夏に美味しい食べ物ランキング・トップ23!旬の食材やおすすめの食べ方も!

夏に美味しい食べ物といったら何を思い浮かべますか。今回は、夏に美味しい食べ物ランキング・トップ23をご紹介したいと思います。ランキングに登場する夏の食べ物の中には旬の食材などもあります。おすすめの食べ方などとともに夏の美味しい食べ物の魅力をご紹介します。

夏に美味しい食べ物ランキング・トップ23!旬の食材やおすすめの食べ方も!のイメージ

目次

  1. 1夏に美味しい食べ物をランキングでご紹介!
  2. 2旬のものを食べると良いのは?
  3. 3夏に美味しい食べ物ランキング23位から19位
  4. 4夏に美味しい食べ物ランキング18位から14位
  5. 5夏に美味しい食べ物ランキング13位から9位
  6. 6夏に美味しい食べ物ランキング8位から4位
  7. 7夏に美味しい食べ物ランキング3位から1位
  8. 8夏に美味しい食べ物ランキング入り食材で料理しよう!

夏に美味しい食べ物をランキングでご紹介!

皆さんは夏の美味しい食べ物といったら何を思い浮かべますか。夏には暑さを乗り切るうえで役に立つ栄養価抜群の食材など、美味しい食べ物がたくさんあります。

今回は、夏の美味しい食べ物をランキング形式でご紹介したいと思います。夏の美味しい食べ物ランキング・トップ23には人気の旬の食材が多数登場します。夏の美味しい食べものを使ったおすすめの食べ方などについてもご紹介しながら、夏の美味しい食べ物の魅力に迫りたいと思います。

旬のものを食べると良いのは?

今回ご紹介する夏の美味しい食べ物の中には旬の食材も登場します。旬の食材を食べるようにということが良く言われますが、旬の食材を食べると良いのはなぜだと思いますか。旬のものを食べると良い理由について少しご紹介したいと思います。

旬の食材を料理して食べるのが良いのは、旨みや香りなどが一段と優れているという点にあります。最高に美味しい状態の食材の味を堪能することができるということです。また、栄養価という点に関しても旬の時期のものは他の時期と比較して優れています。栄養価の最も高い時、旬に食べるのが一番良いということです。

さらに、旬の食材は価格の面でも安く、手軽に買って料理して食べることができます。新鮮さという点から見ても旬の食材はおすすめです。

夏に美味しい食べ物ランキング23位から19位

これから、夏に美味しい食べ物ランキングをご紹介していきたいと思います。まず最初に、夏に美味しい食べ物ランキング23位から19位をご紹介します。ご紹介する食べ物は「梨」、「にんにく」、「いちじく」、「タコ」、「アジ」です。それぞれの夏に美味しいおすすめの食べ物の特徴をご紹介したいと思います。

23位:梨

ランキング23位にご紹介する「梨」は旬が秋といわれていますが、7月頃から美味しく食べることができる夏に旬の「梨」もあります。「梨」を夏に食べるのが良いのは、「梨」のほとんどが水分から成っているからです。瑞々しい「梨」を食べ水分補給になります。

また、夏バテ解消にも役立つアスパラギン酸や汗を多くかく夏に必要なカリウムを多く含んでいるというおすすめポイントもあります。「梨」は食感や瑞々さの異なる様々な種類があります。色々な種類の「梨」の食べ比べをしたり、お気に入りの「梨」を探してみるのも楽しいでしょう。

22位:にんにく

ランキング22位の「にんにく」は夏が旬の野菜です。夏の暑い時期を乗り切るためにおすすめの滋養強壮成分や食欲を促進させる成分が入っているので、料理などに色々と使いたい食べ物といえます。

「にんにく」は料理に入れた時の香りが食欲をそそり、夏に美味しく食事を楽しむことができます。そのままを刻んで料理に使うことができますが、「にんにく」を刻んでオリーブオイルに漬け「ガーリックオイル」を作ったり、醤油に漬けて「にんにく醤油」を作ったりして料理の際に使うこともできます。

21位:いちじく

ランキング21位の「いちじく」は夏果と秋果があり、夏果は6月頃から収穫される品種もある食べ物です。一般的なものは8月から10月までと収穫の時期が長い、まさに夏が旬といえる果物です。

「いちじく」には豊富なミネラルやカリウムなどが含まれています。また、消化に役立ち、腸の動きを活発にしたり、便秘などにも効果のある食べ物です。「いちじく」はそのまま食べたり、コンポートにしたり、サラダにしたりと色々な食べ方を楽しむことができます。

20位:タコ

ランキング20位の「タコ」は、種類や産地などによって旬が違う食べ物です。「タコ」は高たんぱく低カロリーの食品として人気があります。また、疲労回復効果のあるタウリンが多く含まれているので、夏の暑い時期を乗り切るのにおすすめの食べ物です。

さらに、様々なビタミン、アミノ酸、亜鉛なども多く含まれています。新鮮な「タコ」をお刺身で食べたり、サラダ、たこ焼きと「タコ」は前菜からメイン、そしておつまみなど様々な料理に使うことができる使い勝手の良い食べ物です。

19位:アジ

ランキング19位の「アジ」の旬は6月から8月です。夏が旬の青魚です。旬の「アジ」は脂がのってとても美味しいと人気です。青魚特有のDHA、EPAが多く含まれていて、脂も良質の脂として身体を作るのに役立ちます。

「アジ」は新鮮な物を使って刺身で食べたり、焼いたり、フライにしたり、南蛮漬けにしたりと色々な食べ方があります。夏の旬の時期には特に積極的に食べるのがおすすめの魚です。子供から大人まで必要な栄養素がたっぷり入った「アジ」は夏の美味しい食べ物といえます。

夏に美味しい食べ物ランキング18位から14位

2番目に夏に美味しい食べ物ランキング18位から14位をご紹介したいと思います。ご紹介する食べ物は「かぼちゃ」、「みょうが」、「うなぎ」、「ズッキーニ」、「大葉」です。夏の食欲を促進させ、夏バテ防止にもなる食べ物など夏に必要な栄養がたっぷり入った美味しい食べ物がたくさん登場します。

18位:かぼちゃ

ランキング18位の「かぼちゃ」は旬が5月から8月で夏が旬の野菜です。秋冬に旬の「かぼちゃ」もあります。「かぼちゃ」にはβ-カロテン、カリウム、ビタミンC、ビタミンEが多く含まれています。食物繊維も豊富で栄養満点、そしてアンチエイジング効果もある人気の緑黄色野菜です。

「かぼちゃ」は種類も色々あるので味わいを楽しむことができます。「かぼちゃ」の様々な種類の特徴などを知って、その「かぼちゃ」に合う料理をして食べてみるのはいかがでしょうか。

17位:みょうが

ランキング17位の「みょうが」は夏と秋の2回旬がある野菜です。「みょうが」は主に薬味として使う方が多いと思いますが、「みょうが」を料理に少し加えるだけで、独特の食欲をそそる風味、香りがクセになる夏の食べ物です。

「みょうが」には色々な栄養価がありますが、その一つが血液をサラサラにする効果です。夏の暑い時期にも「みょうが」を食べて元気な身体づくりをするのはいかがでしょうか。

「みょうが」は夏に麵類を食べる時に薬味として多く使われますが、薬味以外にも天ぷらなどにしたりして食べることもできます。

16位:うなぎ

ランキング16位の「うなぎ」は秋から冬にかけてが旬の食べ物です。しかし、毎年7月の土用の丑の日には多くの人たちが「うなぎ」を食べます。旬は秋から冬なのに「うなぎ」を夏に食べるのがおすすめなのはなぜでしょうか。

夏に多くの人たちが「うなぎ」を食べるのは、「うなぎ」には夏バテの解消に最も良いビタミンが多く含まれているためです。ビタミンが多く含まれている「うなぎ」を夏に食べて元気に活動を楽しむことができます。

15位:ズッキーニ

ランキング15位の「ズッキーニ」の旬は初夏から夏にかけてです。外見はきゅうりに似てますが、「ズッキーニ」はかぼちゃの仲間の野菜です。

夏の野菜「ズッキーニ」は低カロリーでビタミンCやミネラルなども多く含まれている食べ物です。ダイエットやアンチエイジングに良い成分がたくさんと注目の野菜です。

「ズッキーニ」は油との相性の良い野菜なので、油で炒めてから煮込む「ラタトゥイユ」やフライなどにもおすすめです。パスタなどの具材としてもおすすめの食べ物です。「ズッキーニ」は生でも食べることができますが、加熱料理がおすすめの食べ物です。

14位:大葉

ランキング14位の「大葉」は夏に薬味などに使うことの多い人気の野菜です。自宅で育てて食べるという方も多く、日本人には馴染みの深い食べ物です。「大葉」の旬は6月から9月です。

爽やかな香りは暑い夏の時期の食欲促進にも役立ちます。「大葉」は色々な食材と組み合わせて料理に使うことができる使い勝手の良い野菜です。「大葉」はちょっとしたスペースやプランターなどでも育てることができるので、自宅で栽培し料理に使ってみるのはいかがでしょうか。

夏に美味しい食べ物ランキング13位から9位

3番目に夏に美味しい食べ物ランキング13位から9位についてご紹介したいと思います。ご紹介する食べ物は「アスパラガス」、「ししとう」、「オクラ」、「桃」、「メロン」です。夏に人気の果物や夏バテ防止に役立つおすすめの食べ物が多数登場します。食材の栄養と効果などに注目してみてください。

13位:アスパラガス

ランキング13位の「アスパラガス」は初夏が旬の食べ物です。「アスパラガス」が旬の夏に食べるのがおすすめな理由として、アミノ酸の一種のアスパラギン酸、ビタミン、ミネラル、葉酸などが豊富という点が挙げられます。疲労回復に役立つ栄養が含まれていて、低カロリーというのはおすすめポイントです。

「アスパラガス」は茹でたり、焼いたりと色々な料理をして食べることができます。1本まま料理したり、切り方によって、食感の違いなどを楽しむこともできます。お弁当の彩りなどにもおすすめの夏の食べ物です。

12位:ししとう

ランキング12位の「ししとう」の旬は6月から8月です。夏が旬の食べ物です。ピーマンの仲間である「ししとう」はビタミンCやカロチンが豊富で、疲労回復や夏バテ防止、老化防止などの効果がある食べ物です。

夏にピッタリの効果のある食べ物「ししとう」は積極的に食べたい食材です。洗ってまるごと料理することができる野菜なので簡単に使うことができるおすすめの食材です。

油を使った料理によって「ししとう」の栄養価の吸収率が上がるので油で炒めたり、揚げたりするのがおすすめです。焼いたりして食べるのもおすすめです。「ししとう」は手軽に色々な料理に使うことができる夏の美味しい食べ物です。

11位:オクラ

ランキング11位の「オクラ」の旬は夏です。特に7月から9月に美味しい「オクラ」を食べることができます。「オクラ」はグリーンのものから赤いもの、白い「オクラ」など様々な種類がある食べ物です。

「オクラ」には色々な栄養がありますが、その一つが「オクラ」特有の粘り成分でもあるムチンです。胃の粘膜を保護する効果がある食べ物です。他にもカルシウム、ミネラル、ビタミンなども豊富です。夏野菜「オクラ」を食べて夏バテ防止をすることができます。

10位:桃

ランキング10位の「桃」の旬は夏から秋にかけてです。様々な品種があって、品種によって様々な味わい、色など特徴がある人気の食べ物です。「桃」には疲労回復に即効性のある栄養素が含まれています。食物繊維、カリウムも多く含まれているので美味しい旬の時期には、ぜひ積極的に食べたい食べ物といえます。

Thumb岡山の桃の旬の時期はいつ?直売所や味覚狩りができるスポットも紹介!
日本昔話の名作「桃太郎」発祥の地と言われている岡山県は、桃の生産地として有名な地域。旬の時期...

9位:メロン

ランキング9位の「メロン」は春から夏にかけてが旬の食べ物です。「メロン」には様々な種類があるので、色々な味わいを楽しむことができます。

「メロン」はカリウムが多く含まれていて、このカリウムはナトリウムを排泄する役割があり、高血圧に効果がある食べ物です。また、たんぱく質分解酵素も含まれている夏におすすめの食べ物です。

Thumb北海道メロンの旬の時期や産地・種類を徹底調査!お土産にも人気!
果物の王様メロンは、何と言っても北海道です。それも、つるんとしたメロンではなく網目のついた高...

夏に美味しい食べ物ランキング8位から4位

4番目に夏に美味しい食べ物ランキング8位から4位についてご紹介したいと思います。ご紹介する食べ物は「ゴーヤ」、「なす」、「パイナップル」、「トウモロコシ」、「枝豆」です。夏にピッタリの栄養がたくさん入ったおすすめの美味しい食べ物に注目してみてください。

8位:ゴーヤー

ランキング8位の「ゴーヤ」は自宅で育てて食べるという方も多い夏が旬の食べ物です。ビタミンCとカリウムが豊富な野菜で、独特の苦みが食欲増進に役立ち、夏バテ防止にもおすすめです。「ゴーヤ」は実も種も食べることができます。でも、「ゴーヤ」は苦いから苦手という方も多くおられることと思います。

「ゴーヤ」の苦みが苦手という方は、中のわたと種をしっかり取り除いて料理してみてください。また、「ゴーヤ」を塩もみして熱湯をかけるひと手間で苦みが和らぎます。「ゴーヤ」は浅漬けや炒め物など様々な料理に使うことができます。

自宅で栽培するなら、綺麗なグリーンカーテンとして夏の暑さ対策にも役立ち、旬の美味しい食べ物として栄養も摂ることができるといくつものおすすめポイントがあります。

7位:なす

ランキング7位の「なす」は初夏から初秋にかけてが旬の野菜です。「なす」は様々な種類があります。カリウム、葉酸、ポリフェノールなどの栄養素が含まれています。特に紫外線が強い夏に美肌を保つ成分、ポリフェノールが含まれている「なす」は夏におすすめの食べ物です。

また、「なす」は身体を冷やす食べ物としても有名です。夏の暑い時期にピッタリの美味しい食べ物ということができます。旬の最も美味しい時に、色々な種類の「なす」を美味しく料理して食べることができます。

「なす」も種類が色々ある夏の人気の食べ物です。一般的にみられる「なす」の他に、白なす、ゼブラなす、加茂なす、青なす、水なす、米なすなど様々です。「なす」の種類によっておすすめの料理の仕方も様々です。それぞれの「なす」の特徴を知って美味しく料理し、味わってみるのはいかがでしょうか。

6位:パイナップル

ランキング6位の「パイナップル」は夏が旬の食べ物です。「パイナップル」は食物繊維が豊富でたんぱく質分解酵素が豊富な果物で、疲労回復にも役立つクエン酸やリンゴ酸なども多く含まれています。食欲があまりない時、夏の暑さを乗り切るのにおすすめの果物です。

「パイナップル」はそのまま食べる他にも、その特徴を生かしてお肉と一緒に料理することにより、お肉を柔らかく仕上げることができます。カレーやチャーハンに入れることもできます。

5位:トウモロコシ

ランキング5位の「トウモロコシ」は夏が旬の野菜です。「トウモロコシ」には糖質やでん粉が多く含まれているので、身体を動かすエネルギーを摂るのにおすすめです。夏に身体を動かすのに必要なエネルギーを美味しく食べながら摂ることができます。子供たちも手軽に食べることができる人気の夏の食べ物です。

また、「トウモロコシ」にはビタミンB群やビタミンE、亜鉛、葉酸なども含まれています。食物繊維も豊富です。夏に必要な栄養素がたくさん詰まったおすすめの野菜、旬の夏に美味しい食べ物です。

「トウモロコシ」にも種類がたくさんあります。スイーツを食べているかのような甘い「トウモロコシ」などもあります。色々な種類の「トウモロコシ」の食べ比べをしてみるのもおすすめです。

4位:枝豆

ランキング4位の「枝豆」は夏が旬の人気の野菜です。「枝豆」にはたんぱく質やビタミンB1、カリウム、鉄分などが豊富です。また、食物繊維なども多く含んでいる人気の食べ物です。

「枝豆」は疲労回復に最適な栄養素も多く、夏バテ防止にもおすすめの食べ物です。栄養価の高い夏の食べ物として注目されています。「枝豆」はそのまま茹でて食べたり、ご飯に混ぜたり、ピューレにして料理に使ったりすることができます。

夏に美味しい食べ物ランキング3位から1位

最後に、夏に美味しい食べ物ランキング3位から1位についてご紹介したいと思います。ご紹介するのは「トマト」、「すいか」、「きゅうり」です。夏を代表する人気の旬の野菜など、その特徴や魅力などについてご紹介していきたいと思います。夏におすすめの理由なども知ることができます。

3位:トマト

ランキング3位の「トマト」が最も美味しい旬といえば、春から初夏と秋です。「トマト」にリコピンが多く含まれていて、美容と健康に良いと人気の野菜です。

「トマト」の旬は夏ではありませんが、ビタミン、食物繊維、カリウムなどが多く含まれていることから夏におすすめの野菜ということができます。また、中性脂肪やコレステロールを低下させるためにおすすめの野菜です。生で食べたり、様々な料理にも使うことができる使い勝手の良い野菜です。

「トマト」は色々な種類があるので、味の食べ比べをして楽しむこともできる夏におすすめの食べ物です。また、色も色々あるので、食卓を飾るのにもおすすめの食べ物ということができます。

2位:すいか

ランキング2位の「すいか」は5月から8月が旬の夏を代表する人気の果物です。ほとんどが水分で、身体を冷やす効果があることから夏にピッタリの美味しい食べ物としておすすめです。瑞々しい「すいか」は水分補給としても最適です。

「すいか」には、ビタミン、ミネラル、カリウムなども含まれています。夏バテ防止にもおすすめの食べ物です。「すいか」はよく冷やして食べたり、手を加えてスイーツを作ったりして美味しく食べることができます。

1位:きゅうり

ランキング1位の「きゅうり」は、5月から9月が旬の夏野菜です。「きゅうり」はβカロテンやカリウムを多く含んでいます。また、利尿効果のある成分が含まれていることからむくみをとるのにも効果的な野菜です。さらに、身体を冷やす野菜なので、夏の旬の時期には積極的に食べて暑い夏を乗り切るのにもおすすめです。

「きゅうり」には色々な種類があります。一般的な「きゅうり」に比べてトゲがたくさんある物や少し太めの加賀の太きゅうり、ラリーノというきゅうりはトゲがなくイボなしです。他にも白いきゅうり、もろきゅうりなど種類がたくさんあります。

「きゅうり」はそのまま食べたり、酢のもの、サラダ、炒めたり、煮ても美味しいと使い勝手の良い夏の食べ物です。色々料理して美味しさを味わうことができます。

夏に美味しい食べ物ランキング入り食材で料理しよう!

夏に美味しい食べ物をランキングでご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。夏が旬の食べ物には、夏の暑さを乗り切るために必要なたくさんの栄養素が含まれていることがわかります。また、夏が旬ではなくともその栄養価などから夏に食べるのがおすすめの食材など、夏に美味しい様々な食べ物があります。

ぜひ、夏に美味しい食べ物を使って料理を楽しんでみるのはいかがでしょうか。夏に美味しい食べ物は、暑い毎日を元気に過ごすのに役立つに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ