バンガローは照明以外の設備はないので、予約の際には注意してください。キャンプ場内に共同浴場があり、安い料金で利用できます。

住所  静岡県浜松市北区 引佐町渋川237-1
電話番号 053-545-0452

浜名湖周辺にあるおすすめキャンプ場(4) 渚園キャンプ場

渚園キャンプ場は、キャンプを楽しむ女子高校生たちを描いた人気アニメ「ゆるキャン」に登場した人気キャンプ場です。「ゆるキャン」のようなキャンプを楽しみたいと「ゆるキャン」のファンも多く訪れています。

キャンプ場は静岡県浜松市渚園にあります。渚園は浜名湖の南部に浮かぶ人工島で、100サイト以上が収容できる広々とした芝生エリアがあります。キャンプ場の他、スポーツ施設やバーベキュー施設があります。

キャンプ場から浜名湖に出られるので、水遊びや潮干狩り、釣りなどをして遊ぶことができます。キャンプ場から見る浜名湖の景観もすばらしく、特に夕日がきれいです。

人気アニメ・ゆるキャンでも取り上げられた人気のキャンプ場

渚園キャンプ場は、アニメ「ゆるキャン」ファンに人気のキャンプ場で、レストハウス内では「ゆるキャン」の展示や「ゆるキャン」グッズの販売を行っています。Tシャツやマグカップ、 耐水ステッカーなど人気商品が多く「ゆるキャン」ファンにおすすめです。

渚園では、年間を通してさまざまなイベントが行われています。自然観察会や星空観察会、クリスマスイベント、スポーツ祭、うなぎレースなど楽しいイベントが多く、「ゆるキャン」ファンはもちろんのこと、「ゆるキャン」をあまり知らない人でも楽しめます。

基本情報

アニメ「ゆるキャン」で有名な渚園キャンプ場は、東名浜松西ICから車で約25分、東名浜松ICからは車で約35分です。駅からも近く、最寄駅のJR弁天島駅から徒歩10分となります。

フリーサイト、オートキャンプ、日帰りキャンプがあり、ペット同伴で利用できるサイトがあります。コテージはありませんが、テーブルや椅子、焚火台、タープなどを安い料金でレンタルできます。

キャンプ場の利用は予約が必要で、予約は3カ月前から当日まで受け付けています。料金はオートキャンプ場が3660円~で、フリーサイトは410円とたいへん安い料金で利用できます。

住所 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005-1
電話番号 053-592-1525

Thumbゆるキャンの聖地を巡礼!山梨や静岡など話題のキャンプ場を一挙紹介!
皆さんは「ゆるキャン」という人気漫画をご存知でしょうか。今では、漫画だけでなく、アニメやドラ...

浜名湖周辺にあるおすすめキャンプ場(5) 浦川キャンプ村

浦川キャンプ村は静岡県の浜名湖の北部にあるキャンプ場で、大千瀬川と相川の2つの川の間にできた中州にあります。キャンプ場へは吊り橋を使って渡り、外界から遮断された自然の中で過ごすことができます。車両は乗り入れ禁止となっています。

常設テントやフリーテントサイトの他、木々の間にはバンガローが並んでいます。バンガローは2人用から15人用まであり、ログハウスも数棟あります。水洗トイレ、炊事場、大浴場が整備されています。

キャンプ場の周囲の川は生活用水が流れ込まない清流で、透明度がよく川遊びや釣りが満喫できます。釣りは入漁権を購入する必要があります。河川敷では焚き火をすることもできます。

安い料金で利用できるバンガローとテント泊を楽しめる

浦川キャンプ村のコテージは三角屋根のかわいいコテージです。全部で14棟あり、それぞれ設備が異なります。照明以外何もないコテージや、布団や冷蔵庫付きのコテージなどがあるので、予約をする時にチェックしてください。

浦川キャンプ村はオープンして45年以上が経つキャンプ場で、コテージやバンガローは老朽化が目立ちます。その分、安い料金で宿泊できるのでおすすめです。また川のそばのフリーサイトは、木々に囲まれているため蚊が多いので、蚊よけ対策が必要です。

基本情報

静岡県の浦川キャンプ村へのアクセスは、新東名浜北ICから約60分となります。また、浜名湖周辺のキャンプ場の中では、駅に近いキャンプ場として人気があります。最寄駅は浦川駅で、徒歩で5分となります。

利用料金はバンガローが3000円~、ログハウスが1万5000円~と安い料金設定となっています。テントサイトは3000円~で、貸テントの用意もあります。その他、ゴミ処理代として500円、シーツクリーニング代としてシーツ1枚につき100円かかります。

営業期間は3月1日から9月30日までで、予約をすると10月末まで利用できます。和式の水洗トイレがあり、予約限定で大浴場を利用できます。

住所 静岡県浜松市天竜区佐久間町浦川3454-12

Thumb静岡のキャンプ場のおすすめ特集!無料の場所は?川遊びも楽しい!
日常から離れた、豊かな自然の中でのキャンプは、心と身体のリラクゼーションにもってこいです。緑...

浜名湖周辺のおすすめ観光スポット

浜名湖のキャンプ場を訪れたら、周辺の観光も楽しんでみませんか。ここからは、キャンプとともに楽しめる浜名湖周辺の観光名所をご紹介します。

浜名湖周辺にはレジャースポットがたくさんあります。その中で、ファミリーで楽しめる浜名湖パルパルとロープウェイをピックアップしましたので、訪れて楽しんでください。

かんざんじロープウェイ

かんざんじロープウェイはレジャーランド「浜名湖パルパル」と大草山山頂を結ぶロープウェイです。全長約723mを約4分かけて登り、車窓からのパノラマビューが楽しめます。

山頂には展望台があり、晴れた日には富士山も見ることができます。また、展望台にある浜名湖オルゴールミュージアムを訪れるのもおすすめです。

住所 静岡県浜松市西区舘山寺町1891
電話番号 053-487-2121

浜名湖パルパル

浜名湖パルパルは、浜名湖沿いにあるレジャー施設で、約30種類のアトラクションが揃っています。日本最大級の急流すべり「ドン・ブラーコ」や大観覧車、絶叫マシーンなどがあり、家族揃って楽しめます。

ゴールデンウィークや夏休みには、子供向けのキャラクターショーが行われています。また夏には大型プールがオープンし、多くの人で賑わいます。

住所 静岡県浜松市西区舘山寺町1891
電話番号 053-487-2121

Thumb浜名湖周辺の観光スポット特集!子連れにもおすすめの場所は!グルメあり!
浜名湖がある浜松市は2017年大河ドラマの舞台となったことで知られています。毎年多くの人が浜...
Thumb浜名湖遊覧船でのんびり観光クルーズ!乗り場はどこ?料金や割引情報アリ!
浜名湖は海と湖が繋がっている場所です。浜名湖をゆったりと遊覧船でクルーズがおすすめです。浜名...

浜名湖周辺にあるおすすめキャンプ場をチェックしてみよう!

浜名湖周辺のキャンプ場では、清流で川遊びや釣りなどが楽しめます。またカヌーやラフティングが楽しめる施設もあり、自然の中で貴重な体験ができます。

浜名湖周辺のキャンプ場では、ソロキャンプや愛犬と一緒のキャンプ、快適なコテージに宿泊するキャンプなど、さまざまなスタイルが楽しめます。こちらでご紹介したキャンプ場を訪れ、休日を自然の中で過ごしてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ