俺ガイルの聖地まとめ!高校などモデルとなった舞台はどこにある?

皆さんは俺ガイルというアニメはご存知ですか。作者が千葉出身ということもあり、千葉や京都などの聖地巡りが人気となっています。青春ラブコメのアニメということで作中に出てくる高校のモデルもあるようです。俺ガイルでおすすめな人気聖地やモデルとなった高校をご紹介します。

俺ガイルの聖地まとめ!高校などモデルとなった舞台はどこにある?のイメージ

目次

  1. 1人気の俺ガイルの聖地とは?
  2. 2聖地巡りが人気の俺ガイルとは?
  3. 3俺ガイルの聖地〜千葉編
  4. 4俺ガイルの聖地〜東京編
  5. 5俺ガイルの聖地〜京都編
  6. 6俺ガイルのモデルとなった高校は?
  7. 7聖地巡礼が人気の俺ガイルは公式サイトも要チェック!
  8. 8俺ガイルの聖地巡礼をしてみよう!

人気の俺ガイルの聖地とは?

「俺ガイル」はアニメ好きの方には、もうお馴染みの人気アニメで、TVアニメとしては、2013年に第一期が、2015年に第二期、第三期は昨年2020年に放送されていて話題となりました。息の長いアニメで、原作を忠実に再現されているアニメは人気がありました。

「俺ガイル」という呼び名は実は通称で、正式には、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」といいます。「俺ガイル」は、千葉県の架空の高校を舞台に描かれる青春ラブコメです。

そんな人気のアニメ「俺ガイル」は、聖地巡りもおすすめです。俺ガイルは、作者の出身地である千葉を中心に描かれていて、作中にも千葉のスポットが多数描かれています。千葉の他にも、東京や京都などのスポットも描かれていて、聖地巡礼は人気です。俺ガイルでおすすめな人気聖地やモデルとなった高校をご紹介します。

聖地巡りが人気の俺ガイルとは?

ここで、俺ガイルでおすすめな人気聖地をご紹介する前に、俺ガイルについてもう少し詳しくご紹介しましょう。架空の千葉の高校を舞台に繰り広げられる青春ラブコメでおすすめです。作者が千葉出身ということもあり、千葉で人気のスポットも描かれています。

千葉の架空の高校で描かれる高校で起こるイベントを通して、青春の1ページが描かれています。皆さんも高校時代には部活動で汗を流していたと思いますが、俺ガイルでは、悩みを解決する部活、奉仕部なども描かれています。

作者が千葉出身ということで、あちこちの千葉の人気スポットが描かれますが、登場人物の名前は、なんと神奈川にちなんだものとユニークです。ほろ苦い青春を個性豊かな登場人物たちによって描かれます。それでは、まずは、俺ガイルの人気聖地から千葉のおすすめスポットをご紹介します。

俺ガイルの聖地〜千葉編

ここでは、俺ガイルの人気聖地から千葉のおすすめスポットをご紹介しましょう。千葉は、さきほどからもご紹介しているように、作者の出身地ということで、作品の中ではもっとも取り上げられています。

俺ガイルの人気聖地から千葉のおすすめスポットから、「いなげの浜」や「マリンピア」、「ホテルニューオータニ幕張」、「JR海浜幕張駅」、「千葉ポートタワー」、「稲毛浅間神社」、「京成ローザ」などの人気スポットをご紹介します。

いなげの浜

いなげの浜は、3期第8話で登場する浜辺で、美しい夕日の海岸線でみんなで、部活動のサイトの写真撮影で訪れる場所です。アニメの中で描かれたオレンジ色に染まる海岸線を皆さんも覚えているのではないでしょうか。こちらは、ぜひともその夕刻にきてほしいスポットになります。

そんないなげの浜ですが、JR稲毛駅西口から海浜交通バス「海浜公園プール」行きで終点まで乗車してください。JR稲毛海岸駅南口からは、海浜交通バス「海浜公園入口」行きで同じく終点までです。

また、駐車場も1000台ほど確保されていますので、車でのアクセスもおすすめです。また、いなげの浜は2019年にリニューアルが施されて、美しい白い浜に生まれ変わっています。夏には海水浴客で賑やかになるとことでもあります。

マリンピア

マリンピアは、3期第1話に登場するイオンマリンピアのことで、学生が高校に通うために利用されるための駅として描かれているのが、JR稲毛海岸駅です。その駅前にあるのが、イオンマリンピアになります。

アニメの中では、JR稲毛海岸駅の駅前の様子が忠実に描かれていて、その場所、その角度から風景を見てみてください。アニメとぴったりと合うはずです。また、その他にも、川崎姉妹と八幡が立ち寄るサンマルクカフェ マリンピア稲毛海岸店は店舗前や注文したメニューが描かれています。

JR稲毛海岸駅の駅前は、俺ガイルの人気聖地のひとつであることは間違いありません。駅前ということでアクセスもしやすくおすすめです。

ホテルニューオータニ幕張

ホテルニューオータニ幕張は、1期第5話で登場するホテルで、川崎沙希がバイトをする「エンジェルラダー天使の階」というバーのあった「ホテル・ロイヤルオークラ」のモデルとなっている場所でもあります。

まったく同じという描き方ではありませんが、外観の窓の入れるなどを見るとそうであろうと推測されるホテルになります。ホテルニューオータニ幕張へのアクセスですが、JR京葉線海浜幕張駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

高級感のあるホテルということで、ホテル内に聖地巡礼で訪れるのはおすすめできません。外から見るだけでも十分な聖地スポットです。

JR海浜幕張駅

JR海浜幕張駅は、1期第5話や第7話でも登場する聖地になります。第7話では奉仕部の活動をするために、みんなで待ち合わせた駅として描かれています。さきほどご紹介したホテルニューオータニ幕張の最寄り駅ということでセットで聖地巡礼が楽しめます。

JR海浜幕張駅は、JR東日本京葉線や武蔵野線も乗り入れているため、アクセスのしやすい駅です。幕張新都心の玄関口として利用される駅でもあります。幕張メッセやZOZOマリンスタジアムの最寄り駅でもあります。

JR海浜幕張駅は、乗り換え無しで東京駅からおよそ40分で、新宿駅からは乗り換え1回でおよそ50分になります。

千葉ポートタワー

千葉ポートタワーは、1期第9話で登場するスポットで、千葉ポートタワーをバックに上がる花火を見るために、八幡と結衣が出かけた場所のモデルとして描かれています。千葉港のシンボルとして立っている建物で、恋人の聖地にもなっています。

恋人の聖地ということで、八幡と結衣が花火デートに出かけたという設定はなるほどという感じです。千葉ポートタワーには、展望室もあり、東京タワーや東京スカイツリー、さらには富士山が見えることもあります。

また、地上109mのレストランからは、美しいオーシャンビューを楽しむことができるので、デートついでに、俺ガイルの聖地巡礼を楽しみましょう。千葉都市モノレールやJR京葉線千葉みなと駅から徒歩12分ほどでアクセスできます。

稲毛浅間神社

稲毛浅間神社は、2期10話で登場するJ神社で、奉仕部のみんなで初詣にいった神社のモデルとして描かれています。俺ガイルファンが訪れていることを伺わせる参拝者名簿もあります。

京成電鉄千葉線京成稲毛駅から徒歩4分で、JR総武線稲毛駅から徒歩15分、JR京葉線稲毛海岸駅から徒歩20分ほどの場所になります。JR総武線稲毛駅からちばシティバス稲毛海岸駅行きで、「浅間神社」ですぐです。

境内の老松は千葉市のおすすめスポットで、見ごたえがあるので人気です。初詣には、俺ガイルファンだけでなく、たくさんの方々が訪れます。

京成ローザ

京成ローザは、2期4話に登場した映画館のモデルとして描かれています。奉仕部のメンバーである⼋幡と葉⼭、仲町、折本で訪れた場所でもあります。映画館の外回りが忠実に描かれていておすすめです。

京成ローザは、京成線・千葉線千葉中央駅東口から徒歩1分で、JR千葉駅東口からは徒歩8分の場所にあります。有料ではありますが、千葉京成パーキングがあり、映画を鑑賞すると駐車場サービスもあります。

開業60周年を迎えている映画館で、老舗の映画館として千葉市民にも愛されている映画館です。

Thumb海浜幕張のおしゃれカフェを厳選!朝ごはん・ランチにおすすめのお店もあり!
海浜幕張駅は、埋め立てにより新しくできた幕張新都心の玄関口となる駅で、周辺には商業施設やホテ...

俺ガイルの聖地〜東京編

ここでは、俺ガイルの人気聖地から東京でおすすめスポットをご紹介しましょう。俺ガイルは、作者が千葉出身ということで、ほとんどが千葉のスポットがモデルとなっているケースが多いですが、千葉にもすぐの場所に東京のスポットも描かれています。

俺ガイルの人気聖地から東京でおすすめスポットとして、「葛西臨海公園」をご紹介します。葛西臨海公園は頻繁に出てくるので要チェックです。

葛西臨海公園

葛西臨海公園は、葛西臨海公園エリアとして度々、描かれてきた人気の聖地になります。2期13話では、奉仕部3人でデートを楽しんだ場所として描かれています。また、第3期では、色々なシーンで多用されていて、まさに聖地の中の聖地と言ってもいいでしょう。

第3期では、1話の葛西臨海公園駅にあるクリスタルビュー前をはじめ、芝生公園の公衆トイレ付近、八幡が自動販売機でコーヒーを買ったのもここの自動販売機です。しかも、同じマックスコーヒーが売っています。

観覧車を眺めることのできる東屋で、八幡と雪乃、唯がコーヒーを飲むシーンがここです。水族館前からは、バックに観覧車の見える場所を探しましょう。また、観覧車全体が見える場所での撮影も必須です。

葛西臨海公園から葛西臨海公園駅へと向かうシーンでは、駅前の風景もバックに観覧車が見えるなど忠実に描かれています。葛西臨海公園は、JR京葉線葛西臨海公園駅から徒歩1分です。

Thumb葛西臨海公園水族園はデートにおすすめ!マグロ遊泳やペンギンなど見どころ紹介!
葛西臨海公園水族園は関東地方で絶大な人気を誇る水族館です。デートで訪れる人や家族連れで連日に...

俺ガイルの聖地〜京都編

ここでは、俺ガイルの人気聖地から京都でおすすめスポットをご紹介しましょう。俺ガイルでは、千葉や東京以外にも京都での聖地もあるのでおすすめです。俺ガイルでの京都は、修学旅行として第2期の1話から2話で描かれています。

京都は観光スポットということもあり、すべてが忠実に再現されていてとても楽しいはずです。俺ガイルの人気聖地から京都でおすすめスポットから、「清水寺」と「天下一品 総本店」、「東映太秦映画村」をご紹介します。

清水寺

清水寺は、京都の人気観光スポットであり、俺ガイルでもしっかりと描かれています。アニメの中では、紅葉の時期が描かれていて、朱色の仁王門も忠実に描かれています。また、境内の様子や胎内めぐりの様子も描いています。

清水寺の地主神社や音羽の滝などでも登場人物と同じ感じで撮影も可能です。ただし、観光客も多いのであまりじゃまにならないように注意しましょう。

清水寺へのアクセスは、京都駅から京都市営バスや京都バスでおよそ30分で、京阪電車と徒歩で60分、タクシーでは15分ほどになります。

天下一品 総本店

天下一品 総本店は、平塚先生と八幡、雪乃で深夜に食べに行ったラーメン屋として登場するのが、このお店です。ラーメンもしっかりと再現されているので、ぜひ、京都の聖地巡礼の合間に食べてみてください。

天下一品 総本店へのアクセスは、叡山電鉄叡山線茶山駅から徒歩10分ほどで、京阪本線出町柳駅からタクシーで10分ほど、京都駅前から京都市営バスだと45分ほどになります。

定休日は木曜日で、営業時間は11時から深夜3時までということで、俺ガイルファンとしてはできれば深夜にいきたいものです。

東映太秦映画村

東映太秦映画村もまた、修学旅行の定番のスポットであり、子供にも人気のスポットです。俺ガイルでもかなり忠実に再現されていて、俺ガイルファンは感激することでしょう。

史上最強のお化け屋敷もしっかりと描かれています。京都では、その他にも、京都駅や龍安寺、伏見稲荷大社、ホテル平安の森なども描かれているので、京都の聖地巡礼もおすすめです。

Thumb清水寺観光の見どころランキング!修学旅行やデートで見逃せないスポットは?
清水寺は京都府京都市東山区にあります。国内外から多くの観光客が訪れる見どころがたくさんある寺...

俺ガイルのモデルとなった高校は?

俺ガイルの登場する高校は、モデルということですが、そのモデルとなったと言われている高校が話題となりました。

俺ガイルのモデルとなった高校ですが、千葉市立稲毛高等学校と言われています。正門がとてもよく似ていると評判です。JR稲毛駅から海浜交通バス「高浜車庫ゆき」に乗車して「稲毛高校前」で下車するか、京葉線稲毛海岸駅から徒歩15分ほどになります。高校ということもあり、迷惑になるような聖地巡礼にならないように注意しましょう。

聖地巡礼が人気の俺ガイルは公式サイトも要チェック!

人気のアニメ、俺ガイルは公式サイトが用意されています。公式サイトは、TBS内に設けられていて、あらすじやキャラクター、原作情報、DVDなどについても掲載されています。

俺ガイルのハッシュタグがついたツイッターなども見ることができるので、他の方の聖地巡礼も参考にすることができるのでおすすめです。

俺ガイルのグッズを持って聖地巡礼に出かけよう

公俺ガイルの式サイトには、俺ガイルのグッズ販売をしているコーナーもあります。聖地巡礼するのにもおすすめなグッズも販売されています。

俺ガイルのグッズには、トートバックやスライドカードケース、アクリルキーホルダー、メッセンジャーバッグ、ドライTシャツなども手に入るので、聖地巡礼のときにもおすすめです。

俺ガイルの聖地巡礼をしてみよう!

俺ガイルでおすすめな人気のある聖地巡礼を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。俺ガイルでは、千葉をはじめ、東京や京都に聖地があります。東京と千葉の聖地巡礼はセットで楽しむことも可能です。

俺ガイルの聖地は、とてもよく再現されていて、高校のモデルになった学校もとてもよく描かれています。俺ガイルの人気聖地は、人気の観光スポットにもなっているので、他の方に迷惑にならないように、聖地巡礼を楽しみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ