箱根はエヴァンゲリオンの聖地!話題沸騰の人気スポットを一挙紹介!

エヴァンゲリオンの聖地として人気がある箱根。映画に登場する場所を巡る聖地巡礼が注目されています。大涌谷や仙石原など箱根のエヴァンゲリオンの聖地や、グッズを販売している箱根湯本のお土産屋さんなどをご紹介します。箱根でエヴァンゲリオンの聖地を巡って楽しみましょう。

箱根はエヴァンゲリオンの聖地!話題沸騰の人気スポットを一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1【箱根】エヴァンゲリオンの聖地とは?
  2. 2箱根が聖地と言われるエヴァンゲリオンってどんな作品?
  3. 3【箱根】エヴァンゲリオンの聖地巡礼におすすめのスポット
  4. 4エヴァンゲリオンの聖地である箱根を巡った人の口コミ
  5. 5エヴァンゲリオンの聖地である箱根へのアクセス
  6. 6箱根のおすすめ観光スポット
  7. 7人気作のエヴァンゲリオンの聖地である箱根を巡ってみよう!

【箱根】エヴァンゲリオンの聖地とは?

神奈川県の箱根は、人気アニメ・映画「エヴァンゲリオン」の聖地として知られており、ファンが多く訪れる人気観光地です。

エヴァンゲリオンの舞台となった要塞都市「第3新東京市」は、神奈川県の箱根をモデルにしています。映画には大涌谷、芦ノ湖、箱根登山電車、箱根湯本駅などが登場し、映画を見た後に聖地巡礼に訪れるファンもたくさんいます。

今回はエヴァンゲリオンの聖地巡礼を楽しみたい方のために、「エヴァンゲリオン」の舞台となった箱根の聖地をご紹介しましょう。

箱根が聖地と言われるエヴァンゲリオンってどんな作品?

エヴァンゲリオンは「新世紀エヴァンゲリオン」の略称で、映画、TVアニメ、漫画があります。漫画とTVアニメは1995年にスタートし、日本だけではなく世界的にも人気を集めました。

エヴァンゲリオンは、2000年に発生した「セカンドインパクト」という、かつてない大災害後の世界を舞台に、巨大な人造人間「エヴァンゲリオン」のパイロットとして謎の敵「使徒」と戦う少年シンジと少女レイを軸にストーリーが展開していきます。

2007年に映画作品として「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」が公開され、2021年までに3作が制作されました。そして、新型コロナウイルスの影響で2回公開が延期された後に、2021年3月に「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が公開されて完結となりました。

新劇場版とTVアニメ版は大筋ではストリーが似ているものの、細部では異なる点が多く、ストーリーが複雑化しています。また漫画、TVアニメ、映画では異なった結末を迎えます。

【箱根】エヴァンゲリオンの聖地巡礼におすすめのスポット

「第3新東京市」の舞台となった箱根では「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開を記念し、2020年に「エヴァンゲリオン×箱根 2020」というイベントが大々的に催されました。

小田急電鉄とコラボし、箱根の街はこれまでにない最大規模のエヴァンゲリオンの装飾が施され、多くのファンが訪れました。イベントは終了しましたが、現在も装飾の一部が残されていて、聖地巡礼が楽しめます。

ここからは、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を記念して行われた装飾や箱根に点在するエヴァンゲリオンの聖地をご紹介しましょう。

大涌谷

箱根の大涌谷(おおわくだに)は家出をしたシンジがたどり着いた場所で、エヴァンゲリオンの聖地として人気があります。映画では、シンジが大涌谷から第3新東京市の街を見下ろすシーンが描かれています。

「エヴァンゲリオン×箱根 2020」のイベントの際には、大涌谷にエヴァンゲリオンのヒロインの一人、式波・アスカ・ラングレーのフィギュアが設置されていました。展示は終了しましたが、写真を一緒に撮るファンも多くいました。

大涌谷は、約3000年前の箱根火山の噴火によってできた火口の跡で、現在もガスを噴煙が上がっています。そのため大涌谷は木々が育たず、荒涼とした景色が広がっていて、かつては「大地獄」と呼ばれていました。

大涌谷くろたまご館では、名物の黒たまごを販売しています。大涌谷の温泉地で蒸しあげた真っ黒な温泉玉子で、1個食べると7年寿命が延びると言われているので、食べてみるのもおすすめです。

大涌谷へは早雲山駅または姥子駅からロープウェイでアクセスできます。車窓からは、眼下に広がる大涌谷のダイナミックな景観が楽しめると人気です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町箱根仙石原
電話番号 0460-84-8437

箱根湯本駅

箱根湯本駅は箱根の玄関口で、駅前に商店街が広がっています。「エヴァンゲリオン×箱根 2020」のイベントの際には、箱根湯本駅改札内の階段にエヴァンゲリオン5人のキャラクターが描かれていて、聖地として人気がありました。

また、現在は終了していますが、箱根湯本駅から出発する箱根登山バスにも、エヴァンゲリオンのデザインが施されていて、アニメファンの間で話題になっていました。

箱根湯本駅は、箱根のお土産を買ったり食べ歩きを楽しんだりするのにおすすめのスポットです。箱根温泉まんじゅうや杉養蜂園のはちみつ入ソフトクリーム、グランリヴィエールのはちみつチーズタルトや箱根ラスクなど、さまざまなスイーツが楽しめます。

籠屋清次郎は行列ができる人気店で、たまねぎ棒や籠てまりチーズをテイクアウトして楽しむのもおすすめです。その他にもいろいろな揚げ物を販売しているので、食べ歩きを楽しみましょう。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本

箱根湯本 えゔぁ屋

箱根湯本 えゔぁ屋は箱根湯本駅の1階にあるお土産屋で、エヴァンゲリオンファンには外せない人気スポットです。エヴァンゲリオングッズが満載で、オリジナル商品も多く並んでいます。店頭にキャラクターのフィギュアが立っているので、一緒に写真が撮れます。

Tシャツ、クリアファイル、ポストカード、巾着とお茶缶、パスケースなどはおすすめのグッズです。雑貨だけではなく、ねるふ焼やじゃがバターあられなどのお菓子も販売していて、お土産におすすめです。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」にちなんだタペストリーや新劇場版お守りも人気があります。店頭では初号機カラーをデザインしたソフトクリーム「エヴァソフト」や「L.C.L.ドリンク」などを販売ているので、味わってみるのもおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本字 白石下707-1
電話番号 0460-85-9881

箱根強羅公園

箱根強羅公園には、2020年12月まで「エヴァンゲリオン×箱根 2020」の一環として、映画に登場する武器「ロンギヌスの槍」のモニュメントが設置されていて、ファンの聖地として人気がありました。

真っ赤な槍は長さが3.6メートルあり、地面に突き刺さるように立てられていました。写真を撮ったファンも多かったのではないでしょうか。

箱根強羅公園は大正3年(1914年)に開園した歴史のある公園で、春は桜、初夏はあじさい、バラ、秋の紅葉など春から秋まで花々が楽しめる人気観光スポットです。中央に大きな噴水があり、撮影スポットとしてもおすすめです。

箱根強羅公園にはクラフトハウスがあり、吹きガラスやとんぼ玉、サンドブラスト、陶芸、ポタリーペインティングなどの体験ができます。ファミリーで参加して、オリジナル作品を作って楽しみましょう。

箱根強羅公園にはかわいいカフェがあり、噴水を眺めながらティータイムが過ごせます。ハーブティーやオリジナルスイーツが用意されています。またランチには名物の強羅園カレーやパンシチュープレートがおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話番号 0460-82-2825

芦ノ湖

芦ノ湖は箱根火山の噴火によってできたカルデラ湖で、標高724メートルに位置しています。豊かな自然に囲まれた湖で、周辺にはさまざまな見どころがあります。船上から景色を楽しみたい時は、芦ノ湖遊覧船や海賊船に乗船するのがおすすめです。

芦ノ湖の湖畔にある箱根神社は、商売繁盛と勝運アップのパワースポットとして人気があります。古くから関東総鎮守として厚く信仰され、多くの武将が参拝に訪れました。境内の九頭龍神社新宮は縁結びのパワースポットなので、合わせて参拝に訪れるといいでしょう。

正参道の階段を下ると、水辺に「平和の鳥居」が立っています。1952年(昭和27年)に建てられたもので、絶好のフォトスポットとして人気があります。

箱根芦ノ湖 成川美術館は、芦ノ湖の湖畔の小高い丘の上に立つ美術館で、現在日本絵画を中心に展示しています。静かで落ち着いた美術館で、アートが好きな方におすすめの観光スポットです。

また、展望ラウンジからは芦ノ湖を一望することができ、穴場スポットとしておすすめです。カフェでは美術工芸品の器で紅茶やスイーツをいただくことができます。芦ノ湖の風景を楽しみながら、ゆっくりとした時間が過ごせると好評です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町

桃源台駅

芦ノ湖の湖畔には箱根ロープウェイの桃源台駅がありますが、「エヴァンゲリオン×箱根 2020」の際には「第3新東京市駅」と映画に登場する駅名が表示されていました。

現在は展示は終了しましたが、特務機関NERV(ネルフ)をモチーフにした全面ラッピングも施されていました。さらに構内に登場人物のラッピングやエヴァンゲリオン初号機のフィギュアが置かれていて、聖地巡礼として人気がありました。

桃源台駅を訪れたら仙石原まで足を伸ばしてみるのもおすすめです。仙石原は箱根登山バスで約6分のところにあります。仙石原にはエヴァンゲリオンの聖地巡礼として人気がある場所です。

第3新東京市立第壱中学校のモデルになった仙石原中学校や、第二次直上会戦があった公時神社などがあります。映画の場面を思い出しながら、聖地巡礼に訪れるといいでしょう。

仙石原はすすきの名所として知られ、「かながわの景勝50選」にも選定されています。秋には黄金色のすすきが一面に広がり、絶景が楽しめます。秋は多くの観光客が訪れます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

Thumb大涌谷の観光スポット&お土産特集!所要時間やロープウェイの料金も紹介!
神奈川県の箱根町にある「大涌谷」は、火山活動によりできた荒涼とした地を間近にながめる事ができ...
Thumb箱根の湖『芦ノ湖』の観光スポット・見所は?キャンプやロープウェイもあり!
箱根の湖『芦ノ湖』は箱根の中でも人気の観光スポットで、芦ノ湖周辺にも見どころとなる観光スポッ...

エヴァンゲリオンの聖地である箱根を巡った人の口コミ

箱根は、エヴァンゲリオンの聖地としてたいへん人気がある観光地で、多くの人が聖地巡礼に訪れます。駅を降りた瞬間から、エヴァンゲリオンの世界観に浸ることができると好評です。

箱根には観光スポットが多く、映画のシーンを思い浮かべながら聖地巡礼が楽しめます。グルメもショッピングも楽しむことができ、エヴァンゲリオンのファンでなくても楽しめるという口コミがたくさんあります。

フォトジェニックなスポットが多く、1日たっぷりと観光が楽しめるという感想もたくさん寄せられています。

エヴァンゲリオンの聖地である箱根へのアクセス

箱根は首都圏からのアクセスがたいへん便利で、日帰り旅行もできます。また温泉も多くあるので、宿泊をして聖地巡礼をゆっくりと楽しむのもおすすめです。

ここからはエヴァンゲリオンの聖地巡礼を楽しみたい方のために、公共交通機関でのアクセスと車でのアクセスの2通りをご紹介します。

公共交通機関でのアクセス

公共交通機関を使って箱根を訪れる場合、最もおすすめなのが新宿駅から小田急ロマンスカーを利用する方法です。新宿駅から箱根湯本駅までは約73分です。

ロマンスカーを利用しない場合は、東京駅から在来線や新幹線「こだま」を利用し小田原駅まで行き、小田原駅から箱根登山線に乗り換えて箱根湯本駅まで行くことができます。名古屋・大阪方面からも小田原駅で乗り換えるといいでしょう。

車でのアクセス

東京・横浜方面から箱根へ車でアクセスする場合、東名高速道路厚木ICから箱根口ICを経て、箱根湯本までアクセスします。

大阪方面から車でアクセスする場合は、東名高速道路御殿場ICから国道138号線経由し、箱根の観光地へアクセスできます。

Thumb箱根湯本の観光名所ランキング!駅からのアクセス・日帰りコースも紹介!
箱根湯本は箱根観光の玄関口です。古くから開けた温泉街で、箱根湯本駅の周辺には歴史のあるお寺や...

箱根のおすすめ観光スポット

箱根を訪れたら、エヴァンゲリオンの聖地だけではなく、その他の観光スポットも訪れてみましょう。

ここからは箱根のおすすめ観光スポットをいくつかご紹介します。エヴァンゲリオンの聖地巡礼の際には、足を運んでみてください。

彫刻の森美術館

彫刻の森美術館は国内初の野外美術館で、広大に敷地にはムーア、ミロ、ロダンなど巨匠たちの作品120点が点在しており、散策をしながら楽しめます。ステンドグラスが施された高さ18mの塔など見どころが満載です。

ピカソの作品を展示するピカソ館やおしゃれなカフェ、ギフトショップなどもあり、ゆっくりと過ごすことができます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
電話番号 0460-82-1161

箱根ガラスの森美術館

箱根ガラスの森美術館は、ヴェネチアン・グラス専門の美術館で、15世紀から18世紀にかけて作られた移しい作品が展示されています。

おしゃれなカフェがあり、ティータイムを過ごすのもいいでしょう。ガラス細工のワークショップも行われています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
電話番号 0460-86-3111

Thumb箱根彫刻の森美術館へのアクセス・ランチ・料金まとめ!子供も楽しめる!
箱根彫刻の森美術館は、国内で最初に造られた野外の技術館です。広い敷地の至る所にアート作品が展...
Thumb箱根仙石原の見所紹介!観光客に人気のランチ・温泉旅館・地元グルメも厳選!
箱根仙石原といえば、仙石原温泉で広く知られている人気の温泉観光地。周辺には、魅力溢れる観光ス...

人気作のエヴァンゲリオンの聖地である箱根を巡ってみよう!

エヴァンゲリオンの聖地巡礼として注目されている箱根の見どころをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

残念ながら「エヴァンゲリオン×箱根 2020」は終了してしまい、フィギュアやモニュメントの展示、ラッピングバスの運行はありませんが、映画の舞台となった場所を訪れて楽しむことができます。

箱根には仙石原や大桶谷など、エヴァンゲリオンに登場するスポットがたくさんあります。聖地巡礼の際には、映画のシーンを思い出しながら楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ