関東のぶどう狩りスポット11選!人気のシャインマスカット狩りができる農園も!

全国各地には美味しい果物狩りができるスポットがあります。今回はその中からぶどう狩りに焦点をあて、関東でおすすめのぶどう狩りスポット11選をご紹介したいと思います。ご紹介する関東のぶどう狩りスポットには人気のシャインマスカット狩りができる農園などもあります。

関東のぶどう狩りスポット11選!人気のシャインマスカット狩りができる農園も!のイメージ

目次

  1. 1関東のぶどう狩りスポットご紹介!
  2. 2関東のシャインマスカット狩りが出来るぶどう狩りスポット
  3. 3関東の巨峰狩りが出来るぶどう狩りスポット
  4. 4関東のぶらりと寄れる予約不要のぶどう狩りスポット
  5. 5関東の食べ放題がある人気のぶどう狩りスポット
  6. 6ぶどう狩りにおすすめの服装や持ち物
  7. 7関東のぶどう狩りスポットでおすすめ品種を頬ばろう!

関東のぶどう狩りスポットご紹介!

全国各地にある果物狩りのできるスポットの中から、今回は「ぶどう狩り」に焦点をあて、関東でおすすめのぶどう狩りスポット11選をご紹介していきたいと思います。

ご紹介する関東でおすすめのぶどう狩りスポットの中には、人気のシャインマスカット狩りができる農園やぶどうの食べ放題のある関東のぶどう狩りが出来るスポットなど魅力あふれるスポットが多数登場します。

ぶどう好きの方、ぶどう狩りに興味のある方など、関東のぶどう狩りが出来るスポットの情報を参考にして楽しいぶどう狩りに出かけてみるのはいかがでしょうか。

関東のシャインマスカット狩りが出来るぶどう狩りスポット

これから、関東でおすすめの関東のぶどう狩りが出来るスポットについてご紹介していきたいと思います。まず最初に、関東のシャインマスカット狩りが出来るスポットについてご紹介します。

ご紹介するおすすめスポットは、「芝口果樹園(神奈川県)」、「フルーツパーク長後(神奈川県)」、「ナイトウ果樹園(東京都)」です。美味しいと人気のシャインマスカット狩りができるおすすめスポットの魅力に迫ります。

芝口果樹園(神奈川県)

関東のシャインマスカット狩りが出来るスポットの1つ目にご紹介するのは神奈川県にある「芝口果樹園」です。こちらの果樹園では、8月中旬頃から9月上旬頃にかけてぶどう狩りを楽しむことができます。

「芝口果樹園」では人気のシャインマスカットの他に、竜宝、ピオーネ、ゴルビーなど様々な種類のぶどう狩りを楽しむことができます。ぶどう狩りの料金は1kgあたり1,800円から2,500円となっています。

「芝口果樹園」でぶどう狩りを楽しみたいという方は電話予約が必要となります。こちらの果樹園の営業時間は10時から16時までです。ぶどう狩りの他、みかん狩りや梨狩りなどもできる人気の果樹園です。

住所 神奈川県横浜市戸塚区影取町146
電話番号 045-852-1445

フルーツパーク長後(神奈川県)

関東のシャインマスカット狩りが出来るぶどう狩りスポットの2つ目にご紹介するのは神奈川県にある「フルーツパーク長後」です。

こちらのぶどう狩りが出来るスポットでは、例年8月上旬から9月中旬頃にぶどう狩りを楽しむことができます。もぎ取ったぶどうをお買い上げするというシステムになっています。

「フルーツパーク長後」では、露地栽培のぶどうとハウス栽培のぶどう狩りができます。入園料は無料となっています。食べ放題などはありませんが、試食などはできるようです。ぶどう狩りの開催期間や料金などに関しては「フルーツパーク長後」のホームページやTwitterなどからご確認ください。

「フルーツパーク長後」の営業時間は10時から16時までとなっています。車でお越しの際に駐車することができる無料の駐車場も完備されています。

住所 神奈川県藤沢市下土棚578
電話番号 0466-43-5868

ナイトウ果樹園(東京都)

関東のシャインマスカット狩りが出来るスポットの3つ目にご紹介するのは東京都にある「ナイトウ果樹園」です。こちらの果樹園では、6品種20本のぶどうの木があり、ぶどう園を楽しく散策しながらぶどう狩りができます。

ぶどう狩りの料金は1kgあたり2,000円です。シャインマスカットは1kgあたり2,500円となっています。こちらの料金は入園料込みの料金です。ぶどう狩りの時間制限はないのでゆっくりと楽しみたいという方におすすめです。

「ナイトウ果樹園」のぶどう狩りの予約はネット予約や電話予約などでできます。ホームページに予約に関して詳しく記載されていますので、情報をご確認ください。

住所 東京都国分寺市内藤1-17-5 
電話番号 042-572-6003

Thumb関東でシャインマスカットの食べ放題ができる農園まとめ!料金やおすすめ時期は?
甘くて美味しい大粒の高級ぶどう、シャインマスカット。関東でも食べ放題でシャインマスカットのぶ...

関東の巨峰狩りが出来るぶどう狩りスポット

2番目に関東の巨峰狩りが出来るスポットについてご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめスポットは、「宇佐美園(神奈川県)」、「玉川ぶどう園(神奈川県)」です。特にぶどうの種類の中でも巨峰がお好きな方におすすめのスポットです。巨峰好きの方は必見です。

宇佐美園(神奈川県)

関東の巨峰狩りが出来るスポットの1つ目にご紹介するのは神奈川県にある「宇佐美園」です。こちらのぶどう狩りが出来るスポットでは、例年8月中旬から9月上旬頃にかけて巨峰のぶどう狩りを楽しむことができます。

「宇佐美園」は入園料やぶどう狩りの料金が安いと評判の人気スポットです。ぶどう狩りの受付は朝早い時間8時頃から日没くらいまでということです。平日、そして30名様以上で行かれる場合には電話などでの予約が必要となります。

住所 神奈川県伊勢原市善波731
電話番号 0463-94-0710

玉川ぶどう園(神奈川県)

関東の巨峰狩りが出来るスポットの2つ目にご紹介するのは神奈川県にある「玉川ぶどう園」です。こちらのぶどう園では、例年8月上旬から9月上旬にぶどう狩りを楽しむことができます。ジューシーな巨峰のぶどう狩りができる人気のスポットです。

「玉川ぶどう園」は入園料が無料なのもおすすめポイントです。巨峰のもぎ取りの料金は1kgあたり1,400円となっています。巨峰以外にもぶどうの種類があるので、色々な味を楽しむことができます。

「玉川ぶどう園」の開園時間は10時から16時までです。車でお越しの際にはJAあつぎ玉川支所に無料で車を駐車することができます。そこから徒歩約3分でぶどう園にアクセスできます。

住所 神奈川県厚木市小野1028
電話番号 046-248-0464

関東のぶらりと寄れる予約不要のぶどう狩りスポット

3番目に関東のぶらりと寄れる予約不要のぶどう狩りスポットについてご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめスポットは、「八朔ぶどう園(神奈川県)」、「フルーツパーク 久松農園(茨城県)」です。

予約なしでも気軽に立ち寄ることのできるぶどう狩りが出来るスポットはドライブの途中などに訪れることのできる便利なレジャースポットともいえます。

八朔ぶどう園(神奈川県)

関東のぶらりと寄れる予約不要のぶどう狩りが出来るスポットの1つ目にご紹介するのは神奈川県にある「八朔ぶどう園」です。こちらのぶどう園では例年8月中旬から9月上旬頃にぶどう狩りを楽しむことができます。

「八朔ぶどう園」でぶどう狩りのできるぶどうの品種は、種ありや種なしの巨峰に竜宝、スチューベンなど様々な種類があります。入園料は無しで、ぶどう狩りしたぶどうを1kgあたり約900円から1,640円の料金で買い取るというシステムになっています。

「八朔ぶどう園」の開園時間は10時から17時までとなています。予約しないでドライブの途中などにちょっと立ち寄ることのできるおすすめのぶどう狩りが出来るスポットです。

住所 神奈川県横浜市緑区北八朔町2016
電話番号 045-932-5063

フルーツパーク 久松農園(茨城県)

関東のぶらりと寄れる予約不要のぶどう狩りが出来るスポットの2つ目にご紹介するのは茨城県にある「フルーツパーク 久松農園」です。こちらの農園では時間制限無しのぶどう狩りを楽しむことができます。

「フルーツパーク 久松農園」では巨峰のぶどう狩りができます。ぶどう狩りをした分のぶどうを1kgあたり1,300円で買うというシステムになっています。

入園料は園内の試食食べ放題を含めた料金が必要です。開園時間は9時から16時までです。受付は15時までとなっています。のんびりとぶどう狩りを楽しみたいという方におすすめのスポットです。

住所 茨城県かすみがうら市下佐谷885
電話番号 090-4019-9898

関東の食べ放題がある人気のぶどう狩りスポット

最後に関東の食べ放題がある人気のぶどう狩りが出来るスポットについてご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめスポットは、「小松沢レジャー農園(埼玉県)」、「太平山南山麓ブドウ狩り(栃木県)」、「涼藤園(栃木県)」、「矢口果樹園(茨城県)」です。

食べ放題のあるぶどう狩りが出来るスポットは、ぶどうをたくさん食べたいという方におすすめのスポットです。ぶどうの食べ放題を楽しむことができるおすすめスポットの魅力を存分に満喫するのはいかがでしょうか。

小松沢レジャー農園(埼玉県)

関東の食べ放題がある人気のぶどう狩りが出来るスポットの1つ目にご紹介するのは埼玉県にある「小松沢レジャー農園」です。こちらの農園ではぶどうの品種が20種類以上あり様々な種類のぶどうの食べ放題を楽しむことができます。

巨峰などのぶどう狩りと食べ放題を楽しめる期間は8月中旬から11月上旬までとなっています。シャインマスカットの食べ放題もあります。品種によって食べ放題の料金は異なります。

住所 埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1408
電話番号 0494-24-0412

太平山南山麓ブドウ狩り(栃木県)

関東の食べ放題がある人気のぶどう狩りが出来るスポットの2つ目にご紹介するのは栃木県にある「太平山南山麓ブドウ狩り」です。こちらのぶどう狩りスポットでは、例年8月の上旬から10月の上旬にぶどう狩りとぶどうの食べ放題を楽しむことができます。巨峰をはじめ様々な種類のぶどうがあります。ぶどう狩りはぶどう園によって開催時期が異なります。

住所 栃木県栃木市大平町
電話番号 0282-43-8288

涼藤園(栃木県)

関東の食べ放題がある人気のぶどう狩りが出来るスポットの3つ目にご紹介するのは栃木県にある「涼藤園」です。こちらのぶどう狩りスポットでは、例年9月上旬から9月下旬に巨峰の食べ放題を楽しむことができます。食べ放題は時間無制限なのもおすすめポイントです。

「涼藤園」では、ぶどう狩りをする際は予約なしでもできますが、ぶどうの食べ放題を楽しみたいという方は予約が必要です。レジャーシートを広げてゆっくりとぶどうの食べ放題ができます。ピクニックにもおすすめのスポットです。

住所 栃木県栃木市大平町西山田1448 ぶどう団地内
電話番号 090-7177-1505

矢口果樹園(茨城県)

関東の食べ放題がある人気のぶどう狩りが出来るスポットの4つ目にご紹介するのは茨城県にある「矢口果樹園」です。こちらの果樹園では、時間制限1時間でぶどう狩りともぎたてのぶどうの食べ放題を楽しむことができます。ぶどうの種類は巨峰となっています。

「矢口果樹園」の開園時間は9時から17時までです。ぶどう狩り、食べ放題の料金は、大人税抜き1,100円、小人・幼児は税抜き900円、3歳未満は無料となっています。家族でぶどう狩り、ぶどうの食べ放題を楽しむのはいかがでしょうか。

住所 茨城県かすみがうら市下土田477
電話番号 0299-59-2323

ぶどう狩りにおすすめの服装や持ち物

魅力たっぷりのぶどう狩りについてご紹介してきました。そこで、ぶどう狩りに行ってみたいという方におすすめの服装や持ち物についてもご紹介したいと思います。

まず服装についてですが、服装についてはぶどう園に行くわけなので汚れても大丈夫で動きやすいという服装で、ぶどうの汁などが落ちてシミになるのが心配という方は、エプロンなどを用意するのがおすすめです。長袖、長ズボン、そして動き易さというてんからも靴はスニーカーがおすすめです。

洋服の色は黒は避けるのが良いです。黒は蜂が反応する色ですし、長時間いるうちに太陽の熱を集め熱中症になるという危険があるからです。

次に持ち物についてです。ぶどう園では天候の変化などにより急に雨が降ってくるという可能性もあります。合羽などの雨具、またぶどう狩りの時期は日差しも強いので帽子や日焼け止め、虫対策として虫よけスプレーなど、そして手が汚れた時のためにサッと使うことのできるウェットティッシュなども用意するのがおすすめです。

Thumb東京近郊のぶどう狩りスポット9選!食べ放題がある人気の農園もあり!
旬の時期を迎えると、大人も子どもも楽しむことができる「ぶどう狩り」。実は東京にもいくつかぶど...
Thumb埼玉のぶどう狩りスポットおすすめ11選!食べ放題が楽しめる農園も!
ぶどう狩りというと皆さんはどこがすぐに頭に浮かびますか。やはり、山梨でしょうか。実は首都圏か...

関東のぶどう狩りスポットでおすすめ品種を頬ばろう!

関東で人気のおすすめぶどう狩りスポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。関東には、人気のシャインマスカット狩りのできるおすすめのスポットや予約なしでもフラッと立ち寄ってぶどう狩りを楽しめるおすすめスポット、ぶどうの食べ放題が人気のスポットなど様々な魅力のスポットがあります。

また、色々な品種のぶどうのある農園、時間制限なしでゆっくりとぶどう狩りができるおすすめスポットなどもあります。ぜひ、関東のぶどう狩りおすすめスポットに行ってぶどう狩りを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ