「大宮大勝軒」はさいたま市で大人気のラーメン店!絶品メニューを紹介!

埼玉県さいたま市の大宮には、たくさんの人気ラーメン店があります。今回は、そんな大宮の人気ラーメン店のなかでも有名な「大宮大勝軒」を詳しく紹介します。他の大勝軒とは異なる「大宮大勝軒」の魅力を中心にご案内しますので、大勝軒ファンも必見です。

「大宮大勝軒」はさいたま市で大人気のラーメン店!絶品メニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1埼玉県さいたま市で人気の「大宮大勝軒」とは?
  2. 2「大宮大勝軒」を徹底解説!
  3. 3「大宮大勝軒」の魅力とは?
  4. 4「大宮大勝軒」のおすすめメニュー4選
  5. 5「大宮大勝軒」の店舗情報について
  6. 6「大宮大勝軒」のアクセス情報も併せて紹介
  7. 7「大宮大勝軒」で美味しいラーメンを食べよう!

埼玉県さいたま市で人気の「大宮大勝軒」とは?

埼玉県さいたま市大宮区は、埼玉県屈指のらーめん激戦と言われています。JR大宮駅周辺には多くの人気ラーメン店が建ち並び、行列店もめずらしくありません。今回はそんな埼玉県の大宮の人気ラーメン店の一つ「大宮大勝軒」を紹介します。

大宮大勝軒は、つけ麺で有名な東池袋系の大勝軒とは異なり、中華麺やワンタン麺で有名な永福町系の大勝軒となります。

永福町系の大勝軒伝統と言われる味を楽しめるだけでなく、大宮大勝軒でしか味わうことのできない希少な細麺、オリジナルメニューもあることが人気のポイントです。

「大宮大勝軒」を徹底解説!

今回は大宮大勝軒の魅力、おすすめメニュー、店舗情報、アクセス情報を中心に、大宮大勝軒を詳しく紹介します。

なお紹介する情報は2021年4月時点のものとなるため、メニューの内容、メニューの料金、営業時間、定休日など最新の情報と異なる可能性があります。またメニューの料金については、すべて税込価格をご案内しています。

「大宮大勝軒」の魅力とは?

埼玉県の大宮大勝軒は、2010年5月の誕生以来多くの人に愛されてきました。大宮大勝軒は、その名の通り全国さまざまな場所にある大勝軒の大宮店となります。

大勝軒は、店舗によって麺、スープ、トッピング、食器類にも違いがあることで知られており、ファンの間では個性の違いも大勝軒の魅力とされています。

大宮大勝軒にも他の大勝軒にはない個性がありますが、人気の理由となっているのは大きく分けて5つあると考えられます。

5つの人気の理由とは、細麺を使用していること、並盛りでも2玉分のボリュームがあること、濃厚な煮干しが効いたラーメンが楽しめること、名物のワンタンも健在であること、サービス券10枚で1杯無料となることです。

細麺を使用している

まず大宮大勝軒で使用されている麺は、多くの大勝軒で使用されている太麺とは異なり、細麺です。太くコシのある太麺ではなく、しゃっきりとした歯ごたえがクセになる細麺となっており、大勝軒ならではの美味しいスープとの相性も抜群です。

そのため「大勝軒の美味しいラーメンを、細麺で味わいたい!」というファンの人に、大宮大勝軒は非常におすすめです。

並盛りでも2玉分の麺量

ファンの間で「永福町系大勝軒のラーメンは、麺量が凄いお店が多い」と言われています。大宮大勝軒のラーメンも例外ではなく、並盛でも2玉分、約300グラムの麺量が楽しめると言われています。

この麺量は通常のラーメン店の約2倍と言われていることから、かなり盛りのいいお店であることがわかります。大きな器、大きなレンゲで提供されるラーメンは、並盛でも迫力満点です。

「美味しいラーメンをたくさん食べたい!」人には嬉しいサービスですが、自信のない人のために麺少なめも用意されているので安心です。小食の人はうっかり並盛で注文しないように気を付けましょう。

濃厚な煮干しが効いたラーメンが楽しめる

大勝軒と言えば、最大の魅力は濃厚な煮干しが効いたラーメンが楽しめるにあるのではないでしょうか。大宮大勝軒も他の大勝軒同様、たっぷりの煮干しが効いた濃厚スープを味わうことができます。

煮干しスープならではのエグみや雑味がなく、すっきりと飲めて麺とよく絡むことも、他の大勝軒と同様となっています。大宮大勝軒ならではの細麺とも相性抜群のスープとなっており、大きな器にスープがなみなみと注がれています。

そのままでも美味しいスープとなっていますが、隠し味にトッピングされた柚子皮の清涼感が見事にマッチしています。永福町系の大勝軒のなかでも、入っていない店舗も多いとされる柚子皮ですが、大宮大勝軒は伝統の柚子皮がしっかりと入っています。

そのため、コアな大勝軒ファンにはたまらないのではないでしょうか。濃厚な煮干し、最後まで飽きずにスープを飲み干すために欠かせない柚子皮の効いた伝統のスープこそが、大宮大勝軒の美味しさの秘密です。

大勝軒名物のワンタンも健在

大勝軒の名物と言えば、やはりワンタンの存在も忘れられません。大宮大勝軒でも、大勝軒名物のワンタンは健在です。美味しいスープ、美味しい麺と一緒に味わうとより一層美味しいワンタンとなっており、ボリュームもたっぷりです。

ファンの間で「最後まで飽きずに食べるために欠かせないトッピング」と言われるワンタンは、お腹に余裕のある人にぜひおすすめしたいトッピングです。

Thumb「永福町大勝軒」は創業60年超の老舗ラーメン店!絶品の人気メニューは?
東京都杉並区にある「永福町大勝軒」は、煮干しが効いたアツアツのスープにボリュームのある麺をあ...

サービス券10枚で1杯無料

全国にはたくさんの大勝軒がありますが、サービス券を提供している店舗はほとんどないと言われています。大宮大勝軒はラーメンの食券を購入する時、一緒にサービス券が出てきます。

サービス券を10枚集めると、ラーメンが1杯無料になる嬉しいサービスを大宮大勝軒では行っています。サービス券の有効期限は、サービス券発行日から1年間です。

普段からたくさん大宮大勝軒に訪れる人にとって、非常に嬉しいサービスと言えるのではないでしょうか。大勝軒ではめずらしいサービスと言われる、このサービス券のシステムを活用して大宮大勝軒の美味しいラーメンをお得に食べましょう。

「大宮大勝軒」のおすすめメニュー4選

ここではいよいよ、埼玉県にある大宮大勝軒でおすすめの人気メニューを紹介します。紹介するメニューは、中華麺、ワンタン麺、チャーシュウ麺、きのこ汁つけめんの4つのメニューです。

大勝軒ではおなじみの定番人気メニューばかりとなっていますが、「きのこ汁つけめんは知らない」というファンも多いのではないでしょうか。

ここでは大宮大勝軒の人気メニューの魅力、特徴、料金などチェックしますので、はじめて大宮大勝軒を利用する人は参考にしてみましょう。

中華麺

最初に紹介したい大宮大勝軒で人気のおすすめメニューは、大宮大勝軒でもっともシンプルな「中華麺」です。中華麺は濃厚な煮干しスープ、大宮大勝軒ならではの細麺をダイレクトに楽しむことのできるおすすめメニューです。

シンプルだからこそ、永福町系大勝軒のラーメンの美味しさを改めてわかるメニューとなっています。コクがありながら爽やかな清涼感も感じられるのは、永福町系の大勝軒伝統の柚子皮がトッピングされているためです。

濃厚な煮干しの美味しさと、柚子皮の効いた美味しいスープ、そしてしゃっきりとした食べ応えがクセになる麺が一体になった大宮大勝軒の中華麺は、まぎれもないおすすめメニューです。

はじめて大宮大勝軒に訪れる人におすすめしたいメニューですが、並盛で一杯850円とリーズナブルなため普段使いで大宮大勝軒に通う人にもおすすめのメニューとなっています。

冒頭でもご案内した通り、大宮大勝軒の麺量は、並盛でも通常のラーメン店の約2倍と言われています。食べ切る自信のない人、美味しいラーメンを味わいたいだけという人は、麺少なめも用意されていますのでそちらの食券を購入するようにいしましょう。

ワンタン麺

続いて紹介したい大宮大勝軒で人気のおすすめメニューは、大勝軒名物の一つとされている「ワンタン麺」です。ワンタン麺はその名の通り、中華麺に大勝軒自慢のワンタンをトッピングしたメニューです。

プルプルとした食感がクセになるワンタンをたっぷりと楽しめる、大勝軒ならではのメニューとなっており、そのまま食べても麺と一緒に食べても美味しいことが魅力です。

ワンタン麵は中華麺にプラス100円するだけでトッピング可能ですが、ただでさえたっぷりの大宮大勝軒のラーメンのボリュームがさらに増します。たくさん食べたい人におすすめですが、小食の人は気を付けて注意しましょう。

チャーシュウ麺

「もっとたくさん、大宮大勝軒のおいしいラーメンを堪能したい」という人におすすめの大宮大勝軒の定番人気メニュー、「チャーシュウ麺」を続いて紹介します。

美味しいと評判の大勝軒のチャーシューをこのうえなく堪能できるチャーシュウ麺は、永福町系大勝軒伝統のチャーシューを使用。味がしっかりと染み込み、柔らかいなかにもしっかりと歯ごたえの感じられる食感が魅力のチャーシューです。

甘辛いチャーシューは、細麺と一緒に味わうと美味しいだけでなく、そのまま食べて問題満足の完成度です。

チャーシュウ麺は一杯1,100円と一見高めの値段設定にも感じますが、満足度の高さから、一度食べればコストパフォーマンスの高さに驚かされるメニューとなっています。

きのこ汁つけめん

最後に紹介する大宮大勝軒の人気メニューは、数ある大勝軒のなかで大宮大勝軒でしか味わえない希少なメニュー「きのこ汁つけめん」です。きのこ汁つけめんはエノキダケがたっぷりと入っていることが特徴のメニューです。

エノキダケの旨味、大宮大勝軒ならではの濃厚な煮干しスープが絶妙にマッチしたつけ汁、そのまま食べても美味しいと言われる全粒粉の中太麺が味の決め手です。

スープをよく染みこんだ油揚げ、麺に添えられた刻み海苔、あえて味付けしていないたまごが、スープと麺の美味しさを際立たせます。

中華そば以上の麺量で900円ととてもお得なため、「大宮大勝軒でしか味わえないメニューが食べたい!」人はぜひ一度注文してみましょう。

Thumb大宮の絶品つけ麺ランキングTOP7!地元で人気のお店を徹底リサーチ!
沢山の飲食店が集まる大宮は、埼玉でトップクラスのグルメスポットです。中でもつけ麺に関しては多...

「大宮大勝軒」の店舗情報について

ここでは、埼玉県にある大宮大勝軒の店内構成、営業時間、定休日といった店舗情報を見ていきましょう。大宮大勝軒の店内構成は、カウンター7席、4人掛けのテーブル席が3脚、2人掛けのテーブル席が1脚の計21席となります。

続いて大宮大勝軒のオーダー方法についてご案内です。券売機で食券を購入するスタイルではなく、直接オーダーするシステムの店舗も多い大勝軒ですが、大宮大勝軒のオーダー方法は食券制です。

店内に入ったすぐの場所に設置された券売機で食券を購入し、食券をスタッフに渡すオーダーのシステムとなっています。

営業時間や定休日は?

大宮大勝軒の営業時間は、日曜日と祝日、その他の曜日で若干異なります。日曜日と祝日に営業時間は11時から21時、その他の曜日は11時から22時となります。ラストオーダーは閉店の15分前です。

アイドルタイムはなく営業開始時間から営業終了時間まで休まず営業しており、定休日はありません。そのため時間内であればいつでも足を運ぶことができます。

住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町2-117
電話番号 048-641-3200

「大宮大勝軒」のアクセス情報も併せて紹介

最後に、今回紹介してきた埼玉県にある大宮大勝軒のアクセス情報を紹介します。JR大宮駅からのアクセス方法やアクセス所要時間、そしてマイカーでアクセスする人のために駐車場情報も併せて紹介します。

大宮大勝軒はJR大宮駅から少しだけ距離のあるお店となっています。また利用者が無料で停めることのできる専用駐車場もありません。

ここでは大宮大勝軒周辺でおすすめのコインパーキング情報も紹介するため、はじめて訪れる人はここで予習しておくとスムーズです。

JR大宮駅からのアクセス

大宮大勝軒は、JR大宮駅から徒歩7分ほどの場所にあります。JR大宮駅から大宮大勝軒にアクセスする場合は、東口からアクセスしましょう。JR大宮駅の東口を出てすぐ右手に見えるロータリー方面へ向かいます。

大宮警察署大宮駅東口交番が角にある交差点を、駅とは反対方向へ直進し5分ほど歩きます。2つ目の信号を右手に曲がり少し歩くと、右手に大宮大勝軒が見えるでしょう。

2つ目の信号は区役所のある信号となっているため、区役所を目印にアクセスするのも良いかもしれません。JR大宮駅から大宮大勝軒までの距離は400メートルほどですが、道順はとても単純です。そのためJR大宮駅からのアクセスはとてもおすすめです。

駐車場情報

大宮大勝軒には専用駐車場がないため、マイカーで大宮大勝軒にアクセスする人は近くにあるコインパーキングに停める必要があります。

大宮大勝軒にマイカーでアクセスする人におすすめのコインパーキングは、大宮大勝軒から徒歩2分ほどの場所にあるリパーク大宮駅東口第9です。リパーク大宮駅東口第9の魅力は24時間いつでも25分300円で停められる点です。

駐車後24時間の間は2,200円の料金で停められる最大料金の設定もあります。また駐車スペースが比較的広く、20台分の駐車が可能です。

他にもさまざまなコインパーキングがありますが、余裕があればリパーク大宮駅東口第9の空き状況を確認することがおすすめです。

「大宮大勝軒」で美味しいラーメンを食べよう!

埼玉県で人気のラーメン店・大宮大勝軒は、埼玉県屈指のラーメン激戦区と言われる大宮で創業10年以上の歴史を持つ人気店です。

人気の秘密は麺が細麺であること、麺量が多いこと、濃厚な煮干しスープが楽しめること、大勝軒名物のワンタンも健在であること、お得なサービス券を提供していることなどが挙げられます。

おすすめメニューは大勝軒では定番となっている中華そば、ワンタン麺、チャーシュウ麺ですが、大宮大勝軒でしか味わえないきのこ汁つけめんも絶品です。大宮大勝軒で、美味しいラーメンをたっぷりと堪能してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ