とりどーるは丸亀製麺の焼き鳥屋!コスパ最高の美味しいおすすめメニュー紹介!

大阪や兵庫を中心に展開されている「とりどーる」は丸亀製麺と同じグループの焼き鳥店で、本格的な味を安い値段で楽しめると評判が高いお店です。そこでとりどーるの人気メニューやおすすめのポイント、そして特に人気か高いお店の店舗情報についても合わせて紹介します。

とりどーるは丸亀製麺の焼き鳥屋!コスパ最高の美味しいおすすめメニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1丸亀製麺の焼き鳥屋?とりどーるとは?
  2. 2とりどーるが人気の理由
  3. 3とりどーるのおすすめメニュー
  4. 4とりどーるはテイクアウトは可能?
  5. 5とりどーるの口コミ
  6. 6とりどーるの店舗情報とアクセス
  7. 7美味しいと人気のとりどーるを利用してみよう!

丸亀製麺の焼き鳥屋?とりどーるとは?

「とりどーる」という名前を聞けば、いかにも鶏料理のお店というイメージがありますが、美味しい焼き鳥や釜飯が食べられる「とりどーる」というお店が関西を中心に人気です。できたての美味しい焼き鳥が食べられると評判の「とりどーる」について、おすすめのメニューや人気の秘密について紹介します。

とりどーるが人気の理由

さて、「とりどーる」というお店は関西を中心に焼き鳥と釜飯をメインに提供しているお店なのですが、実はこの系列のお店のほうが、だれもがよく知っている人気店です。「とりどーる」はあの「丸亀製麺」と同じグループ企業なのです。

とりどーる、丸亀製麺は、トリドールホールディングスという企業グループのお店です。名前でわかるように、実はもともとこの企業は兵庫県加古川市に作った焼き鳥居酒屋「トリドール三番館」からスタートしているのです。

いわばこちらの企業の発祥であるとりどーるは、現在大阪、兵庫に12店舗を展開しており、人気の焼き鳥のお店として知られています。そこでまずは、とりどーるのどこが人気のポイントなのかについて紹介します。

美味しい焼き鳥や釜飯

もともととりどーるは創業以来、炭火焼き鳥にこだわりをもっています。とりどーるの場合はファミリーをターゲットにしており、ファミリーダイニング型レストランという業態で営業されています。そのため焼き鳥や唐揚げのほか、釜飯などもメインで販売されています。

その日に仕込んだ食材を注文が入ったところでその場で調理して提供するという方法を取っており、いつでもできたての美味しい焼き鳥などが食べられるというのは大きなメリットです。焼き鳥の場合は串打ち、焼きにそれぞれマイスターがいるそうです。

こだわりの食材を使い、しっかりした技術を持った方が調理することで、本格的で美味しいメニューが楽しめというのは人気の大きなポイントと言えるでしょう。本格的な焼き鳥や唐揚げ、釜飯を家族で楽しみたい方におすすめです。

安い値段

美味しいのはもちろんうれしいことですが、やはり気になるのは値段です。安い値段で美味しいものが食べられればそれに越したことはありませんが、そのあたりはどうなのでしょうか。

とりどーるは本格的な炭火焼きの焼き鳥が食べられるというのに、値段も安いのが人気のポイントです。焼き鳥は盛り合わせもありますが、単品で頼むこともでき、1本160円前後から注文できます。

また、とりどーるがうれしいのは、たくさん頼むと値段が安いということです。例えば唐揚げはメガ盛で頼んだほうが、同じ唐揚げの個数を少ない盛り合わせで頼むより、1個当たりの値段が安いのです。家族で利用するなら、ぜひ美味しいメニューをたくさん頼んで安い値段で楽しむことをおすすめします。

とりどーるのおすすめメニュー

それでは次に、とりどーるでも人気の高いメニューをいくつか紹介しましょう。とりどーるにはいろいろ美味しいメニューが揃っており、今述べたように値段も比較的安いため、たくさん頼むという方も多いです。その中でも、初めてとりどーるを利用する際にぜひおすすめしたいメニューを挙げてみましょう。

焼き鳥盛り合わせ

とりどーるは炭火焼き鳥がメインのお店ですから、焼き鳥を頼まない理由はありません。まず紹介するおすすめメニューは「焼き鳥盛り合わせ」です。焼き鳥のお店では定番のメニューと言っていいでしょう。

とりどーるの焼き鳥の盛り合わせには2種類あります。1つは「盛り合わせ五串盛り」で、つくね、とりみ、ねぎみ、ひっぷ、かわという定番の焼き鳥を5本盛り合わせにしたもので、タレか塩が選べます。もう1つはタレと塩を5本ずつにした「盛り合わせ10串盛り」です。

いずれも人気の定番メニューであり、単品で頼むよりも安いので、その点でもおすすめです。盛り合わせをメインにして、残りはお腹のすき具合などを考えて好みのものを単品で足すと満足感があっていいでしょう。

鶏もも唐揚げ

次におすすめしたいのが「鶏もも唐揚げ」です。こちらもとりどーるの定番メニューとして外せない一品です。外はカラッと、中はジューシーに仕上げられた唐揚げは、大人から子供まで人気のメニューであり、ぜひたくさん頼んで楽しみたいところです。

この唐揚げには中盛(6個)、特盛(12個)、メガ盛(18個)の3サイズがありますが、おすすめなのがメガ盛です。実は中盛を3個頼むより、メガ盛を頼んだ方が1個当たりの値段が安いのです。唐揚げならいくらでも食べてしまうという方も多いでしょうから、メガ盛はぜひおすすめです。

なお、後で改めて触れますが、もしメガ盛を頼んで食べきれなかったとしても、テイクアウトが可能なので、その点も安心です。特製の醤油ダレがご飯にもぴったりで、食が進みます。

土鍋鯛めし

とりどーるでは釜飯も人気のメニューなのですが、その中でも特に人気が高いのが「土鍋鯛めし」です。名前の通り土鍋で炊いた鯛めしが土鍋ごと供されます。ふっくらと炊けた鯛めしは、季節の香りを運んでくると評判が高いです。

この土鍋鯛めしのうれしいところは、土鍋で一つずつ炊いて、土鍋で供されているので、「おこげ」が食べられるという点です。値段が比較的安いのに、おこげまで堪能できるのです。そして最後には一緒に出てくるだしでだし茶漬けも楽しめるのです。

注意したいのは土鍋鯛めしや釜飯は、炊き上げるのに時間がかかるということです。ですから、注文する時は先に注文するようにしましょう。そうすれば焼き鳥や唐揚げなどを堪能したところで〆に炊き立てのご飯が食べられます。

定番シーザーサラダ

唐揚げ、焼き鳥などと一緒に、やはりサラダは一品頼んでおきたいという方は多いでしょう。そんな方におすすめなのが「定番シーザーサラダ」です。「定番」と付くくらいですから、安い値段で美味しいのは当然なのですが、驚きの仕掛けがあるのです。

このシーザーサラダを頼むと、サラダと一緒に大きなチーズのかたまりを運んできます。そしてお客さんの前でサラダの上にチーズを削ってトッピングしてくれます。もちろん好みの量トッピングしてもらえるので、ぜひたっぷりかけてもらいましよう。

たっぷりチーズがかかったシーザーサラダは、大人はもちろんですが子供にも人気があり、ここでならたくさん野菜を食べるという方も多いようです。ぜひ一品頼んでおきましょう。

とりどーふ玉子

「とりどーる」のお店に行くと、店先の鍋の中でなにかがぐつぐつ煮えています。「とりどーふ玉子」といい、豆腐とつくね団子、ゆで卵を特製のだしで煮込んだ料理です。

特製だしがよくしみ込んだ豆腐や玉子は、つくねからでるだしと相まって、こっくりとした美味しさがたっぷりです。お酒を飲む時のおつまみとして外せないという方も多く、どの店舗でも人気の高いサイドメニューとなっています。

とりどーるはテイクアウトは可能?

このようにとりどーるには安い値段で美味しいメニューが揃っており、家族で食事をしたいという方にも人気となっています。しかし2021年5月現在、なかなか外で食事はしにくいという方も多いのではないでしょうか。そんな時にはテイクアウトがおすすめです。

先ほど唐揚げの紹介のところで少し触れたのですが、とりどーるではメニューにもよるものの、食べきれない場合は残ったものを持ち帰ることができます。焼き鳥や唐揚げと言った加熱したメニューならば可能なので、店員さんに聞いてみてください。

そのほかに、最初からテイクアウトを頼むこともできます。テイクアウトでは焼き鳥、唐揚げ、串揚げなどのほか、釜飯もできます。前もって電話で注文しておけば、自分が都合がいい時間に受け取りに行くことができます。特に釜飯は時間がかかるので、早めに予約するとスムーズに受け取ることができます。

また、2021年5月現在ですが、期間限定でお昼の時間帯でお弁当の販売も行われているようです。こちらのお弁当は、鶏モモの一枚焼きや唐揚げのお弁当などいくつかの種類があり、600円からあるということで、特にランチタイムにとても人気があります。

お弁当に関しては期間限定メニューなので、いつまで注文できるかは不明ですが、お弁当と単品を組み合わせることもできるので人気が高く、完売するとそれで終わりということで早めに行く方も多いようです。気になる方は早めに行くことをおすすめします。

とりどーるの口コミ

次に、とりどーるの口コミについて紹介します。とりどーるはいくつか店舗があり、店舗により若干違いはあるのですが、口コミを見た範囲では評価はかなり高いことがわかります。特に料理が本格的で美味しいという点ではかなりの高評価と言っていいでしょう。

焼き鳥は炭火焼き、釜飯は土鍋でおこげにだし茶漬けが楽しめるなど、比較的値段が安いにもかかわらずメニューがかなり本格的ということが人気となっており、本格的で美味しいものを安い値段で楽しみたいという場合に選ばれることが多いようです。

一方でその分混雑することも多いようで、日によっては待ち時間が発生することもあるという口コミも見られます。特に休みの日などに確実に食事をしたいのであれば、前もって予約しておくことがおすすめです。

とりどーるの店舗情報とアクセス

それではつぎに、「とりどーる」の店舗情報について紹介します。最初に述べたように、現在とりどーるは大阪と兵庫に店舗があります。

その中でも特に美味しいと評判が高い、人気の店舗を取り上げて、その中でも特に人気のメニューやアクセスについて紹介しましょう。

【大阪】大正店

とりどーる大正店は南海「津守」駅が最寄りですが、もしくは大阪シティバスで「千鳥公園前」バス停まで行くとすぐ近くにあります。千鳥ガーデンモールの中にあるため、家族で買い物をした後でご飯を食べて帰りたいという場合にもおすすめです。

カウンター席だと、目の前で焼き鳥を焼くのを見ながら食べることができますし、家族連れでゆったりしたいというのであれば座敷席がおすすめです。とにかく料理が美味しく、新しいメニューも豊富ということで何度行っても楽しめるという点も人気の秘密です。

単品メニューののほかコース料理なども揃っており、焼き鳥などに釜飯などがセットになったものが家族連れの方には人気です。特に家族連れの場合はご飯がセットになったコースが、宴会などならとり三昧コースなどがおすすめです。

住所 大阪府大阪市大正区千島1-23-89
電話番号 06-4394-9112

【大阪】枚方店

とりどーる枚方店は、JR「長尾」駅が最寄りで、徒歩で10分ほどのところにあります。ファミリー居酒屋という雰囲気もあって、いわゆる酔っ払いがたくさんいる店ではないため、食事だけしたいという場合でも安心して利用することができます。

どのメニューも外れがないということで評判が高く、どれを食べてもクオリティが高いと言われます。特に焼き鳥や唐揚げは評判が高く、できたてが食べられると評判が高いです。美味しい鶏肉をたっぷり食べたいという方には特におすすめです。

また、店舗は混雑しがちなのですが、近くにダイソーやTSUTAYAなどがあるため、もし入るのに時間がかかりそうなら、それらの店で時間をつぶしてから行くという方法もあります。

住所 大阪府枚方市長尾谷町2-12-6
電話番号 072-856-8842

【兵庫】西神戸店

とりどーるの西神戸店は最寄り駅が「明石」駅になるのですが、距離が離れているので、そこからバスを利用します。バスで「西河原」バス停まで行けば徒歩で3分ほどです。また車ならば第二神明高速道「大蔵谷」ICから8分ほどです。無料駐車場も広いので車でも便利です。

テーブル席と座敷席があり、子供の場合は100円でソフトドリンク飲み放題になるなど、お得に楽しめるプランも多いです。メニューはどれをとっても美味しいと評判であり、家族や友だちと一緒ならコースで注文するとお得にいろいろな品数が楽しめます。

場所が車で便利がいいことから、週末などはどうしても混雑します。かなりの待ち時間が発生することもあるということなので、可能ならば早めに予約を取ることをおすすめします。

住所 兵庫県神戸市西区玉津町高津橋121-1
電話番号 078-913-5646

【兵庫】尼崎店

とりどーるの尼崎店は、JR「塚口」駅から徒歩で10分ほどのところにあります。どちらかというとファミリー向けの居酒屋という雰囲気であり、焼き鳥などを食べる店にしては親子連れが多く、利用しやすいと評判です。

テーブル席のほか掘りごたつ式の席があり、家族で利用したい方ても楽に利用ができます。単品なども人気が高いのですが、中でもポテトサラダは、サラダをオムレツのように玉子でくるんであるという珍しいタイプで、子供もとても喜ぶそうです。また先ほどのシーザーサラダのチーズも子供に人気です。

住所 兵庫県尼崎市御園3-24-12
電話番号 06-6470-3485

【兵庫】西宮今津店

とりどーるの西宮今津店は、阪神「久寿川」駅から徒歩10分ほどのところにあります。他の店舗もそうですが、子供連れの方が利用しやすい店舗で、多機能トイレのほか子供用の椅子や食器なども用意されています。さらに小学生以下はドリンクが1杯目無料、2杯目から50円で楽しむことができます。

メニューの点では、焼き鳥や唐揚げ、釜飯などどれもクオリティが高く、大人から子供までおなか一杯食べられるというのも人気です。また「まるごと凍結果実ドリンク」は果物を凍らせて入れたドリンクで、大人から子供まで評判となっています。

住所 兵庫県西宮市今津港町2-27
電話番号 0798-37-0159

美味しいと人気のとりどーるを利用してみよう!

「とりどーる」は大阪と兵庫に店舗を展開している焼き鳥のお店ですが、ファミリー向けというだけあり、家族で美味しいご飯を食べたいという時にぴったりです。本格的な味が比較的安い値段で楽しめることから常連も多いです。ぜひとりどーるで美味しい鶏料理をたっぷり堪能してください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ