100均の水筒・ボトルおすすめ11選!耐熱や子供におすすめのミニサイズも!

水筒やボトルは、日頃から子供の遠足から会社でも使われることが多いです。実は、100均でも水筒やボトルが売っているのをご存知ですか。耐熱や子供にもおすすめなミニサイズ、おしゃれな水筒・ボトルもあります。100均でおすすめな水筒・ボトルを厳選してご紹介します。

100均の水筒・ボトルおすすめ11選!耐熱や子供におすすめのミニサイズも!のイメージ

目次

  1. 1100均の水筒・ボトルは保温性と耐熱性を備えたスグレモノ!
  2. 2100均のおすすめ水筒・ボトル~ダイソー編
  3. 3100均のおすすめ水筒・ボトル~セリア編
  4. 4100均のおすすめ水筒・ボトル~キャンドゥ編
  5. 5100均の水筒・ボトルの便利な活用方法
  6. 6水筒・ボトルにおすすめな100均の商品
  7. 7100均でお気に入りのデザインの水筒を手に入れよう

100均の水筒・ボトルは保温性と耐熱性を備えたスグレモノ!

皆さんも100均ショップはよく利用されているとは思いますが、水筒やボトルを購入された方はいらっしゃいますか。100均には、耐熱や保温に優れた水筒・ボトルも販売しています。

冷蔵庫にぴったりと収納できるボトルなどはおしゃれなものがあり、毎日の生活のアクセントにもなります。また、サイズも様々なものがあり、子供の遠足にもぴったりなミニサイズの水筒もあります。

100均でおすすめな子供にもぴったりな水筒や生活の中でおしゃれに使えるボトル、耐久性や保温性に優れた水筒やボトルをご紹介します。

100均のおすすめ水筒・ボトル~ダイソー編

ここでは、ダイソーの100均のおすすめ水筒・ボトルを厳選してご紹介しましょう。ダイソーは、100均ショップのキング的な存在で、商品数も他の100均ショップを圧倒する品揃えです。ですので、ダイソーを利用する方も多いのではないでしょうか。

そんなダイソーには、色々なタイプの水筒やボトルが用意されています。ダイソーの100均のおすすめ水筒・ボトルから、「スリムボトル」や「ステンレスボトル」、「スポーツボトル」、「パステル系のかわいいドリンクボトル」、「ドリンクジャー」をご紹介します。

スリムボトル

スリムボトルは、その名の通りスリムなおしゃれなボトルで、冷蔵庫にも収納しやすい形状となっています。真正面から見ると長方形のようなデザインとなっていて、飲み口は端についています。そのため、ドリンクもとても飲みやすいと好評です。

少し形状がウイスキーボトルにも似ているそんなおしゃれなボトルで、今、話題となっています。スリムなので、カバンにもすっきりと収まって持ち運びにもおすすめです。プラスチックボトルということで、耐熱や保冷性能はありません。

とてもスリムなボトルなので、自宅の冷蔵庫に何本も作り置きができます。たとえば、コールドブリューコーヒーなどを入れておくのもおすすめです。

ステンレスボトル

ダイソーのステンレスボトルは、とてもミニマムでおしゃれな水筒になります。料金は500円となります。500円という安い価格の水筒とは思えないシンプルでおしゃれな水筒でおすすめです。

保温にも保冷にも優れた耐熱性もある水筒で、220ミリリットルからサイズはあるので、サクッと飲み時におすすめなサイズとなっています。小学生低学年くらいのお子様にもおすすめな水筒になります。

カラーは、白と黒が用意されていて、とてもシンプルでおしゃれなので人気があります。ただし、塩分などを含む味噌汁や果肉などの酸味ものなどを入れることはできません。サイズは、220ミリリットルから350、470ミリリットルまであります。価格はどれも500円です。

スポーツボトル

スポーツボトルは、プラスチック製のボトルで、保冷性はありませんが、スポーツドリンクを入れるのに重宝するそんなボトルとなっています。カラーは、イエローとブルー、レッドの三色あります。クリアなボトルでおしゃれなのでおすすめです。

実は、プラスチック製ではありますが、耐熱温度はなんと60度までです。なかなかのスグレモノのスポーツボトルです。容量は500ミリリットルと650ミリリットルのものがあります。

ダイソーのスポーツボトルは、アウトドアなどを楽しむ方にはおすすめのボトルになります。スクイズタイプということでとても飲みやすいボトルです。

パステル系のかわいいドリンクボトル

パステル系のかわいいドリンクボトルは、パステル系というきれいなカラーなので、女性にも人気のボトルになります。これだけおしゃれなボトルが100均で手に入るのはうれしいです。

インテリアにもなるおしゃれなボトルで、飲料水以外のものを入れるのもおすすめなボトルになります。会社務めの女性は、毎日の小休止も楽しくなるそんなボトルが、このパステル系のかわいいドリンクボトルになります。

ドリンクジャー

ドリンクジャーは、ガラス製のものやプラスチックドリンクジャーもあります。ガラス製は耐熱性もあります。取っ手付きのとてもかわいい商品になります。100円から300円まで、色々なタイプが揃っています。

ダイソーのドリンクジャーには、蓋とストローがセットになって販売しています。テーブルの上のアクセントにもなるおしゃれなもので、カラーも色々なものが用意されています。きっと、好みのカラーもあるはずです。

このダイソーのドリンクジャーは、ドリンク以外にもアクセサリーやドライフラワーなどを飾るにもおすすめです。

100均のおすすめ水筒・ボトル~セリア編

こちらでは、セリアの100均のおすすめ水筒・ボトルを厳選してご紹介しましょう。セリアは、おしゃれかわいい商品が多いということで、女性に人気のある100均ショップになります。

セリアは生活に彩りを与えるがテーマでもあり、そんな商品を100均で楽しむことができるのでおすすめです。セリアの100均のおすすめ水筒・ボトルから、「モノトーンタイプのウォーターボトル」や「ソフトウォーターボトル」、「子供向けのキャラクター水筒」をご紹介します。

モノトーンタイプのウォーターボトル

モノトーンタイプのウォーターボトルは、耐熱性はないものの冷水やお茶などを持ち運びにはおすすめのボトルになります。プラスチック製でとても軽いので携帯性も良いです。

耐熱性がないということで、食洗機や電子レンジもNGとなっています。透明なものやブラックなどにロゴが入っているボトルでとてもおしゃれなボトルになります。なんと言っても、100円でこのおしゃれなボトルが購入できるので人気があります。

インスタ映えするボトルということもあり、女性の間でもSNSで話題になったほどです。万が一なくしてもしまっても、すぐにまた購入できる気軽さも良いようです。

ソフトウォーターボトル

ソフトウォーターボトルは、その名の通り、ソフトなボトルで、飲み終わったあとには収納性にも優れたボトルになっています。会社や学校に行くときに、バックに放り込んでおけるそんなボトルでおすすめです。

また、そのキュートな形状からインスタグラムなどのSNSでも話題になった人気のボトルになります。内容量は400ミリリットルです。ビニールの素材ということで耐熱性はありませんが、冷凍がOKとなっています。

ソフトウォーターボトルは、持ち運びに便利なフックも付いていておすすめのボトルになります。大きさは、縦が26センチくらいで、横が13.5センチ、マチがおよそ6センチになります。軽くて携帯性に優れていますが、炭酸飲料やアルコールなどはおすすめできません。

子供向けのキャラクター水筒

子供向けのキャラクター水筒は、とにかく、かわいいと話題の子供用の水筒です。色々なデザインの子供水筒がありますが、中でもディズニーのデザインの水筒が子供にも大人気となっています。

カラーも男の子にも女の子にも人気のカラーが揃っているので、子供が自分な好きなカラーを選ぶこともできます。しかも、価格は100円とリーズナブルなのがありがたいです。子供がなくしてしまってもまったく問題ありません。

100円ということで、プラスチック製のため、耐熱性はありませんが、ストローが付いていたり、子供も飲みやすいワンタッチ式となっていて便利です。

100均のおすすめ水筒・ボトル~キャンドゥ編

ここでは、キャンドゥの100均のおすすめ水筒・ボトルを厳選してご紹介しましょう。100均ショップには、ダイソーやセリア以外に、キャンドゥという100均ショップも人気があります。こだわりのある商品がラインナップされています。

キャンドゥの100均のおすすめ水筒・ボトルから、「クリアボトル」や「ドリンクボトルフルーツ」、「PCカラーボトル」をご紹介します。

クリアボトル

クリアボトルは、クリアなボトルにかわいいロゴなどがプリントされたおしゃれなボトルで人気があります。素材は、ポリカーボネイトということで、耐熱温度はマイナス20度から100度とかなり耐熱性もあります。

ボトルのまま冷凍庫で凍らせても問題ないので、アウトドアで使うにもおすすめです。しかも、100円ということで気軽に使えるボトルとなっています。内容量は350ミリリットルと十分な容量となっています。

サイズは、直径が6.4センチほどで、高さが14.3センチになります。とてもコンパクトに持ち運びもできるのでおすすめです。

ドリンクボトルフルーツ

ドリンクボトルフルーツは、飽和ポリエステルとポリプロピレンなので、耐熱性はありませんが、とてもおしゃれなボトルで女性にもおすすめです。大きさは、直径が6.5センチほどで、高さが19.6センチになります。

カラーは、クリアとオレンジ、グリーンの三色展開となっています。500ミリリットルと容量もあるので、学校にも会社にも持っていけるおすすめのボトルになります。

デザインは、フルーツドリンクを作るレシピがイラストで描かれているものになります。ドリンクだけでなく、フジッリやファルファッレ、リガトー二などのパスタ入れにもおすすめです。

PCカラーボトル

PCカラーボトルは、耐熱性にも優れているので、冷蔵ものから熱いドリンクまで入れることができるのでおすすめです。内容量は350ミリリットルで、大きさは直径6.4センチほどで、高さが14.4センチです。

素材は、ポリカーボネートとポリプロピレンになっています。耐熱性には優れていますが、沸騰したものを入れることはできません。キャップを開けると、飲みやすい飲み口となっています。

PCカラーボトルはカラーはブラックのみで、ドリンクだけでなく、調味料などを入れるにもおすすめのボトルになります。

100均の水筒・ボトルの便利な活用方法

ここでは、100均の水筒・ボトルの便利な活用方法についてご紹介しましょう。100均の水筒・ボトルは、ドリンクを入れるために使うものではありますが、実は、それ以外にも便利な活用方法があるのをご存知ですか。

100均の水筒・ボトルの便利な活用方法から、「漬物作りの容器」や「調味料やパスタを保存する容器」、「おしゃれな小物入れ」、「ハーバリウムの容器」としての活用方法をご紹介します。

漬物作りの容器

100均の水筒・ボトルの便利な活用方法として、まずは、「漬物作りの容器」としての利用方法があります。100均のボトルは、プラスチック系のものが多いので、漬物作りの容器としても活用することができるのでおすすめです。

特に、一人暮らしの方には、丁度よい大きさの漬物作りの容器になるのではないでしょうか。必要な分だけ保存ができるので、とても経済的でもあります。

漬物作りの容器には、ダイソーのドリンクジャーなどの入れ口が広いものがおすすめになります。

調味料やパスタを保存する容器

また、100均の水筒・ボトルは、「調味料やパスタを保存する容器」としても便利です。同じく、プラスチックで軽量ということで、調味料やパスタなどを入れるにもおすすめです。

スパゲッティなどは、高さの高いボトルを使うと良いでしょう。パスタでも色々な種類によって、その大きさを選ぶことができます。透明なボトルであれば、中身の調味料などがすぐにわかるのでおすすめです。

おしゃれな小物入れ

100均の水筒・ボトルは、ドリンクなどを入れるだけでなく、「おしゃれな小物入れ」としても使えます。さきほどもご紹介したダイソーのドリンクジャーなどはパスタや薬、鉛筆などを保管するにもおすすめです。

100均の水筒・ボトルはおしゃれなものが多いので、テーブルのインテリアにもなり、小物入れにもぴったりです。

ハーバリウムの容器

皆さんは、ハーバリウムはご存知ですか。ハーバリウムは、ボトルにお気に入りのお花をいれて、専用のオイルで満たしたインテリアです。

そのボトルとして、100均のボトルが最適です。クリアなボトルを使うと良いでしょう。ハーバリウムには、このオイルを入れるものもあれば、押し花やブリザーブドフラワーを入れる場合もあります。

このハーバリウムは、プレゼントとしても最高ですし、部屋のインテリアとしてもおすすめです。ぜひ、100均のボトルで作ってみてはいかがでしょうか。

Thumb100均のタッパーおすすめ15選!サイズ豊富で冷凍やレンジ対応の便利容器も!
100均のタッパーは種類やサイズが豊富で、目的に合わせて使い分けることができます。フタをした...

水筒・ボトルにおすすめな100均の商品

ここまで、100均でおすすめな耐熱に優れた水筒や子供にもぴったりな水筒、おしゃれに活用できるボトルをご紹介してきました。これらの水筒やボトルは、しっかりと洗っておきたいものです。

そんなときに便利な商品がここ100均には売っています。例えば、メラミンスポンジの「マイボトルクリーナー」や「曲がる!キッチンブラシ」などが便利です。

Thumb100均のスプレーボトル特集!アルコール対応や小さいサイズなど一挙紹介!
みなさんは100均で売っているスプレーボトルをご存じですか?アルコール対応のスプレーボトルや...

100均でお気に入りのデザインの水筒を手に入れよう

100均で耐熱性のあるボトルや子供に人気の水筒、おしゃれなボトルをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

100均には、ディズニーなどの子供が喜ぶような水筒もあれば、学校や会社におしゃれに持っていける水筒やボトルがあります。デザインもおしゃれな100均の水筒やボトルを手に入れてはいかがですか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ