埼玉の梨狩りスポットおすすめ11選!食べ放題や収穫体験ができる農園も!

みずみずしい果肉が人気のあるフルーツ「梨」。緑豊かな埼玉県には梨狩りが楽しめるスポットが数多く点在しており、新鮮な梨の旨味を味わうことができます。埼玉県の梨狩りスポットには品種も多く、埼玉県でしか生産されていない珍しい梨も味わうことが可能です。

埼玉の梨狩りスポットおすすめ11選!食べ放題や収穫体験ができる農園も!のイメージ

目次

  1. 1埼玉のおすすめ梨狩りスポットを11選ご紹介
  2. 2埼玉の梨狩りで人気の品種と旬の時期
  3. 3埼玉の梨狩りは地元の方に大人気
  4. 4埼玉の梨狩りで食べ放題ができる場所は?
  5. 5埼玉 東松山市のおすすめ梨狩りスポット4選
  6. 6埼玉のおすすめ梨狩りスポット7選
  7. 7埼玉で梨狩り・収穫体験を楽しもう

埼玉のおすすめ梨狩りスポットを11選ご紹介

みずみずしいフルーツとして子供からお年寄りまで人気のある「梨」。緑豊かな埼玉県には梨狩りを楽しめるスポットが数多く点在しており、農園によっては梨の食べ放題プランを提供しているスポットもあります。

今回はそんな埼玉県でおすすめの梨狩りスポットをまとめてご紹介します。梨狩りスポットによって味わえる品種、料金が変わっていくので、自分の旅のプランに合う農園を事前に調べておきましょう。

埼玉の梨狩りで人気の品種と旬の時期

埼玉県は騎西地域を中心に梨の生産が盛んなことで知られており、埼玉県でしか生産されていない梨の種類も豊富です。梨狩りスポットでも生産している梨の種類が変わっていくので、予め品種を知っておくのがおすすめ。

今回はそんな埼玉の梨狩りで人気の品種と旬の時期について詳しくご紹介します。梨は品種によって大きさや風味も変わっていくので、食べ放題のある農園では食べ比べもできます。気になる梨の品種を見つけておきましょう。

幸水

昭和34年に誕生した梨「幸水」。幸水は菊水・早生幸蔵を交配したことで完成した梨になり、日本で親しまれている品種でもあります。果汁がたっぷりと含まれており、一口食べるだけで梨の旨味が広がっていきます。

埼玉県での幸水の旬の時期は8月いっぱいです。とくに8月中旬の時期は甘味がぐんと増しており、柔らかい果肉を楽しめることで人気があります。1つ250gから400gの大きさになり、みずみずしい梨が好きな方におすすめ。

彩玉

平成17年に品種登録された「彩玉」。彩玉は新高・豊水を交配させて生まれた梨の品種になり、埼玉県オリジナルの梨としても人気があります。梨狩りスポットによっては栽培していない場合もあるので、事前にチェックしておきましょう。

彩玉の旬の時期は8月下旬から9月上旬にかけてになります。かなりの大玉になっており、果肉はとてもジューシーな味わいなのでみずみずしい梨を楽しむことが可能です。また、先ほど紹介した「幸水」よりも甘いのが特徴的。

その他の品種

埼玉県の梨農園では、さまざまな品種の梨を栽培していることで知られています。幸水・彩玉以外にも豊水や新高、秋月の5種類を中心的に作っています。品種にとって糖度や梨のサイズが変わっていくので、食べ比べするのもおすすめです。

梨の品種によって美味しい旬の時期も変わっていきます。豊水は8月下旬から9月中旬まで、新高は9月中旬から10月上旬まで、秋月は9月上旬から9月下旬までとなっています。基本的に梨は夏から秋にかけて味わえるフルーツです。

埼玉の梨狩りは地元の方に大人気

埼玉県ではオリジナルの梨の品種を作っていることから、地元でしか味わえないと人気があります。梨狩りスポットには県外の遠方から訪れる方はもちろん、地元の方も豊かな自然を満喫しに家族連れで訪れる方が多いです。

埼玉の梨狩りスポットは休日になると多くの人々で賑わっており、食べたい梨の品種によって旬の時期が変わるので事前にチェックしておくのがおすすめ。また、梨狩りスポットによって食べ放題や収穫のお手伝いなどイベントも開催されています。

埼玉の梨狩りで食べ放題ができる場所は?

埼玉県は梨で有名な東松山市をはじめ、多くの梨狩りスポットが点在しています。梨狩りといえば食べ放題のイメージが強い方も多く、お腹を空かして訪れる方も。ジューシーな旨味と香りが食欲をそそるフルーツは、埼玉県で大人気です。

今回はそんな埼玉の梨狩りで食べ放題ができる場所があるのか、まとめてご紹介します。梨狩りを食べ放題で味わいたい方、埼玉の梨狩りスポットに初めて訪れる方は、事前に目を通しておくのがおすすめです。

食べ放題としてやっている農園は少ない

埼玉県の梨狩りスポットは、最も多い東松山市でも基本的に食べ放題は行っていません。ですが、実際に梨狩りスポットで食べ放題プランを行っている農園もあるので、事前に梨農園の情報を比較しておくのがおすすめです。

食べ放題を行っているかどうかは、毎年変わっていくので去年食べ放題を行っていた農園でも今年は行わないということは多くあります。そのため、毎年情報をチェックしておくことで、どこで食べ放題を行っているのか把握することが可能です。

梨狩りでの食べ放題は梨の大きさによって食べられる個数が変わるので、食べ放題といっても自分の食べられる量をしっかりと把握しておくようにしましょう。

埼玉 東松山市のおすすめ梨狩りスポット4選

埼玉県でも梨狩りスポットの多いことで知られている「東松山市」。東松山市は都心からのアクセスも良く、緑豊かな自然の広がっていることで人気のある観光スポットです。季節によってさまざまなフルーツ狩りを体験できます。

今回はそんな東松山市のおすすめ梨狩りスポットをまとめてご紹介します。東松山市の梨狩りスポットは品種を多く栽培している農園がたくさんあるので、いろんな梨を食べ比べしたい方にもおすすめです。

なしやさん

東松山市で梨狩りと梨の販売を行っている農園「なしやさん」。梨狩りスポットでもヤギのいる農園として人気が高く、「幸水」・「豊水」・「新高」・「彩玉」・「あきづき」・「甘太」など梨の種類が多いことで有名です。

梨狩りは1人500円で参加することができ、試食として最初に1個配布されます。持ち帰りの場合は量り売りとなっており、団体プランとして食べ放題を行っている場合も。8月下旬から10月中旬まで梨狩りを体験できるスポットになります。

住所 埼玉県東松山市野田1219-1

加藤梨園

甘い味わいの梨狩りはもちろん、梨ゼリーなど加工品も購入できることで人気のある農園「加藤梨園」。加藤梨園は地元の方にも人気のあるスポットになり、東松山市では9月上旬から10月中旬まで梨狩りを体験することができます。

梨の品種も多く、時期によって梨狩りできる種類も変わるので事前にチェックしておきましょう。専用の駐車場が設置されていますが、車椅子の方は付添人がいないと利用できないので注意が必要です。

住所 埼玉県東松山市東平889-1
電話番号 0493-24-0567

上田梨栗園

地元の方にも人気のある「上田梨栗園」では、幸水・豊水・長十郎・新高・愛宕をはじめとした8種類もの梨を栽培しています。梨狩りでは試食も楽しむことができ、みずみずしくジューシーなのでクセになる味わいです。

上田梨栗園では品種によって旬の時期が変わっていくので、食べたい梨の品種が決まっている方は事前に梨狩りの時期を確認しておきましょう。梨狩りは事前予約制となっているので、日程が決まり次第電話で予約するのがおすすめです。

住所 埼玉県東松山市東平708-3
電話番号 0493-22-2591

栁澤きよ梨園

栁澤きよ梨園では全国的にも幻の梨とも言われている「かおり」を味わえることで人気があります。梨狩りでも「かおり」を試食することができ、通常の梨よりも果実が柔らかく、とてもジューシーなことで人気を集めています。

栁澤きよ梨園は「かおり」は毎年旬の時期が変わるので、事前に情報を把握しておくのがおすすめです。花の香りがするとも言われており、通常の梨の2倍の大きさを誇ります。まだ食べたことのない方はぜひ試してみてください。

住所 埼玉県東松山市東平1599
電話番号 0493-23-0320

埼玉のおすすめ梨狩りスポット7選

埼玉県では有名な東松山市以外でも、多くの梨狩りスポットが点在しています。埼玉県内を観光がてら梨狩りを体験することができ、県外の遠方から訪れている観光客からも人気があります。

今回はそんな埼玉のおすすめ梨狩りスポットをまとめてご紹介します。埼玉へ観光予定の方、埼玉県で梨狩りを体験したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

観光 北田園(所沢市)

9月から10月にかけて梨狩りを体験できる農園「観光 北田園」。観光 北田園はエコファーマー認定の観光農園になっており、梨以外にもブドウなど旬のフルーツ狩りを体験できます。大きい実で知られる「新高」の梨狩りを楽しめます。

園内には子供向けの遊具も設置されているので、家族みんなで観光がてら足を運ぶことが可能です。大人200円、子供100円の入園料がかかりますが、入園料に試食分の梨が含まれているのでコスパ良く梨狩りを体験することができます。

住所 埼玉県所沢市北中1-234-9
電話番号 042-922-9030

保谷農園(飯能市)

地元の方にも人気のある「保谷農園」では、埼玉県のオリジナル梨ブランド「彩玉」の梨狩り体験ができることでも人気があります。彩玉以外にも「幸水」・「豊水」の梨狩りを楽しめ、同時期にはブドウ狩りも開催しているのでおすすめです。

バリアフリー設備やおむつ交換代などファミリー向けの設備が整っているので、家族みんなで梨狩りを楽しみたい方に人気。みずみずしい梨は日差しをたっぷりと浴びているので、ジューシーな旨味を楽しめます。

住所 埼玉県飯能市双柳1484-3
電話番号 042-973-2910

埼玉県農林公園(深谷市)

梨以外にもさまざまな種類の農産物を栽培している農園「埼玉県農林公園」。埼玉県農林公園は8月中旬から9月中旬まで梨狩りを体験することができ、幸水・豊水・新高・夏しずくなど約8種類もの梨を味わうことが可能です。

小さい子供向けの遊具も設置されており、ピクニックを楽しめる広場もあります。梨狩り以外でも時間を過ごすことができるので、1日中楽しみたい方にもおすすめ。無添加ジェラートや手打ちうどんなど軽食も充実しています。

住所 埼玉県深谷市本田5768-1
電話番号 048-583-2301

大畠梨園(児玉郡)

7月下旬から10月下旬と長い期間で梨狩りを楽しめる「大畠梨園」。大畠梨園は完熟した梨をその場で味わうことができ、甘みや糖度の高い梨を提供しています。テーブルや椅子が至る所に設置されているので、のんびりと梨を味わうことができます。

大畠梨園は梨の個数に合わせて料金が変わっており、2個もぎ取りたい場合は入園料も含めた850円、1個の場合は450円となっています。家族みんなで梨狩りに参加する方は、5個もぎ取りできて2500円のプランがおすすめです。

住所 埼玉県児玉郡神川町元阿保780
電話番号 0495-74-0778

松川梨園(桶川市)

林の中にポツンと建っている一軒家で梨狩りを楽しみたい方は「松川梨園」がおすすめ。緑豊かな自然に囲まれており、梨狩りをはじめブドウ狩りや料理、ゲ-ムなどあらゆるイベントに参加することができます。

基本的に梨狩りの食べ放題は行っていません。梨狩りした梨は園内で味わうことができ、すぐに完熟した梨の旨味を楽しめることでも人気があります。入園料とは別に、梨の収穫量に合わせて値段が追加されていくシステムです。

住所 埼玉県桶川市小針領家514
電話番号 048-728-0130

大塚果樹園(春日部市)

埼玉県の春日部市で人気のある観光農園「大塚果樹園」。大塚果樹園では完熟した梨を中心に味わうことができ、時期によってはみかんや柿狩りも体験することが可能です。梨狩りは基本的に8月上旬から9月上旬まで行っています。

梨は幸水・彩玉・豊水の3品種を中心に栽培しており、深い甘みのある梨を味わうことができます。梨狩りを体験する際は事前に予約が必要なので、日程が決まり次第連絡しておきましょう。

住所 埼玉県春日部市内牧1629
電話番号 048-752-4934

田口良梨園(春日部市)

子供から梨狩りを体験できる人気の農園「田口良梨園」。田口良梨園は9月から梨狩りを開催しており、品種によって味わいの違う梨を味わうことができます。梨以外にもキウイやタケノコ狩りを行っている農園です。

田口良梨園では基本的に幸水・豊水・新高・彩玉・あきづきの5種類を栽培しています。それぞれ旬の時期が毎年変わっていくので、事前に調べておくのがおすすめ。梨の花が咲き乱れる時期は、美しい景色を楽しめます。

住所 埼玉県春日部市内牧4184
電話番号 048-763-9470

埼玉で梨狩り・収穫体験を楽しもう

シャキシャキとした食感、一口食べると果汁がたっぷりと流れ出る美味しいフルーツ「梨」。埼玉県内には梨狩りを体験できる農園が数多く点在しており、子供からお年寄りまで新鮮な梨を味わうことが可能です。

埼玉県内には今回紹介した以外のもたくさんの梨狩りスポットがあります。自分の観光スタイル、食べたい梨の品種によって農園を選んでいきましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ