山梨のぶどう狩りスポット11選!シャインマスカット食べ放題もあり!

山梨にはぶどう狩りスポットがたくさんあります。シャインマスカットなど食べ放題で楽しめるので、家族でアクセスするにもおすすめ。自分で取ったぶどうの味は格別です。山梨で食べ放題で楽しめるぶどう狩りスポットを11選紹介していくので参考にしてください。

山梨のぶどう狩りスポット11選!シャインマスカット食べ放題もあり!のイメージ

目次

  1. 1山梨のぶどう狩りおすすめスポットを11選ご紹介
  2. 2山梨のぶどう狩りのおすすめシーズンと人気品種
  3. 3山梨のぶどう狩り食べ放題スポットが豊富
  4. 4山梨のぶどう狩り食べ放題の人気スポット8選
  5. 5山梨のぶどう狩り・シャインマスカット食べ放題スポット3選
  6. 6山梨はぶどう狩りと同じくさくらんぼ狩りも人気
  7. 7山梨でぶどう狩りを楽しもう

山梨のぶどう狩りおすすめスポットを11選ご紹介

ぶどう狩りを楽しみたい方必見!山梨にあるおすすめのぶどう狩りスポットをまとめて11選紹介していきます。自分で取って食べると、ぶどうの味も一味変わって感じるでしょう。採れたてになるので、より格別な味を楽しめるのでおすすめになります。

食べ放題で楽しめるので、家族や友達とアクセスするにも最適なレジャースポットとなるぶどう狩り。シャインマスカットなど人気の品種を楽しめるぶどう狩りスポットも山梨にはあるので、品種で選択するのもおすすめです。

当記事では、食べ放題を楽しめる山梨のぶどう狩りスポットをまとめているので値段なども含めて参考にしてください。

Thumb山梨果物狩り(フルーツ狩り)特集!食べ放題など人気スポットを完全網羅!
山梨エリアでおすすめの果物狩り・フルーツ狩りスポットの情報について、詳しくご紹介していきます...

山梨のぶどう狩りのおすすめシーズンと人気品種

山梨にはぶどう狩りを楽しめるスポットがたくさんあるのですが、品種によって収穫時期に違いはあります。平均すると7月中旬から11月下旬まで楽しめるスポットがあるので、比較的に長い期間楽しむことができるので人気があります。

果物も野菜と同じように採れたての味は格別に美味しいので、ぶどう狩りで自分で採ったぶどうの味を満喫できるのが醍醐味と言えます。山梨で特に人気がある品種は、巨峰とシャインマスカットの2種類。それぞれのシーズンなどをチェックしていきましょう。

巨峰

静岡で誕生したぶどうで、ジューシーで大粒なのが特徴の巨峰。根強い人気を誇っているぶどうの品種の一つになるのですが、巨峰のぶどう狩りも山梨で楽しむことができます。甘くて瑞々しい巨峰は、酸味が少ないのも特徴の一つになっています。

山梨で巨峰のぶどう狩りを楽しむ場合ですが、食べごろとたる8月上旬から9月下旬の時期がおすすめ。もっとも美味しい巨峰を楽しめる時期になるので、山梨のぶどう狩りで楽しむ際には時期に注意してアクセスするのがおすすめになります。

シャインマスカット

皮ごと食べられるシャインマスカットも、山梨のぶどう狩りで人気の品種の一つ。糖度は18から20度と高いのが特徴で上品な甘味を楽しめるので人気があります。香りも楽しみながら味わうことができるので、シャインマスカットが好きな方も多いでしょう。

そんなシャインマスカットですが、ベストシーズンとされているのが8月中旬から9月下旬となっています。もっとも美味しいシャインマスカットを味わえる時期になっているので、食べ放題で楽しむにもおすすめ。山梨のぶどう狩りスポットで満喫しましょう。

山梨のぶどう狩り食べ放題スポットが豊富

山梨にはフルーツ狩りを楽しめるスポットがたくさんありますが、ぶどう狩り食べ放題スポットもたくさんあります。ぶどう狩りをして持ち帰るのとは違い食べ放題で満喫できるスポットになっているので、美味しいぶどうを思いっきり堪能できます。

今回当記事で紹介していく山梨のぶどう狩りスポットは、全て食べ放題で楽しめる場所になっています。人気の高いシャインマスカットの食べ放題スポットなど、項目別に紹介していきます。美味しいぶどうを満喫しに足を運んでみましょう。

山梨のぶどう狩り食べ放題の人気スポット8選

ここからは山梨でぶどう狩り食べ放題スポットを紹介していくのですが、最初に紹介していくのは山梨で人気のスポット8選です。美味しいぶどうを満喫できるぶどう狩りスポットの中でも、特に人気がある場所を厳選して紹介していきます。

それぞれのぶどう狩りスポットの値段や品種なども紹介していくので、ぶどう狩りスポットを選択する際には参考にしてみてください。では、山梨で人気のある食べ放題のぶどう狩りスポットを順番にチェックしていきましょう。

萩原フルーツ農園(山梨市)

最初に紹介するぶどう狩りスポットは、萩原フルーツ農園。ぶどう狩りの他にもさくらんぼやもも狩りなども行っている人気スポットです。シャインマスカット、種なしピオーネ、ブラックビート、シナノスマイルと品種もそろっているのがおすすめのポイント。

8月上旬から9月下旬まで楽しむことができ、ぶどう狩りと食べ放題は40分のコースで大人が1600円、小学生が800円、未就学児は無料となっています。他にもいろんなプランがあるので、食べ放題だけではなく楽しめるのも人気の理由の一つになっています。

住所 山梨県山梨市落合1337
電話番号 0553-23-0133

ツチと実(山梨市)

次に紹介する人気のぶどう狩りスポットは、ツチと実です。巨峰など人気の品種のぶどう狩り食べ放題を楽しめるのですが、最大のポイントは時間無制限で楽しめること。8時半から18時の間は、好きな時間楽しめるのでおすすめになります。

料金は大人が2700円ですが事前予約をしていると2000円の割引制度もあります。ぶどう狩り以外にも子供が楽しめるイベントなども行っているので、家族で楽しむには最適。ぶどうがなくなり次第終了なので、早めの予約が必須になってくるでしょう。

住所 山梨県山梨市牧丘町杣口1010

ぶどう狩りの自由園(甲州市)

ぶどう狩りの自由園は、32種類のぶどうがあるおすすめのスポット。食べ比べを楽しむことができるので、いろんなぶどうを満喫したい方に人気があります。もぎ取りができるコースや食べ放題コースがあるのですが、もぎ取りは毎月品種が変わるようです。

食べ放題コースはバイキング形式になっているので、品種なども含めて選択しやすくなっているのもポイントになっています。

ぶどう狩りの自由園の一番のおすすめのポイントは、食べ放題の時間が無制限になっている点です。お腹いっぱいぶどうを満喫できるのでおすすめ。大人は2000円、小学生は1000円、幼児は500円、3歳未満は無料で利用することができます。

住所 山梨県甲州市勝沼町等々力150
電話番号 0553-44-0675

あすなろ園 フルーツ狩り(甲州市)

いちご、もも、さくらんぼとぶどう狩り以外にも楽しめるのが、あすなろ園です。世界のぶどうの品種を食べ比べして楽しめるプランなど、楽しみ方がいろいろあります。食べ放題のみで満喫することも可能なので、ぶどうのみを満喫するにもおすすめ。

食べ放題にもプランは分かれてしまうので、内容によって選択するのが良いでしょう。ソフトクリーム屋も併設されているので巨峰をそのまま食べるだけではなく、違ったスタイルで味わえるのも魅力。6月下旬から11月中旬まで楽しむことができます。

食べ放題のみの場合には、大人は600円で小学生未満は400円で楽しめます。食べ放題にぶどう狩りなどをつけると料金が変わるので注意しましょう。

住所 山梨県甲州市勝沼町等々力1825-1
電話番号 0553-44-1448

勝沼グレパーク(甲州市)

続いて紹介するぶどう狩りスポットは、勝沼グレパークです。世界のぶどうをぶどう狩りで楽しめるのですが、食べ放題コースは時間が無制限で楽しめます。シャインマスカットや巨峰の他にも、ピオーネやオリンピアなど20種類以上のぶどうがあります。

飲食物の持ち込みも可能になっているので、ちょっとしたピクニック気分でぶどう狩りを満喫できます。また愛犬とアクセスすることも可能になっているので、家族で楽しむにもおすすめスポット。料金は品種によって違いがあるので事前に確認しましょう。

住所 山梨県甲州市勝沼町勝沼2972
電話番号 0553-44-0645

富岳園(甲州市)

続いて紹介する富岳園は、7月中旬から9月下旬ごろまで楽しめるぶどう狩りスポット。雨天でも気軽にアクセスができるようになっているので、雨で遊びに行く場所を選択する際にもおすすめ。食べ放題は、自由に選択して味わえるので人気があります。

さらに、食べ放題終了後にはもぎ取りコースを追加して楽しむことも可能です。美味しいぶどうを満喫して、お土産用にもぎ取りも満喫。品種は種無し巨峰、甲州、種無しピオーネなど種類もそろっているのですが、品種で時期が異なるので注意しましょう。

住所 山梨県甲州市勝沼町下岩崎2334
電話番号 0553-44-0570

まるいわぶどう園(笛吹市)

まるいわぶどう園ですが、8月中旬から10月中旬まで楽しめる人気スポット。ぶどう食べ放題にお土産付きとなっているので、地元の方にも人気があるぶどう狩りスポットです。甲斐路、種無し巨峰、シャインマスカットなど品種もあるのでおすすめ。

ぶどう狩りの料金は1800円となっているのですが、お土産としては1000円分のぶどうを取ることができます。オーバーしてしまった場合には追加料金になってしまいますが、コスパが最高と言われているおすすめの食べ放題スポットになります。

住所 山梨県笛吹市八代町南4218
電話番号 055-265-3998

果王園(笛吹市)

最後に紹介する人気のあるおすすめのぶどう狩り食べ放題スポットは、果王園です。デラウェア、巨峰、ネオマスカット、ピオーネ、ロザリオビアンコなど10種類以上のぶどうの品種があります。収穫は品種によって違いますが7月下旬から10月下旬まで楽しめます。

食べ放題コースの他にぶどう狩りのみを楽しむコースがあります。品種によって料金に違いがあるので、ぶどう狩りを楽しむ場合には事前に確認しておくようにしましょう。バーベキューも楽しむことができるので、家族でゆっくりと遊べるでしょう。

住所 山梨県笛吹市一宮町田中349
電話番号 0553-47-2257

Thumb勝沼のぶどう狩り名所ランキング!ベストシーズンや人気の食べ放題も紹介!
全国一のフルーツ県として知られる、山梨県。中でも「勝沼町」のぶどうは有名で、ぶどうの時期にな...

山梨のぶどう狩り・シャインマスカット食べ放題スポット3選

ここから紹介していくのは、山梨のぶどう狩りの中でもシャインマスカット食べ放題スポット3選です。上品な甘さで皮ごと食べられるシャインマスカットは、子供から大人まで好きな方も多い人気の品種。ぶどうの王様とも言われているのも人気のポイント。

ジューシーな味わいのシャインマスカットが食べ放題で満喫できるスポットになっているので、初めてぶどう狩りにアクセスする方にもおすすめ。美味しいシャインマスカットを思いっきり満喫してみましょう。

理想園(甲州市)

最初に紹介するシャインマスカット狩りで楽しめるのが、理想園です。高級品種となるシャインマスカットを食べ放題で満喫できるということもあり、人気のコースになっています。もちろんシャインマスカット以外のコースもあるので楽しめるでしょう。

シャインマスカットの食べ放題は40分となっていて、大人は3000円となっています。小学生や幼児は半額の1500円で味わえるので、家族でアクセスして楽しむにもおすすめのスポットです。甘くて美味しいシャインマスカットを満喫しましょう。

住所 山梨県甲州市勝沼町下岩崎2797
電話番号 0553-44-0242

勝沼ぶどう郷 一古園(甲州市)

続いて紹介するシャインマスカット食べ放題が楽しめるのは、勝沼ぶどう郷 一古園です。8月中旬から10月中旬頃まで楽しめるシャインマスカットの食べ放題は、45分間思いっきり満喫できるのでシャインマスカットを心ゆくまで味わうことができます。

シャインマスカット食べ放題の料金は、1人2500円となっています。子供料金の設定がなく4歳以上は同じ料金となっています。ですが、最高品質のシャインマスカットになるのでコスパは良いと言われていて人気があるのでおすすめです。

住所 山梨県甲州市勝沼町等々力1327
電話番号 0553-44-0095

浅間園(笛吹市)

最後に紹介するシャインマスカット食べ放題があるぶどう狩りスポットは、浅間園です。40分間シャインマスカットの畑の中で、好きなシャインマスカットをもぎ取り食べ放題で楽しめます。事前予約が必要ですが、人気の品種なので埋まってしまうのも早いです。

料金は大人が2800円で、4歳から小学生が2500円となっています。3歳以下は無料で味わえるので、家族でぶどうの最高品種となるシャインマスカットを堪能しましょう。ただ、雨天時は屋根がないので雨具が必須になるので注意してください。

住所 山梨県笛吹市一宮町東新居600
電話番号 0553-47-1240

山梨はぶどう狩りと同じくさくらんぼ狩りも人気

山梨のぶどう狩りスポットを紹介してきましたが、ぶどう狩りと同じように人気があるのがさくらんぼ狩りです。高級品のフルーツとも言われているさくらんぼを存分に味わえるので、子供から大人まで好きな方も多く人気があります。

たくさん食べられるのもさくらんぼ狩りの魅力で、人気の佐藤錦など高級品種のさくらんぼなどもあります。フルーツ狩りはいろんな種類がありますが、時期を合わせてぶどう狩りだけでなくさくらんぼ狩りも楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb山梨のさくらんぼ狩りできる農園11選!おすすめの時期も合わせて紹介!
日本各地では、シーズンで色々なフルーツ狩りを楽しむことができます。フルーツ狩りの中でも山梨の...

山梨でぶどう狩りを楽しもう

巨峰にシャインマスカットだけではなく世界のぶどう品種など、豊富な種類がそろっているぶどう狩りスポットなど山梨にはたくさんあります。品種によって食べごろは変わってしまいますし、料金も異なってしまいますが食べ放題で満喫できるのでおすすめです。

また、ぶどう狩り以外にも楽しめる要素があるスポットなどもあります。家族でピクニック感覚でぶどう狩りを楽しむこともできるでしょう。美味しいぶどうは採れたてが一番美味しいので、ぜひ山梨のぶどう狩りスポットに足を運んでみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ