ウニを通販でお取り寄せ!高級品など美味しいおすすめショップ11選!

子供からお年寄りまで美味しいと人気のある海の幸「ウニ」。日本全国の絶品ウニを通販でお取り寄せで購入することができ、高級ウニを自宅で美味しく味わうことが可能です。お取り寄せのウニはお店や産地・種類によって風味が変わるので、食べ比べもおすすめ。

ウニを通販でお取り寄せ!高級品など美味しいおすすめショップ11選!のイメージ

目次

  1. 1ウニの通販・お取り寄せショップと人気商品を11選ご紹介
  2. 2ウニをお取り寄せする時のチェックポイント
  3. 3高級ウニのおすすめお取り寄せ6選
  4. 4安く手に入る訳ありウニのお取り寄せ3選
  5. 5ウニの食べ比べセットのお取り寄せ2選
  6. 6お取り寄せウニの美味しい食べ方
  7. 7美味しいウニをお取り寄せしよう

ウニの通販・お取り寄せショップと人気商品を11選ご紹介

新鮮で濃厚な海の味を楽しめると人気のある「ウニ」。ウニは現在、通販などで気軽にお取り寄せすることができ、自宅で美味しいウニを味わえるようになりました。産地や種類によって味も変わり、好みのウニを見つけることができます。

今回はそんなウニの通販・お取り寄せショップと人気商品をまとめてご紹介します。全国的にも有名な高級ウニを販売している通販サイトはもちろん、訳ありウニを安い価格でお取り寄せできるサイトまでお伝えしていきます。

ウニをお取り寄せする時のチェックポイント

新鮮で美味しい海の幸を楽しめる「ウニ」は、お取り寄せする際にいくつかチェックすべきポイントがあります。お取り寄せする前にウニの種類や美味しい時期を知っておくことで、より深みのある味のウニを味わうことができます。

今回はそんなウニをお取り寄せする時のチェックポイントについて詳しくご紹介します。初めてウニをお取り寄せする方、どんな通販サイトのウニが有名なのか知りたい方はぜひ目を通してみてください。

ウニの美味しい時期

より美味しいウニをお取り寄せしたい方は、まずウニの旬の時期を把握しておく必要があります。ウニは毎年6月から8月の夏の時期に旬を迎えており、産卵前のウニは身がしっかりとしているのでプリプリの食感を楽しめます。

ウニの旬の時期には多くの通販サイトがウニのお取り寄せを開始しており、カナダやアメリカなど産地によって1年中捕獲できるのでいつでも味わうことが可能です。日本産のウニを探している方は、夏の時期にお取り寄せするのがおすすめ。

ミョウバン入りのウニは日持ちが良い

美味しいウニをお取り寄せする際、なるべく日持ちさせたい方におすすめなのが「ミョウバン入りのウニ」。ミョウバンとはウニの身崩れを防止してくれ、さらに新鮮さを保つことができるので通常のウニよりも日持ちします。

ウニの種類にもよりますが、ミョウバンを使用しているウニのお取り寄せは味が少し変わってしまう可能性もあります。ウニの苦みがより増えてしまい、子供連れの方には不向きです。日持ち優先で購入したい方のみおすすめになります。

鮮度重視なら無添加ウニ・塩水うに

ウニのお取り寄せで日持ちよりも味優先の方は「無添加ウニ・塩水うに」がおすすめです。無添加ウニ・塩水うにはウニ本来の味わいを楽しむことができ、海水同じ濃度の塩水に浸しているので海の幸ならではの風味が広がっていきます。

無添加ウニ・塩水うには先ほど紹介した「ミョウバン」を使用していないので、2日ほどで身崩れしてしまう場合も。早めに食べる必要があるのでしっかりと献立を決めておきましょう。食べきれるサイズのウニを通販サイトで見つけておくのもおすすめです。

高級ウニのおすすめお取り寄せ6選

日本全国には「高級ウニ」と呼ばれる種類もお取り寄せで購入することができます。高級ウニは目上の方への贈り物としてもおすすめで、深い甘みを楽しめることで人気があります。新鮮なものが多く、味重視の方におすすめです。

今回はそんな高級ウニのおすすめお取り寄せをまとめてご紹介します。通販サイトによって値段も変わっていくので、いろんな高級ウニを調べておきましょう。

ひろの屋 洋野うに牧場の四年うに(塩水パック)100g

岩手県九戸郡で有名な高級ウニ「北紫ウニ」を使用したお取り寄せになります。熟練の加工技術でむき身されており、殺菌している海水につけて配達されます。いつでも新鮮な味を楽しむことができ、ミョウバンを使用していません。

見た目も美しく、100g1パックで2980円の値段となっています。高級ウニなのでそのままでも美味しい味わいを楽しむことができ、いろんな料理にも大活躍。ウニは肉厚な昆布を食しているので、身がしっかりとしていることでも人気です。

海の幸なのにYAMATO チリ産 無添加天然生うに

2014年、有名な通販サイト「楽天グルメ」でグルメ大賞を受賞した高級ウニ「海の幸なのにYAMATO」。海の幸なのにYAMATOの無添加ウニはチリ産を使用。冷凍することで、ウニの濃厚な旨味をぎゅっと閉じ込めています。

チリ産 無添加天然生ウニが100g、3パック入っており、値段も4580円とコスパが良いことでも大人気。無添加なので小さい子供でも安心して味わうことができます。

冷凍状態であれば1ヵ月保管することが可能なので、主婦層からも便利だと人気があります。そのまま味わうのはもちろん、ご飯やパスタに混ぜても絶品。いろんなウニのレシピを試したい方にもおすすめです。

石巻元気商店 塩水パック入り生ウニ(100g×1パック)冷蔵

石巻元気商店でお取り寄せできる「塩水パック入り生ウニ」は、無添加にこだわったウニになります。高級ウニ「キタムラサキウニ」で有名な宮城県産の生ウニを使用しており、臭みがなくまろやかな甘さを楽しむことができます。

初めてウニを食べる方にも優しい味わいが広がっていき、ご飯やパスタのトッピングとしても人気です。塩水パック入りなのでいつでも新鮮なウニを味わうことができ、冷凍状態であれば1ヵ月ほど保管することができます。

ウニは1つ1つ丁寧にむき身されているので、食べやすいです。ウニは身がしっかりとしており、大粒なので食べ応えがあります。ウニ好きな方からも人気のある商品で、通販サイトによっては売り切れてしまっている場合も。

どさんこファクトリー北海道 生エゾバフンウニ 100g

全国でも高級ウニとして有名な「生エゾバフンウニ」を思う存分楽しめるお取り寄せ商品「どさんこファクトリー北海道 生エゾバフンウニ」。ミネラル分を含んだ美しい水で育てられ、身のしっかりとしたエゾバフンウニです。

エゾバフンウニの旨味がとても濃く、口に入れるだけで濃厚な旨味が広がっていきます。また、滑らかな舌触りが美味しいと評判を集めており、日本全国からお取り寄せの注文が殺到しています。無添加なので安心して味わえます。

塩水パックに入れて送られてくるので、いつでも新鮮な味を堪能可能。産卵時期にお取り寄せすると苦みのあるウニが混ざっていますが、ミョウバンや保存料ではなくウニ本来の苦みなのでとても美味しいです。

島の人 北海道 礼文・利尻島産 生キタムラサキウニ

美味しいウニを提供していることで有名な通販サイト「島の人 礼文島の四季」で人気のある商品「礼文・利尻島産 生キタムラサキウニ」。利尻島のウニは栄養を豊富に含んでおり、豊かな自然の生み出した美味しいウニを提供しています。

利尻島で有名な「利尻昆布」を食べて成長しているウニは、甘みが強いことでも人気。身がとても濃厚で、1つ食べるだけで旨味が口の中に広がっていきます。キタムラサキウニは比較的手ごろな価格で購入することができます。

礼文・利尻島産 生キタムラサキウニは鮮度にこだわっているので、塩水パックに梱包して送られてきます。そのため、食べたいときに新鮮なまま味わうことができ、いろんな料理に利用することが可能です。

駒嶺商店 『生うに瓶詰め』(キタムラサキウニ)180g 青森県産

青森で有名な「駒嶺商店」は、美味しいウニを瓶に詰めた状態で自宅まで届けるスタイルが人気を集めています。見た目にもよく、目上の方への贈り物としてもおすすめ。塩水は入れずに、ウニだけで180gもたっぷりと入っています。

完全無添加のウニにこだわっているので、臭み・苦みがないことでも人気。また、ミョウバンも使用していないのでウニ本来の旨味を楽しむことができます。青森のご当地グルメ「ウニたっぷり丼」を自宅でも楽しめるお取り寄せ商品です。

安く手に入る訳ありウニのお取り寄せ3選

日本全国の通販サイトでは、訳ありのウニを安い値段で販売しているサイトも多くあります。訳あり商品ですがウニ本来の旨味を楽しめる種類が多く、よりコスパの良いウニを探している方におすすめです。

今回はそんな安く手に入る訳ありウニのお取り寄せをまとめてご紹介します。訳ありウニの理由がサイトに記載されているので、必ず読むようにしてください。いろんな種類のウニを試したい方にも人気があります。

うに屋むらかみ 北海道産 無添加うに

ウニの専門店として有名な「うに屋むらかみ」。うに屋むらかみでは訳ありウニを低価格で販売している「北海道産 無添加うに」が人気を集めています。訳ありですが味は高級品そのもので、ミョウバン不使用なのでとても新鮮です。

訳ありの理由としては、色が不揃い・ウニの形や大きさが不揃いという点のみ。味は高級なウニとまったく変わらず、自社工場から直接届けているのでいつでも美味しいウニを味わうことができます。

無添加の生ウニなのでそのまま食べるのはもちろん、加熱料理に加えても美味しいウニの風味が広がっていきます。見た目が良くないという理由だけで値段を下げているので、コスパの良いウニを探している方におすすめです。

北海道わけあり市場 わけあり蝦夷ばふんうに90g×2パック

獲れたての新鮮なバフンウニを低価格でお取り寄せできるのが「わけあり蝦夷ばふんうに」。蝦夷ばふんうには高級日本料理店、高級寿司店でも提供されるほど絶品のウニとして知られていますが、見た目が悪いだけで価格を下げて販売。

色味が悪くなってしまったり、形の崩れてしまったウニをまとめています。ですが、味は高級ウニそのものなので、美味しく味わえると人気です。塩水パックに梱包されているので、いつでも新鮮な旨味を楽しむことができます。

BAYU STORE ウニ 訳あり うに生食用 300g

通販サイト「Rakuten」で人気のある訳ありウニ「BAYU STORE」。訳ありのウニですがミョウバン不使用で、無添加にこだわっているので安心して味わうことができます。苦みが少なく、小さい子供でも美味しく味わえます。

BAYU STOREでは雲丹の形が崩れてしまったウニを集めており、刺身やパスタなどで味わうことが可能です。味が高級ウニそのままで、見た目を気にしないと言う方におすすめ。雲丹ウニの味を試したいと言う方にも人気があります。

ウニの食べ比べセットのお取り寄せ2選

日本全国にはさまざまな種類のウニがお取り寄せでき、ウニは種類や産地によって風味が変わっていきます。今まで食べたことのない味わいのウニも多く、ウニの種類によって食べ方を変えていくのもおすすめです。

今回はそんなウニの食べ比べセットのお取り寄せをまとめてご紹介します。ウニをお取り寄せで食べ比べすることにより、自分の好みの味に近いウニを見つけることができます。初めて注文する方は、ウニの食べ比べセットがおすすめ。

礼文・利尻島産 島うに2色食べ比べセット 90g

利尻昆布を食べて育った濃厚なウニを2種類、セットにしているお取り寄せ商品「島うに2色食べ比べセット」。島うに2色食べ比べセットではキタムラサキウニ、エゾバフンウニの2種類を食べ比べすることができます。

上質なウニはミョウバンを一切使用していないので、いつでも新鮮な旨味を楽しむことが可能です。2種類のウニはまったく風味が違い、全国的にも有名なウニの種類となっているので初めて食べる方にもおすすめ。

一夜漬粒うに ビンうに2種食べ比べセット

食べやすい瓶詰になったウニを2種類食べ比べできるのが「ビンうに2種食べ比べセット」。一夜漬粒うにの食べ比べセットにはキタムラサキウニを60g、エゾバフンウニを40gセットにしており、お酒のおつまみとして人気があります。

ウニと食塩のみで作られているので、ウニ本来の旨味を楽しむことができます。冷凍状態であれば1ヵ月保管することが可能なので、日持ちさせたい方にもおすすめです。こだわりのパッケージなので、贈り物としても大人気。

お取り寄せウニの美味しい食べ方

お取り寄せしたウニは、さまざまな料理で味わうことができます。お取り寄せしたウニの種類によっても味わいが変わっていくので、料理する前にどんな食べ方が良いのか調べておくのがおすすめです。

今回はそんなお取り寄せウニの美味しい食べ方について詳しくご紹介します。ミョウバンを使用していないウニは日持ちがしないので、いろんな料理に混ぜて一気に味わうのがおすすめ。

ウニ丼

お取り寄せウニで味わうのに大人気なのが「ウニ丼」。ウニ丼はご飯を炊いてウニをトッピングするだけで完成するので、普段料理をしない方にもおすすめです。また、自分の好きな量をトッピングできるので、贅沢な丼ぶりを味わえます。

ウニ丼にはネギや海苔、ワサビなど自分の好きな調味料を混ぜて味わうこともできます。通販サイトによってはウニにピッタリな味わいの醤油をセットで販売している場合もあるので、合わせて確認しておきましょう。

そのまま

お取り寄せしたウニの旨味をそのまま楽しみたい方、お酒のおつまみとしてウニを食べたい方は何も調理せずにそのまま味わうのがおすすめです。ウニ本体の味わいを楽しむことができ、日本酒や焼酎などお酒との相性も抜群。

ウニはそのまま味わうことで、お店のこだわりを1番実感することが可能です。ミョウバンの入っているウニは苦みが強い可能性があるので、そのまま味わう場合はミョウバンなしのウニを選ぶようにしましょう。

Thumb全国のウニ丼が絶品のお店11選!北海島や岩手・千葉など人気店を一挙紹介!
全国で美味しいと評判のウニ丼が味わえる人気店を厳選して紹介していきます。北海道に岩手、千葉な...

美味しいウニをお取り寄せしよう

日本全国で人気のあるウニのお取り寄せ。ウニはお取り寄せするお店によって鮮度や風味、使用しているウニの種類も変わっていくので、いろんな通販サイトを見比べながら決めて行くのがおすすめです。

今回紹介した以外にも全国にはいろんな種類のウニをお取り寄せすることができます。ぜひ、美味しいウニをお取り寄せしたい方は、この記事を参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ