関西で梨狩りならココ!兵庫や滋賀などおすすめの人気スポット11選!

秋の味覚として人気がある梨。関西には梨狩りが楽しめるスポットがたくさんあります。大阪や京都、滋賀など関西で人気がある梨狩りスポットをご紹介しましょう。食べ放題で楽しめる農園や珍しい品種の梨が味わえる農園、同時にぶどう狩りが楽しめる農園などもあります。

関西で梨狩りならココ!兵庫や滋賀などおすすめの人気スポット11選!のイメージ

目次

  1. 1関西の梨狩りおすすめスポットとは?
  2. 2関西の梨狩りで楽しめる品種は?
  3. 3関西の梨狩りおすすめスポット〜大阪編
  4. 4関西の梨狩りおすすめスポット〜京都編
  5. 5関西の梨狩りおすすめスポット〜兵庫編
  6. 6関西の梨狩りおすすめスポット〜滋賀編
  7. 7関西の梨狩りおすすめスポット〜奈良編
  8. 8関西の梨狩りおすすめスポット〜和歌山編
  9. 9関西でも人気の梨狩りスポットをチェックしておこう!

関西の梨狩りおすすめスポットとは?

秋は味覚狩りのシーズンです。今回は関西で梨狩りが楽しめるおすすめスポットをご紹介しましょう。大阪や京都、滋賀をはじめ、奈良や和歌山など、関西には梨狩りが楽しめるスポットたくさんあります。

中にはぶどう狩りが同時に楽しめる農園もあり、秋の味覚を満喫できます。周辺の観光スポットを訪れながら、秋の1日を楽しく過ごしましょう。

関西の梨狩りで楽しめる品種は?

大阪、京都、滋賀など関西の梨狩りでは、さまざまな品種の梨が楽しめます。それぞれの品種の特徴について、簡単にご説明しましょう。幸水は早い時期から出回る品種で、甘味が強いのが特徴です。果汁がたっぷりと含まれ、みずみずしさが人気です。

豊水は幸水より一回り大きく、果肉は幸水よりも柔らかめです。甘味と酸味のバランスがよく、シャリシャリとした食感が楽しめます。

二十世紀梨は爽やかな酸味があり、柔らかい果肉が特徴です。二十世紀梨は病気に弱いため、改良したゴールド二十世紀梨などがあります。新興梨は晩生種で、ほどよい甘さと酸味があります。果汁がとても多く、果肉は硬めでシャキシャキとした食感が人気です。

関西の梨狩りおすすめスポット〜大阪編

まず最初に大阪の梨狩りスポットをご紹介します。大阪府では、大阪市のお隣、堺市にある「観光農園 南楽園」がおすすめです。阪和自動車道堺ICから約20分と、大阪の市街地からもアクセスが便利です。

大阪の「観光農園 南楽園」では、梨狩りの他、ぶどう狩り、いちご狩り、みかん狩り、すもも狩りなどの果物狩りや、さつまいも掘り、じゃがいも堀り、栗拾いなどの収穫体験など、春から秋までさまざまな体験ができます。

【堺市】観光農園 南楽園

大阪の「観光農園 南楽園」の梨狩りの時期は9月下旬から10月上旬で、豊水、長十郎、新興などの品種が楽しめます。時間無制限で食べ放題で楽しめますが、採り放題ではないので、1個ずつ採ってその場で食べるようにしてください。

料金は大人1300円、子供1000円で、別途入園料が必要となります。園内には釣堀りやミニフィールドアスレチック、予約制のバーベキューハウスがあります。ペット同伴で入園できる人気スポットです。

住所 大阪府堺市南区別所1457
電話番号 072-298-5037

関西の梨狩りおすすめスポット〜京都編

続いて京都でおすすめの梨狩りスポットをご紹介しましょう。京都府で梨狩りを楽しむなら、京都北部の京丹後市がおすすめです。

京丹後市は京都市からのアクセスがよく、日帰りのお出かけスポットとして人気があります。観光スポットも多く、梨狩りをしながら楽しめます。

【京丹後市】フルーツ王国やさか

フルーツ王国やさかは京都府京丹後市にある観光農園で、宮津天橋立ICから車で約30分のところにあります。広い敷地には2000本の果樹が植えられており、梨狩りをはじめ、桃やぶどうなどの味覚狩りが楽しめます。

果物の生育過程や作業についての説明もあり、味覚狩りをしながら楽しく学ぶことができます。収穫された果物を使ったジェラードやジャムなども販売されています。また予約制でバーベキューを楽しむことができ、道具のレンタルも行っています。

梨狩りは予約が必要で、豊水、20世紀、新興などの品種が楽しめます。料金は大人1674円、小人1350円で、時間無制限で食べ放題となっています。梨狩りは、9月中旬から梨がなくなり次第終了となります。

住所 京都府京丹後市弥栄町木橋2194
電話番号 0772-65-4192

【京丹後市】久美浜町果樹観光協会

京都府京丹後市は果物の栽培に適した環境で、市内には果樹園がたくさんあります。久美浜町には観光スポットが点在しており、味覚狩りをしながら観光が楽しめる人気スポットです。

京都府京丹後市で味覚狩りを楽しむには、久美浜町果樹観光協会を訪れるのがおすすめです。観光協会に加盟している果樹農園をを紹介してもらうことができます。農園を直接訪れても梨狩りができないので、ご注意ください。

梨狩りの時期は10月上旬からで、二十世紀梨や新興の品種が楽しめます。料金は2時間食べ放題で、中学生以上880円、小学生770円、園児550円です。

住所 京都府京丹後市久美浜町772 京都丹後鉄道 久美浜駅舎内
電話番号 0772-82-1781

関西の梨狩りおすすめスポット〜兵庫編

続いて兵庫県の梨狩りにおすすめのスポットを2選、ご紹介しましょう。兵庫県では、神戸市で梨狩りが楽しめます。

こちらでご紹介する施設はドライブにも人気のスポットです。神戸の市街地からのアクセスもよく、人気観光スポットが点在しているので、梨狩りをしながら観光地を訪れるといいでしょう。

【神戸市】道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢

道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」は、山陽自動車道神戸北ICを経由し、六甲北有料道路大沢ICで下りてすぐのところにあり、味覚狩りができる道の駅として人気があります。

広々としたフルーツガーデンでは桃、梨、ぶどう、りんごなどの味覚狩りが楽しめます。時期は7月下旬から10月下旬で、時期によって収穫できる果物が異なります。

梨狩りは、幸水と豊水の2種類で、料金は中学生以上1400円、子供1000円で、有料でお持ち帰りもできます。

道の駅には、ドッグラン、プール、温泉、牧場、遊園地、パターゴルフなどの施設があり、1日たっぷりと遊べます。ヨーロッパ風の庭園があり、四季折々の花々が楽しめます。

住所 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
電話番号 078-954-1000

【神戸市】神戸観光なし園

神戸観光なし園は広々とした農園で、有機肥料で栽培した梨が楽しめる人気スポットです。梨狩りは幸水と豊水の2種類で、販売所では幸水と豊水に加え、新高や新興も扱っています。時期は8月下旬から9月で、直売所は10月中旬までオープンしています。

料金は中学生以上1400円、小学生1000円です。食べ放題で楽しめますが、採り放題ではないので、食べ切れない分は有料でお持ち帰りとなります。バッグやクーラー、紙袋などは園内に持ち込めないのでご注意ください。

住所 兵庫県神戸市西区神出町小束野60
電話番号 078-965-1452

関西の梨狩りおすすめスポット〜滋賀編

続いてご紹介する関西のおすすめ梨狩りスポットは、滋賀県東近江市の「果樹の森 よこせ梨園」です。アクセスは日市ICから車で約10分です。

滋賀の「果樹の森 よこせ梨園」はメディアでも取り上げられている人気スポットで、梨狩りの他にも柿狩りやコスモス摘みなども行っています。

【東近江市】果樹の森 よこせ梨園

滋賀県東近江市のよこせ梨園は、有機肥料を使い交配をミツバチで行って梨を作っています。約2500坪の土地に梨とぶどうを中心にさまざまな果樹が植えてあり、梨狩りとぶどう狩りを同時に楽しむことができます。

滋賀のよこせ梨園では幸水、豊水、新興などの梨狩りが楽しめます。時間制限がなく食べ放題で楽しめますが、食べ切れなかった分は購入することになります。

滋賀のよこせ梨園の梨狩りの料金は高校生以上の大人1500円、小中学生900円で、ぶどう狩りとのセットは大人2400円、小中学生1200円です。

梨狩りの他、梨のコンポートの手作り体験や蜜ろうのロウソク手作り体験を行っており、予約不要で参加できます。オリジナルの梨タルトも人気です。梨狩りの時期は8月上旬から10月中旬です。

住所 滋賀県東近江市石谷町1278-2
電話番号 0748-27-1184

関西の梨狩りおすすめスポット〜奈良編

奈良の吉野は観光スポットとして人気がありますが、梨の産地としても有名です。1日の寒暖差が大きく、ジューシーで甘味のある梨が収穫されます。

奈良の吉野には梨狩りができるスポットがたくさんありますが、ここでは「観光なし園 大前龍水園」と「水盛園」の人気スポットをご紹介します。どちらもみずみずしい美味しい梨を食べることができます。

【大淀町】観光なし園 大前龍水園

「観光なし園 大前龍水園」は奈良の人気梨狩りスポットです。明治28年創業の歴史のある梨農園で、8月下旬から10月上旬まで長い期間梨狩りが楽しめます。

特に9月は非常に混雑し、臨時駐車場がオープンします。9月の休日限定で、近鉄福神駅から無料シャトルバスが運行されるので利用するといいでしょう。

料金は中学生以上の大人1400円、小学生1000円で、制限時間はなく食べ放題で楽しめます。売店があり梨の直売も行っています、9月の休日限定で吉野名物「柿の葉ずし」の販売があり、園内で楽しむことができます。

住所 奈良県吉野郡大淀町薬水1168-12
電話番号 0747-52-3408

【大淀町】水盛園

水盛園は奈良の吉野にある梨農園で、糖度の高い美味しい梨を生産している人気スポットです。8月下旬から9月上旬までは幸水や豊水、9月上旬以降は二十世紀梨が楽しめます。また、豊水を品種改良した秋月と南水も生産しており、美味しいと人気です。

二十世紀梨は栽培が難しいのですが、こちらの農園では甘味のある美味しい二十世紀梨が味わえます。梨狩りの料金は1人料金1500円で、梨5個が含まれます。その場で食べてもいいですし、お持ち帰りをすることもできます。

住所 奈良県吉野郡大淀町薬水
電話番号 0747-52-4184

関西の梨狩りおすすめスポット〜和歌山編

続いて和歌山県の梨狩りのおすすめスポットをご紹介します。和歌山県はフルーツ王国と呼ばれており、さまざまなフルーツが楽しめます。

こちらでご紹介する梨農園では、いろいろな品種の梨が味わえます。また梨以外にも桃やぶどうなどの味覚狩りが楽しめます。

【有田川町】巨峰村 森園

和歌山県の有田巨峰村は30以上の農園が加入している関西で最大級の観光農園団地で、有田ICからアクセスできます。森園は有田巨峰村の中で、梨狩りとぶどう狩りが楽しめる農園で、8月上旬から10月下旬まで行っています。

有田巨峰内にある森園では、幸水、豊水、南水、新高など10品種の梨が楽しめます。幸水は8月上旬から、豊水は8月下旬から収穫できます。めずらしい品種のぶどうも多く、パイン収穫も楽しめます。

敷地内にはログハウスがあり、中で持参したお弁当を食べることができます。また予約制でバーベキューの用意もしてもらえます。

住所 和歌山県有田郡有田川町川口1054-24
電話番号 0737-32-3843

【かつらぎ町】坂田農園 梨狩り観光農園

坂田農園はJR和歌山線笠田駅から車約10分のところにある観光農園で、梨狩りをはじめ、桃、柿、梅、キウイフルーツなどの味覚狩りが楽しめます。低農薬で栽培しており、子供も安心して楽しめる人気スポットです。

梨狩りは3品種を楽しむことができ、幸水は8月下旬まで、豊水は9月上旬、秋月は9月中旬です。収穫時期はそれれぞれ10日間くらいと短いので、旬の時期を逃さずに訪れるようにしましょう。梨狩りは予約が必要で、食べ放題で楽しめます。

住所 和歌山県伊都郡伊都郡伊都郡かつらぎ町東渋田757
電話番号 0736-22-2129

【かつらぎ町】名山農園

名山農園は和歌山県の人気観光スポット、高野山から車で30~40分のところにあります。周辺には南紀白浜アドベンチャーワールドなど観光スポットが多く、レジャースポットで遊んだ後に梨狩りを楽しむのもおすすめです。

名山農園は和歌山県知事の承認を受けた「エコファーマー」で、有機肥料のみで農作物を生産しています。梨狩りをはじめ、桃や柿などの味覚狩りも楽しめます。

梨狩りは、8月中旬から下旬があきあかり、8月下旬から豊水、9月上旬から下旬があきづきが楽しめます。あきあがりは平成に品種登録された梨で、幸水よりも甘味があって美味しいと人気があります。

梨狩りの料金は大人1500円、子供1200円で、料金には園内での食べ放題の他、1キロ~1.4キロ分の梨のお持ち帰りが含まれています。

住所 和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田
電話番号 0736-22-2508

Thumb鳥取で梨狩りが楽しめるスポットまとめ!おすすめの品種や時期はいつ?
鳥取県で梨狩りを楽しんでみませんか。鳥取は梨の名産地として知られる街で、梨狩りを楽しめるスポ...

関西でも人気の梨狩りスポットをチェックしておこう!

大阪や京都、滋賀などの関西のおすすめ梨狩りスポットをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。関西の梨農園の中には、ぶどう狩りも同時に楽しめるスポットがあります。

バーベキューが楽しめる梨農園もあり、家族やお友達とお出かけをするのにぴったりです。梨の旬の時期は短いので、情報をチェックしてお出かけください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ