熊本市の温泉・スーパー銭湯11選!日帰りで貸切家族風呂が楽しめる施設も!

熊本市の日帰り温泉施設やスーパー銭湯をご紹介します。24時間営業のスーパー銭湯や、さまざまなタイプの家族風呂がある入浴施設、アジアンテイストのおしゃれな温泉施設など、熊本市には多彩な日帰り温泉施設があります。観光後には温泉でリラックスしてみませんか。

熊本市の温泉・スーパー銭湯11選!日帰りで貸切家族風呂が楽しめる施設も!のイメージ

目次

  1. 1熊本市でおすすめの温泉・スーパー銭湯をご紹介!
  2. 2熊本市でおすすめの温泉・スーパー銭湯とは
  3. 3熊本市でおすすめの日帰り温泉3選
  4. 4熊本市でおすすめの温泉・スーパー銭湯3選
  5. 5熊本市でおすすめの貸切家族風呂のある温泉3選
  6. 6熊本市でおすすめの穴場の温泉2選
  7. 7熊本市の温泉・スーパー銭湯でリフレッシュしよう!

熊本市でおすすめの温泉・スーパー銭湯をご紹介!

熊本市は、熊本城公園をはじめ観光スポットが多く、多くの観光客が訪れる人気スポットです。そんな熊本市内には温泉やスーパー銭湯が多くあります。観光後に温泉でリラックスしたいときにおすすめです。

今回は熊本市にある人気スーパー銭湯や日帰り温泉施設、穴場の銭湯、貸切家族風呂がある施設などをご紹介します。いろいろな施設を訪れて楽しんでください。

熊本市でおすすめの温泉・スーパー銭湯とは

熊本の市街地にはスーパー銭湯があり、露天風呂やサウナ、マッサージなどさまざまなサービスを利用できます。また市街地から車で50分ほどのところに植木温泉があり、宿泊をしなくても温泉を利用できます。

熊本には家族風呂が多く、貸切で利用できます。子連れで利用するのにもぴったりで、周囲を気にせずにリラックスできると人気があります。

熊本市でおすすめの日帰り温泉3選

まず最初に熊本市でおすすめの日狩り温泉を3選、ご紹介します。市街地にあるスーパー銭湯では、さまざまな浴槽を楽しむことができます。

熊本の奥座敷と言われる植木温泉では、宿泊をしなくても温泉を利用できる旅館があります。美肌の湯と言われる温泉なので、利用してみてはいかがでしょうか。

熊本城温泉 城の湯

熊本城温泉 城の湯は熊本城公園のすぐ近くにあるおすすめの日帰り温泉施設です。1955年にオープンした歴史のある施設で、弱アルカリ単純泉の天然温泉が楽しめます。

広々とした大浴場には露天風呂やジャグジー、サウナを備え、数種類の浴槽が楽しめます。家族風呂は、湯の入替式・源泉かけ流しなので安心して入浴できます。

人気の家族風呂は、休憩室付きの露天風呂タイプが4つ、内風呂タイプが2つあり、清正参「美人の湯」ではブランドアメニティを揃ています。

レストランでは中華をメインとした定食や一品料理が楽しめます。また宴会プランも用意されていて、少人数から予約ができます。宿泊施設が併設されています。営業時間は10:00~24:00で、年中無休です。

住所 熊本県熊本市西区上熊本2-8-43
電話番号 096-352-2626

旅館 ややの湯

旅館 ややの湯は熊本駅から車で約1時間のところにある植木温泉に位置する、古民家風の旅館です。全6室の客室には全て趣きの異なる露天風呂を備えており、プライベートで楽しめると人気があります。

植木温泉は単純硫黄温泉・低張性アルカリ性高温泉で、肌がもちもち・つるつるになる美人の湯として人気があります。古風な大浴場があり、宿泊をしなくても日帰り入浴として利用することができます。

日帰り入浴の時間は9:00~21:00で、入浴料は500円です。露天風呂付客室と夕食が付いた日帰りプランは5000円で、利用時間は17:00~20:00です。またテレワークにもおすすめのデイユースプランがあり、客室をお得な料金で利用できます。

住所 熊本県熊本市北区植木町米塚366
電話番号 096-274-6383

植木温泉 旅館 桐乃湯

熊本の奥座敷、植木温泉は美人の湯として人気があり、小野小町が産湯に使ったとも伝えられています。旅館 桐乃湯は、植木温泉の中でも早くから露天風呂付客室を設けた旅館で、10畳~12畳の広々とした客室に趣きのある露天風呂が備わっています。

大浴場には巨石で作られた露天風呂があり、源泉かけ流しの天然温泉が楽しめます。露天風呂には屋根が付いているので、雨の日でもリラックスできると好評です。

宿泊すると、熊本名物の馬刺しや新鮮な魚介類、山の幸が楽しめます。宿泊をして、ゆっくりと温泉や食事を楽しむのもいいでしょう。日帰り入浴も行っているので、利用時間や料金は直接、旅館にお問い合わせください。

住所 熊本県熊本市北区植木町米塚394-2
電話番号 096-274-6780

熊本市でおすすめの温泉・スーパー銭湯3選

ここからは熊本でおすすめの温泉やスーパー銭湯をご紹介します。熊本のスーパー銭湯の中には、仮眠室や宿泊施設を備えているところがあり、疲れを取りたいときにおすすめです。

また、アジアンリゾート風のおしゃれな温泉施設も人気があります。貸切家族風呂があり、安い料金で利用できるのでおすすめです。

湯らっくす

湯らっくすは熊本市の市街地にある日帰り温泉施設です。人気漫画「課長 島耕作」をコンセプトにした入浴施設で、男性は島耕作、女性はガールフレンドの大町久美子になったつもりで楽しめます。

自家源泉を持ち、全べての浴槽とシャワーが加水無しの天然温泉100%となっています。泉質はカルシウム・ナトリウム-塩化物温泉で、保温効果が高くリラックスできると人気があります。

フィンランド風ロウリュサウナや蒸気が噴き出す「大噴火瞑想サウナ」などユニークなどがあり、サウナが好きな方にも人気があります。マッサージやあかすりもあるので利用するといいでしょう。

広々とした食事処があり、和洋中のさまざまなメニューがあります。よく冷えたビールも用意されていて、湯上りにリラックスできます。24時間、年中無休のスーパー銭湯で、いつでも利用できます。宿泊施設も併設しています。

住所 熊本県熊本市中央区本荘町722
電話番号 096-362-1126

坪井温泉 大福湯

坪井温泉 大福湯は熊本城公園の近くにある天然温泉を使った日帰り温泉施設です。地元の人に愛されている銭湯で、昔ながらのレトロな雰囲気が観光客にも人気です。

こじんまりとした銭湯ですが、寝湯、電気風呂、岩風呂など9種類の浴槽と、3種類のサウナが用意されています。地下水を使った水風呂があり、ひんやりとした水が気持ちいいと評判です。サウナは高温、水蒸気、冷気の3種類があり、サウナが好きな方にもおすすめです。

坪井温泉 大福湯の営業時間は13:00~23:00で、火曜定休です。入浴料は中学生以上の大人400円、小学生150円で、料金が安いので気軽に楽しめます。

住所 熊本市中央区坪井2-5-28
電話番号 096-343-7868

温泉&レストラン 古保山リゾート

古保山リゾートは熊本県宇城市の古保山にある日帰り温泉施設で、アクセスは松橋駅からタクシーで約15分となります。人里離れた隠れ家のような温泉施設で、大浴場、露天風呂、家族風呂、露天風呂付個室、レストランなどの施設があります。

施設内はアジアンテイストのインテリアでまとめられていて、リゾート気分が味わえると人気です。2部屋ある露天風呂付個室はバリのリゾートに滞在しているような体験ができます。60分3600円からと、比較的安い料金で利用できます。

それぞれ趣きの異なるリゾート風の家族風呂は全部で10室、開放的な露天風呂や大浴場もあり、旅の途中にリラックスできると人気です。ハンバーグやピザなどを提供するレストランがあります。営業時間は10:00~22:00で年中無休です。宿泊施設はありません。

住所 熊本県宇城市松橋町古保山字虎御前97-4
電話番号 0964-25-2206

熊本市でおすすめの貸切家族風呂のある温泉3選

熊本市には貸切で利用できる家族風呂がたくさんあります。宿泊をしなくても利用することができるので、子連れのファミリーにもおすすめです。

ここでは植木温泉にある人気日帰り音温泉施設をご紹介しましょう。趣向を凝らしたおしゃれな家族風呂が人気です。

温泉邸湯 庵

温泉邸湯 庵は、熊本の奥座敷、植木温泉にある日帰り温泉施設です。貸切家族風呂が17室あり、カップルや家族でのんびりと温泉が楽しめます。家族風呂はそれぞれ趣きが異なり、檜風呂や岩風呂、信楽焼のつぼ風呂、タイルを使った寝ぶろなどがあります。

和室付きの風呂もあり、観光の後にリラックスしたい時にもおすすめです。全ての貸切風呂は、使用ごとに湯を入れ替えるので安心して利用できると好評です。

ゆっくりとくつろげる食事処「和楽」があり、ミシュランガイド熊本の「ミシュランプレート」に選ばれたお料理がいただけます。ハーブ鶏の山椒焼きや火の元豚のしゃぶしゃぶなど、絶品料理が揃っています。

営業時間は10:00~翌1:00で、土日と祝日前は翌2:00時まで営業してます。年に2回、臨時休業があります。館内にはゲーム室、マッサージ、ジム、サロンなどの設備もあります。宿泊施設はありません。

住所 熊本県熊本市北区植木町亀甲1526-1
電話番号 096-275-1677

あしはらの湯

あしはらの湯は植木温泉の近くにある日帰り温泉施設です。公衆浴場と貸切家族風呂が併設されており、プライベートで楽しみたい方におすすめです。

趣きの異なる貸切家族風呂は全部で6室あり、源泉かけ流しの温泉が楽しめます。貸切風呂には、露天風呂、内湯、トイレが付いています。泉質はアルカリ性単純温泉で、肌がつるつるになると好評です。

営業時間は9:00~22:00で、年中無休で営業しています。料金は公衆浴場が大人300円、小学生100円、貸切風呂が50分間1200円で、安い料金でお得に利用できます。有料の休憩室も利用できます。宿泊施設は併設していません。

住所 熊本県熊本市北区植木町田底2031-1
電話番号 096-274-7212

家族湯 はなみずき

家族湯 はなみずきは植木温泉にある日帰り温泉施設です。10種類の貸切家族風呂があり、それぞれ異なった雰囲気が楽しめます。引き戸を閉めると内湯、開けると露天風呂として利用することができます。

六尺桶風呂や岩風呂、寝湯つきの浴槽、檜風呂、岩をくりぬいた風呂など、趣向を凝らした浴槽が揃っています。どの家族風呂も広々としており、ゆったりと過ごせると人気があります。

バーベキューハウスを併設しており、広々とした芝生エリアで楽しめます。夜は10:00まで営業しているので、ランチにもディナーにもおすすめです。入浴施設の営業は10:00~翌1:00で、休日は翌2:00までの営業です。第3木曜日定休です。

住所 熊本県熊本市北区植木町平井987-1
電話番号 096-275-5161

Thumb熊本おすすめ温泉旅館ランキング27!カップルで行きたい贅沢宿もあり!
九州の真ん中に位置する熊本県は広大な自然に囲まれた人気の観光地です。そんな熊本県には黒川温泉...

熊本市でおすすめの穴場の温泉2選

熊本市にはまだまだたくさん温泉施設があります。ここでは地元の人に人気のレトロな銭湯と、ホテルに併設されている温泉施設を紹介します。

ホテルに宿泊しなくても利用できるので、観光を終えた後にリラックスするのもいいでしょう。仮眠室を利用できるプランも用意されています。

龍の湯

龍の湯(たつのゆ)は熊本駅から徒歩で約25分、車で約9分のところにある銭湯です。地元の人に愛されている公衆浴場です。こちらは温泉ではなく、水道水を沸かしています。

こちらは、昔ながらのこじんまりとした銭湯です。値段も安く、サウナが付いているのでリラックスできます。営業時間は15:00~22:00です。定休日は毎月1・5・11・15・21・25日となっています。定休日が多いので注意してください。

住所 熊本県熊本市中央区琴平本町5-54
電話番号 096-366-9231

ピースフル優祐悠

ピースフル優祐悠は熊本インターから車で約5分、熊本空港からは車で約25分のところにあるビジネスホテルです。広々とした入浴施設があり、備長炭電気風呂、漢方薬湯、ねころびジェットバス、プールなどを備えています。

サウナは3種類あり、ミネラル翡翠サウナの他、女性専用のロッキーサウナと男性専用の遠赤外線サウナがあります。

宿泊をしなくても利用することができ、館内着付きのゆったりコースは880円、レストランを利用すると550円で利用できます。ゆったりコースのみ、リラックスルーム、スポーツシアター、女性専用シアター、仮眠室、休憩室が使用できます。

バスタオルのレンタルがあるので、手ぶらで利用できるのも嬉しいポイントです。24時間営業で、年中無休となっています。

住所 熊本県熊本市東区下南部3-11-136
電話番号 096-388-1188

Thumb熊本の日帰り温泉でおすすめは?家族風呂や食事付きの施設も調査!
熊本県煮にはたくさんの日帰り温泉があります。家族風呂があったり食事付きの場所があったりと内容...
Thumb熊本のおすすめ温泉地11選!有名旅館や周辺人気観光スポットも紹介!
熊本は九州の中でも人気の観光地です。阿蘇山の麓や天草など多くの温泉地があり、観光とともに楽し...

熊本市の温泉・スーパー銭湯でリフレッシュしよう!

熊本市の人気温スーパー銭湯や日帰り温泉をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。熊本市には宿泊をしなくても利用できる温泉が多いので、旅行で訪れたら利用してみましょう。

いろいろなスタイルの浴槽やサウナが楽しめるスーパー銭湯や、貸切家族風呂を備えている施設もあるので、いろいろな温泉やスーパー銭湯を訪れて楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ