100均のバーベキューグッズ人気13選!便利な使い捨てなどおしゃれ用品紹介!

100均にはバーベキューグッズがたくさん揃っていて、お金をかけずに手軽にバーベキューに必要な道具を揃えることができます。紙皿や紙コップ、カトラリーをはじめ、便利なアルミプレートやキッチンはさみなど、100均のおすすめバーベキューグッズをご紹介します。

100均のバーベキューグッズ人気13選!便利な使い捨てなどおしゃれ用品紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のバーベキューグッズでおすすめの人気商品をご紹介!
  2. 2100均のバーベキューグッズでおすすめのカトラリー4選
  3. 3100均のバーベキューグッズでおすすめの食器4選
  4. 4100均のバーベキューグッズでおすすめの調理用商品3選
  5. 5100均のバーベキューグッズでおすすめの便利な商品2選
  6. 6100均のその他のバーベキューグッズ
  7. 7100均のバーベキューグッズで便利にバーベキューを楽しもう!

100均のバーベキューグッズでおすすめの人気商品をご紹介!

バーベキューをしたいけれど、道具を揃えるのが大変と考えている方も多いのではないでしょうか。100均にはバーベキューグッズが豊富に揃っていて、手軽にバーベキューが楽しめます。

今回は、セリアやダイソー、キャンドゥなどの100均で扱っているカトラリーや使い捨ての紙皿、紙コップ、アルミプレートや焼き串などの便利グッズなどをご紹介しましょう。

100均のバーベキューグッズでおすすめのカトラリー4選

まず最初にご紹介する100均のバーベキューグッズは、フォークやスプーンなどのカトラリーです。100均には使い捨てができる割りばしやフォーク、スプーンなどのカトラリーが豊富に揃っています。

サイズや種類も豊富なので、使いやすいものを選ぶといいでしょう。また、使い捨てではないステンレス製や木製のカトラリーも人気があります。

割りばし

使い捨ての100均の割りばしは、バーベキューにかかせないカトラリーです。100均ではサイズやデザインが異なるいろいろな割りばしを販売しています。1袋に入っている本数も異なるので、必要な数だけ揃えるといいでしょう。

100均の割りばしは国産のものは少なく、ほとんどが中国製です。ダイソーの割り箸は、1袋の本数が多いので、大量に必要な時におすすめです。ただし個包装されていないものが多いので、おしゃれな個包装に入った割りばしが欲しいときはセリアのほうがいいでしょう。

大人用だけではなく、子供用の小さなサイズの割りばしもあります。子供がバーベキューに参加する場合は、用意をしておくのがおすすめです。セリアで販売されている、子供用のかわいい割りばしが人気です。

プラスチックフォーク・スプーン

プラスチックフォークやスプーンなどの使い捨てカトラリーも、バーベキューに欠かせないグッズです。カトラリーは種類が多く、サイズや色が多く揃っています。

100均の使い捨てのプラスチックカトラリーは、定番の透明や白の他、最近はピンクやイエロー、ブルーなど鮮やかな色のものも多く、コップやお皿と合わせて揃えるとおしゃれなバーベキューセットができます。

セリアはカトラリーの種類が多く、定番サイズの他にもミニサイズのスプーンやフォークを販売しています。果物やプリンなど、デザートを食べるのに使うといいでしょう。

ダイソーでは、1つずつ個別包装されたカトラリーが販売されています。カトラリーは直接食べものに触れるものなので、気になる方は個別包装されたものがおすすめです。

折り畳み式フォーク・スプーン

使い捨ての割りばしやカトラリーは便利ですが、環境にはあまり優しくないグッズです。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均ではステンレス製の折り畳み式のカトラリーを販売しており、洗えば何度でも使えるのでおすすめです。

分解式はねじ込んで組み立てるもので、バーベキューの際にも簡単に組み立てられます。フォーク、スプーンの他、ナイフもあるので、必要な方は揃えるといいでしょう。

ステンレス製のカトラリーは見た目がおしゃれで、シェラカップとの相性がよく人気があります。折り畳み式のカトラリーは、カトラリー入れなどを用意するといいでしょう。

木製スプーン・フォーク

100均のステンレス製のカトラリーは見た目がおしゃれなのですが、ステンレス製のお皿と一緒に使うと音が気になるという方や、カトラリーが歯に当たった時の感覚が苦手という方もいます。

そんな方におすすめなのが木製のカトラリーです。ステンレス製のカトラリーのように折り畳みや分解はできませんが、使い捨てではないので、バーベキューの際にゴミが増えることがありません。

木製のカトラリーは温かみがあり見た目がおしゃれなため、バーベキューだけではなく普段使いにも人気があります。あまりバーベキューをしない方は、家庭で使える木製のカトラリーもおすすめです。

セリアやダイソー、キャンドゥなどの100均では、サイズが異なる木製のカトラリーがたくさん販売されています。お好みのもを選んでください。

100均のバーベキューグッズでおすすめの食器4選

バーベキューでは食器が欠かせません。100均には使い捨ての紙皿や紙コップが豊富にあります。種類が多く、無地や白色のの他、かわいい絵がデザインされたものもあります。

最近は便利なプラスチック製のトレイが人気を集めています。プレートの上に缶ジュースや缶ビールなどを乗せることができるものもあります。

紙皿

紙皿はバーベキューに欠かせないグッズです。使い捨てなら、汚れてもすぐに捨てることができるので便利です。100均では、さまざまなサイズの紙皿を販売しています。定番の無地や白い紙皿は、1パックに入っている枚数が多いのでお得です。

ダイソーでは少し厚みがあり、紙皿の縁が高くなっているタイプのものがあります。バーベキューなど、屋外で使用する場合は、食べ物を落とさないよう縁がある紙皿がおすすめです。

無地や白皿の他、ダイソーやキャンドゥ、セリアなどの100均では、いろいろな柄がデザインされたかわいい紙皿が販売されていて、バーベキューを盛り上げてくれると人気です。同じデザインの紙皿やコップを揃えるといいでしょう。

アウトドア用ステンレス皿

バーベキュー用にエコな食器を探している方は、アウトドア用ステンレス皿がおすすめです。100均なら安い値段でアウトドア用ステンレス皿を買うことができます。

100均のステンレス皿は円形のシンプルなお皿ですが、軽くて丈夫なので、バーベキューにもおすすめです。サイズは豊富で、お皿の他、ボウルタイプのものも販売されています。食器として使う他、切った食材などを入れておくのにも便利です。

ただしステンレス製のお皿は熱伝導率が高く、熱い食べ物を入れるとお皿の底が熱くなってしまいます。100均のステンレス皿は、持ち手が付いていないシンプルなお皿なので、気を付けてください。

バーベキュー用プラスチック皿

バーベキュー用プラスチック皿とは、仕切りが付いているお皿のことで、1枚のお皿に数種類の料理を入れても混ざらない便利なグッズです。バーベキューでは、サラダや焼肉などいろいろな料理を1枚のお皿に盛り付けることが多いので便利です。

最近は缶ホルダーが付いているものや、からトリーを置く場所が付いているバーベキュー用のトレイが販売されていてたいへん人気があります。お皿の上に缶ビールや缶ジュースを置く場所があり、立ったままでも食事ができます。

ダイソーの「BBQトレー モンターニュ」は割りばし置きとドリンクホルダーが付いていて、タレを入れる小分けスペースがあります。親指を入れる穴が開いていて、片手でお皿が持てる人気グッズです。

紙コップ

使い捨ての紙コップもバーベキューにおすすめのグッズです。紙コップも種類が多く、無地や透明、白などの定番のものから、カラフルな柄がデザインされたものなどがあります。サイズも小さなものから450ml入る大きなものまで、多種多様です。

定番の白無地の紙コップは、1パックに30~50個も入っているものがあり、大勢で使いたいときにおすすめです。中には持ち手が付いたタイプがあり、お茶やコーヒーなど熱いドリンクを入れるときにいいでしょう。

カラー紙コップは白無地の紙コップに比べると1袋に入っている個数が少なく、1袋に20個入りが多くなります。1袋に数種類のカラー紙コップが入っているものは、バーベキューの時に自分のコップを見つけやすいのでおすすめです。

100均のバーベキューグッズでおすすめの調理用商品3選

こここからは100均で扱っているおすすめの調理用商品を紹介しましょう。使い捨てのアルミプレートは網の上に乗せて野菜を焼いたり、取り皿として使ったりできるので用意しておくといいでしょう。

また、焼き鳥を作るときに便利な焼き串や、食材をカットするキッチンはさみもあるといいでしょう。100均なら安い値段で購入できます。

アルミプレート

使い捨てのアルミプレートは、バーベキューの時に焼き網の上に置いて、焼きそばや野菜炒めなどを作る時に使う便利なグッズです。焼き網に乗せるだけではなく、焼きあがったお肉などを入れて、取り皿としても使うことができます。

100均では、さまざまなサイズの使い捨てアルミプレートを販売しています。ダイソーでは、焼き網の上に乗せて使う深皿タイプのものが販売されています。直火やコンロでは使えず、必ず焼き網の上に乗せて使うようにしてください。

使い捨てアルミプレートは焼き網の上に乗せて調理をするだけではなく、下ごしらえをした食材を乗せておくのにもおすすめです。ダイソーやセリアでは大型のアルミプレートも販売されていて、使い勝手がいいと人気です。

キッチンはさみ

キッチンはさみは、包丁を使わずに素早く食材をカットできる便利なグッズです。あると便利なので、バーベキューの際には100均で準備しましょう。

キッチンはさみを選ぶときに気になるのが切れ味ですが、ダイソーで販売しているキッチンはさみは切れ味がいいと人気があります。値段は100円ではなく200円となりますが、肉をカットするときにも使えます。また、分解して洗えるのもおすすめのポイントです。

100均のキッチンはさみは、何回か使うと切れ味が悪くなってきます。切れ味が悪くなったら、お菓子の袋や牛乳パックをカットしたりするのに使うといいでしょう。

焼き串

焼き串は、網の上では焼くのが難しいものを刺して焼く便利グッズです。竹製では焦げてしまうので、使い捨ではありませんが、ステンレス製の焼き串がおすすめです。

長さは21~25センチくらいのものが多く、鶏肉をカットして刺すと焼き鳥風の料理ができます。鶏肉だけではなく、野菜や魚などいろいろなものを刺して焼いてみると楽しいでしょう。

セリアやダイソーなどの100均で販売しているステンレス製の焼き串は、使い捨てタイプではないので、洗って何度でも使えるので便利です。

バーベキューだけではなく、家で鶏肉や野菜などを刺して、グリルで焼くと美味しい料理ができます。いろいろ工夫をして使ってみてください。

100均のバーベキューグッズでおすすめの便利な商品2選

ここからはべーべキューグッズの中でも、話題になっている人気グッズを2選ご紹介しましょう。簡単にバーベキューが楽しめるインスタントコンロは、品切れになるほど人気があります。

また、バーベキューを焼いた後に網をきれいに洗えるブラシも人気があります。簡単に汚れが落とせるので、用意しておくといいでしょう。

インスタントコンロ

ダイソーのインスタントコンロがバーベキューに便利と話題になっています。値段は100円ではなく、300円となります。アルミプレート、焼き網、着火剤、炭、スタンドがセットになっています。

使い方は、アルミプレートのような容器に炭と着火剤を入れ焼き網を乗せ、炭に火をつけます。サイズは22センチ×27センチで、大人1~2人分の食材が焼けるくらいの大きさです。炭の燃焼時間は約1時間となります。

火力があり、肉や野菜が美味しく焼けると人気があります。バーベキューをしたいけれど、道具を揃えるのが面倒という方にもおすすめです。人数分用意されば、1人分ずつ焼くことができます。

バーベキューブラシ

ダイソーのバーベキューブラシが便利と注目されています。スポンジ、金属製のブラシ、ヘラが一つになった優れたグッズで、汚れた網を洗うのに便利なグッズです。

使い方は、最初にヘラで網に付いた焦げを落とします。次に網の汚れを金属ブラシできれいに落とし、最後にスポンジに洗剤を付け、網をきれいに洗います。

バーベキューの後は、網を洗うのが大変なのですが、このバーベキューブラシがあれば、簡単に洗うことができます。値段も100円と安いので、一つ用意しておくといいでしょう。

100均のその他のバーベキューグッズ

ここからは、100均で扱っているその他のバーベキューグッズを紹介しましょう。100均では、上でご紹介した以外にもさまざまなバーベキューグッズを扱っています。

チャッカマンは、火起こしの時に便利なグッズです。ライターやマッチでも火をつけることができますが、チャッカマンのほうが安全に着火剤に火を付けることができます。

100均ではシンプルなものから、おしゃれなデザインのものまで、さまざまなタイプのチャッカマンが揃っています。防災グッズとしても便利なので、揃えておくといいでしょう。

炭や着火剤も100均で販売しています。炭やバーベキュー場で買うことができますが、割高のことが多いので、持参するといいでしょう。また着火剤があると、簡単に火起こしができます。100均で揃えておくのがおすすめです。

Thumbバーベキューの準備ならコストコ!おすすめ食材や便利グッズなど人気商品を厳選!
コストコにはバーベキュー用品が勢揃いしており、コスパ抜群の食材も豊富にあります。コストコで初...
Thumb100均のキャンプ・アウトドアグッズ特集!おしゃれで便利なおすすめ用品紹介!
100均ショップで買うことができて便利だということでおすすめの、キャンプ・アウトドアグッズの...

100均のバーベキューグッズで便利にバーベキューを楽しもう!

100均にはさまざまなバーベキューグッズがあり、手軽にバーベキューが楽しめます。アルミプレートや網をはじめ、紙皿や紙コップ、カトラリーなども豊富に揃っています。

100均ではバーベキューグッズをお手頃な値段で揃えることができるので、休日にバーベキューを楽しみたい時は100均を訪れて準備をしましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ