神奈川でぶどう狩りならココ!食べ放題や人気のシャインマスカットなど11選!

日本各地にある果物狩りの中から、神奈川で楽しめるぶどう狩りについて紹介。食べ放題スポットや、人気のシャインマスカットなど神奈川のぶどう狩りスポットを11選紹介していきます。人気の品種の時期などについても紹介するので、神奈川でぶどう狩りを楽しみましょう。

神奈川でぶどう狩りならココ!食べ放題や人気のシャインマスカットなど11選!のイメージ

目次

  1. 1神奈川のぶどう狩り人気スポットを11選ご紹介
  2. 2神奈川のぶどう狩りで人気の品種とおすすめの時期
  3. 3神奈川のぶどう狩りは食べ放題ではなく量り売り
  4. 4神奈川のぶどう狩りにおすすめの服装
  5. 5神奈川・藤沢市のぶどう狩りおすすめスポット3選
  6. 6神奈川のぶどう狩り・もぎとり体験の人気スポット8選
  7. 7神奈川の人気ぶどう狩りスポットでお腹いっぱい食べよう

神奈川のぶどう狩り人気スポットを11選ご紹介

巨峰、シャインマスカット、ナイアガラなど、人気の品種がたくさんあるのがぶどう。種無しで食べやすい品種や皮ごと食べられるので子供から大人まで好きな方も多いでしょう。そんなぶどうを満喫できるのがぶどう狩りです。

日本各地で楽しめるぶどう狩りですが、神奈川県にもスポットがたくさんあります。今回紹介していくのは、人気のある神奈川のぶどう狩りスポット!

ぶどうの王様と言われているシャインマスカットなどが取れるぶどう狩りスポットや、食べ放題に関する情報を紹介していきます。ぶどう狩りが楽しめる時期についてなども紹介していくので、家族や友達と神奈川でぶどう狩りを満喫しましょう。

神奈川のぶどう狩りで人気の品種とおすすめの時期

神奈川でぶどう狩りが楽しめるスポットを紹介していく前に、神奈川で人気のある品種についてチェックしていきましょう。せっかくぶどう狩りにアクセスするなら、人気のある品種を目掛けて楽しむのもぶどう狩りの醍醐味の一つと言えるでしょう。

人気の品種の食べ頃となる時期についても紹介していくので、一番美味しい時期を目掛けてアクセスしたい方にはチェックしておくのがおすすめ。ここでは、特に人気がある2種類のぶどうの品種について紹介していくので参考にしてみてください。

巨峰

最初に紹介するぶどう狩りで人気がある品種は巨峰です。種なし巨峰なども多く出回っているので、子供でも気軽に楽しめる品種の一つです。大粒の巨峰は甘味もしっかりと堪能できるのもポイントで、ぶどう狩りでも人気がありおすすめになります。

巨峰が旬を迎えるのは7月頃から11月頃にかけてです。ぶどう狩りでも比較的長く楽しめるのがポイントで、美味しい味を満喫できるでしょう。巨峰が好きな方は、時期を合わせてぶどう狩りにアクセスしてみるのもおすすめになります。

シャインマスカット

続いて紹介するぶどう狩りで人気の品種は、シャインマスカットです。ぶどうの品種の中でも高級品と言われているシャインマスカットもぶどう狩りで楽しむことができるのでおすすめ。ぶどうが好きな方にもシャインマスカットはおすすめの品種の一つです。

シャインマスカットの旬の時期に関しては産地などによっても多少の違いがあるのですが、一般的な旬の時期は8月頃から10月頃となっています。先述した巨峰と旬の時期は被ってしまうので、シャインマスカットと好みで選択するのもおすすめです。

神奈川のぶどう狩りは食べ放題ではなく量り売り

ぶどう狩りで食べ放題を楽しみたい方も少なくないでしょう。ですが、残念ながら神奈川のぶどう狩りは食べ放題を行っていません。量り売りという形になってしまうので、ぶどう狩りで食べ放題を楽しみたい方は県外にアクセスするのがおすすめになります。

食べ放題でなく行っている量り売りになりますが、いろんな品種のぶどう狩りを楽しむことができるようになっています。

量り売りの値段はぶどうの品種によっても違ってきてしまうので、ぶどう狩りを楽しむ際には注意しましょう。もちろん、先ほど紹介した人気の品種になる巨峰やシャインマスカットもぶどう狩りの量り売りを行っているスポットもあります。

果物の種類によっては食べ放題もある

神奈川ではぶどう狩りで食べ放題を行っていませんが、果物狩り全般で食べ放題を行っていないわけではありません。場所によっては、いちご狩りや梨狩りなど果物の種類によっては食べ放題を提供していることがあります。

食べ放題で満喫したい方は、ぶどう狩り以外でアクセスしてみるのもおすすめ。楽しみ方はいろいろあるので、ぶどう狩りでの量り売りと果物の食べ放題の時期をチェックしてアクセスしてみてはいかがでしょうか。

神奈川のぶどう狩りにおすすめの服装

ぶどう狩りは子供から大人まで楽しめるのですが、服装はどうしたらいいのか迷ってしまう方もいるでしょう。ぶどう狩りを楽しむときには歩きやすい靴を利用するのがポイントになるのですが、黒系の服も避けるのがベストとされています。

と言うのも、黒系の服装の場合には虫が寄ってきてしまうとされています。逆に白などの服装の場合にはぶどうで汚れてしまうこともあるそうです。黒以外で汚れても大丈夫な服装でアクセスするのがおすすめ。時期によっては紫外線対策もすると良いでしょう。

神奈川・藤沢市のぶどう狩りおすすめスポット3選

ここからは神奈川のぶどう狩りスポットを紹介していくのですが、最初に紹介していくのは神奈川県藤沢市にあるぶどう狩りスポットです。神奈川県の湘南地方になるのですが、その中でも最大の人口を誇っているとされているのが藤沢市です。

藤沢市にある人気のぶどう狩りスポットを3選紹介していきます。それぞれのぶどう狩りスポットの時期はもちろん、おすすめのポイントなども紹介していきます。藤沢市にアクセスする前に、ぜひチェックして参考にしてみてください。

弁慶果樹園

最初に紹介するぶどう狩りスポットは「弁慶果樹園」です。8月の中旬頃から10月上旬頃までぶどう狩りを楽しめます。竜宝、藤稔、シナノスマイル、マスカット、紅伊豆など数種類の品種のぶどう狩りが楽しめるので、地元の方に親しまれています。

量り売りの値段は1キロ1100円前後から1600円前後になっているので、量り売りながらも楽しみやすいのがポイント。ぶどう狩りの他にもバーベキューなどを楽しむこともできるので、グループでアクセスして楽しむにも最適なスポットです。

住所 神奈川県藤沢市遠藤6190
電話番号 0466-48-6660

フルーツパーク長後

続いて紹介する「フルーツパーク長後」は、8月上旬から9月中旬までぶどう狩りを楽しむことができます。数種類の品種のぶどう狩りを楽しめるのですが、1キロあたりの目安は2房となっているので量り売りながらも楽しむことができるでしょう。

1キロあたりの値段に関しては目安料金などが公式ホームページでも表示されていないので、アクセス前に確認をしておくのがおすすめです。ぶどう狩りを楽しめる時期も短いので、早めにアクセスしてぶどう狩りを楽しむようにしましょう。

住所 神奈川県藤沢市下土棚578
電話番号 0466-43-5868

フルーツハウス井上

最後に紹介する神奈川県藤沢市のぶどう狩りスポットは、「フルーツハウス井上」です。ピオーネと藤稔の2種類のぶどう狩りを楽しめるスポットです。ピオーネは1キロで1500円前後、藤稔で1キロ1600円前後となっています。

フルーツハウス井上でぶどう狩りが楽しめるのは、8月上旬頃から9月下旬までとなっています。人気のぶどう狩りスポットになるので、早めに予約をしてアクセスするのがおすすめ。低農薬のぶどうになるので、美味しさも満足できるでしょう。

住所 神奈川県藤沢市下土棚581

神奈川のぶどう狩り・もぎとり体験の人気スポット8選

神奈川県藤沢市で人気のあるぶどう狩りスポットについて紹介してきましたが、神奈川には他にも各所にぶどう狩りを楽しめるスポットがあります。ここからは神奈川県各所にあるぶどう狩りスポットを全部で8選紹介していきます。

横浜市や小田原市などいろんな場所を紹介していくので、ぶどうの品種によってアクセスする場所を選択するにも便利です。それぞれのぶどう狩りスポットの時期などに関する情報も紹介していくので、神奈川でぶどう狩りを満喫しましょう。

芝口果樹園(横浜市)

最初に紹介するのは横浜市にあるぶどう狩りスポットで、「芝口果樹園」です。シャインマスカットやピオーネ、シナノスマイル、藤稔など数種類の品種のぶどう狩りを楽しめます。特にシャインマスカットは量り売りで安くはありませんが人気があります。

ぶどう狩りの値段は品種によって異なってしまいますが、1キロで1800円から2500円前後となっています。ただ、ぶどう狩りの時期は短く8月中旬から9月中旬の1ヶ月ほどしかないので、早めにアクセスして楽しむのが良いでしょう。

住所 神奈川県横浜市戸塚区影取町146
電話番号 045-852-1445

八朔ぶどう園(横浜市)

巨峰、藤稔、竜宝、ゴルビー、スチューベンをぶどう狩りで楽しめるのが、神奈川県横浜市にある「八朔ぶどう園」です。人気の巨峰は種無しと種ありの両方があるので、好みで選択できるのも魅力になっています。1キロの値段は900円から1640円前後です。

これまで紹介してきたぶどう狩りスポットと比べても時期は一番短く、8月中旬から9月初旬となっているのでアクセスする方は注意しましょう。1キロの値段も手頃な品種からあるので、ぶどう狩りを家族や友達と満喫することができるでしょう。

住所 神奈川県横浜市緑区北八朔町
電話番号 045-932-5063

大和のぶどう 石井ぶどう園(大和市)

「大和のぶどう 石井ぶどう園」は、ぶどう狩りの他に直売店もある人気スポット。自分でぶどう狩りを楽しんで量り売りで購入していく方が多く人気がありますが、贈り物などでぶどうを購入していく方も多く直売店も人気があります。

ぶどうの品種や1キロの値段の目安は、公式ホームページに記載がされていませんでした。ですが、口コミ情報などから藤稔やシャインマスカットなどがあるようです。直売所の利用などぶどう狩りと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 神奈川県大和市下和田869-3
電話番号 046-267-1455

鈴木園(茅ヶ崎市)

8月中旬から9月上旬までぶどう狩りを楽しめる「鈴木園」は、藤稔と紅伊豆の2種類が栽培されています。時期は短くなってしまいますが、甘くて美味しいぶどうが手に入る場所として人気があるぶどう狩りスポットの一つになっています。

藤稔は1キロ1500円で紅伊豆は1キロ1300円となっているので、量り売りで楽しみやすい値段と言えるでしょう。鈴木園は他にも秋の味覚の量り売りも楽しめるスポットになっているので、ぶどう狩りだけではなく楽しんでみるのもおすすめになります。

住所 神奈川県茅ヶ崎市芹沢308
電話番号 0467-51-0283

マルナオ園(茅ヶ崎市)

「マルナオ園」は種類の多いぶどう狩りスポットではないのですが、地元の方に親しまれている人気スポットの一つになります。品種は紅伊豆になるのですが、ぶどう狩り以外にもバーベキューなどを楽しんだりできるのでおすすめになります。

ぶどう狩りの時期は8月中旬から9月中旬までとなっていて、お弁当を広げて楽しめる場所もあるのでピクニック感覚でぶどう狩りを満喫できるでしょう。紅伊豆は甘味もしっかりと感じられるぶどうになるので、ぜひ堪能してみてください。

住所 神奈川県茅ヶ崎市芹沢330
電話番号 0467-51-0442

あらや農園(小田原市)

神奈川県小田原市でぶどう狩りを楽しみたい方におすすめなのが、「あらや農園」になります。デラウェア、巨峰、藤稔などの数種類の品種をぶどう狩りで楽しめます。7月下旬から9月下旬にかけてぶどう狩りを楽しめるので、長い期間楽しめるのがポイント。

入園料が1200円かかってしまいますが、高品質で瑞々しいぶどうがそろっています。入園料を払ってもアクセスする価値があると言われているスポットになっているので、ぶどう狩りスポットを探している方はアクセスしてみてはいかがでしょうか。

住所 神奈川県小田原市小竹1664
電話番号 0465-43-0597

宇佐美園(伊勢原市)

「宇佐美園」は、神奈川県伊勢原市で人気のぶどう狩りスポット。品種は巨峰になるので、ぶどう狩りを楽しむ方で賑わっているスポットです。例年8月中旬から9月初旬にかけてぶどう狩りが楽しめるのですが、8月中旬からの場合もあるので注意しましょう。

詳しい時期に関しては、公式ホームページで確認できるのでアクセス前にチェックしておくのがおすすめ。粒の大きい巨峰が育っているので、ぶどうの中でも巨峰が好きな方にはおすすめです。

住所 神奈川県伊勢原市善波731
電話番号 0463-94-0710

玉川ぶどう園(厚木市)

最後に紹介するのは、50年以上の歴史を持っている「玉川ぶどう園」です。品評会優秀賞を連続受賞をしているぶどう狩りスポットで、糖度の高いぶどうがそろっているのがおすすめのポイント。8月中旬から9月上旬まで、ぶどう狩りを楽しめます。

玉川ぶどう園では、藤稔や巨峰などの品種がそろっています。どれもしっかりと糖度が引き出せるような栽培方法をとられています。粒の大きいぶどうがそろっているので、量り売りの値段以上のぶどうを入手することができるでしょう。

住所 神奈川県厚木市小野1028

神奈川の人気ぶどう狩りスポットでお腹いっぱい食べよう

神奈川でぶどう狩りを楽しめるスポットについて紹介してきましたが、それぞれが魅力的なぶどう狩りスポットです。シャインマスカットや巨峰などの人気の品種だけではなく、藤稔などもそろっているのでぶどう好きの方にはおすすめになります。

1キロの値段は品種によって違いますが、ぶどう狩りスポットによっても多少の違いがあります。どのぶどうの品種を入手したいのかも含めて比べてみるのもおすすめ。神奈川の各所にあるぶどう狩りスポットを参考にして、美味しいぶどうを満喫しましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ