100均の布が便利!無地などおしゃれでかわいいデザインの人気商品紹介!

必要なものは何でも揃うと言われるほど品ぞろえがいい100均には、さまざまな布があり、おうち時間に手芸を楽しみたい方に人気です。そこで100均で販売している布について、その種類や特徴、さらにおすすめポイントなどについても紹介します。

100均の布が便利!無地などおしゃれでかわいいデザインの人気商品紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均の布で人気のどおしゃれでかわいい商品をご紹介!
  2. 2100均の布はなにに使う?
  3. 3100均の布でおすすめの無地の商品
  4. 4100均の布でおすすめのおしゃれな商品
  5. 5100均の布でおすすめのかわいい商品
  6. 6100均の布でおすすめの珍しい商品
  7. 7100均の布で手作りを楽しむなら人気の商品を使ってみよう

100均の布で人気のどおしゃれでかわいい商品をご紹介!

おうち時間が増えてきて、その時間でちょっと手芸を楽しみたいという方は多いのではないでしょうか。実は100均には、そんな時に使えるような布がいろいろ揃っており、人気となっています。100均で販売されているおすすめの布について、その種類やおすすめポイントについて紹介します。

100均の布はなにに使う?

手芸をしようという時にまず気になるのが、材料をどうするかということです。布などの手芸用品を手に入れるなら手芸店に行くという方法がまず頭に思い浮かびますが、ふだんから利用している方はともかく、初心者の方だとちょっと敷居が高いかもしれません。

もちろん手芸店であればさまざまな布が手に入ります。服など大きなものを作りたいのであれば、分量が多く必要ですから、手芸店でおしゃれでお気に入りの布を必要量購入することは必要です。アドバイスなども聞くことができそうです。

一方、おうち時間を過ごす時にちょっとしたものを作りたい、そのための布が欲しいという場合、手芸店の布は販売単位が大きいという問題があります。大量に余ってしまったり、どれも同じデザインの布の作品というより、いろんな布でさまざまなものを楽しみたいという方が多いのではないでしょうか。

100均の場合、100円で販売できる量ということになりますので、布のサイズが小さめです。無地やおしゃれなデザインなど種類も多いので、自分の好みのものを何種類か選ぶということも気軽にできます。

また、ふだん手芸などあまりしない方の場合、手を付けてみたもののうまくできずに挫折したということもあるかもしれません。高い手芸店の布だと心が痛みますが、100均ならば余ったり失敗したり挫折したりしても心が痛まないということもあります。

100均には布はもちろん、手芸に必要な材料もさまざま揃っています。100均商品だけでもかなりの手芸が楽しめます。初めてちょっと手を動かしてみたいというなら、100均の布や手芸用品は十分使え、おすすめなのです。

100均の布でおすすめの無地の商品

手芸を楽しみたいという方にまずおすすめしたい100均の布は無地のタイプのものです。一口に無地と言っても色の種類は多いので、おしゃれなデザインの布と合わせて使うこともできますし、無地同士を組み合わせて使うこともできます。100均であれば好きな無地の布を組み合わせるのも気軽にできます。

そこで、100均で購入できる無地の布について、その特徴や色の種類などについて紹介していきます。ぜひ見比べてみてください。

ダイソー インド綿使用 無地カラフル はぎれ

100均最大手ダイソーでも人気の商品が布です。中でも無地については、インド綿のカラフルなものや次に述べるTシャツカットクロスなど材質、色ともにさまざまな種類があり、選ぶのに迷ってしまうほどです。

インド綿の無地のはぎれは、手触りがよく、白やネイビーなどの定番の色はもちろん種類が多いためさまざまな作品を作るのにおすすめです。特に近年では手づくり布マスクを作るために人気が高まっています。1枚の布でだいたい3枚ほどの布マスクを作ることができるとのことです。

無地の布は柄合わせなどがいりませんし、後で述べるおしゃれな柄ものやキャラクター柄のものと組み合わせて使うのにもおすすめです。布サイズも大きめなものが多いため、たっぷり必要な時も便利です。

ダイソーなどで販売されている無地の布は種類がとにかく多く、材質などもさまざまです。ですから100均のお店に実際に行き、布を手にとってチェックすることをおすすめします。厚みや伸びの具合など確認することでさらに安心していろいろなものに使えるでしょう。

ダイソー Tシャツ カットクロス

ダイソーの無地の布の中でもTシャツカットクロスは生地が薄手です。Tシャツの布ですから伸縮性がよく、水分を吸い取りやすいのが特徴です。お人形の服などに使うと着せ替えさせる時に伸びがあるため扱いやすいということで人気があるようです。

布地のサイズは40センチに50センチなので、手芸作品を作るのに十分なサイズがあります。生地がほつれにくいのも特徴なので、手芸初心者の方でも扱いやすく、いろいろと組み合わせて使うのにもいいでしょう。

ダイソー ちりめん風 はぎれ

ダイソーの無地の生地で近年人気が高まっているのが「ちりめん風はぎれ」です。これは和物の小物を作るのにとても重宝します。本物のちりめんの布だとやはりお値段が気になるところですし、小物に使うのであればいろいろな色があったほうがいいので、その点でもおすすめです。

特につまみ細工のつるし飾りや髪飾り、シュシュなどを作りたい方に人気が高く、後で述べる柄物のカットクロスと組み合わせることで、さまざまなおしゃれな飾りを作ることができます。100均のパールビーズなどをつけると見栄えもします。

浴衣を着る時など、どうせなら和風のアクセサリーを使いたいという時、ふつうに購入すればどうしても値段が高くなりがちです。おうち時間の手すきの時にでもちょこちょこと作ってみてはいかがでしょうか。

100均の布でおすすめのおしゃれな商品

おうち時間でなにか作るのであれば、カラフルできれいなものにしたいという方は多いでしょう。カラフルな布は手芸店などで購入すればそれなりの値段になることも多いですが、100均ならばこちらも気軽に選ぶことができます。

同系色の無地の布と組み合わせたり、アクセントにおしゃれな柄物を入れたりと、さまざまな工夫をして使うこともできます。100均にはどのようなおしゃれなデザインの布があるのでしようか。

ダイソー ちりめん柄 カットクロス

ダイソーにはさまざまなタイプの布がありますが、中でも人気が高いのは先ほども述べたちりめん風のものです。ダイソーには無地のもののほかにおしゃれな和柄がついたものもあり、こちらもとても人気が高いです。

和柄のカットクロスも種類が多く、さまざまな色あい、デザインのものが販売されています。先ほども述べたように浴衣など和装の際の髪飾りなどにつまみ細工を作りたい時、ダイソーでお気に入りのちりめんを選べば、カラフルでおしゃれな作品をすぐに作ることができるのです。

100均であれば気軽に好きなデザインを選ぶことができますし、複数枚購入することも容易にできます。おうち時間で手軽におしゃれな作品を作りたいという場合に他に必要な材料も売っています。いろいろチェックしてみてください。

セリア 手ぬぐい

手ぬぐいは汗を拭いたりするのに使うものであり、100均にもさまざまなデザインのものが販売されています。ダイソーのほかセリアなどでも販売されており、おしゃれでかわいいデザインも多いです。また手芸などに使う方も多いです。

手ぬぐいは生地が薄く、端などもしっかり始末がされているため、初心者の方でも扱いやすいのが特徴です。手ぬぐいですから大きさもあり、柄を生かすことで小物はもちろん、子供用の甚平など服を作るのにも使うことができます。

かわいい柄におしゃれな柄、そして手ぬぐいらしい和柄と、デザインや色の種類も豊富であり、複数枚購入すればある程度大物を作りたい時にも便利です。いろいろ選んでみることをおすすめします。

セリア コットンカットクロス

セリアにはおしゃれな「コットンカットクロス」も豊富に並んでいます。セリアのコットンカットクロスのデザインは特におしゃれだと評判が高く、ついついセリアに行くとみてしまう、そして購入してしまうという口コミも多いです。

特に「福招きカットクロス」は鶴亀の柄がコミカルにデザインされており、気軽な縁起物のような気分で作品にするのもおすすめです。またおにぎり柄にはパンダが混じっており、こちらもとてもおしゃれでありながらかわいいです。

セリアはもともとおしゃれなデザインのグッズが多い店でもありますので、どうせならおしゃれなデザインのものを使いたいという方には特におすすめしたいものが揃っています。

Thumb100均のタオルがふわふわで優秀!かわいい系やガーゼ素材などおすすめ15選!
とても便利な100均には、たくさんの種類のタオルもあります。かわいいものやガーゼなどの素材に...

100均の布でおすすめのかわいい商品

次に、100均の布でかわいいデザインのものを紹介します。こちらも先ほどの無地の布やおしゃれな布と組み合わせて使うと、作品のよいアクセントにすることができるのでおすすめです。100均ならば少し使いたい時でも気軽に購入できるでしょう。

キャラクターものや和柄のものなどは特に、ふつうに手芸店で購入しようとすればなかなかの値段ということも多いですから、ある程度大きな作品を作るときでも、アクセント的に使うなら100均の布を使うことでコストを抑えることもできます。

セリア 和柄 カットクロス

セリアの和柄のカットクロスは、先ほど紹介した福招きのほかにも縁起物をアレンジしたものや和菓子などをデザインしたものなどがあります。コットンカットクロスと同様に和柄と言っても堅苦しくなく、おしゃれてありながらほっこりしたデザインとなっているのが特徴です。

ですから、和柄と言っても普段の生活で使うグッズに使いやすく、子供はもちろんですが大人にもおすすめです。例えばお弁当の袋などに使うと、ランチのほっこり過ごしたい時の気分を高めてくれるでしょう。

ダイソー キャラクター柄カットクロス

小さな子供がいる方などに特に人気が高いのが、ダイソーの「キャラクター柄カットクロス」です。ダイソーはマンガやファンシーショップ、ディズニーなどのキャラクター商品を多く取り扱っており、種類も豊富なのが特徴です。

キャラクターの布はそれだけでアレンジがしやすく、特に幼稚園などで使うグッズを作る際には大人気となっています。布のサイズは30センチに35センチ、もしくは40センチとあまり大きくないので、グッズのサイズにより複数枚必要となる場合もあります。

子供っぽいもののほか、大人でも使えるおしゃれなデザインのものもあるので、全体を無地で、アクセントにキャラクター柄を使うという使い方で作品を作るのもおすすめです。いろいろ工夫して使ってみるとよいでしょう。

ダイソー ダブルガーゼ生地

近年、マスクを付けることが当たり前の生活になってくると、長時間付けることが多くなりました。長時間つけるとなると、やはり付け心地のいい素材のものを使いたいというニーズも高まっています。そんな中布マスクの布として人気となっているのが「ダブルガーゼ生地」です。

ダブルガーゼ生地の布は通気性、吸水乾燥性がすぐれているため、マスクにしても呼吸がしやすく、肌触りもよいという特徴があります。もちろん赤ちゃんや小さい子供に使うグッズなどを作りたい時にも最適の布と言っていいでしょう。

ダイソーには無地のほかギンガムチェックなどのおしやれなデザインのものが、セリアではかわいいデザインのものが多くあるので、好みで選ぶとよいでしょう。

Thumb100均の巾着がおしゃれでかわいい!サイズも素材も豊富なおすすめ商品15選!
100均には、さまざまな商品が販売されていて大変人気となっています。巾着もあり、とてもおしゃ...

100均の布でおすすめの珍しい商品

最後に、100均の布で少し珍しいタイプのものを紹介します。100均というと、定番商品はもちろんですが、ちょっと工夫をこらしたアイディア商品も多く、それらを見つけるのが楽しみという方も多いでしょう。

100均の布の中にも、そんな工夫が凝らされた商品があります。100均でこのような機能的な布が購入できるわけですから、ぜひ見つけて上手に活用することをおすすめします。

ダイソー 貼れる布

ダイソーにある珍しい布としておすすめなのが「貼れる布」です。これは布の裏がシール加工になっており、いろいろなものにぺたりと貼るだけで使えます。もちろん針も糸もいりませんし、ほつれる心配もありません。

たとえば100均で売っているボックスにベルベット風の貼れる布を使うと、ちょっと高級感あふれるジュエリーケースにすることができますし、キラキラしたものであればライブなどのグッズづくりにも使えます。

さまざまな種類の材質、色がありますから、好みで選ぶことができます。またダイソーにはちりめん柄のものもあるので、いろいろなグッズにアクセントとして切り抜いて貼り付けて使うのもおすすめです。

キャンドゥ 補修布

一枚用意しておくと便利な布グッズには「補修布」があります。これはちょっとした穴あきなどをさっと補修できるものなのですが、そもそも補修布で補修するのは小さな補修が中心であり、そんなたくさんはいりません。

「こんなものがちょっと必要」という時に100均は威力を発揮します。たとえば靴下のつま先に穴があいたというような時、穴より少し大きめに補修布をカットし、アイロンで裏から接着すれば簡単に補修ができてしまいます。

100均の布で手作りを楽しむなら人気の商品を使ってみよう

おうち時間でちょっと手芸など楽しみたいという時、布マスクなど作りたいというような時、100均に豊富にある布は力強い味方になります。お気に入りの布を選んでいろいろ作れば、達成感もありますし、なによりも楽しい時間が過ごせるでしょう。ぜひ100均でお気に入りの布をいろいろ見つけてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ