道の駅うきは完全ガイド!ぶどうや桃など人気の果物やおすすめのランチも紹介!

福岡・うきはにある「道の駅うきは」は、とても人気の道の駅です。さまざまな種類の果物やお土産を買ったり、美味しいグルメを食べたりすることができます。福岡・うきはにある「道の駅うきは」について、いろいろな情報をピックアップしました。

道の駅うきは完全ガイド!ぶどうや桃など人気の果物やおすすめのランチも紹介!のイメージ

目次

  1. 1福岡の道の駅うきはに行こう!
  2. 2【福岡】人気の道の駅うきはとは?
  3. 3道の駅うきはのおすすめポイント
  4. 4道の駅うきはで買える果物とは?
  5. 5道の駅うきはのお土産におすすめのアイテムも要チェック
  6. 6道の駅うきはの人気グルメ
  7. 7道の駅うきはへ訪れた人の感想
  8. 8道の駅うきはの基本情報とアクセス
  9. 9人気の道の駅うきはへ行ってみよう!

福岡の道の駅うきはに行こう!

福岡・うきはにある「道の駅うきは」は、注目度の高い道の駅です。新鮮な果物や野菜・お土産の販売があったり、うまさ満点のグルメをじっくりと味わったり、とさまざまな楽しみ方ができます。福岡・うきはにある「道の駅うきは」について、施設やアクセスなどの基本的な情報とあわせて紹介します。是非、行ってみてください。

【福岡】人気の道の駅うきはとは?

「道の駅うきは」は、福岡県のうきは市・浮羽町山北にある道の駅であり、いろいろな過ごし方をすることができる場所としてとても人気があります。

「道の駅うきは」は、筑後平野をたっぷりと眺めることができる小高くなっている大野原台地の西北端にある道の駅であり、とても利用しやすいと話題になっています。

「道の駅うきは」は、九州の北部の地域限定で見られる独特の建築様式であり、国の重要文化財でもある「くど造り」という木造建築の民家をモチーフとした建物となっていて、とても特徴的な外観となっています。

展望デッキもあって、遠くには自然豊かな山々・近くには田園風景を眺めることができ、とてものどかな風景で、非日常感をたっぷりと味わえ、気分転換にぴったりの場所となっています。

直売所では、新鮮さ抜群の旬の野菜や果物などを購入することができ、地元の人の手作りのデザートやお惣菜なども豊富にあります。

自分用としてはもちろん、大切な人や職場・近所に配りたいお土産にぴったりな商品も多数揃っていて、ゆっくりとお土産選びをすることができます。

地元の食材をたっぷりと使ったグルメを堪能することができるファーストフード店やレストランもあり、ドライブや観光・仕事途中の食事場所や小腹満たしにおすすめとなっています。

福岡・うきはの周辺に仕事や観光などで行く予定がある人は、是非ほんのちょっぴり時間を取って「道の駅うきは」へ行ってみることをおすすめします。気持ちをすっとリフレッシュさせることができる場所です。

Thumb福岡の道の駅完全ガイド!人気の天然温泉やグルメなどおすすめ満載!
福岡県内にある道の駅をみなさんはご存じでしょうか。現在福岡県には16か所ほど道の駅が存在して...
Thumb九州の道の駅おすすめランキングBEST13!人気の温泉やグルメもあり!
九州といえばおいしいグルメなども満載で、有名な温泉地などもあるのですが、そんな九州の道の駅に...

道の駅うきはのおすすめポイント

福岡・うきはにある「道の駅うきは」は、いつもたくさんの人で賑わっているほどの人気度の高い道の駅の一つです。

「道の駅うきは」がこれほどまでに評判が良く、多くの人から愛されているのにはいくつかのポイントがあるからだ、と考えられています。

「道の駅うきは」に行くときに是非事前に押さえておきたいおすすめポイントについて、厳選して紹介します。

地元の果物を買える

「道の駅うきは」の押さえておきたいおおすすめポイントのその一つ目には、「地元の果物を買える」ということが挙げられるでしょう。

「道の駅うきは」があるうきは市は、とても豊かな自然に囲まれている場所にあって気候も温暖で、ぶどうや・桃・柿・いちごなどを中心とした果樹栽培が大変盛んな土地であり、フルーツ王国とも呼ばれています。

地元で獲れた抜群の美味しさで新鮮な果物がずらりと毎日並び、果物を目当てに遠くから足を延ばして訪れる人もとても多くなっています。

「道の駅うきは」の果物はどれも美味しいととても評判となっていて、リピートして買いに来る人も増えています。

美味しいグルメ

「道の駅うきは」の押さえておきたいおおすすめポイントのその二つ目には、「美味しいグルメ」を味わうことができる、ということが挙げられるでしょう。

「道の駅うきは」には、ちょっとした休憩タイムにおすすめなコーヒーや紅茶などのドリンクをはじめ、ちょっぴり小腹を満たしたい時にぴったりなたこ焼きやソフトクリーム・ソフトサンデーなどのファーストフードグルメがとても充実しています。

ファーストフード店で味わうことができるグルメメニューにもたくさんの地元の食材が使われていて、誰もがうきはの味わいを気軽に楽しむことができるようになっています。

また、しっかりとした食事をとりたいときにおすすめのレストランもあり、うどんやそばなどの一品料理から定食まで、さまざまなお料理が揃っています。

レストランには、地元の味を堪能することができるグルメメニューもたくさんあり、ゆっくりとうきはの雰囲気を楽しむことができます。

また、「道の駅うきは」で販売されているお惣菜やお弁当などを買って公園や目的地に持って行くこともできます。

もちろん、自宅などに持ち帰って大事な人と一緒に美味しいグルメに舌鼓を打つこともできるようになっています。

道の駅うきはで買える果物とは?

福岡・うきはにある「道の駅うきは」は、とても美味しい果物を購入することができる道の駅としてとても注目されています。

安心・安全で誰もが笑顔になれる果物がずらりと並べられていて、早い時間に売り切れとなってしまう商品もあるほどです。

「道の駅うきは」に行ったら是非果物売り場も眺めてみることをおすすめします。ここの果物はお土産やプレゼントとしてもおすすめです。

季節の旬の果物を一年中買える

「道の駅うきは」では、6月上旬頃には桃・7月頃にはぶどうや梨・10月頃には柿・冬から春にかけての時期にはいちごをはじめとして、それぞれの季節の旬の果物を購入することができます。

春・夏・秋・冬と四季をたっぷりと感じることができる果物が豊富に揃っていて、どれも地元で獲れた新鮮でみずみずしい果物ばかりとなっています。

一年中どの季節に行っても旬の果物の販売があり、季節や時期を変えて行ってみるとまた違った果物との出会いがあります。

「道の駅うきは」で販売されている果物は大変人気があり、早い時間帯で売り切れとなるものもあるので、果物をGETしたい時には、できるだけ早めの時間に行くことができるようなスケジューリングをしておくことをおすすめします。

道の駅うきはのお土産におすすめのアイテムも要チェック

福岡・うきはにある「道の駅うきは」には、観光や仕事のお土産にぴったりなおすすめアイテムがたくさん揃っているので要チェックです。

お土産におすすめなアイテムの第一には、「うきはん山ごはん」があります。料金は、1箱500円となっています。

「うきはん山ごはん」は、うきはの周辺の山々で秋にとれる四方竹(しほうちく)と呼ばれる珍しいたけのこを使った炊き込みごはんの素です。

四方竹のうまみがぎゅっと濃縮され、とても香りも良い地元の雰囲気をしっかりと感じることができる商品であり、手軽に作ることができるので誰もに喜ばれること間違いなしのお土産です。

お土産におすすめなアイテムの第二には、「うきはんカレー」があります。料金は、1箱500円となっています。

「うきはんカレー」は、地元の果物を使用したフルーツ王国ならではオリジナルのレトルトカレーであり、桃とピオーネの2種類があります。

どちらも甘口となっていて、子どもでも食べやすいのでお土産にしやすく、とても美味しいカレーである、と人気があります。

道の駅うきはの人気グルメ

福岡・うきはにある「道の駅うきは」には、とても人気度の高いグルメもたくさんあり、ゆっくりとお腹を満たすことができるようになっています。

「道の駅うきは」に行ったら是非あわせて食べてみて欲しいおすすめグルメについて、少しだけ紹介します。

地元の食材を使ったファストフード

「道の駅うきは」には、誰もが気楽に買って食べることができるファーストフードグルメがとても充実しています。

「道の駅うきは」で人気でおすすめのファーストフードグルメの第一には、「たこ焼き」があります。料金は、400円となっています。

「たこ焼き」は、ぱりぱりとした外とふんわりとろりとした中のハーモニーが絶妙である、と大変人気があります。

「たこ焼き」に使われている小麦粉や野菜は地元・うきは産ものを使用していて、たこは北海道の枝幸産のものとなっています。

「道の駅うきは」で人気でおすすめのファーストフードグルメの第二には、「ソフトサンデー」があります。料金は、350円となっています。

「ソフトサンデー」は、あまおう・ピオーネ・きなこの3種類があり、どれも地元・うきは産のものが使われています。

「ソフトサンデー」は、とても冷たくて暑さが厳しい夏の時期を中心に大変評判となっているメニューです。

地元で採れた食材を使ったレストラン

「道の駅うきは」には、きちんとした食事を摂りたい時におすすめのレストランもあり、いつも満席で大変人気となっています。

「道の駅うきは」にあるレストランは「なかよしこよし」であり、地元の食材をふんだんに使ったお料理をたっぷりゆっくりと味わうことができます。

「なかよしこよし」には、うきはのブランド豚である耳納いーっとんのお肉を使用した豚カツ定食やカツ丼定食・カツカレーライスなどのメニューが揃っています。

また、誰もが食べやすいうどんやそば・唐揚げ定食などの定番お料理も揃っているので、ファミリーや好みが異なるグループなどで行っても大丈夫なお店となっています。

また、季節に応じたメニューが登場することもあるので、毎回しっかりとメニュー表をチェックすることをおすすめします。

「道の駅うきは」にあるレストラン「なかよしこよし」の営業時間は、11時から17時までとなっています。早めの時間に閉店となるので、時間には気を付けておきましょう。

毎月第2火曜日は定休日ですが、祝祭日にあたる場合は翌日が休みとなります。営業時間や休みは、天候や社会状況・お店の都合などで変動することもあります。

道の駅うきはへ訪れた人の感想

福岡・うきはにある「道の駅うきは」へ訪れた人の感想がSNSや口コミなどを中心としてたくさんのところに投稿されています。

「ここの野菜や果物は抜群に美味しい」「まったりと過ごせる道の駅」「また寄ってみたい」などの良い評価となっている感想が多く、とてものんびりと過ごすことができる場所であることがよく分かります。

「道の駅うきは」は、誰もが自由に利用することができる場所なので、マナーをしっかりと守り、節度のある行動を心がけるようにすることがとても大切です。

「道の駅うきは」で素敵な時間を過ごしたら、今度は自分が投稿する側となって感想を文字や写真で表してSNSや口コミなどに投稿してみることをおすすめします。

道の駅うきはの基本情報とアクセス

福岡・うきはにある「道の駅うきは」に行ってみたい、と考えたときに、知っていたならすんなりと行動に移すことができる基本情報とアクセスについて、まとめました。

一人旅行の時やファミリー・グループ・カップルなど、それぞれのスケジュールに合わせて自由に行ってみることをおすすめします。

基本情報

「道の駅うきは」は、福岡県・うきは市の浮羽町山北にある、いろいろな楽しみ方をすることができる道の駅です。

営業時間は、9時から18時までとなっています。休館日は、毎月第2火曜日と年末年始などです。第2火曜日が祝祭日となる場合にはその翌日が休みとなります。

また、レストランの営業時間は11時から17時までなどと施設によっては異なることもあるので注意をしておくと良いでしょう。

駐車場は24時間利用することができ、トイレや自動販売機などの設置もあるので、ドライブ途中の休憩スポットとしても大変おすすめです。

アクセス

福岡・うきはにある「道の駅うきは」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合には、JRの「うきは駅」で降りると約3キロメートル、JRの「筑後大石駅」で降りると約1.5キロメートルなどとなっています。

駅からまったく歩けないほどの距離ではありませんが、タクシーなどを上手に利用するとアクセスしやすいでしょう。

福岡・うきはにある「道の駅うきは」に自動車を利用してアクセスしようと思っている場合には、大分自動車道の「杷木インターチェンジ」や「日田インターチェンジ」や「朝倉インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

一般的な道路を使ってのアクセスを考えている場合には、国道210号線・県道52号線・県道749号線・国道386号線などを使うと到着することができます。

久留米市内からは大分方面へ約50分、日田市内からは久留米市方面へ約20分でらくらく行くことができる場所にあります。

福岡・うきはにある「道の駅うきは」には、来館者が専用で使用することができる料金無料の駐車場が約260台分あります。

大型車用の駐車スペースが約8台分・身障者専用の駐車スペースが約3台分あり、EV充電設備もあるので誰もが利用しやすい駐車場となっています。

比較的大きくて広い駐車場がありますが、ゴールデンウィークや連休などのたくさんの人で混みあう時を中心として大きな心で譲り合いの気持ちを大切にしながら駐車することを心がけるようにしましょう。

人気の道の駅うきはへ行ってみよう!

福岡・うきはにある「道の駅うきは」は、お土産や果物などをチョイスしたり、ゆっくりとグルメを味わったりと、いろいろな過ごし方をすることができる道の駅です。福岡・うきはの周辺でのドライブや観光を考えている時でちょっぴり運転に疲れた時には、是非寄ってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ