ステイケーションが楽しめる東京のホテル11選!贅沢な宿でリラックス!

近場で旅行気分を楽しめると話題を集めている「ステイケーション」。東京都内に点在している有名なホテルではステイケーションを楽しむことができ、日常を忘れて贅沢な時間を過ごすことが可能です。家族連れ、カップル、1人でもステイケーションを利用できます。

ステイケーションが楽しめる東京のホテル11選!贅沢な宿でリラックス!のイメージ

目次

  1. 1東京でステイケーションが楽しめる宿泊スポットを11選ご紹介
  2. 2近場での滞在・休暇を意味するステイケーション
  3. 3ステイケーションのメリット
  4. 4ステイケーションで気になるホテルに滞在できる
  5. 5ステイケーションができる東京のおしゃれなホテル3選
  6. 6ステイケーションにおすすめの東京のホテル6選
  7. 7ステイケーションにおすすめの東京の旅館2選
  8. 8ステイケーションで手軽に旅行気分を味わおう

東京でステイケーションが楽しめる宿泊スポットを11選ご紹介

東京都内にいながら非日常の空間を楽しむことができる「ステイケーション」。ステイケーションを利用できるホテルが増えてきており、気軽に旅行気分を楽しめるので多くの人々から人気があります。

今回はそんな東京でステイケーションを楽しめるおすすめのホテルをまとめてご紹介します。ステイケーションは気軽にホテルのサービスを受けることができ、近場でも旅行気分で滞在できるのでリフレッシュしたい方にもおすすめです。

近場での滞在・休暇を意味するステイケーション

最近よく耳にすることの多くなった「ステイケーション」。ステイケーションとは英語の滞在を意味する「stay」、そして休暇を意味する「vacation」を組み合わせた言葉になり、遠出するのではなく近場のホテルでのんびりと過ごすという意味です。

今まで休暇というと遠出に旅行するイメージがありますが、旅行が気軽にできなくなった今では近場のホテルでちょっと贅沢な時間を過ごすのが流行っています。ステイケーションは気軽に旅行気分を楽しめる意味でもあり、多くの人々から注目されています。

ステイケーションのメリット

滞在・休暇を意味するステイケーションは、遠出する旅行よりもさまざまなメリットを感じられることで人気があります。ステイケーションは気軽に利用することができ、日々の疲れた身体をしっかりと癒すことが可能です。

今回はそんなステイケーションのメリットについて詳しくご紹介します。東京都内のホテルで初めてステイケーションを行う方、ステイケーションという言葉を初めて聞いた方はまず最初にチェックしてみてください。

近場だから予定が立てやすい

滞在・休暇を意味するステイケーションは、基本的に遠出の旅行ではなく近場のホテルや旅館を利用して滞在します。そのため、移動に時間をかける必要がなく、ホテルに空室があればすぐにでもステイケーションを体験できます。

自分の家から近いホテルを選んでステイケーションを行うため、予定が組みやすいメリットがあります。ステイケーションの方でもホテルのあらゆるサービスを受けることができ、身も心もリフレッシュしたい方におすすめです。

ステイケーションは毎日の仕事疲れを癒し、旅行に行きたいという気持ちを満たしてくれます。また、近場のホテルであれば周辺の施設を把握している場合が多いので、安心して宿泊できるメリットもあります。

東京都民限定プランなどの料金割引

東京都内のホテルでステイケーションを行う場合、東京都民は通常よりも料金が安くなる場合がほとんどです。都民限定の特別料金が設定されているホテルで宿泊できるので、いつもよりお得にホテルを満喫できます。

また、ステイケーションの宿泊料金だけでホテルの無料サービスを受けられたりと、プランが充実していることでも人気。割引料金はホテルや旅館によって変わっていくので、事前に公式HPでも確認しておくのがおすすめです。

ステイケーションで気になるホテルに滞在できる

ステイケーションの実施しているホテルでは、先ほども紹介した通り通常よりも安い料金で宿泊することができます。そのため、いつもは宿泊しない高級ホテルでもお得に利用することができ、憧れていたホテルに宿泊することも可能です。

料金プランによって自分の行きたいホテルを選出していき、少し贅沢な週末を過ごす方もたくさんいます。東京のホテルは夜景を楽しめるホテルも数多く点在しており、夫婦やカップルでロマンチックな時間を過ごしたい方にもおすすめ。

ステイケーションができる東京のおしゃれなホテル3選

東京都内にはカップルや女子会におすすめのステイケーションできるおしゃれなホテルが数多く点在しています。おしゃれなインテリアのある部屋でのんびりと過ごすことができ、非日常の空間を楽しめます。

今回はそんなステイケーションができる東京のおしゃれなホテルをまとめてご紹介します。世界中で有名なホテルもステイケーションプランを提供しているので、事前に料金など確認しておきましょう。

ヒルトン東京お台場

東京で有名なお台場の夜景を楽しめるおすすめのホテル「ヒルトン東京お台場」。ヒルトン東京お台場は滞在・休暇を意味するステイケーションプランを提供しており、東京タワーやレインボーブリッジの町並みを一望できます。

ステイケーションの方もヒルトン東京お台場の美味しい食事を楽しむことができ、通常より安い料金でのプランが充実。東京都民限定のサービスプランも含まれており、憧れのヒルトン東京にお得に宿泊することが可能です。

住所 東京都港区台場1-9-1
電話番号 03-5500-5500

キンプトン 新宿東京

2020年10月にオープンしたばかりのホテル「キンプトン 新宿東京」。キンプトン 新宿東京は西新宿エリアに位置しているので、会社や学校帰りでもすぐに利用することができます。海外のホテルをイメージしており、旅行気分を楽しめます。

キンプトン 新宿東京は東京都内でも数少ないペットも一緒に宿泊できるホテルになります。もちろん、ステイケーションプランもペットと一緒に受けることができ、部屋の大きさによっては大型犬も宿泊することが可能です。

住所 東京都新宿区西新宿3-4-7
電話番号 03-6258-1111

モクシー東京錦糸町

東京の下町「錦糸町」に位置するデザイナーズホテル「モクシー東京錦糸町」。ステイケーションでは最大27時間滞在できるロングプランを提供しており、錦糸町駅からも徒歩5分でアクセスできます。海外をイメージした内装はとてもおしゃれ。

ホテルのチェックイン場所はバーカウンターをイメージしており、東京にいながらニューヨークの雰囲気を楽しめます。元気になる・ガッツが出る・テンションが上がるという意味のホテル名で、地元の方でも旅行気分で滞在可能です。

住所 東京都墨田区江東橋3-4-2
電話番号 03-5624-8801

Thumb東京都内の夜景が綺麗なホテル17選!カップルに人気のおしゃれな宿も!
夜もネオン輝く街として知られる東京は、綺麗な夜景を作り出す建物が沢山あることでも知られていま...

ステイケーションにおすすめの東京のホテル6選

東京都内に点在しているホテルには、ステイケーションに向けた宿泊プランを提供しているホテルがたくさんあります。ステイケーションといってもプランの内容によって滞在時間や料金が変わるので、自分に合うプランを見つけておきましょう。

今回はそんなステイケーションにおすすめの東京のホテルをまとめてご紹介します。初めて都内のホテルでステイケーションを行う方は、ステイケーションに力を入れているホテルを探すのがおすすめです。

グランドハイアット東京

東京の観光名所「六本木ヒルズ」に位置するホテル「グランドハイアット東京」。都会のオアシスを意味するインテリアが充実しており、高級ホテルなので普段利用しない方でもステイケーションプランでお得に宿泊する方が多いです。

ステイケーションの方も宿泊者専用のプールやジャグジーを使用することができ、セレブ気分を満喫。スパやフィットネスジムもあるので、身も心も癒すことができます。ホテルクレジットがついたプランがお得な料金になっています。

住所 東京都港区六本木6-10-3
電話番号 03-4333-1234

東京エディション虎ノ門

2020年10月にオープンしたばかりの新しいホテル「東京エディション虎ノ門」。東京エディション虎ノ門は東京ワールドゲートの31階から36階に位置しており、部屋からは東京タワーなど町並みを一望できることで人気があります。

ステイケーションプランが充実しており、ホテルクレジットやレイトチェックアウト付きプランも。美味しい朝食を味わえるレストランではのんびりと過ごすことができ、新しいホテルだからこそ清潔感のある空間が広がっています。

住所 東京都港区虎ノ門4-1-1
電話番号 03-5422-1600

ザ・リッツ・カールトン東京

東京の5ッ星ホテルで、高級ホテルに分類される「ザ・リッツ・カールトン東京」。ステイケーションを利用すれば憧れのザ・リッツ・カールトン東京に安い料金で宿泊できます。東京の夜景や町並みを楽しめ、ロマンチックな時間を過ごせます。

ザ・リッツ・カールトン東京でも最高級の客室「クラブレベル」は、建物の52階と53階に位置しています。ホテルでも最高峰のサービスを受けることができ、非日常の空間でお姫様気分を楽しめると話題を集めています。

住所 東京都港区赤坂9-7-1
電話番号 03-3423-8000

シャングリ・ラホテル東京

東京駅に隣接している有名ホテル「シャングリ・ラホテル東京」。エレガントな佇まいのホテルで、世界一ラグジュアリーなホテルとも呼ばれています。ステイケーションでは高級客室を意味するクラブハウスにも気軽に宿泊できます。

部屋は場所によって東京の町並みを一望することができ、朝食やアフタヌーンティーのセットになっているプランも。また、併設しているスパも利用することが可能で、身も心もリフレッシュできると人気があります。

住所 東京都千代田区丸の内1-8-3
電話番号 03-6739-7888

ホテルオークラ東京

東京都内でステイケーションする際、和の雰囲気を楽しみたい方におすすめなのが「ホテルオークラ東京」。観光客にも人気のある高級ホテルになり、連泊することで安くなっていくステイケーションプランが人気を集めています。

ホテルオークラ東京内にあるレストランやバーも割引料金で利用することができ、落ち着いた大人の時間を楽しみたい方におすすめです。人数に合わせて部屋を選ぶことが可能で、旅行気分で身も心も癒されたい宿泊者が多く集います。

住所 東京都港区虎ノ門2-10-4
電話番号 03-3582-0111

ザ・ペニンシュラ東京

最先端技術を施した客室に宿泊できるおすすめホテル「ザ・ペニンシュラ東京」。期間限定のステイケーションプランを実施しているので、常に情報を確認しておくのがおすすめです。家具が充実しているので、ストレスフリーの滞在ができます。

ウェルカムカクテル、スパギフト券など都民限定のサービスも充実しており、非日常の空間でいつもより贅沢な時間を過ごしたい方に人気があります。カップル専用の客室も設置されているので、デートにもおすすめ。

住所 東京都千代田区有楽町1-8-1
電話番号 03-6270-2888

ステイケーションにおすすめの東京の旅館2選

東京都内には、和の落ち着いた空間でのんびりと過ごせる旅館も数多く点在しています。旅館でもステイケーションプランを提供しているので、家とはまた少し違うほっと一息つける空間で過ごすことができます。

今回はそんなステイケーションにおすすめの東京の旅館について詳しくご紹介します。東京の旅館は1歩足を踏み入れるだけで違う世界観を楽しむことができ、都会の喧騒を忘れてリフレッシュすることが可能です。

星のや東京

東京の丸の内に位置する旅館「星のや東京」は、老舗旅館のような落ち着いた雰囲気が広がっています。ホテル内は畳式なので靴を脱いで移動することができ、和に統一された館内ではのんびりと過ごすことができます。

星のや東京ではステイケーションの方も温泉を利用することができ、地下1500mからくみ上げている天然温泉です。肌触りがとても柔らかく、海外からの観光客にも人気。丸の内にいながら都会の喧騒を忘れさせてくれる旅館になります。

住所 東京都千代田区大手町1-9-1
電話番号 0570-073-066

由縁別邸 代田

2020年9月にオープンしたばかりの人気旅館「由縁別邸 代田」。由縁別邸 代田はステイケーションプランで温泉を楽しむことができ、東京のファッションの町としても知られている「下北沢」に位置しています。

由縁別邸 代田は高級旅館ですがステイケーションを利用することで、お得な料金で宿泊することができます。都会にいながら緑豊かな自然も感じられるので、旅行気分を楽しめると大人気。ゆっくりと温泉を楽しみたい方におすすめです。

住所 東京都世田谷区代田2-31-26
電話番号 03-5431-3101

ステイケーションで手軽に旅行気分を味わおう

東京都内にいながら手軽に旅行気分を楽しめる「ステイケーション」。ステイケーションプランを提供しているホテルは徐々に数を増やしており、ホテルや旅館によって料金プランや滞在内容が変わっていきます。

気軽に旅行のできなくなったこのご時世で、滞在・休暇を意味するステイケーションは週末のリフレッシュには欠かせないプラン。ぜひ、東京でいつもとは違う贅沢な時間を過ごしたい方は、ホテルのステイケーションを利用してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ