「ゴリラーメン」は大宮で話題の二郎系ラーメン店!人気のメニューは?

大宮で話題の「ゴリラーメン」は、ラーメン二郎にインスパイアされた通称“二郎系ラーメン”です。山盛りの野菜や、ニンニクがたっぷり入る背脂が濃厚なラーメンです。インパクトもあり、味もしつこすぎないゴリラーメンの人気メニューを紹介します。

「ゴリラーメン」は大宮で話題の二郎系ラーメン店!人気のメニューは?のイメージ

目次

  1. 1大宮で人気の「ゴリラーメン」とは?
  2. 2「ゴリラーメン」の雰囲気は?
  3. 3「ゴリラーメン」のおすすめメニューを紹介!
  4. 4「ゴリラーメン」の無料トッピングと卓上調味料
  5. 5「ゴリラーメン」の店舗情報について
  6. 6「ゴリラーメン」のアクセス情報 
  7. 7「ゴリラーメン」以外の大宮の二郎系ラーメンの人気店とは?
  8. 8「ゴリラーメン」で美味しい二郎系ラーメンを食べよう!

大宮で人気の「ゴリラーメン」とは?

見た目も味もインパクトがあるラーメン二郎は、高く盛られた野菜にぶ厚いチャーシュー。そして。噛みごたえのある極太ちぢれ麺が魅力のラーメン店です。

そんなラーメン二郎をインスパイアしているラーメン店を二郎系ラーメンと言います。その二郎系ラーメン店の1つがこれから紹介する「ゴリラーメン」なんです。

インパクトもあるのに、ラーメン二郎ほど濃厚ではないけど味にパンチがあるラーメン店「ゴリラーメン」のお店の情報から、美味しいおすすめメニューまで紹介します。

二郎系ラーメンのお店

大宮にあるゴリラーメンは二郎系ラーメンにインスパイアされながらも独創的な世界観もクセになるラーメン屋さんです。

スープは背脂が浮き、濃厚かと思えば意外とあっさりしていたり、かと思えば二郎系の特徴である野菜をたっぷりと盛っていたりします。

また、ぶ厚いチャーシューが乗っているところや、極太で噛みごたえのある麺なども二郎系ラーメンの血脈を受け継ぐ部分です。

大宮から店舗が無くなってしまったラーメン二郎にインスパイアされているのに独自路線も歩むのがゴリラーメンなんです。

Thumbコンビニで買える二郎系ラーメンを比較!おすすめレンジ麺のアレンジも紹介!
二郎系ラーメンは、大変人気で多くの人に愛されているラーメンです。コンビニでも二郎系のラーメン...

「ラー赤」「ラー黒」という独創的な一杯を提供

大宮にあるゴリラーメンは店名からわかる通りにお店の外観・内装どれをとっても独創的なものばかりです。

店名の由来は店長さんの顔と書かれた口コミが多いのですが、怖い感じの店長さんではなく、優しい方。諸説色々ありますが、はっきりとした店名の由来は不明です。

さらに独創的なのがメニュー名の表示です。ラーメンは「ラー」、ラーメンに唐辛子をかけたものは「ラー赤」、ラーメンに真っ黒なかほりねぎ油をかけたものは「ラー黒」です。

その他まぜそばは「まぜ」、無料トッピングの表記は全てカタカナで記載と、ゴリラーメンワールド全開の独創的なお店です。

「ゴリラーメン」の雰囲気は?

独創的なゴリラーメンワールド全開なのはメニューや店名だけでは無いんです。外にある店名の看板は黄色ベースに黒文字で書かれた危険を表す際に用いられる配色。

店内のイスは丸太を切ったようなイスです。この丸太のイスはどこかにありそうですが、ラーメン屋の必需品湯気や寒暖さで鼻水が垂れて来る際に必要なティッシュケースもまた独特です。

ラーメン丼からティッシュが出てくるものや、モアイ像の鼻からティッシュをいただくものまで、どこで売っているのか聞きたくなるほどです。

独自の世界観を出しつつ、のれんや調味料置きなどは至ってシンプルなものを使っているのがゴリラーメンなんです。

「ゴリラーメン」のおすすめメニューを紹介!

大宮にあるゴリラーメンは、どのメニューも美味しいので人気ですが、個性的なメニュー名なので、何を選ぶか迷ってしまうはずです。

そんなゴリラーメンのメニューの予習してからお店に行くと安心ということで、4種類のメニューを紹介していきます。

ラー

大宮にある「ゴリラーメン」のおすすめメニュー1つ目は「ラー」です。このメニューは、ゴリラーメンのスタンダードのラーメンを指します。

出てきたラーは二郎系ラーメンにインスパイアされているのは間違いないという大盛の野菜が乗った丼です。

しかし、二郎系ほどの量と味の濃さは無いのでガッツリ系が苦手な人でも大丈夫な量と味です。とはいえ、あっさりスープでもニンニクのパンチは効いています。

そして、もう1点嬉しいのは二郎系ラーメンのインスパイアということで、ぶ厚くて美味しいチャーシューが2枚も乗っているというところ!

噛みごたえのある極太ちぢれ麺とスープもよく絡み、1杯で満足るすボリュームがあるラーメンの「ラー」は750円です。

ラー赤

大宮にある「ゴリラーメン」のおすすめメニュー2つ目は「ラー赤」です。ゴリラーメンのスタンダードラーメンに唐辛子がかかっているピリ辛タイプのメニューです。

山盛りの野菜の上から、赤い唐辛子をドサッとかけているので食べる前はビビりますが、赤い部分も一緒に食べても、見た目に騙されたという感じになります。

食べると柔らかい辛さなので、ピリ辛程度が好みの人にもおすすめです。ラー赤にすると野菜も進むので、なかなか野菜が減らないという人にもおすすめです。

二郎系の象徴、ぶ厚いチャーシューもビリ辛で楽しめると人気なんです。ピリ辛好きにおすすめの「ラー赤」は800円です。

ラー黒

大宮にある「ゴリラーメン」のおすすめメニュー3つ目は「ラー黒」です。ゴリラーメン表記ではお馴染み黒い油がかかっているメニューです。

この黒い油の正体はかほりねぎ油!二郎系の特徴である高く積まれた野菜の上からかける「かほりねぎ油」が徐々に丼を覆っていき、その香ばしい香りでお腹も空いてきます。

食べるうちにスープが黒くなっていく見た目の強さとは違い、スープ自体はソフト。さらに、背脂と野菜のおかげでまろやかで美味しいんです。

食べ終わる頃には真っ黒なスープになっており、インパクトも楽しめておすすめです。二郎系の特徴である噛みごたえのある極太ちぢれ麺やぶ厚いチャーシューも忘れずにトッピングされてる「ラー黒」は800円です。

まぜ

大宮にある「ゴリラーメン」のおすすめメニュー4つ目は「まぜ」です。こちらも二郎系のまぜそばです。

下に沈むスープは背脂が混ざり、特に野菜と絡んだ時が美味しいんです。ラーメンメニューよりトッピングも多く、丼が埋め尽くされているのも人気ポイントです。

特に味が変わると人気のトッピングは粒マスタードと卵黄。卵黄があればまろやかで濃厚な味になるりますが、この粒マスタードの味がゴリラーメンのまぜの人気の秘密です。

粒マスタードを混ぜると洋風の食べ物に変化するんです。スープをあっさりと仕上げる理由はここで濃厚になるからと言われるほどの変化です。

お店の人気ナンンバー1のまぜは800円。食べ方としてまずはそのまま食べる、次にマスタードをまぜて食べる、最後に卵黄も溶いてまぜてから食べるという順番がおすすめです。

「ゴリラーメン」の無料トッピングと卓上調味料

大宮にあるゴリラーメンには無料トッピングが豊富にあります。ラーメン系への無料トッピングは野菜・ニンニク・アブラ・タマネギの4種類です。二郎系にしては野菜が少なめなので野菜増しにすることもおすすめです。

まぜそば限定の無料トッピングにはチーズもあり、おすすめです。粒マスタードで洋風アレンジになるのでチーズのトッピングをいれるとさらに美味しいんです。

卓上にある調味料はコショウと醤油ベースの出汁があります。そのままのスープでも十分美味しいのですが、醤油ベースの出汁を少しいれても味が引き立つと人気です。

「ゴリラーメン」の店舗情報について

JR大宮駅にほど近い場所にあるゴリラーメンは行きやすいのですが、営業時間がランチをディナーの2部構成になっていたり、定休日があったりします。

予約はできないので、ゴリラーメンのラーメンを食べたい際は、営業時間や定休日に注意する必要があります。そんなゴリラーメンの店舗情報を紹介します。

住所 埼玉県さいたま市大宮区仲町3-24

日曜日は定休日なので注意しよう

ゴリラーメンの定休日は日曜日です。せっかく出向いても日曜だったのでお店が閉まっていたということが無いように注意しましょう。

また、営業時間はランチタイムが11:30~15:00。ディナータイムが17:00~21:30です。15:00~17:00の間は営業していませんのでご注意ください。

「ゴリラーメン」のアクセス情報 

ゴリラーメンはJR大宮駅から近いので、公共交通機関でのアクセスが非常に良い場所にありあます。

お店専用の駐車場はありませんが近隣には駐車場もあるので、お店までの様々なアクセス方法や駐車場を紹介します。

JR大宮駅からアクセスする場合

ゴリラーメンへ行く方法としてはまず、JR大宮駅からのアクセスが効率よく行けます。大宮駅からだと徒歩6分程です。

大宮駅東口から大宮高島屋がある交差点に出て、大宮区役所の南側を目指します。製菓専門学校の隣にゴリラーメンが見えてきます。

パティシエ養成の評価が高い学校の隣に二郎系ラーメンをインスパイアしたゴリラーメンがあるというのもなかなか面白い組み合わせです。

専用駐車場の有無について

ゴリラーメンには専用駐車場が無いので電車で行くことをおすすめしますが、店舗がある場所周辺には多くのコインパーキングがあります。

駐車場代はかかりますが、お店に車で訪問しても安心です。ゴリラーメン周辺の駐車場を2つほど紹介しておきます。

SANパーク大宮仲町4

ゴリラーメンから一番近い駐車場がこちら「SANパーク大宮仲町4」です。その距離は21メートル。本当にすぐの場所です。

24時間営業のコインパーキングで月曜から土曜が3時間の最大料金1000円です。時間貸しだと25分300円ですが、ここに駐車できるのは3台のみとなります。

タイムズ大宮仲町第3

次に近い駐車場は「タイムズ大宮仲町第3」です。お店までの距離は45メートルです。一番近い駐車場の倍くらいの距離ですが、それでもとても近いんです。

こちらも24時間営業のコインパーキングでゴリラーメンの営業時間内の時間貸しは20:00までは30分440円、20:00以降は60分220円となります。収容台数は11台もあるので、1番近い駐車場より満車の可能性が低くなります。

「ゴリラーメン」以外の大宮の二郎系ラーメンの人気店とは?

二郎系ラーメンの系列店が無くなった大宮ですが、二郎系ラーメンにインスパイアされたラーメン店が多いのが大宮なんです。

そんな二郎系ラーメンに影響を受けたゴリラーメン以外の大宮にあるラーメン店を3店舗紹介します。

ジャンクガレッジ 大宮駅前店

「ゴリラーメン」以外の大宮の二郎系ラーメンの人気店1店舗目は「ジャンクガレッジ 大宮駅前店」です。大宮には数多くある二郎系にインスパイアされた埼玉発祥のラーメン店の1つになります

山盛り野菜に、ぶ厚いチェーシュー、背脂ありの濃厚スープなど二郎系ラーメンの特徴が押さえられている連日行列が絶えない人気の美味しいお店です。

ジャンクガレッジ 大宮駅前店の定休日は無し。営業時間は11:00~23:00です。JR大宮駅から徒歩約2分という近さも嬉しいです。

住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-24-1 1階
電話番号 048-779-8537

おすすめメニュー

券売機スタイルのジャンクガレッジ 大宮駅前店のおすすめメニューは「ラーメン並」。これに無料トッピングを全部乗せるとうず高く積まれた野菜盛りだくさんのラーメンになります。

平打ちの太麺が、濃厚というより少し軽い仕上がりなスープに絡みます。もやしだけではなく、キャベツもふんだんに入っているのも好ポイントです。

また、二郎系ラーメンではあまりお目にかからない「味噌ラーメン」があるんです。赤味噌を中心とした濃厚なブレンドダレが効いていて美味しいんです。

そして、ジャンクガレッジでは太さの違う3種類の麺を合わせているので食感の違いも楽しめるーメンになっています。

ジャンクガレッジ 大宮2号店

「ゴリラーメン」以外の大宮の二郎系ラーメンの人気店2店舗目は「ジャンクガレッジ 大宮2号」です。

先ほど紹介したジャンクガレッジの系列店なんです。メニューは一緒ですが大宮駅前店より場所がちょっと離れています。

そのせいか大宮駅前店よりお店にすぐ入れる率が高いんです。また、美容室やファッションストアが立ち並ぶおしゃれな街並みに合わせてレンガ調の外観などお洒落な感じになっているお店です。

ジャンクガレッジ 大宮2号店の定休日は無し。営業時間は平日11:00~15:00と17:30~22:00、土日祝は11:00~22:00です。

住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町2-4
電話番号 048-729-6708

おすすめメニュー

メニューは大宮駅前店と一緒ですが、こちらでは美味しい「まぜそば」を紹介します。ラーメン同様にキャベツも多く混ざる野菜がどっさりと入っています。

平打ちの太麺はちぢれ麺ではないのですくい上げづらい時はレンゲを上手に使うと落ち着きます。チーズやベビースターも入っているので見た目はジャンクな感じですが食べると意外にすぐに完食となります。

そして、これからの時期に食べたくなるのが夏季限定の「冷やしまぜそば」です。器も麺もキンキンに冷えているので真夏の暑い日にギュッとしまった太麺が美味しいんです。

Thumbジャンクガレッジ大宮2号店で新感覚のラーメンを堪能!人気メニューは?
埼玉県の誇る「ジャンクガレッジ大宮2号店」といえば、二郎系や二郎インスパイア系といわれるラー...

ラーメンどでん 大宮駅西口店

「ゴリラーメン」以外の大宮の二郎系ラーメンの人気店3店舗目は「ラーメンどでん 大宮駅西口店」です。ラーメン激戦区の大宮駅西口にあります。

お店の「どでん」とは岩手県や青森県などに位置する南部地方の言葉で、びっくりという意味です。二郎系ラーメンらしく、びっくりするくらいの量があるんです。

見た目も美味しい味にも、どでん(びっくり)して欲しいんです。また、二郎系での定番の無料トッピングは入れる・入れない・「どでん」。

にんにく・しょうが・野菜・あぶらの4種類が、どでんで出てくるのはどのくらいの量なのか緊張感があります。ラーメンどでんは不定休。営業時間はランチが11:00~15:00、ディナーが18:00~21:00です。

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-38-1

おすすめメニュー

ラーメン・油そば・つけめんと3種類のメニューがありますが、まず食べて欲しいおすすめメニューは「ラーメン」。

二郎系のお店の中でも野菜がかなり多いのがでどんのラーメンです。スーパーのもやし1袋くらい量が入ってます。

麺は二郎系定番のちぢれ太麺で噛みごたえが抜群です。麺の量は並が350g。少は280gで、半分が170gです。メニューにも明記してあるので注文時の目安にもなります。

「ゴリラーメン」で美味しい二郎系ラーメンを食べよう!

二郎系ラーメン激戦区の大宮駅周辺は、ラーメン二郎は閉店しましたがその魂にインスパイアされたラーメン店が多くあります。

ジロリアンも満足する二郎系ラーメン店「ゴリラーメン」で、美味しくて驚く濃厚ラーメンを堪能してみましょう!

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ