江口蓬莱館は鹿児島の絶景道の駅!ランチメニューや営業時間は?

江口蓬莱館といえば、鹿児島で大人気の道の駅で、東シナ海のオーシャンビューも満喫できるフォトジェニックスポット。ここではそんな江口蓬莱館に焦点を当てて、海鮮ランチ情報や周辺の観光情報なども含め、江口蓬莱館について詳細にご紹介します!

江口蓬莱館は鹿児島の絶景道の駅!ランチメニューや営業時間は?のイメージ

目次

  1. 1【鹿児島】絶景の道の駅「江口蓬莱館」とは?
  2. 2「江口蓬莱館」のおすすめポイント
  3. 3「江口蓬莱館」のおすすめランチメニュー
  4. 4「江口蓬莱館」のその他のおすすめメニュー
  5. 5「江口蓬莱館」の食品はネットでも購入OK
  6. 6「江口蓬莱館」に訪れた人の感想
  7. 7「江口蓬莱館」の基本情報とアクセス
  8. 8江口蓬莱館周辺で人気のおすすめ観光スポット
  9. 9人気の道の駅「江口蓬莱館」へ訪れてみよう!

【鹿児島】絶景の道の駅「江口蓬莱館」とは?

江口蓬莱館は、鹿児島県日置市東市来町に所在する大人気の道の駅で、東シナ海の絶景も満喫できて観光スポットとしてもおすすめの道の駅。

ここではそんな道の駅の江口蓬莱館に注目して、海鮮などのおすすめランチメニューのほか、周辺の観光スポット含め、道の駅の江口蓬莱館について幅広くご紹介します!

「江口蓬莱館」のおすすめポイント

ここでは、鹿児島で人気となっている道の駅の江口蓬莱館について、おすすめポイントをピックアップしてご紹介!1つは、すぐそばに広がる絶景オーシャンビューについて。

また、地元の絶品食材もおすすめポイントの1つで、レストランで味わうことができるだけでなく、直売所で購入できるという点についてもご紹介します!

絶景のオーシャンビュー

江口蓬莱館は海沿いに隣接する施設なので、すぐそばに東シナ海の絶景オーシャンビューを満喫できるのがおすすめポイントの1つ。

下でも詳細を紹介しますが、江口浜海浜公園が隣接しており、人口浜も設けられていて、特に夕日が沈む時間帯はインスタ映えするオーシャンビューで大人気です。

新鮮な海鮮など地元の食品を購入できる

下でおすすめグルメメニューを紹介しますが、地元で水揚げされたばかりの新鮮な海の幸を満喫できるのも江口蓬莱館のおすすめポイントの1つ。

また、鮮魚・肉・野菜・果物などの直売所も設けられているので、レストランで味わうだけでなく、その場で絶品食材を購入することもできるのが江口蓬莱館です。

「江口蓬莱館」のおすすめランチメニュー

ここでは、江口蓬莱館で人気のおすすめランチメニューをピックアップしてご紹介!1つは、定番人気的な存在の海鮮丼定食で、同じく高い人気を誇る特選にぎり寿司定食も。

また、彩り豊かにコスパ高く楽しめる刺身定食や、大きなネタをリーズナブルに味わえるにぎり寿司定食に加え、尾頭付き鯛を丸ごと1匹満喫できる煮付け定食もご紹介します!

海鮮丼定食

お手頃リーズナブル価格で味わえる定番ランチ的な存在となっているのが海鮮丼定食で、新鮮な魚の宝石箱と名付けられた極上海鮮素材をコスパ高く満喫できる人気ランチです。

その中身は、ごはんが見えないほど多彩で多くの海の幸がトッピングされており、高級魚のシマアジから真鯛・キハダマグロ・ヒラメ・エビなどを贅沢かつお得に堪能できます。

特選にぎり寿司定食

海鮮丼定食と同じく高い人気を集めていて数量限定で提供されているのが特選にぎり寿司定食で、鮮度抜群の様々な素材を味わえる見逃せないおすすめにぎり寿司ランチです。

その中身は、旬の新鮮素材を使用しているため、日によって内容が変わり、シマアジ・カンパチ・活ダイ・キハダマグロなど、その日のおすすめ海鮮素材をコスパ高く味わえます。

刺身定食

江口蓬莱館自慢の新鮮な海の幸を低価格で予算を抑えながら満喫できるのが刺身定食で、小鉢・サラダ・漬け物・ごはん・汁物も付いてきて高コスパ価格で楽しめる人気ランチです。

その中身は、江口蓬莱館おすすめの旬の海鮮素材を5種類ほど満喫することができ、見た目も彩り豊かで老若男女を問わずおすすめできる江口蓬莱館の人気海鮮ランチです。

にぎり寿司定食

特選にぎり寿司定食よりも予算を抑えて楽しめるのがにぎり寿司定食で、低価格でありながら、大きめにカットされたネタでガッツリと食べ応えのある人気の海鮮ランチです。

その中身は、小鉢・サラダ・漬け物・ごはん・汁物が付いてきて、焼き皮イサキ・地ダコ・湯引きダイなどに加えて〆鯛の磯巻きなども楽しめるリーズナブルでお得な海鮮ランチです。

煮付け定食

煮つけ定食といえば、海鮮丼定食などと比較して、ほっこりと味わえるおとなしいメニューといったイメージがあるかもしれませんが、江口蓬莱館の煮つけ定食は一味違います。

その中身は、尾頭付きの鯛を丸ごと1匹煮付けで仕上げた食べ応えのある逸品で、小鉢・サラダ・漬け物・ごはん・汁物に加えてお刺身も付いてくる高コスパなおすすめランチです。

「江口蓬莱館」のその他のおすすめメニュー

ここでは、上で紹介した5つ以外のおすすめメニューをピックアップしてご紹介!1つは、お刺身も付いてくる地元の鮮度抜群素材を使用した焼き物・揚げ物系定食について。

また、うどん・そばなどの麺類メニューのほか、サイドメニューとして定食にプラスする形もおすすめできる刺身盛りやミニ海鮮丼などのミニ丼各種についてもご紹介します。

焼き物・揚げ物

江口蓬莱館には、お刺身やお寿司だけでなく焼き物・揚げ物メニューも用意されており、地元の新鮮素材を使用した焼き魚定食や魚のフライ定食がお刺身も付いてきて人気です。

また、同じくお刺身が付いてきて、地元で水揚げされた鮮度抜群の魚を使用した南蛮揚げ定食というメニューもおすすめで、カリッとフワっとした食感を堪能できる逸品です。

麺類

江口蓬莱館には、お気軽に楽しめる麺類としてうどん・そばが用意されており、定番人気のうどん定食のほか、ちょっぴり豪華な気分で満喫できる天うどん定食も選択できます。

また、冷たい麺類もお好みで選ぶことができ、ざるそば定食・ざるうどん定食のほか、ちょっぴり贅沢に堪能できる天ざるそば定食・天ざるうどん定食もおすすめメニューです。

単品メニュー

新鮮なお刺身は、定食だけでなく単品でも楽しむことができ、刺身3点盛りや2人から3人向けの刺身盛りなどを生ビールや焼酎などのお酒とともに満喫する形もおすすめです。

また、ミニうどん・ミニ海鮮丼・ミニちりめん丼などの小サイズメニューも用意されており、お好みの定食などのさらなるサイドメニューとしてガッツリ楽しむことができます。

「江口蓬莱館」の食品はネットでも購入OK

江口蓬莱館で販売されている食品は、江口蓬莱館のホームページからインターネットを通じて購入できる商品もあり、朝どれの新鮮な魚介類などもネット購入で手に入ります。

たとえば、定番人気の朝どれいろいろ鮮魚セットは、 魚の鱗取り・腹出しなどの下処理を無料で行ってもらうことができ、真空パックを施した上でクール便によって届く形です。

ちなみに、有料ですが、三枚おろし・皮ひきサクどりなどの作業を行ってもらうことができ、ご希望の人には真空パックの中にアラも入れた上で送付してもらうことも可能です。

その他の商品としては、鯛の開き・サバみりん・きびなご一夜干しのほか、多種多彩な種類が取り揃えられたちりめん各種やさつまあげなどもインターネットから購入可能です。

「江口蓬莱館」に訪れた人の感想

グルメサイトなどに投稿された実際の口コミを見ると、やっぱり何といっても新鮮な海の幸素材に対する高い評価が多数!

そして、分厚くて大きいネタ・お得感たっぷり・安くてボリューム満点といった口コミも多く、大満足・来てよかったといった気持ちが伝わってくる感想が並んでいます。

「江口蓬莱館」の基本情報とアクセス

ここでは、鹿児島観光の際にぜひ立ち寄りたいおすすめ道の駅の江口蓬莱館について、基本情報をまとめるとともに、江口蓬莱館への車でのアクセス方法についてもご紹介!

とりあえず一例として鹿児島駅方面からの江口蓬莱館へのアクセルルートをピックアップしていますので、魅力的な道の駅の江口蓬莱館をぜひ観光ルートに組み入れてください!

基本情報

江口蓬莱館は、観光客からも地元の人達からも人気を集めている鹿児島の道の駅で、魚介類や農産物など地元の名産品が多彩に取り揃えられている鹿児島のおすすめ道の駅です。

また、上でも紹介したように、鹿児島江口浜で水揚げされたばかりの海鮮を堪能できるほか、江口蓬莱館の自慢の商品をネットショッピングでも購入できる鹿児島の道の駅です。

アクセス

江口蓬莱館へのアクセスは、鹿児島駅方面からの場合、車で約30kmをドライブする形が最短ルートで、大きな渋滞などがなければ約40分あまりで江口蓬莱館に到着できます。

もう少し詳細に説明すると、鹿児島駅から県道214号線や県道24号線を経由して国道3号線に入り、美山ICからは国道270号線に入って海沿いを北上して江口蓬莱館に到着です。

住所 鹿児島県日置市東市来町伊作田7425-5
電話番号 099-274-7666

Thumb鹿児島道の駅特集!温泉施設や足湯もできる人気スポットを案内!
西に薩摩半島、東に大隅半島を抱える鹿児島県は、おいしいご当地グルメが味わえる素敵な道の駅が目...

江口蓬莱館周辺で人気のおすすめ観光スポット

ここでは、江口蓬莱館周辺のおすすめ観光スポットをピックアップしてご紹介!1つは、江口蓬莱館の北側に隣接する江口浜海浜公園で、充実した施設の吹上浜海浜公園も!

また、あのフランシスコ・ザビエルとゆかりのある城山公園のほか、樹齢1000年の御神木があるパワースポットや、薩摩焼の陶芸体験ができるおすすめ施設もご紹介します!

江口浜海浜公園

江口蓬莱館の北側に隣接するのが江口浜海浜公園で、美しい芝生が広がり、西側は東シナ海に面し、海に突き出た遊歩道も設けられていてデートにも子連れにもおすすめです。

人気を集めている見どころは、何といっても東シナ海の絶景オーシャンビューですが、昼間はもちろんのこと、特に夕日が沈む頃がインスタ映えするおすすめ撮影タイムです。

また、江口蓬莱館の西側に隣接する形で人口のビーチも設けられており、トイレやシャワー棟も用意されていて、夏場は多くの海水浴客でにぎわうおすすめ観光スポットです。

さらには、カヌーやパドルボートなどの貸し出しも行われており、お気軽に非日常的な癒し感たっぷりのマリンスポーツも満喫できるのが江口浜海浜公園です。

住所 鹿児島県日置市東市来町伊作田
電話番号 099-274-9025(江口浜海浜公園管理棟)

吹上浜海浜公園

江口蓬莱館から国道270号線を南へとドライブしたところに所在するのが県立吹上浜海浜公園で、白砂青松の海浜を活用した子連れファミリーにもおすすめの人気スポットです。

公園内には、広々とした運動広場やローラースケート場のほか、フィールドアスレチックも設置されており、慌ただしい日常生活を忘れて親子でのびのびと満喫できる公園です。

公園から松林の中を海の方向へと歩を進めると、そこには日本三大砂丘の1つにも数えられる吹上浜が広がり、インスタ映え撮影にも好適な開放感たっぷりの癒しスポットです。

なお、その吹上浜をバックにしてキャンプ場も用意されており、オートキャンプを楽しめるほか、フリーテントを利用してお気軽にアウトドアアクティビティを満喫できます。

住所 鹿児島県南さつま市加世田高橋1936-2
電話番号 0993-52-0910(吹上浜海浜公園管理事務所)

城山公園(一宇治城跡)

江口蓬莱館の西側で、JR鹿児島本線の伊集院駅近くに所在するのが城山公園で、市街地からもアクセスしやすいことから地元の人達からも親しまれているおすすめスポットです。

公園内には、一宇治城と呼ばれた城跡が残っていますが、1549年に聖フランシスコ・ザビエルと島津貴久氏が会見し、日本で初めてキリスト教布教を許した場所とされています。

また、かたらいの広場には地上16mの高さを誇る展望台が設置されており、市街地だけでなく東シナ海や桜島なども見渡せて、フォトジェニックな大パノラマ撮影を楽しめます。

ちなみに、春の季節は桜の名所としても人気を集めており、公園一帯で美しい桜の花が咲き誇り、家族連れなど多くの老若男女が訪れてインスタ映えする風景を楽しんでいます。

住所 鹿児島県日置市伊集院町大田700
電話番号 099-248-9409(日置市商工観光課)

大汝牟遅(おおなむち)神社

創建年は不明ですが、大国主命(おおくにぬしのみこと)の名前で広く知られる大己貴神(オオナムチノミコト)や応神天皇・仁徳天皇などの7柱の主祭神をお祀りしている神社。

見どころの1つが社殿奥にある御神木の大楠で、幹まわりは約14mもあって樹齢1000年以上とされ、この御神木を優しく3回撫でながら願い事を唱えると叶うとされています。

また、大汝牟遅神社の鳥居から50mほど進んだところの住宅街には千本楠と呼ばれる神域があり、何本もの楠木の大木がそびえる壮大な雰囲気のおすすめパワースポットです。

なお、この千本楠では音楽コンサートが開催されることもあるようで、周りを取り囲むようにそびえ立つ楠木の大木に反響して美しい音色を奏でてくれるパワースポットです。

住所 鹿児島県日置市吹上町中原東宮内2263
電話番号 099-296-5950

美山陶遊館

鹿児島の伝統工芸品として知られる薩摩焼の陶芸体験ができる施設で、薩摩焼の作品の展示販売も行われており、その場で購入もできる鹿児島のおすすめ観光スポットです。

陶芸体験は、陶工の指導を受けながらなのでお気軽に参加することができ、ろくろ・手ひねり・薩摩ボタンの絵付けなどを実際に行い、焼き上がった作品は1か月後に届く形です。

住所 鹿児島県日置市東市来町美山1051
電話番号 099-274-5778

Thumb鹿児島の海特集!海水浴にもおすすめのきれいなビーチや穴場を一挙紹介!
三方を海に囲まれた鹿児島県、さらに南からは鹿児島湾が大きく入り込んでいます。そのため海岸線が...

人気の道の駅「江口蓬莱館」へ訪れてみよう!

鹿児島で人気の道の駅「江口蓬莱館」に関係する情報はいかがでしたでしょうか?絶品グルメ情報から周辺の観光情報まで多彩にピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら江口蓬莱館を満喫して、デート・子連れファミリーを問わず充実した1日をお過ごしいただければ幸いです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング