私たちはどうかしているのロケ地を巡礼!金沢や埼玉の話題のスポットを紹介!

「私たちはどうかしている」という安藤なつみが描く漫画はご存知ですか。2020年にはドラマ化もされて話題となりました。石川県の金沢や埼玉にロケ地があり人気となっています。「私たちはどうかしている」でおすすめな石川・金沢や埼玉で人気のロケ地巡礼をご紹介します。

私たちはどうかしているのロケ地を巡礼!金沢や埼玉の話題のスポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1私たちはどうかしているのロケ地ってどこなの?
  2. 2ロケ地巡りが人気のドラマ・私たちはどうかしているとは?
  3. 3私たちはどうかしているのロケ地〜石川編
  4. 4私たちはどうかしているのロケ地〜千葉編
  5. 5私たちはどうかしているのロケ地〜埼玉編
  6. 6その他のエリアで「私たちはどうかしている」のおすすめなロケ地
  7. 7私たちはどうかしているのロケ地巡礼をした人の口コミ
  8. 8私たちはどうかしているのロケ地を巡ってみよう!

私たちはどうかしているのロケ地ってどこなの?

「私たちはどうかしている」は、安藤なつみが描くラブエッセンスの詰まったミステリー漫画で人気となり、昨年の2020年には、テレビドラマ化されて話題となりました。テレビドラマが人気になったことで、石川県の金沢や埼玉、千葉などのロケ地巡礼も人気となっています。

石川県の金沢といえば、武家屋敷などがあり、江戸情緒もたっぷりと味わうことができる人気観光スポットでもあります。観光と「私たちはどうかしている」のロケ地巡礼が楽しめるのでおすすめです。

「私たちはどうかしている」では、石川県の金沢を中心にロケが行われたこともあり、石川県の金沢にはおすすめのロケ地がたくさんあります。

石川県の金沢以外にも、埼玉や千葉などにも人気ロケ地があるのでおすすめです。「私たちはどうかしている」のロケ地巡礼におすすめな石川県・金沢や埼玉・千葉の人気ロケ地をご紹介します。

ロケ地巡りが人気のドラマ・私たちはどうかしているとは?

「私たちはどうかしている」の人気ロケ地をご紹介する前に、まずは、人気のドラマ「私たちはどうかしている」についてもう少しご紹介しましょう。ロケ地巡りが人気のドラマ「私たちはどうかしている」は、老舗和菓子屋で15年前に起きた殺人事件の謎に迫るドラマで、容疑者の娘と被害者の息子が再会することで、物語が動き始めます。

容疑者の娘が母の汚名をすすぐべく、真相を探るために、老舗和菓子屋の被害者の息子と偽りの結婚するというスリリングな展開がテンポよく描かれています。

テレビドラマは、主演に浜辺美波や横浜流星の美男次女が起用されて、佐野史郎や観月ありさなどのベテラン勢が脇を固めます。スリリングな展開に毎回目が離せないそんな話題のドラマでもありました。

ロケ地には、老舗和菓子屋という歴史ある雰囲気を醸し出すために、石川県の金沢で多くのロケが行われました。その他にも、埼玉や千葉にも人気のロケ地があるのでおすすめです。

私たちはどうかしているのロケ地〜石川編

ここでは、「私たちはどうかしている」で、石川県・金沢でおすすめな人気ロケ地をご紹介しましょう。石川県金沢市は、かつて、加賀百万石の城下町として栄えて、第二次世界大戦時には、アメリカからの攻撃を受けなかったこともあり、江戸時代から続く町並みが今でもあちこちに残っています。

そんな石川県の金沢で、私たちはどうかしているのおすすめの人気ロケ地として、「浅野川」や「主計町茶屋街」、「金沢駅」、「金城樓」、金沢を代表する人気スポット「ひがし茶屋街」、「金澤町家情報館」、「犀星のみち」をご紹介します。

浅野川

浅野川は、第一話と第二話で登場しています。第一話では、「主計町茶屋街」から「ひがし茶屋街」へのアングルで紹介されていました。第二話では、高校生時代の主人公七桜が、制服姿でロケをした「中の橋」からここ浅野川大橋を望んでいました。

浅野川に架かる浅野川大橋は、大正11年に建造された橋で、三段アーチが美しく人気があります。国の登録有形文化財にも指定されています。浅野川大橋の場所は、加賀藩初代藩主前田利家が架けたことが始まりとなっています。

浅野川大橋周辺には、「主計町茶屋街」や「ひがし茶屋街」などの人気観光スポットもあるので、散策にもおすすめです。観光序に、ロケ地巡りを楽しむことができます。

主計町茶屋街

主計町茶屋街は、第二話のさきほどもご紹介した七桜の高校時代の回想シーンで、使われた主計町茶屋街の「中の橋」がメインでロケが行われました。また、漫画では、七桜と椿が再会したシーンが主計町茶屋街ではとファンの中では盛り上がった場所でもあります。

主計町茶屋街は、ツイッターなどを見てみると、浅野川に架かる中の橋や梅の橋などでの目撃情報もあるので、主計町茶屋街周辺は、間違いなくロケ地巡礼にもおすすめな場所です。

主計町茶屋街は、城下まち金沢周遊バス・北陸鉄道路線バス・西日本JRバスで「橋場町」バス停へとアクセスして徒歩5分ほどの場所です。金沢ふらっとバス材木ルートでは、「浅野川大橋」バス停から徒歩2分ほどになります。

金沢駅

金沢駅は、石川県金沢の観光の拠点となる駅であり、金沢観光では必ず立ち寄る場所でもあります。そんな金沢駅は、主人公の七桜がバスで金沢駅にやってくるシーンで利用されました。七桜がバスから降りてくるシーンのバス停は、北鉄バスの「金沢駅13」バス停になります。

ロケ当時の雰囲気を味わうことができるロケ地が、金沢駅からすぐの場所にあるのは、ロケ地巡礼をするにも、ここから巡礼をスタートするのもいいかもしれません。

ここ金沢駅での巡礼をする際には、DVDなどで主人公の七桜が目をやる方向を確認してからくるとリアルにロケ地を堪能できるのでおすすめです。

金城樓

金城樓は、第二話で、椿のいいなづけである長谷栞の実家の「旅館 長谷屋」外観として使われました。金城樓は、明治23年創業の老舗の料亭で、伝統の加賀料理を堪能できるお店として人気があります。

金沢駅東口6番乗り場から、北陸鉄道バスで橋場町下車してすぐ目の前です。北陸自動車道金沢西ICから車で20分で、森本ICからは15分ほどです。

金城樓の建物は、前田孝敬屋敷跡であり、美しい庭園もある料亭です。敷地内に入ると、タイムスリップしたかのような錯覚になります。古き良き時代の日本を感じられるそんな料亭になります。営業をしている料亭ということもあり、迷惑になるようなロケ地巡礼にはお気をつけください。

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街は、第二話で登場する場所で、七桜と椿が、仲の良い夫婦らしく手をつないで歩くシーンが撮影されたところです。ひがし茶屋街は、金沢を代表する人気観光スポットということもあり、主計町茶屋街などとともにロケ地巡礼を楽しめます。

ひがし茶屋街は、城下まち金沢周遊バスや北陸鉄道路線バス、西日本JRバスの「橋場町」バス停から徒歩5分ほどで、金沢ふらっとバス材木ルートの「浅野川大橋」バス停からも徒歩5分ほどになります。金沢東IC・金沢森本ICから15分ほどです。

着物をレンタルしているお店や町家カフェなども数多くあるので、ロケ地巡礼とともに、金沢を満喫することができるのでおすすめです。江戸情緒をたっぷりと味わいつつ、ロケ地巡礼を楽しんでください。

金澤町家情報館

金澤町家情報館は、第二話に登場する「呉服屋 白藤屋」の外観として使用されたロケ地になります。七桜が和菓子を届けた呉服屋さんとして登場します。アクセスは、北陸鉄道バス停「本多町」で下車して徒歩5分ほどの場所にあります。

また、金沢西インターや金沢東インターから車で20分ほどになります。金澤町家情報館は、休館日は水曜日と年末年始で、開館時間は9時から17時30分です。金澤町家の再生活用モデルとしての施設となります。

「呉服屋 白藤屋」の外観ということで、呉服屋さんらしく飾られた感じで、ドラマでは登場しました。

犀星のみち

犀星のみちは、第一話で七桜が自転車で走っていた場所になります。桜の名所としても知られている場所でもあります。犀川大橋と桜橋の間の道になります。かつて文豪としても活躍していた室生犀星が散策を楽しんでいたことから、その名が付けられています。

犀星のみちへのアクセスですが、JR金沢駅から北陸鉄道バス野町や平和町方面行きで15分ほどで片町バス停で下車して徒歩3分ほどの場所です。春になると、美しい桜が咲き誇るそんな場所で人気があります。

Thumbひがし茶屋街を散策しよう!おすすめのおしゃれなスポットを紹介!
金沢の人気観光スポットであるひがし茶屋街。風情ある石畳の道にお茶屋が立ち並んでいて、見学が出...

私たちはどうかしているのロケ地〜千葉編

「私たちはどうかしている」は、石川県の金沢だけではなく、千葉県でもロケ地があり、ロケ地巡礼も楽しむことができます。

私たちはどうかしているで千葉の人気ロケ地から、「野田市市民会館」をご紹介します。野田市市民会館は、国の「登録有形文化財」にもなっている貴重な建物でもあります。

野田市市民会館

野田市市民会館は、椿の創業400年の和菓子屋さんを営む高月家の外観として使われていたロケ地になります。こちらの建物は、醤油醸造家として大正13年ごろに建てられた建物です。建物は、主屋と茶室に分かれていて、国の「登録有形文化財」に指定もされています。

東武野田線(東武アーバンパークライン)の野田市駅から徒歩8分ほどの場所にあり、茨急バスの「仲町」バス停から徒歩4分ほどです。休館日は火曜日と年末年始で、開館時間は9時から17時です。見学料金は無料となっています。

私たちはどうかしているのロケ地〜埼玉編

「私たちはどうかしている」は、金沢と石川のあとには、埼玉で人気の聖地巡礼スポットをご紹介します。埼玉にも私たちはどうかしているのロケ地があります。

「私たちはどうかしている」の埼玉でおすすめな人気ロケ地から、鮎料理が絶品の「京亭」や「箭弓稲荷神社」をご紹介しましょう。

京亭

京亭は、第一話で、茶道梅田流の建物として登場する場所です。茶道梅田流の建物は、七桜と椿が和菓子対決をする場所として使われました。ドラマの再現をする人がツイッターでも投稿しています。

池袋駅から東武東上線で寄居駅までアクセスして、寄居駅南口から徒歩10分ほどになります。関越自動車道花園ICから秩父方面に向かって車で10分ほどで、専用駐車場もあるので車でのアクセスもおすすめです。

全室個室の鮎を堪能できるお店になっています。庭園もあり、ゆっくりと鮎料理を楽しみつつ、ロケ地巡礼を楽しめるのでおすすめです。

箭弓稲荷神社

箭弓稲荷神社は、第三話で登場する神社の境内になります。七桜が夕子から名刺をもらって話しをしている場面で使われました。箭弓稲荷神社は、ぼたん祭りが有名で、季節になると、藤やツツジもきれいです。

ロケ地となっている場所は、箭弓稲荷神社の境内でも、ぼたん苑側になります。東武東上線東松山駅西口から徒歩3分ほどで、関越自動車道東松山ICから車で5分ほどの場所になります。駐車場も50台ほど用意があるので、車でのアクセスもおすすめです。

箭弓稲荷神社は、創建が712年とも言われ、歴史のある神社でもあります。交通安全をはじめ、厄除や開運、学業成就などのご利益もあり人気です。

Thumb箭弓稲荷神社は東松山のパワースポット!御朱印やお守りも要チェック!
埼玉県の東松山市には関東屈指のパワースポットである箭弓稲荷神社があります。箭弓稲荷神社はギネ...

その他のエリアで「私たちはどうかしている」のおすすめなロケ地

ここまでは、石川県の金沢や埼玉・千葉などの人気ロケ地をご紹介してきましたが、その他にもおすすめのロケ地があります。

「私たちはどうかしている」のロケ地で、その他におすすめな人気ロケ地から、「平塚市総合公園」や「古民家カフェ蓮月」をご紹介します。

平塚市総合公園

平塚市総合公園は、ドラマの中ではとても重要な最終話で登場します。七桜と椿が最終話でキスをする場面が、ここ平塚市総合公園になります。平塚市総合公園の日本庭園内の橋がその場面になります。

平塚市総合公園へのアクセスですが、JR東海道線平塚駅西口から徒歩でおよそ25分で、国道1号線や国道134号線で車でアクセスできます。バスでは、JR平塚駅北口から4番のりばのバスで「総合公園」で下車してください。

平塚市総合公園は、ふれあい動物園があったり、水遊びできる流れの広場、遊具のある子ども広場、春には満開の桜を楽しむことができるのでおすすめです。

古民家カフェ蓮月

古民家カフェ蓮月は、第四話で裕介と七桜が和菓子を食べに行った店として登場しました。昭和初期の味のある建物をリノベーションしたおしゃれなカフェです。東急池上線池上駅から徒歩8分ほどの場所にあります。

定休日は、公式サイトにて発表されています。営業時間は11時30分から18時になります。思い思いに過ごせる広々とした空間のお店です。ランチにはプレートランチやスイーツなども楽しめる古民家カフェです。

古民家カフェ蓮月は、池上本門寺のすぐそばにあるので、寺院の参拝と併せて楽しむことができるのでおすすめです。

Thumb蓮月は人気の古民家カフェ!おすすめのメニューやアクセスをチェック!
みなさんは大田区にあります古民家カフェ蓮月をご存じでしょうか。現在全国各地にさまざまなカフェ...

私たちはどうかしているのロケ地巡礼をした人の口コミ

ここでは、「私たちはどうかしている」のロケ地巡礼をした人の口コミをご紹介します。特に、ドラマなどのロケ地巡礼は、ツイッターなどを検索すると、口コミが記載されていることが多いです。

私たちはどうかしているのロケ地巡礼をした人の口コミを見てみると、その場所に行くと、七桜と椿の名場面を思い出しながら巡れるのでおすすめしている方が多いです。また、石川県の金沢などは観光にもぴったりな場所で、観光序にロケ地巡礼もできるということで、口コミでの評判も良いです。

私たちはどうかしているのロケ地を巡ってみよう!

ラブ・サスペンスドラマで人気だった「私たちはどうかしている」でおすすめなロケ地巡礼をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

私たちはどうかしているのロケ地は、石川県の金沢や埼玉・千葉などにあります。金沢は観光序にロケ地巡礼を楽しむこともできるのでおすすめです。休日に、私たちはどうかしているのロケ地巡礼を楽しんでみませんか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ