100均のフライパンおすすめ11選!IH対応やフッ素加工の人気商品を厳選!

100均のフライパンが便利と人気です。フッ素加工やIH対応のフライパンもあり、一般のフライパンと同じように焼いたり炒めたりと、さまざまな調理に使えます。鋳物のスキレットは見た目もおしゃれで、キャンプにも人気があります。100均の人気フライパンをご紹介します。

100均のフライパンおすすめ11選!IH対応やフッ素加工の人気商品を厳選!のイメージ

目次

  1. 1100均のフライパンでおすすめの人気商品をご紹介!
  2. 2100均のフライパンの特徴
  3. 3100均のフライパンでおすすめの定番商品3選
  4. 4100均のフライパンでおすすめのIH対応商品3選
  5. 5100均のフライパンでキャンプにおすすめの商品3選
  6. 6100均のフライパンでおすすめのアイデア商品2選
  7. 7100均でフライパンと一緒に買いたい商品
  8. 8100均のフライパンを買うなら人気商品から見てみよう

100均のフライパンでおすすめの人気商品をご紹介!

さまざまなキッチンアイテムを販売している100均ですが、フライパンも扱っているのをご存知ですか。100円というわけではありませんが、フッ素樹脂コーティングやIH対応、熱効率のいい鉄製など多彩なフライパンが揃っています。

日常使いだけではなく、キャンプやバーベキューなどアウトドアで活躍しそうなスキレットもあり、用途に合わせて選べます。今回はダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のおすすめフライパンご紹介します。

100均のフライパンの特徴

ダイソー、セリア、キャンドゥの100均の中で、フライパンを探すならダイソーがおすすめです。ダイソーにはフッ素樹脂コーティングやIH対応など数種類のフライパンが揃っています。サイズも何種類かあり、用途に合わせて選べます。

数年前までは、セリアやキャンドゥでもフライパンを扱っていたのですが、現在のところ、フライパンは扱っていません。しかしフライパンのフタや鍋敷きなど調理グッズは販売しているので、気になる方はチェックしてみてください。

100均のフライパンは、一般のフライパンと同様に炒め物や焼き物などに使えます。深型のフライパンなら、蒸し料理や煮物にも使うことができるので便利です。小さなサイズのフライパンは、丸いパンケーキを焼くのにぴったりです。

しかし100均のフライパンは、一般のフライパンに比べると焦げつきやすいので、油を多めに使ったり、火力を中火以下にして使ったりするのがおすすめです。また、一般のフライパンに比べ、フッ素樹脂コーティングの劣化が早いという口コミもあります。

100均のフライパンでおすすめの定番商品3選

100均のダイソーには、さまざまなタイプのフライパンが揃っています。中でも人気があるのがフッ素樹脂コーティングのフライパンです。

ダイソーのフッ素樹脂コーティングのフライパンは焦げつきにくく、少量の油で調理ができるので、油の摂取を控えている方にもおすすめです。100均のセリアでは、スキレットを販売していて、家庭で使う他、キャンプなどのアウトドア用としても人気があります。

フッ素樹脂コーティングフライパン

100均のダイソーで販売しているフッ素樹脂コーティングフライパンのフライパンは3種類があります。14cmの小さなサイズが200円、それよりも一回り大きい20cmのものが300円、さらに大きい22cmが400円です。IH非対応なので気を付けてください。

色はグレー、薄グレー、ゴールドの3種類が揃っています。14cmの小さなサイズのフライパンは、1人暮らしの方やお弁当作りにおすすめです。2人暮らしなら20cmと22cmの2種類があると便利でしょう。

少量の油でも焦げ付きにくく、余分な油はクッキングペーパーで吹くだけで簡単に取れるので、キャンプなどアウトドアにもおすすめです。持ち手が取り外しにくいので、大きなサイズのフライパンは持ち運びに少し不便です。

フッ素樹脂コーティング深型フライパン

上でご紹介したダイソーのフッ素樹脂コーティングフライパンの中で、最も大きい22cmのフライパンは深型タイプです。深さがあるので、麻婆豆腐など汁物の料理をするのにおすすめのサイズです。

フライパン自体が軽いので、食材を炒めても片手で持ち上げられるので便利です。2~4人分の料理を作るのにぴったりの大きさといえるでしょう。フッ素樹脂コーティングもしっかりとしていて、料理がフライパンに付かずにすっきりと炒めることができます。

しかし100均フライパンは一般のフライパンに比べて厚みがなく、持ち手が細いので、少し物足りなさを感じるかもしれません。

鋳物のフライパン『スキレット』

スキレットとは鋳鉄製のフライパンのことで、ずっしりとした重さがあります。厚みがあり、熱伝導性や蓄熱性が高く、食材に熱が均一に伝わるため、料理が美味しく仕上がります。見た目もおしゃれで、そのまま食卓に出せるのも人気の理由です。

スキレットはガスコンロの他、オーブンに入れることもできます。また直火でも使えるので、キャンプで大活躍するアイテムです。焼く、炒める、煮る、揚げる、蒸すなどさまざまな料理に使うことができ、料理の幅が広がります。

100均のダイソーではSサイズとMサイズの2種類のスキレットを販売しています。Sサイズは直径13cmで値段は200円、Mサイズは一回り大きく直径15cmあり、値段は300円です。

Sサイズのスキレットの重さは約500gで、片手で持つことができます。深さもちょうどよく、1人分の料理を作るのにぴったりです。ベーコンと目玉焼き、パンケーキ、フレンチトーストなどキャンプの定番料理が楽しめます。

Mサイズのスキレットはずっしりと重く、重さは750gあります。片手で持つには少し重く感じるかもしれません。深さは3cmほどあり、今流行のアヒージョやハンバーグ、チキンソテーなどを作るのにおすすめです。こちらもキャンプやバーベキューに人気のアイテムです。

100均のフライパンでおすすめのIH対応商品3選

家庭でIHコンロを使っている方も多いことでしょう。100均のダイソーではIH・ガス兼用のフライパンも販売しています。

ダイソーではIH対応のフライパン、卵焼き用フライパン、カラーフライパンの3種類を販売しています。それぞれについて詳しく見ていきましょう。

IH・ガス兼用フライパン

IH・ガス兼用フライパンは一般のフライパンに比べて値段が高いのですが、100均のダイソーでは18cmのIH対応のフライパンが150円で販売されています。ガスはもちろん、IHでも使うことができるので、いろいろなシーンで活用できます。

重さは150gと軽く、食材を入れても片手で扱えるので便利です。持ち運びにも便利で、キャンプに持って行くのもおすすめです。

ダイソーのこちらのIH対応フライパンは持ち手の部分はステンレス製になっており、丈夫で長持ちがします。キャンプなど直火で使うと、側面の塗装が取れてしまうので注意してください。

IH・ガス兼用卵焼き用フライパン

続いてご紹介するダイソーのIH・ガス兼用フライパンは玉子焼き器になります。IH・ガス兼用の卵焼き用フライパンは値段が高く、探すのが難しいのですが、100均のダイソーなら150円で購入できます。

ダイソーではIH非対応の卵焼き用フライパンも販売しているので、購入するときに間違えないようにしてください。IH・ガス兼用卵焼き用フライパンは長さが18.5cmあり、1人分の厚焼き玉子を作ることができます。お弁当作りにも重宝すると人気があります。

ダイソーのIH・ガス兼用卵焼き用フライパンは強火で加熱すると、外側の塗装が剥げてしまうことがああります。中火以下で使用するのがおすすめです。

IH・ガス兼用カラーフライパン

ダイソーではIH・ガス兼用カラーフライパンも販売しています。大きさは直径18cmで、1人分の料理をするのにぴったりの大きさです。お弁当作りにもおすすめです。

100均のダイソーのIH・ガス兼用カラーフライパンは、持ち手がステンレス製で細いタイプのものです。調理をしていると熱が伝わって持ち手が熱くなるので、タオルなどを巻いて使用するといいでしょう。

IH、ガスコンロとさまざまなシーンで使用することができるため、キャンプで使用する人もいます。ダイソーのIH・ガス兼用カラーフライパンは熱に弱く、強火で使用すると変形したり塗装が剥がれたりするので、注意しましょう。

100均のフライパンでキャンプにおすすめの商品3選

ここからは、100均のフライパンでキャンプにおすすめのアイテムをご紹介します。キャンパーの間で、「200スキ」や「300スキ」と呼ばれているダイソーのイモノシリーズは、使い勝手がいい人気アイテムです。

その他にも、ダイソーのイモノシリーズのステーキプレートがおすすめです。また、上でご紹介したミニフライパンも軽くて持ち運びが便利なので、キャンプで活躍するでしょう。

イモノ四角取手付皿

イモノ四角取手付皿は、100均のダイソーで販売されているイモノシリーズの一つです。鋳物でできた丸型のスキレットを四角形にリニューアルしたものです。使い勝手がいいと人気があり、200円で販売されていることから「200スキ」とも呼ばれています。

100均のダイソーで販売しているイモノ四角取手付皿の大きさは横12.5cm、縦10.5cm、深さ約2.5cmのミニサイズです。ちょうど1人分の目玉焼きが作れる大きさで、かわいいのでそのまま食卓に置くといいでしょう。

2枚以上あってもぴったりと重ねて収納できるので、人数分買ってキャンプに持って行くのもおすすめです。鋳鉄製品は使う前にシーズニング(慣らし)が必要で、長く使うためには使用後のお手入れが欠かせません。

ステーキプレート

ステーキプレートは100均ダイソーのイモノシリーズの一つで、人気がある商品です。大きさは横幅約22cm、縦幅約13cm、深さ約2cmの楕円形をしており、値段は300円です。

オーブンに入れたり、直火の上に乗せたりして肉を調理できます。鋳物なのでプレートに均一に熱が伝わり、ステーキがふっくらと焼きあがります。たいへん熱いので、ダイソーで販売している木製のプレートの上に乗せるといいでしょう。

14cmミニフライパン

14cmミニフライパンは、100均のダイソーで販売している人気商品の一つです。上でもご紹介した、フッ素樹脂コーティングのミニサイズのフライパンのことで、キャンプの他、さまざまなシーンで使用できます。

ダイソーのフッ素樹脂コーティングはIHには使用できないので、注意してください。また空焚きをしたり、たわしやクレンザーを使って洗ったりすると、コーティングが剥げてしまいます。金属製ヘラを使うのも避けたほうがいいでしょう。

100均のフライパンでおすすめのアイデア商品2選

最後に100均の人気調理器具を2選紹介しましょう。ダイソーでは、さまざまな種類の鍋があり、フライパンとともに人気があります。コスパがよく、高い口コミ評価が寄せられています。

100均のフライパンの中でも特に人気があるのが鋳物製のスキレットです。一般のショップよりも安い値段で買うことができ、コスパがいい商品となっています。

両手付鍋20cm

ダイソーではフライパンの他に鍋も多く揃っています。中でも使い勝手がいいと人気があるのが、両手付鍋20cmです。こちらは300円の商品で、スチール製です。ステンレス製の鍋よりも軽く、使いやすいと人気があります。ブルーとレッドの2色があります。

2~3人分のカレーやシチューを作るのにちょうどいい大きさです。持ち手が大きく、握りやすいのもおすすめのポイントです。ガスコンロ用でIHでは使えないので注意してください。空焚きや急熱・急冷はしないようにしましょう。

こちらの両手付鍋は蓋が付いていません。ダイソーではちょうどいい大きさの蓋を販売しているので、セットで購入するのがおすすめです。

鉄フライパン

鉄フライパンとは上でもご紹介したスキレットのことで、ダイソーで人気のイモノシリーズの一つになります。以前は「100スキ」と呼ばれる100円のスキレットが販売されていましたが、値上げされ200円となり「200スキ」と呼ばれています。

「200スキ」は鋳物製の四角い形をしたスキレットで、サイズは横幅は約12.5cmあります。熱が均一に伝わるるため料理が美味しくしあがります。オーブンの他、直火でも使用できるので、キャンプにも重宝するアイテムです。

Thumb100均のバーベキューグッズ人気13選!便利な使い捨てなどおしゃれ用品紹介!
100均にはバーベキューグッズがたくさん揃っていて、お金をかけずに手軽にバーベキューに必要な...
Thumb100均のキャンプ・アウトドアグッズ特集!おしゃれで便利なおすすめ用品紹介!
100均ショップで買うことができて便利だということでおすすめの、キャンプ・アウトドアグッズの...

100均でフライパンと一緒に買いたい商品

ここからは、100均でフライパンと一緒に購入したいおすすめ商品をご紹介しましょう。ダイソーやセリアでは、フライパン用の調理シートを販売しています。フライパンの大きさに合わせてカットした、丸い形をしたクッキングシートです。

クッキングシートを使うと、油を使わなくても食材が焦げ付きません。蒸し料理などアイデア次第で、いろいろ使えます。

100均のフライパンには蓋が付いていないので、ステンレス製の蓋を買うといいでしょう。いろいろなサイズがあるので、フライパンの大きさに合わせて選んでください。

セリアで販売している菜箸トングは、トングと菜箸が一つになった調理器具です。菜箸は長くて食材をつかみにくいという時は、こちらの菜箸トングを使うと便利です。取り分け用にもおすすめです。

ThumbIKEAのフライパンの口コミ情報まとめ!IH対応などおすすめ商品を調査!
IKEA(イケヤ)は、スウェーデン生まれの家具量販店ですが、家具だけでなく、フライパンなどの...

100均のフライパンを買うなら人気商品から見てみよう

100均のダイソーでは、さまざまな種類の鍋やフライパンを扱っています。値段は200円~300円と安いのですが、一般のフライパンのように焼いたり炒めたりと、調理器具として使えます。

鋳物製のスキレットはキャンプにも人気があります。少し重さがありますが、熱が均一に伝わるためフレンチトーストやホットケーキなどが美味しく仕上がります。安いので人数分揃えるといいでしょう。用途に合わせて選んでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ