サリュアンシャンテは金沢で人気のサンドイッチ専門店!食パン工房も話題!

近年、サンドイッチの美しい断面が「萌え断」と言われブームになっていますが、その中で脚光を浴びているのが金沢の「サリュアンシャンテ」のサンドイッチです。そこでサリュアンシャンテの人気のポイントやおすすめのメニュー、そして店舗について紹介します。

サリュアンシャンテは金沢で人気のサンドイッチ専門店!食パン工房も話題!のイメージ

目次

  1. 1【金沢】人気のサンドイッチ専門店『サリュアンシャンテ』とは?
  2. 2『サリュアンシャンテ』とはどんなお店?
  3. 3『サリュアンシャンテ』が人気の理由
  4. 4『サリュアンシャンテ』のおすすめサンドイッチメニュー
  5. 5『サリュアンシャンテ』の食パン工房とは?
  6. 6『サリュアンシャンテ』の口コミ
  7. 7『サリュアンシャンテ』の店舗情報とアクセス
  8. 8金沢の人気サンドイッチ専門店『サリュアンシャンテ』へ行ってみよう!

【金沢】人気のサンドイッチ専門店『サリュアンシャンテ』とは?

近年は美味しい食パンや、それを使ったサンドイッチがブームになっており、お取り寄せなどして楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。その中でも金沢にある「サリュアンシャンテ」は美味しいのはもちろん、そのおしゃれさでも大人気のお店です。サリュアンシャンテの人気メニューなどについて紹介します。

『サリュアンシャンテ』とはどんなお店?

「サリュアンシャンテ」は金沢にあるサンドイッチの専門店です。サンドイッチというと、コンビニやスーパーなどでもさまざまな種類のものが販売されていますし、自分で作ることももちろん可能です。しかしサリュアンシャンテのサンドイッチは、とにかく美味しいと評判が高いのです。

店名のサリュアンシャンテというのはフランス語でやあ、はじめまして、という意味だそうで、一人一人のお客さんとの出会いを大切にしていきたいという思いが込められているそうです。お客さんの側も新たなサンドイッチとの出会いがたくさんあります。

特に後で詳しく紹介しますが、「フルーツサンド」は美味しいのはもちろんなのですが、カラフルなフルーツがたっぷり入っていて、見た目もきれいでSNS映えすると評判になっており、サリュアンシャンテと言えばこれという方も多いです。

サンドイッチはカットして断面が見える状態になることが多く、その断面がおしゃれなことを「萌え断」と言い、SNSなどでも話題になっています。サリュアンシャンテのサンドイッチはまさに「萌え断」の極みであり、この「萌え断」狙いで訪れてその美味しさのとりこになったという方が続出しています。

パン好きの方はもちろんですが、フルーツやスイーツが好きという方にはサリュアンシャンテのサンドイッチはぜひおすすめです。美味しいパンが食べたいという方におすすめの食パン工房もでき、全国的にも人気が高まっているのです。

『サリュアンシャンテ』が人気の理由

それではまず、金沢の「サリュアンシャンテ」の人気の秘密について、もう少し見て行きましょう。現在サリュアンシャンテは金沢周辺に本店を含め3店舗がオープンしており、どこの店舗も多くのお客さんでにぎわっています。

そこで、「サリュアンシャンテ」が多くのお客さんに人気である秘密とおすすめポイントについて、まずはいくつか紹介していきます。

多彩なサンドイッチメニュー

金沢の「サリュアンシャンテ」は先ほども述べたように、フルーツサンドが人気のお店として知られています。しかしサリュアンシャンテはサンドイッチ専門店というくらいですから、フルーツサンドだけではなくいろいろなサンドイッチメニューが揃っています。

フルーツサンドというと若い女性に人気というイメージが強いですが、ふつうのサンドイッチは幅広い年齢層の方に好まれるものが揃っています。ハムや卵などの定番のほか、照り焼きチキンやパストラミビーフなど、ボリュームたっぷりのものも揃っているのです。

ですから、食事の時に食べたいのであればお食事系のサンドイッチを、そしてスイーツが食べたい時にはフルーツサンドやフレンチトーストなどをと、その時の気分によってもいろいろな味が楽しめ、いくたびに新たな発見があるところが、サリュアンシャンテの魅力であり、おすすめポイントなのです。

美味しいパンを買える食パン工房

さて、サンドイッチというと中に挟まった具材が注目されることが多いのですが、美味しいサンドイッチを作るのに大切なのはやはりパンです。あのサンドイッチに使われている食パンが食べたいという要望が多くなったことで2020年に開店したのが「食パン工房」です。

食パン工房はサリュアンシャンテの2号店としてオープンしたのですが、この食パン工房ができることで、美味しいサンドイッチに使われている食パンをお客さんが購入できるようになったのと同時に、サンドイッチそのものの増産もできるようになりました。

サリュアンシャンテの食パン工房では、サンドイッチのほかに食パンももちろん販売しており、そのままトーストしただけで美味しいと大人気となっています。食パンの種類も多く、また食パン工房のみで販売されるサンドイッチもおすすめ商品として人気です。

『サリュアンシャンテ』のおすすめサンドイッチメニュー

それでは次に、具体的に金沢の「サリュアンシャンテ」で特に人気が高いサンドイッチメニューについて紹介していきましょう。今述べたように、サリュアンシャンテではさまざまなサンドイッチが販売されているのですが、その中でも特に人気が高いものを中心に紹介していきます。

フルーツサンド

金沢の「サリュアンシャンテ」が全国的にも知られるようになった立役者とも言えるのが「フルーツサンド」です。イチゴやオレンジ、マスカットなどを生クリームで挟み込んだフルーツサンドは、白いパンとクリームにカラフルなフルーツがまるで絵のような美しさです。

生クリームはほんのりと甘く、フルーツはジューシーで、それが柔らかくしっとりしたパンに支えられ、まさにスイーツのような美味しさです。フルーツサンドのメニューは豊富で、季節によっても旬のフルーツを使ったものがあるようです。

近年フルーツサンドがブームになっていて、コンビニなどでもさまざまなものが販売されていますが、専門店のフルーツサンドはぜひ一度食べてみたいおすすめメニューです。

お花フルーツサンド

中でも、先ほど紹介した「萌え断」という点で特におすすめしたいのが「お花フルーツサンド」です。これはいろいろなフルーツを上手に配置することで、断面がお花のような形になるようにしたフルーツサンドです。

いちごでチューリップ、オレンジでひまわりなど、そしてキウイで葉っぱを表現するなどしているお花フルーツサンドは、よくこれほどきれいに断面に花ができるものだとその技術の高さに驚いてしまうほどです。

まさにSNS映えにぴったりのこの萌え断のお花フルーツサンドは、まずは萌え断を楽しんで、それから美味しいサンドイッチをゆっくり味わいたいところです。

BLTサンド

萌え断サンドイッチとしてよく知られているのが「BLTサンド」です。これはレタスとトマト、ベーコンを挟んで作るサンドイッチなのですが、層になっているレタスにトマト、ベーコンという彩りもきれいで、多くのカフェなどでも提供されているメニューです。

サリュアンシャンテのBLTサンドは、トーストしたパンの中にレタス、トマト、ベーコンが挟んであります。こんがりと焼き色が付いたパンにレタス、トマト、ベーコンという彩りが美しく、それをやや辛めのわさびソースがきりっと引きしめ、全体的に統一感がある美味しい商品となっています。

レタス、トマト、ベーコンという、いわばサンドイッチとしては定番の食材を見た目も味もきれいにまとめているため、幅広い年齢層に人気が高いので、こちらもお店に行ったらぜひ食べてみてください。

フレンチトースト

フレンチトーストもまた、カフェなどでは人気メニューとして知られていますし、自分でもブランチなどの時に作るという方が多いメニューではないでしょうか。サリュアンシャンテでサンドイッチと並ぶ人気メニューとなっているのがフレンチトーストです。

サリュアンシャンテのフレンチトーストは、厚切りの耳付きパンの中央をカットし、そこにカスタードクリームやチョコなどを入れており、表面の粉糖もおしゃれで、お皿に乗せて出すだけでカフェ気分が味わえそうな一品です。

見た目はとても甘そうですが、実はクリームの甘さは比較的抑えめになっているため、意外と軽く食べられるという点も人気の秘密であり、他のサンドイッチと組み合わせて購入するのもおすすめです。

冷やしフレンチトースト

そしてこのフレンチトーストをさらにスイーツ系に近づけたのが「冷やしフレンチトースト」です。こちらはクリームの表面にマロンや桃などをトッピングし、それらの具材に合わせたクリームが飾り付けられています。

そのため、同じ店舗の冷やしフレンチトーストでも、先ほどのフルーツサンドと同様に季節によってその旬の味覚が楽しめるようになっているメニューがある場合もあるので、行くたびに、また行く店舗によっても違った味を見つけることもできそうです。

『サリュアンシャンテ』の食パン工房とは?

ここまで述べてきたように、金沢の「サリュアンシャンテ」は美味しいサンドイッチで人気のお店であり、人気が高まるにつれてサンドイッチの売れ行きもアップしていきました。

加えて、サンドイッチを食べたお客さんなどから、あのサンドイッチに使われている食パンが食べたいという要望が増えてきたことから、2020年、サリュアンシャンテの2号店として、食パン工房がオープンしました。この食パン工房は、どんな特徴があるのか、次に紹介しましょう。

定番のサンドイッチの販売だけでなく、食パンなども購入できる

食パン工房の大きな特徴として挙げられるのは、食パンが購入できるという点です。そもそもサリュアンシャンテはサンドイッチ専門店であり、基本的にはサンドイッチやフレンチトーストなどが中心で、食パンはメインというわけではありません。

一方、食パン工房はその名前のとおり、食パンがメインのお店です。ふつうの山形や四角の食パンはもちろん、チョコのものなどもあるため、いろいろなタイプの食パンを選ぶことができます。商品の札には美味しい食べ方も書いてあるので、ぜひ試してみたいところです。

さらに食パン工房では、フルーツサンドなどでも他の店舗にはない、さまざまな食パンを使ったメニューが購入できる点もおすすめポイントです。ここでしか食べられないメニューも多いので、ぜひこちらもチェックしてみましょう。

『サリュアンシャンテ』の口コミ

それでは次に、金沢の「サリュアンシャンテ」の口コミについていくつか紹介しましょう。サリュアンシャンテはサンドイッチのお店ということで、サンドイッチに対する評価が多いのは当然なのですが、やはりフルーツサンドとフレンチトーストは多く取り上げられています。

特にフルーツサンドはその「萌え断」がSNSに紹介されることが多く、それを見て購入して美味しいのに驚いたという口コミも多く見られました。特にクリームの評価は高く、フルーツなどによく合う、控えめな甘さがぴったりと人気です。

フルーツ、クリーム、食パンの3要素が美味しい相乗効果を生み出していると評価する方が多く、人気が高いのもうなずけます。あっという間に売れていくという口コミも多いので、早い時間に行ったほうがいろいろ選べておすすめかもしれません。

『サリュアンシャンテ』の店舗情報とアクセス

最後に、2021年現在営業している、「サリュアンシャンテ」の店舗について紹介していきましょう。

サリュアンシャンテは2021年に新しいお店がオープンしており、現在3つの店舗が利用できます。それぞれの店舗のおすすめポイントやアクセスなども含めて紹介していきます。

本店

「サリュアンシャンテ」の本店は石川県の金沢市内にあります。JR「金沢」駅からも徒歩で10分ほど、車ならば3分ほどで行くことができるので、金沢観光のついでに立ち寄るのもしやすく、帰りの新幹線のランチに購入するのもおすすめです。

サリュアンシャンテ本店はフルーツサンドをはじめとするサンドイッチや総菜パン、菓子パンなどを中心に、ジャムなども販売しています。イートインスペースもあり、そこで買ってすぐにサンドイッチを食べることもできます。

営業時間はなんと朝6時30分からで、その分17時までとなっています。ただし、商品が売り切れれば閉店となるので、行くなら早い時間がおすすめです。お休みは不定休なので、まずはチェックしてみるとよいでしょう。

住所 石川県金沢市西念1-2-39 中川ビル 1F
電話番号 076-256-0292

食パン工房

次に2号店の「食パン工房」です。こちらは同じ金沢市内ですが、鞍月というところにあり、駅から距離があります。最寄り駅は「磯部」駅ですが、徒歩だと遠いので、金沢駅からバスに乗り「県庁前」で降りて行くのがおすすめです。

こちらでおすすめなのは、チョコやメープルなどの食パンを使ったフルーツサンドです。実はこのチョコやメープル食パンを使ったフルーツサンドは、食パン工房の限定品です。ぜひフルーツサンドファンの方に味わっていただきたいメニューが揃います。

営業時間は8時から17時までで、こちらも本店同様、売り切れたら閉店となります。特に食パン工房限定品を狙う方は午前中など早い時間に行くことをおすすめします。

住所 石川県金沢市鞍月東1-35
電話番号 076-282-9686

野々市店

2021年2月、石川県野々市市にサリュアンシャンテの3号店がオープンしました。「野々市」駅から徒歩で10分ほどのところにあり、ついに新しいお店ができたとオープン当初から大人気となっています。

こちらの特徴は「タルト」があることです。サクサクの生地に特製のダマンドをたっぷり詰め、さまざまな食材をトッピングしたタルトは、桜などの季節の味や、和風のものなども多く、一味違った美味しさを楽しめると評判になっています。

営業時間は10時から17時までとなっており、こちらも売り切れ次第終了となります。特にこちらの店舗はオープン間もないということもあって、人気商品はすぐに売れてしまうようです。早めにアクセスして、いろいろ選んでみてください。

住所 石川県野々市市稲荷4-151
電話番号 076-255-7532

金沢の人気サンドイッチ専門店『サリュアンシャンテ』へ行ってみよう!

金沢の「サリュアンシャンテ」は、近年ブームになっているフルーツサンドをはじめとする美味しいサンドイッチを色々楽しめるということで人気が高いお店です。美味しいのはもちろん、SNS映えも人気となっているいろいろなサンドイッチを、ぜひ金沢旅のお供に探してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ