みなと食堂は八戸の超人気店!おすすめメニューや混雑状況・待ち時間は?

青森・八戸にある「みなと食堂」は、大変人気のある食堂です。海鮮を中心としたさまざまなメニューがずらりと並んでいて、いつも店内は混雑しています。青森・八戸にある「みなと食堂」について、いろいろな情報をピックアップして紹介していきます。

みなと食堂は八戸の超人気店!おすすめメニューや混雑状況・待ち時間は?のイメージ

目次

  1. 1青森・八戸の『みなと食堂』に行こう!
  2. 2【青森】八戸の人気店『みなと食堂』とは?
  3. 3八戸『みなと食堂』の外観・内観
  4. 4八戸『みなと食堂』が人気の理由
  5. 5八戸『みなと食堂』のおすすめメニュー
  6. 6八戸『みなと食堂』ではテイクアウトできるの?
  7. 7八戸『みなと食堂』の混雑状況
  8. 8八戸『みなと食堂』へ訪れた人の感想
  9. 9八戸『みなと食堂』の店舗情報とアクセス
  10. 10美味しい海鮮を食べられる八戸『みなと食堂』へ行ってみよう!

青森・八戸の『みなと食堂』に行こう!

青森・八戸にある「みなと食堂」は、大変美味しい海鮮料理を堪能することができるお店として知られています。

大人気のお店であり、混雑して入店待ちの行列が長くなっていることもあります。青森・八戸にある「みなと食堂」について、お店やアクセスなどの基本的な情報とあわせて、さまざまなことを紹介します。

【青森】八戸の人気店『みなと食堂』とは?

「みなと食堂」は、青森県の八戸市・大字湊町字久保にある、とても人気となっている海鮮料理のお店・食堂です。

超絶話題のお店であり、新鮮で抜群の美味しさの海鮮メニューをたっぷりじっくりと味わえる、と遠くから足を延ばしてここに来ることを目的に八戸を訪れる人もどんどんと増えています。

メニューの種類もとても充実していて、リピートして違うメニューも味わってみたくなるほどの満点のうまさのお料理をまったりと食べることができます。

大変評判のお店なので、お店はいつも混雑していて入店までに時間がかかることもありますが、並んででも食べる価値のあるお料理がずらりと揃っています。

青森・八戸の周辺に仕事や観光などで行く予定をしている人は、是非食事場所の候補に「みなと食堂」も入れてみることをおすすめします。後悔しない海鮮料理を食べることができます。

Thumb八戸ランチおすすめ21選!駅周辺のカフェやバイキングも人気!個室情報も!
あらゆるジャンルのランチが楽しめる青森・八戸は、県内有数のグルメシティです。女性に人気のカフ...
Thumb八戸市グルメランキングBEST21!美味しいランチの店情報も満載!
八戸市は、東北新幹線で東京都も3時間で結ばれる青森県の中心的な都市となっています。港町もあり...

八戸『みなと食堂』の外観・内観

青森・八戸にある「みなと食堂」は、三陸浜街道沿いの分かりやすい場所にある、ビルの1階部分にあるお店です。

とてもこじんまりとしていてひっそりと佇むお店であり、全体的に木で作られていて深い味わいのある昔懐かしさを感じることができる和風の外観となっています。

入口には、深い青色の小さめののれんがかけられていて、その上のところには木の板に「みなと食堂」と黒色の文字で店名が書かれた看板が掲げられています。

混雑時には、入店までの待ち行列がお店の外にできていることもあるので、その場合には一番後ろの人をしっかりと確認し、静かに順番が来るのを待ちましょう。

木と白色を中心とした清潔感あふれるきれいな店内は、温かみを感じることができるアットホームな雰囲気となっていて、手書きのメニューがずらりと貼られています。

テーブル席やカウンター席などがあわせて約12席あり、ゆっくりとそれぞれの食事時間を楽しむことができるようになっています。

八戸『みなと食堂』が人気の理由

青森・八戸にある「みなと食堂」は、混雑していることもあるほどの人気店であり、店内はいつもたくさんの人で賑わっています。

「みなと食堂」がこれほどまでに多くの人から好まれているのにはいくつかの理由があるからであろう、と考えられています。

「みなと食堂」が大人気となっているそのわけについて、事前に知っていると良いおすすめ情報を選りすぐって紹介します。

美味しい海鮮丼

「みなと食堂」が大人気となっているその理由の第一として、「美味しい海鮮丼」を味わうことができるから、ということが挙げられます。

「みなと食堂」は、第1回の全国丼グランプリの海鮮丼部門で第1位に輝いたほどの「美味しい海鮮丼」を味わうことができるお店です。

素材の味をしっかりと生かした抜群のうまさの海鮮料理をじっくりと堪能することができるお店となっています。

メニューもとても豊富であり、好みやその日の気持ちに応じたものを自由にチョイスすることができます。

八戸の郷土料理も食べられる

「みなと食堂」が大人気となっているその理由の第二として、「八戸の郷土料理も食べられる」ということが挙げられます。

「みなと食堂」では、新鮮な魚介類をふんだんに使ったお料理の他にも、八戸で昔からずっと食べられている郷土料理も食べることができるようになっています。

たっぷりの野菜と南部せんべいが入っているお汁である「せんべい汁」・地元でとれたアワビやウニなどが入っている「いちご煮」などのここ周辺でしか味わうことができないメニューもたくさんあります。

いつも食べている地元の人はもちろん、久しぶりに食べる人・他の地域から来て初めて食べる人など、誰もが気軽に味わうことができます。

「みなと食堂」で八戸の郷土料理を味わってみたら、より濃く八戸の雰囲気を感じることができるでしょう。

八戸『みなと食堂』のおすすめメニュー

青森・八戸にある「みなと食堂」は、とてもたくさんの種類のメニューが揃っていて、どれもとても美味しいと評判になっています。

「みなと食堂」にあるメニューの中でも特に注目されていておすすめしたいメニューについて、厳選したものを紹介します。

平目漬丼

「みなと食堂」にある豊富なメニューの中でも人気でおすすめのメニューの1つ目は、「平目漬丼」があります。料金は、1050円となっています。

「みなと食堂」の「平目漬丼」は、丼を覆いつくすほどのたっぷりの平目の切り身が乗っていて、その上には青森県産の地鶏のたまごの黄身が乗せられています。

「平目漬丼」は、2日ほどじっくりと熟成させてうまみを凝縮したものが使われていて、甘みとコクのバランスが絶妙な逸品となっています。

ごはんの下にある甘辛い秘伝のたれと混ぜて食べると抜群の美味しさであり、絶品である、ととても話題になっています。

「平目漬丼」は、一番人気となっているので、初めて「みなと食堂」に行く場合には絶対押さえておきたいメニューです。

さしみ定食

「みなと食堂」にある豊富なメニューの中でも人気でおすすめのメニューの2つ目は、「さしみ定食」があります。料金は、850円となっています。

「みなと食堂」の「さしみ定食」は、日替わりメニューとなっていて、おさしみの内容は日によって変わります。

「さしみ定食」のおさしみは、どれも新鮮さ抜群で、食べ応えのあるものばかりとなっていて、コスパが最高である、と評判になっています。

市場定食

「みなと食堂」にある豊富なメニューの中でも人気でおすすめのメニューの3つ目は、「市場定食」があります。料金は、1350円となっています。

「みなと食堂」の「市場定食」は、焼き魚とおさしみを両方味わうことができるぜいたく感満載のメニューとなっています。

お魚をたっぷりしっかりと味わいたい人やがっつりと食べたい人などにぴったりな定食メニューとなっています。

漁師の漬丼

「みなと食堂」にある豊富なメニューの中でも人気でおすすめのメニューの4つ目は、「漁師の漬丼」があります。料金は、1850円となっています。

「みなと食堂」の「漁師の漬丼」は、カニやいくら・ほたて・タコ・まぐろ・つぶ貝・甘エビ・サーモン・いか・カジキマグロなどのたっぷりの海鮮が乗せられている高級感あふれるうまみ満載の逸品となっています。

「漁師の漬丼」は、1日限定7食となっているので、これが食べたい場合には早い時間帯に行くことをおすすめします。

今日の四合わせ丼

「みなと食堂」にある豊富なニューの中でも人気でおすすめのメニューのいつつ目は、「今日の四合わせ丼」があります。料金は、1500円となっています。

「みなと食堂」の「今日の四合わせ丼」は、マグロ・平目・甘エビ・いくらなどが乗せられていて、名前通り幸せな気分になれる丼となっています。

鮮度抜群の海鮮がふんだんに盛られていてボリューム満点であり、1500円というとても安い値段で食べられるので、大変話題になっています。

ごはんの上に乗っている海鮮は季節や時期などによって変わり、旬の一番美味しいものを味わうことができるようになっています。

せんべい汁

「みなと食堂」にある豊富なニューの中でも人気でおすすめのメニューのむっつ目は、「せんべい汁」があります。料金は、400円となっています。

「みなと食堂」の「せんべい汁」は、南部せんべいと、にんじんやねぎ・ごぼうなどの野菜、キノコなどを一緒に煮込んだ具だくさんの郷土料理です。

「せんべい汁」は、しょうゆベースのお汁となっているので、誰もが味わいやすく、少しふにゃっとしたおせんべいの食感がとても楽しい、と注文する人が多くなっています。

大人気の「平目漬丼」と「せんべい汁」のセットメニューが1350円であるので、2つともを味わいたい時にはこちらがおすすめです。

八戸『みなと食堂』ではテイクアウトできるの?

「みなと食堂」は、ここまで紹介してきた多くのメニューをテイクアウトすることができます。ここでは「みなと食堂」でテイクアウトできるメニューを紹介しますが、時期によってテイクアウトの内容は異なる可能性があります。

例えば、先ほど紹介したばかりの「平目漬丼」と「せんべい汁」のセットメニューもテイクアウトできます。もちろん「平目漬丼」と「せんべい汁」は、どちらも単品でも注文可能です。

中でも、この2つはみなと食堂のなかでも定番人気となっています。まだみなと食堂を利用したことのない人へのお土産にもぴったりではないでしょうか。

「海鮮炙り丼」と「せんべい汁」のセットメニューや、「平目の生ハム」のテイクアウトまで楽しめるのは、寒さが厳しく鮮度の良い食材がたくさん手に入る八戸の「みなと食堂」だからこそです。店内飲食はもちろん「みなと食堂」で便利なテイクアウトも利用してみましょう。

八戸『みなと食堂』の混雑状況

青森・八戸にある「みなと食堂」は、とても人気があるので、週末やゴールデンウィーク・連休などのランチタイムのピーク時間を中心としてとても混雑することがあります。

混雑状況は時期や場合にもよりますが、常に満席で入店待ちの行列が長くなっていることも珍しくはありません。

「みなと食堂」に美味しい海鮮料理を味わいに行きたい時には、混雑していてもいいように時間と気持ちにはたっぷりの余裕を持って考えておくことをおすすめします。

混雑状況を避けたい時には、平日やランチタイムよりも早い時間・閉店間際の時間などに行くようにすると、比較的スムーズに入店することができるでしょう。

多くの人で混雑している時には、できるだけ大きな心を持って心ある行動を心がけることが重要です。

八戸『みなと食堂』へ訪れた人の感想

青森・八戸にある「みなと食堂」は、とても話題性が高く、いろいろな感想が口コミやSNSなどに投稿されています。

「とても美味しいお料理が食べられた」「また行きたい」「違うメニューも食べてみたい」などの高い評価となっているものが多く、とても人気度の高いお店であることがよく分かります。

「みなと食堂」は、大変多くの人に愛されているお店なので、入店できるまでの混雑を考えてゆとりを持ったスケジュールをあらかじめ立てておくのが良いでしょう。

「みなと食堂」で抜群のうまさの海鮮料理を味わったら、今度は投稿側となり、文字や写真をうまく利用して口コミやSNSなどに記事をUPしてみるとたくさんの人と思いを共有することができるでしょう。

八戸『みなと食堂』の店舗情報とアクセス

青森・八戸にある「みなと食堂」に抜群のうまさの海鮮料理を食べに行ってみたい、と考えたときに、知っていたらすっと行動に移すことができる店舗情報とアクセスについて、まとめました。

ファミリーやグループ・カップル・一人など、それぞれにあった方法でできるだけ余裕を持って行ってみることをおすすめします。

店舗情報

「みなと食堂」は、青森県・八戸市の大字湊町字久保にある、新鮮な海鮮などをたっぷりと味わうことができる食堂です。

営業時間は、月曜日から土曜日までの6時から15時まででラストオーダーが14時30分となっています。毎週日曜日や年末年始は定休日となっています。

朝とても早い時間から営業していますが、早めの時間に閉店となるので、行くときにはしっかりと時間管理をして行きましょう。

営業時間や休みなどのことについては、お店の都合・社会的な状況・お天気などによって変動することもあることを知っておくと良いです。

店内には、カウンター席・テーブル席が合計約12席あり、のんびりとした食事時間を堪能することができるようになっています。

アクセス

青森・八戸にある「みなと食堂」に電車を使ってアクセスしようと思っている場合には、JRの「陸奥湊駅」で降りると約160メートル・徒歩約2分ですんなりとアクセスすることができます。

また、JRの「白銀駅」で降りても約1.5キロメートル・徒歩約19分、JRの「小中野駅」で降りても約2.2キロメートル・徒歩約28分で行くことができます。

青森・八戸にある「みなと食堂」に自動車を使ってアクセスしようと思っている場合には、八戸久慈自動車道の「八戸是川インターチェンジ」または「八戸南インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

また、八戸自動車道の「八戸インターチェンジ」や「八戸西スマートインターチェンジ」や「八戸北インターチェンジ」などで降りても行くことができます。

一般的な道路を用いてのアクセスを考えている場合には、県道1号線・県道29号線・国道45号線などを上手に使うと良いでしょう。

青森・八戸にある「みなと食堂」には、お店にお料理を食べに来た人のみが利用することができる駐車場が約3台分あります。料金無料で誰もが利用可能です。

専用駐車場に停めることができる車の台数には限りがあるので、事前に周辺のコインパーキングなどの情報についてもあわせて調べておくとスムーズに行動することができるのでおすすめです。

「カマイシ駐車場」は、平地で自走式の駐車場です。料金は、全日軽・普通車が60分200円、トラック・ワゴン車が60分300円、キャンピングカーが60分400円、マイクロバスが60分800円となっています。

美味しい海鮮を食べられる八戸『みなと食堂』へ行ってみよう!

青森・八戸にある「みなと食堂」は、美味しい海鮮料理をたっぷりと味わうことができることで有名なお店です。

ゆっくりじっくりと美味しい料理に舌鼓を打てば、どんどん元気が出てくること間違いなしです。青森・八戸の近くに行く予定がある人は、是非ちょっぴり時間を取って「みなと食堂」に行ってみることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
mia-a

新着一覧

最近公開されたまとめ