お金を使わない節約デートおすすめ25選!金欠カップルでも楽しめる!

金欠の時は、「お金を使わないでデートを楽しみたい!」と考えるカップルも少なくないことでしょう。今回はお金を使わないで十分に楽しめるおすすめのデート術を、25つの方法に厳選して紹介します。二人にぴったりの方法を探して、楽しいデートの時間を過ごしましょう。

お金を使わない節約デートおすすめ25選!金欠カップルでも楽しめる!のイメージ

目次

  1. 1お金を使わない金欠カップルにおすすめの節約デートをご紹介!
  2. 2お金を使わないお散歩系節約デート5選
  3. 3お金を使わないスポットで特別なデート5選
  4. 4お金を使わない景色が美しいデート5選
  5. 5お金を使わないゆったりデート5選
  6. 6お金を使わないインドア系デート5選
  7. 7お金を使わない節約デートで充実した一日を!

お金を使わない金欠カップルにおすすめの節約デートをご紹介!

「デートはしたい!」「でもお金は使いたくない」という人は、特に若い人のなかに多くいると言われています。若い人だけでなく、「節約したい」「いつもお金を使いすぎてしまう」と悩む人は意外に多くいるのではないでしょうか。

今回はお金を使わないでデートを楽しめる方法を25つ紹介します。節約したい人におすすめの、とっておきの方法も登場しますので、金欠中の人や節約中の人はぜひチェックしてみましょう。

紹介するのは、お散歩系節約デート、特別なスポットでのデート、美しい景色が楽しめるデート、お金を使わないゆったりデート、インドア系デートという5つのジャンルになります。

お金を使わないお散歩系節約デート5選

早速、金欠の時におすすめの節約デート方法を紹介します。まずはお散歩系デート編です。お金を使わないデートで人気の方法と言えば、お散歩系が定番です。

最初に紹介するのは、古い町並み散策、公園散策、寺・神社巡り、聖地巡礼、猫出現スポット散策といった健康維持にも節約にもおすすめのデート方法です。

古い町並み

どうせお散歩デートを楽しむのであれば、ノスタルジーな気持ちも同時に楽しめる「古い街並み」の散策はいかがでしょうか。東京や大阪などの大都市も含め、探せば大抵どの街にも古い街並みが残っているものです。

リラックスするためには、緑の多い場所で歩くことが理想と言われていますが、大都市に住む人におすすめなのが古い街並みを見つけることです。古い町並みには都会の喧騒が届かない場所がきっとあるはずです。

リラックスして楽しめるルートを見つけたら、デート時にも最適な散策が楽しめるのではないでしょうか。

公園散策

近所に緑の多い場所がある人や、散歩が楽しめるような大きさの公園がある人は、「公園散策」デートを取り入れてみてはいかがでしょうか。緑の多い場所で歩くことは、ストレス発散になるだけでなく不思議と楽しい気分になると言われています。

童心に帰って公園散策デートを楽しめば、金欠であることやお金を節約することなども忘れてデートを楽しめるはずです。

都心にある大規模の公園など一部の公園は有料であることもありますが、その際の入園料も多くの場合安いので、お金を使わない節約デートにおすすめです。

寺・神社巡り

寺、神社などのスポットも、お金を使わないデートにもってこいです。「寺・神社巡り」は、いま若者の間でも人気となっています。

特に「御朱印集め」の人気が高いため、パートナーも喜んで寺・神社巡りデートについてきてくれるというケースも多いのではないでしょうか。御朱印集めにかかる費用は、他の趣味にかかる費用に比べて安いことがほとんどです。

寺、神社といったスポットの多くはすべての街にあると言っても過言ではなく、ほとんどのスポットは整備が行き届いています。境内は歩いているだけで緑も感じられ、不思議と落ち着いた気分になることでしょう。

聖地巡礼

現代ならではの「聖地巡礼」も、お金を使わないデートがしたいカップルにおすすめです。例えばドラマ、映画、アニメ、漫画など、パートナー同士共通の好きな作品があれば、ぜひ聖地巡礼を楽しんでみましょう。

特に最近の日本の作品のなかには、身近なスポットが舞台となっているケースが多いため、聖地巡礼を楽しみやすくなっています。聖地巡礼にかかる費用は多くの場合、交通費、駐車料金くらいのものなので、他の趣味より安い費用で楽しめることがほとんどです。

もちろん巡礼する場所によりますが、多くの場合聖地巡礼はお金を使わないデートがしたい人からの人気が高いデート方法の一つです。

猫出現スポット

猫が好きなカップル同士であれば、「猫出現スポット」でお金を使わないデートを楽しむのはいかがでしょか。全国には人気の猫出現スポットが点在していますが、ほとんどの場合遠方にあるため中な足を運べないのが現状ではないでしょうか。

しかしそういったスポットだけでなく、意外と身近なところに猫出現スポットは点在しています。簡単な例で言えば猫カフェがそれにあたりますが、譲渡会、ペットショップなどもお金を使わず猫と触れ合う機会があります。

また例えば関東地方周辺にお住まいであれば、「唐沢山神社」もおすすめです。猫がたくさんいることで有名なスポットとなっており、都心からのアクセスも良く猫好きのカップルに非常におすすめのスポットです。

Thumb唐沢山神社(唐澤山神社)の御朱印やお守りは?佐野の有名パワースポットを調査!
佐野市といえば、佐野厄除け大師などパワースポットがあちこちに点在することでも知られています。...

お金を使わないスポットで特別なデート5選

ここでは、お金を使わないでも特別なデートを楽しめるスポットを5つ紹介します。紹介するのは展望台、図書館、博物館、動植物園、城下町の5つのスポットです。

通常のデートでもおなじみのスポットも含まれていますが、共通点はお金を使わない、もしくは費用が安いということです。

展望台

展望の良さを楽しみたいなら、「展望台」を探してデートで訪れてみるというのもおすすめです。展望台はあまり気づかれていないだけで、実はさまざまな場所に潜んでいると言われています。

東京や大阪などの大都市にお住いの人であれば、至るところに展望スポットがあるということは言うまでもありません。自然が好きな人はぜひ登山に出かけてみましょう。

多くの山には景色を一望できる展望台が設置されており、ロープウェイなどでアクセスすれば運動が苦手なカップルでも楽々アクセスできるでしょう。ロープウェイにかかる費用が安い場所を選ぶことをおすすめします。

図書館

本が好きなカップルに人気のデートスポットの一つは、「図書館」です。ご存じのように、図書館はほぼすべての場所で入館料が無料です。さらに本にかかる費用も節約できるため、本が好きなカップルに理想的なデート方法ではないでしょうか。

図書館も街の至る場所にあるはずなので、多くの場合交通費もかからず、かかったとしても必要なのはとても安い交通費のみです。学生のカップルの場合、お金を使わない上に勉強にもなるため、節約にぴったりではないでしょうか。

博物館

お金を使わないで特別なデートを楽しむのに、「博物館」はとても適したスポットと言えるでしょう。博物館と一言にいっても、高い入館料のミュージアムから無料、もしくは安い入館料の街の博物館までさまざまです。

街の歴史がわかる博物館から、好きな映画やアニメなどの作品を展示する博物館、さらにカップヌードルミュージアムなどの定番人気となっているデートスポットまであります。

隠れた人気スポットが多いため、懐に余裕のある時も一度博物館でのデートを視野に入れることはとてもおすすめです。

Thumb横浜のカップヌードルミュージアムの楽しみ方!お土産・料金・時間も紹介!
神奈川県横浜市にある「カップヌードルミュージアム・横浜」は、体験型のミュージアムとして子ども...

動植物園

お金を使う、お金を使わないに限らず「動植物園」デートは人気の定番です。安い入園料、もしくは無料で入園できる動植物園もたくさんあるため、お金のない人でも動植物園デートを十分に楽しめることでしょう。

横浜のような人気の定番デートスポットでも、とても安い入園料で楽しめる知る人ぞ知る動植物園が存在します。動植物は触れ合うだけでなく、眺めているだけでも心が和むものです。

忙しい日常を忘れて自然と触れ合い、節約もできる動植物園デートはお金を使わないでデートを楽しみたい時にぴったりです。

Thumb「よこはま動物園ズーラシア」は横浜の人気スポット!料金や駐車場は?
横浜の人気動物園かつ有名観光スポットでもある「よこはま動物園ズーラシア」。横浜の中心地からは...

城下町

「城下町」散策をデートプランに取り入れると言うのも、節約したい時におすすめのデート方法です。城下町とは城を中心に発達した市街を指します。そのため全国の至る場所に城下町が存在することがわかります。

城下町の多くは栄えた場所となっているため、散策しているだけでも楽しい気分が味わるでしょう。食べ歩きなどを楽しみたい時にも、食費として考えれば安いことが多いです。

普段とはちょっと違った雰囲気のお散歩デートが楽しめるため、お気に入りの城下町を見つけたらデートに繰り出しましょう。

お金を使わない景色が美しいデート5選

ここでは、美しい景色を楽しめる上にお金を使わないデートを楽しみたいカップルへ耳寄り情報をお届け石ます。ご案内するのは海、空港、ドライブ、夜景、登山などです。

無料もしくは安い費用で絶景と出会えるものばかりとなっており、自然が好きなカップルにとって一石二鳥の情報ばかりとなっています。

「海」は、お金を使わないで美しい景色を楽しむ人気の定番デートスポットです。もし海の近くに自宅があるカップルであれば、海を使わない手はありません。海は夏だけでなく、四季を通じて大自然を感じさせてくれるスポットです。

海の家や周辺でスポーツを楽しむのはもちろん、海を眺めているだけでも大満足というカップルも多いのではないでしょうか。海を楽しむ上でかかる費用は、やはり交通費や駐車料金などになりますが、海の近くにお住いの場合は一切お金を使わない可能性もあります。

安い費用に抑えられる場所にお住まいのカップルであれば、海は節約したいときに最適なデートスポットの一つとなります。

空港

「空港」デートも、デートで節約したい時に穴場のスポットとして人気上昇中です。特に夏場の暑い時期の空港デートの人気は高く、涼しく空港内で快適に過ごすことができます。

飛行機の迫力ある姿、飛行機の飛び立つ瞬間のワクワク感を感じながら、空港によってフードコートやレストランなどで食事を楽しむこともできます。

理想的な環境が揃っているにもかかわらず、入場が無料とあって人気スポットなっているため、近くに空港がある人は迷わずデートプランに取り込みましょう。

ドライブ

お金を使わないデートの代表格として、「ドライブ」デートは昔から定番の方法の一つとなっています。ドライブが嫌いな女性はあまりいないと言われるほど、ドライブデートは根強い人気のデート方法として定着しています。

もし車をお持ちであれば、デートに使う費用もガソリン代のみのため、ドライブデートを積極的にデートプランに取り入れましょう。車がない人にとってドライブデートは非常にハードルが高いため、あくまでもすでに車を持っている人におすすめのデート方法です。

夜景

夜景の美しく見えるスポットも、嫌う人が少ないデートスポットとして定番人気です。夜景と言っても大都市など限られた場所にあるわけでなく、街のちょっと高い場所にある展望スポット、大自然の展望スポットなど様々な選択肢があります。

先ほど紹介した「展望台」のなかでも触れた通り、多くの場合どこかしらに展望スポットというものは存在します。

展望スポットを見つけたら、美しい夜景を見られるか併せてチェックしておきましょう。誰にも知られていないオリジナルの夜景スポットを、二人で共有できることでしょう。

登山

「登山」も、お金を使わないデートの代表格的存在です。標高の高い登山となれば装備、宿泊費などにお金をかける必要がありますが、標高の高くない日帰り登山を楽しむ際には、費用はほとんどかかりません。

近年では本格登山だけでなく、低山で気軽に登山を楽しむ人も増えてきています。ほとんどお金を使わず大自然のなか贅沢なデートを楽しめるため、自然が好きな人、身体を動かして心身ともにリフレッシュしたい人は、登山をデートプランに組み込んでみてはいかがでしょうか。

お金を使わないゆったりデート5選

ここからは、お金を使わないでも楽しめるゆったりデートを紹介します。紹介するのは、ウィンドウショッピング、花火大会、花見・紅葉、足湯、カフェといった、ゆったりデートをしたい時の定番ばかりです。

あまりアクティブでないカップル、二人の時間をゆっくりと過ごしたいカップルにおすすめのデートばかりとなっています。

ウィンドウショッピング

お金を使わないで買い物気分を楽しめる「ウィンドウショッピング」も、ゆったりデートを楽しみたい二人におすすめの方法と言えるでしょう。通常のショッピングとは違い、ウィンドウショッピングは「店舗のショーウィンドウを見て回る」という意味になります。

ウィンドウショッピングだけでもある程度物欲を満たされ、ストレス解消に効果的であると言われています。買い物好きの人が節約したい時に、ウィンドウショッピングをデートに組み込めば一石二鳥ではないでしょうか。

花火大会

夏の定番「花火大会」も、ゆったりとデートを楽しむのに最適なイベントです。ご存じのように、花火大会に参加するだけであれば、基本的に料金はかかりません。

屋台で食べ物やお土産などを購入する場合は別ですが、それを含めても安い費用でデートを楽しむことができます。街が普段と違う表情を見せる花火大会では、二人でゆったりとした時間を過ごせることでしょう。

なお遊戯施設内で開催される花火大会については入園料がなくては見ることができませんが、入園料だけならほとんどの場合安いため、やはり節約に繋がるでしょう。

花見・紅葉

夏の花火大会に続いておすすめしたいのは、「花見・紅葉」です。花火大会同様、お金を使わないでゆったりとデートを楽しめる代表格といえば、春の花見、そして秋の紅葉狩りです。

満開の桜や紅葉のもと、手を繋いで歩くカップルの姿は良く見かけるものです。ゆったりとした時間を過ごしたい時、そしてお金を使わないで贅沢なデートを楽しめるとっておきの方法となっているため、花見・紅葉スポットがお近くにある人は美しい花見・紅葉を存分に楽しみましょう。

足湯

「温泉は好きだけどお金がかかるので節約したい」という人は、「足湯」を楽しんでみてはいかがでしょうか。近年では足湯専門のカフェなどがオープンするなど、足湯の魅力が見直されつつあります。

温泉街や一部の観光スポットにある足湯は、ほぼすべてが無料で利用できるものとなっています。温泉街の雰囲気を全身で感じながら足湯を楽しむ時間は、ゆったりとしたデートを楽しみたい二人に素敵な思い出を残してくれることでしょう。

多くの温泉とは違い、男女一緒に楽しめるのが足湯の利点です。また足だけを浸かるため、温泉以上に長い時間お湯を楽しむことができます。ゆったりとデートを楽しみたい二人にこの上ないデート方法の一つと言えるでしょう。

カフェ

多くの人がリラックスのために利用する「カフェ」も、ゆったりとデートを楽しみたいカップルにおすすめのデートスポットです。カフェでは基本的に、コーヒーなどのドリンクを一杯注文すれば時間を気にせず滞在することができます。

お店によってルールが異なる可能性もありますが、節約をしたい時にぴったりのスポットであることは間違いありません。普段とは違う環境でおしゃべり、お茶の時間を楽しめる上に、安いドリンク代金だけでゆっくりした時間を過ごせるでしょう。

お金を使わないインドア系デート5選

ここでは、インドア派の二人におすすめのお金を使わないデート術を5つ紹介します。紹介するのは、ネットカフェ、ビデオ鑑賞、ゲーム、ゲームセンター、覆面調査になります。インドア派にとって一石二鳥のとっておきのデート術も登場しますので、最後までチェックしてみましょう。

ネットカフェ

インドア派の人のデートスポットの定番、「ネットカフェ」からまず見ていきましょう。ネットカフェはゲームやネットサーフィンを楽しめるだけでなく、宿泊までできるスポットです。

価格についてはネットカフェによってピンキリですが、安いネットカフェを選べば節約になります。

インドア派の二人にとって最適なデート環境が揃うと言われるネットカフェは、ほとんどの場合やすい料金設定で長時間滞在することができます。いつもとは違う環境でデートを楽しみたいカップルにもおすすめの方法です。

ビデオ鑑賞

ネットカフェに続き、お家での「ビデオ鑑賞」もインドア派カップルに人気の高いデート方法です。映画館で見るのと違い、ビデオ鑑賞であればビデオ店の安いレンタル代金だけで映画を一本見ることができてしまいます。

現在は月額1,000円ほどの安い料金で、ドラマ、映画、アニメ飲み放題を楽しめる動画配信サービスといったサービスもあります。

レンタルや動画配信サービスを利用すれば、映画館で映画を見るよりはるかに安い料金でたっぷりと映画、アニメなどビデオ鑑賞を楽しむことができるので、節約したいインドア派の人は積極的に利用すると良いでしょう。

ゲーム

インドア派のカップルに欠かせないデート方法の一つ、「ゲーム」はやはり欠かせない存在ではないでしょうか。テレビゲーム、ゲームアプリ、ボードゲームなどさまざまなゲームがあり、なかには無料で楽しめるゲームがあることもご存じの通りです。

デートでゲームを楽しむのであれば、二人で対戦するタイプのゲームを選ぶと良いでしょう。一度購入すれば数十時間は楽しめると言われるゲームは、お金をほとんど使わないで楽しい時間を提供してくれる、魔法のアイテムのような存在と言っても過言ではありません。

ゲームセンター

「家でのゲームに飽きた!」という場合は、ちょっと繰り出して「ゲームセンター」に足を運んでみてはいかがでしょうか。ゲームセンターにもさまざまな種類がありますが、ほとんどが1回100円ほどで楽しめるものばかりです。

また一言にゲームセンターと言っても、身体を動かして楽しめるバッティングセンターなどもあります。普段はインドア派の人でも、「たまに身体を動かしたい!」という瞬間もあるのではないでしょうか。

バッティングセンターをはじめとしたゲームの多くも、1回100円ほどで楽しめるものばかりのため、ほとんどお金を使わないで立派なデートが楽しめます。

覆面調査

お金を使わないでデートを楽しみたい人に、とっておきの方法として注目されているのが「覆面調査」です。覆面調査とは、仕事を依頼された飲食店やサロンに足を運び普段通りデートを楽み、アンケートに答えるというものです。

アンケートに協力したことによって、飲食やサロンにかかった費用の返金をしてくれるという仕事になっているので、サービスを楽しんだ分のお金は一切発生しません。人気のデート方法となっているため、節約したい人は今すぐ予約に参加しましょう。

お金を使わない節約デートで充実した一日を!

今回は、お金を使わず楽しめるデートを25の方法から紹介しました。どれもお金を使わないでデートを十分に楽しめる方法ばかりとなっているため、金欠の人も、そうでない人も参考になったのではないでしょうか。二人にぴったりのデート方法で、ストレスなくデートを楽しみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ