100均ハンガーの機能が優秀!滑り止めやクリップ付などおすすめ11選!

100均にはさまざまな工夫が凝らされた商品が並んでいますが、中でもハンガーは機能性が高いと評判になっています。そこで100均で販売されているハンガーの中でも、特に人気が高い、機能的に優れている商品について、その特徴などについて紹介します。

100均ハンガーの機能が優秀!滑り止めやクリップ付などおすすめ11選!のイメージ

目次

  1. 1100均ハンガーでおすすめの機能的な商品をご紹介!
  2. 2100均のハンガーの特徴とは
  3. 3100均ハンガーでおすすめの人気商品3選
  4. 4100均ハンガーでおすすめの機能的な商品3選
  5. 5100均ハンガーでおすすめの子供用の商品3選
  6. 6100均ハンガーでおすすめの便利な商品2選
  7. 7100均ハンガーならおすすめの商品を選ぼう!

100均ハンガーでおすすめの機能的な商品をご紹介!

日用品の中には、ハンガーなど、数がたくさん必要なものがあります。そういう時に100均の商品は便利なのですが、使い勝手などが気になるところではないでしょうか。実は100均のハンガーには、さまざまな種類のものがあり、人気となっています。100均のハンガーについて、その特徴などを含め紹介します。

100均のハンガーの特徴とは

一口にハンガーといっても、さまざまなタイプのものがあります。滑り止めがついていたり、滑り止め加工がされているものは、薄手の物などをかけるのにいいですし、折りたたみができるものは服の首の部分が伸びるのを防ぐことができます。

また、ハンガーは服をかけるものです。大人用と子供用では服のサイズが違いますから、ものによっては子供の服は大きなハンガーではかけづらいということがあります。100均には子供用の服をかけるのに便利なサイズのものもあるのです。

100均のものは値段がお手頃ということもあって、まとめて購入してもさほど値が張りません。また値段が安い分、必要な数だけを購入したいという場合も便利です。必要なタイプのものを必要な分購入することができる点もおすすめポイントと言えるでしょう。

Thumb100均の収納グッズが大人気!おしゃれでかわいいおすすめ商品を紹介!
幅広いジャンルを販売している100均。おしゃれなグッズやかわいいグッズなど人気商品が多数あり...

100均ハンガーでおすすめの人気商品3選

それではさっそく、100均で購入できるハンガーについて紹介していきましょう。まずは各100均でも特に人気が高い、ぜひおすすめのハンガーから紹介していきます。これらのハンガーはさまざまな工夫がされていて使いやすいので、まずはこのあたりから試してみることをおすすめします。

ダイソー スベリ止めハンガー 肩ひも用溝付

100均の中でも全国的に有名なダイソーで購入できる「ダイソー スベリ止めハンガー 肩ひも用溝付」は特に人気が高いアイテムの一つとして知られます。薄手の服やサイズが大きめのTシャツなどをかけると、どうしても肩がずり落ちてしまうという経験をした方は多いでしょう。

そのため、滑り止め付のハンガーはどの100均でも人気が高く、さまざまな種類が販売されているのですが、ダイソーのこの商品は、さらに肩ひも用の溝がついているというのがポイントです。

例えばキャミソールのような肩ひもタイプの服の場合、いくら滑り止めがついていてもするっと落ちてしまいがちです。しかしこのハンガーは溝に肩ひもをかけるため、抜け落ちにくいのです。

また、ハンガーそのものの厚みがないため、クローゼットなどに収納しても場所を取りません。限られた収納スペースを無駄なく使えるという点も人気のポイントです。サイズは40センチとごく一般的なサイズで、スチールの上に塩化ビニル樹脂が滑り止めとして塗っています。

ダイソーのこちらの商品のもう一つのおすすめポイントは、色が4色あるという点です。黒、白、グレー、チャコールがあり、4本1組で売っています。収納の色を統一することもできますし、家族それぞれに別の色のものを使うのもおすすめです。

セリア すべりにくいノンスリップハンガー 溝付き

おしゃれな商品が多い100均のお店として知られる「セリア」ですが、特に女性が好む雑貨類が人気と言われます。その中にあってたびたび売り切れると言われるほど人気なのが「すべりにくいノンスリップハンガー 溝付き」です。

滑り止めのために塩化ビニル樹脂が使われており、胸元があくような服でもずり落ちにくく、使いやすいのが人気の秘密です。溝があるのでキャミソールなど肩ひもタイプのものも落ちる心配がありません。

ドイツの某有名ブランドハンガーに似た形になっているのですが、100均セリアですからなんと4本セットで税抜き100円で手に入ります。ホワイト、ブラック、ブラウンの3色があって、落ち着いた色合いなのも使いやすいところです。

ダイソー スベリ止めハンガー スラックス・スカート用

滑り止め付きのダイソーのハンガーには、スラックスやスカートをかけるのに便利なタイプもあります。こちらはスカートやスラックスのウエストの部分を挟むピンチがついています。

滑り止めはどこなのかというと、このピンチそのものにコーティングがされています。そのため、滑りやすい材質のスカートなどをかけても、外れて床に落ちることを防いでくれます。スカートなどを並べて収納すれば見やすく便利に使うことができます。2本1組で販売しています。

また、ハンガーの中でフックが付いているタイプと組み合わせて使うと、そのフックのところにこのハンガーをかけることで、スーツなど上下セットの服を一緒にして収納することができ、さらに便利に利用できます。

100均ハンガーでおすすめの機能的な商品3選

100均の商品は、他では見ないような工夫がある商品が多いのですが、ハンガーもその例にもれません。ちょっとした工夫が、使い勝手を大きく向上させるというのはよくあることであり、一度使ったらやめられなくなったという人気商品も多いです。機能性の面で特に優れているおすすめハンガーを紹介します。

セリア フード&ハイネックハンガー

パーカーやハイネックのセーターなどを着る機会が多い方にとって、洗濯の時に困るのがフードの部分や首の部分の重なりのところです。着用する季節の関係で生地が厚手のものも多いため、さらになかなか乾かない、生乾きの匂いが気になるなど、洗濯を躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。

セリアの「フード&ハイネックハンガー」はT字型になっていて、縦棒の部分にフックが、横棒のところにアームがついています。このアームの部分を90度開き、フックのところに服をかけるハンガーをつけます。

使う時にはフックにつけたハンガーに服の部分をかけ、アームの部分にフードの部分を広げるようにしてかけます。そうするとフードの部分が開くような形になり、風が当たりやすくなるため、重なりがなく、乾きやすくなるのです。

ハイネックのセーターなどの場合は、アームを開かず、そのまま首の部分を伸ばせばやはり重なりがない形になります。ですからこちらも乾きやすくなります。フックが3つあるのは、服のサイズに合わせてハンガーの位置を変えることができるのです。

子供のパーカーなら、子供用のハンガーをフックの上の方にかけれぱ、フードが伸びることもないですし、よく乾きます。雨などで汚してしまった時でもこれでいつでも安心して洗濯をすることができるでしょう。

一度購入した方はもう手放せなくなると評判が高いハンガーです。100均で購入できるという点も便利ですし、パーカーなど着る機会が多い方は一度使ってみることをおすすめします。

ダイソー ピンチハンガー

ダイソーにはさまざまなタイプの「ピンチハンガー」が販売されています。中でも特に人気が高いピンチハンガーは一本のハンガーに8個のピンチが横一列に並んだような形の商品です。

この商品が優れている点はどこにあるかというと、使い方が多様であるという点です。服をかけておきたい時はふつうにハンガーとして使い、ソックスなどの小物の時はピンチに挟んで干します。さらにこのハンガーの横棒の部分が開くようになっており、開いて丸くすることができるのです。

デニムなどを干す際、くるりと開いて、ピンチでウエスト部分を止めると、中に風が入る分乾きやすくなります。収納の際は畳んだ状態ですから、収納も邪魔になりません。使い勝手のよさで人気の商品です。

ダイソー 折り畳みハンガー

ダイソーの「折り畳みハンガー」は他の折り畳みタイプのハンガーに比べて開くと大きめのサイズになっています。実はこの大きめの折り畳みハンガーが威力を発揮するのがバスタオルです。

65センチのバスタオルをかけることができ、耐荷重が500グラムあります。バスタオルは畳んで干すと乾きにくいですし、物干しざおをつかうと場所を取ります。このハンガーを使うとこれらのデメリットを解消することができるのです。

折り畳みタイプですから、使わないときはコンパクトに収納することができますし、バスタオルのほかビッグTシャツなどの大きめサイズの服ももちろんかけやすいです。一本持っていると便利に使えるおすすめ商品です。

100均ハンガーでおすすめの子供用の商品3選

先ほども述べましたが、服の場合、大人と子供ではサイズが大きく違います。特に小さな子供用の服は大人用のハンガーだと形がきれいに整わない場合もあるでしょう。そんな場合には100均の子供用のハンガーをおすすめします。具体的にどのような商品があるか紹介します。

ダイソー キッズ用ハンガー

子供用のハンガーもダイソーで購入できます。大人用のハンガーとセットで使っているという方も多いほど、使いやすいと人気となっています。

ダイソーの子供用のハンガーは、とてもカラフルなのが特徴です。青、緑、オレンジ、ピンクなど、ビビッドな色合いになっているので、兄弟がいる方もそれぞれに色分けして服を収納することもできますし、子供の小さいサイズの服でもきちんとかけておくことができます。

各色2本ずつ、8本1組で販売されているので、子供たちが自分で服を片づけて収納するという際にもいいでしょう。好きな色だと子供たちも積極的にお片付けをしてくれるかもしれません。

キャンドゥ こども用おでかけハンガー

ハンガーはお出かけ用の服などをかけるものであり、わざわざ「お出かけ」と名のるのはどのような意味があるのかと考える方もあるでしょう。実はキャンドゥで販売されている「こども用おでかけハンガー」はとても便利だと大人気なのです。

この商品のすごい点は1本のハンガーに帽子、バッグかけ、ハンカチかけ、ズボン、スカート吊り、さらにメモ挟みが付いている点です。つまり幼稚園の制服セットを1本のハンガーにかけて、さらにメモまで一緒にしておけるのです。

色もカラフルなので、幼稚園から帰ったら制服などをこれにまとめてかける、というふうにすれば、迷うことなく子供が自分で身支度できます。朝のバタバタを防ぎ、忘れもの防止にも役立つと、子供がいる方の絶大な人気を集めています。

セリア 子供用ノンスリップハンガー

滑り止め付のハンガーは大人だけでなく、子供でも必要なアイテムです。特に子供だと服のサイズそのものが小さいため、大人用では形よくかけることができないこともあります。

セリアの子供用の滑り止め付ハンガーは大人用をコンパクトにしたサイズであり、色も白、黒、ブラウンと落ち着いたモノトーンの色合いになっています。そのため、収納の際にモノトーンで落ち着いた雰囲気で揃えたいという方に人気です。

溝がついているので、ワンピースなどのほか、制服などでひもがついているスカートでも、紐をこの溝にかけることで、クローゼットで床に落ちてしまうことを防いでくれます。

100均ハンガーでおすすめの便利な商品2選

最後に、100均のハンガーの中でも、いわゆるアイディア商品と言えるものについて紹介します。先ほども述べたようにちょっとした工夫が、使い勝手をよくするということはよくあることで、なんとなく100均を見ていて見つけ、使って便利で驚くという方も多いです。どのようなハンガーがあるのか紹介します。

ダイソー ベルベットハンガー

ダイソーの「ベルベットハンガー」というのは、表面に細かい毛がついているハンガーのことです。ベルベットのような風合いがあるのが特徴で、滑り止めになるほか、しわを防いでくれるという効果があります。

加えてこの商品の特徴として挙げられるのが、連結できるという点です。ハンガーの本体にフックがついており、そこに別のハンガーをかけることができるのです、あまり重い服は難しいですが、ジャケットとブラウスなどをセットで収納したい時に便利です。

ただ、他の滑り止めタイプのハンガーと違い、表面が起毛になっているため、服の材質によってはその毛がついてしまうこともあるようです。初めて使う時は着る前にチェックすると安心して利用できるでしょう。

ダイソー アイアン小物ハンガー

ハンガーというと服をかけるものと考えがちですが、実はダイソーの「アイアン小物ハンガー」は収納アイテムとして、またディスプレイアイテムとしてもおすすめの商品です。ブラック、ゴールドのアイアンで、下の所にフックが、その上にハートの部分がついています。

キッチンの細々とした用品をフックにかければ、見せる収納としてもかわいらしいですし、イヤリングなどもおすすめです。イヤリングならばねじのタイプはフックにかけ、ばねのタイプはまっすぐなところに挟むなどすればいいわけです。

細々としたアイテムを収納する場合、100均には収納ボックスなどもたくさんありますが、このハンガーも使い勝手がいいと人気です。見せる収納を考えている方にはぜひおすすめします。

100均ハンガーならおすすめの商品を選ぼう!

このように100均のハンガーはとても100均の商品とは思えないほどに機能性が高く、さまざまな工夫がされたものが取り揃えられており、どこの100均でも人気商品となっています。ハンガーを新調したい、こんな機能のものが欲しいということがあるときなど、近くの100均をのぞいてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ