全国の梨狩りができる人気スポット15選!関東から関西までおすすめ農園を紹介!

夏から秋にかけて、関東や関西など全国で梨狩りが楽しめます。時間制限がなく食べ放題で楽しめる農園や、ぶどう狩りと一緒に楽しめる農園、バーベキューを行っている農園など全国のおすすめ梨狩りスポットをご紹介します。美味しい梨をたっぷりと味わってください。

全国の梨狩りができる人気スポット15選!関東から関西までおすすめ農園を紹介!のイメージ

目次

  1. 1梨狩りができる人気スポットご紹介!
  2. 2全国の梨狩りで楽しめる品種は?
  3. 3梨狩りができる人気スポット【北海道・東北地方】
  4. 4梨狩りができる人気スポット【関東地方】
  5. 5梨狩りができる人気スポット【中部地方】
  6. 6梨狩りができる人気スポット【関西地方】
  7. 7梨狩りができる人気スポット【中国・四国地方】
  8. 8梨狩りができる人気スポット【九州地方】
  9. 9梨狩りができる人気スポットに家族で出かけよう!

梨狩りができる人気スポットご紹介!

甘くみずみずしい梨は人気の高いフルーツで、全国で栽培されています。夏から秋にかけて旬を迎え、各地の農園で梨狩りが行われます。

今回は関西や関東、梨の名産地鳥取など、全国各地のおすすめ梨狩りスポットをご紹介しましょう。食べ放題で楽しめるスポットも多く、思う存分味わえます。

全国の梨狩りで楽しめる品種は?

梨にはさまざまな品種があり、早生種は7月から、晩生種は12月まで楽しめます。旬は8月から10月です。梨の生産量は千葉県、茨城県、福島県の順に多く、その他にも北海道や関西、関東、九州など全国で栽培されています。

幸水(こうすい)は梨の中で最も早く収穫される、甘味が強い人気品種です。8月下旬から収穫される豊水(ほうすい)は甘味と酸味のバランスが取れた梨で、幸水と並んで人気があります。新高(にいたか)は晩生種で、上品な甘さが楽しめます。

秋月(あきづき)は新高と豊水の交配種で、大きさもあり果汁が多く柔らかい梨です。二十世紀は青梨の一種で、酸味のある梨です。その他にも超大型の赤梨・新興(しんこう)や日持ちがする南水(なんすい)、芳醇な香りが楽しめる秋麗(しゅうれい)などがあります。

梨狩りができる人気スポット【北海道・東北地方】

梨の産地というと関東や鳥取を思い浮かべますが、北海道でも梨が生産されています。北海道余市町では梨以外にもさまざまなフルーツを楽しむことができます。

福島は全国でも梨の生産量が多く、さまざまな品種の梨が味わるおすすめスポットです。食べ放題で梨狩りができる農園もあります。

ニトリ観光果樹園(北海道)

北海道余市町のニトリ観光果樹園は、いちご、さくらんぼ、梨、りんご、桃などさまざまな果実を有機栽培している農園です。梨狩りは、9月上旬から10月初旬まで、筑水、愛甘水、幸水、あきあかり、豊水、あきづきと順に楽しめます。

梨狩りは時間無制限で、食べ放題で楽しめます。予約制で生ラムジンギスカンが味わえるレストハウスがあるので梨狩りの後に味わうといいでしょう。売店では、特製アップルパイが大人気でです。

基本情報

ニトリ観光果樹園のアクセスはJR余市駅からタクシーで約10分です。営業時間は9時から17時で、フルーツシーズン中は無休となっています。

予約は不要で、食べ放題コースは中学生以上1500円、小学生1200円です。果物が2kgまで持ち帰れるコースもおすすめです。ペット同伴で入園できます。

住所 北海道余市町登町1102-5
電話番号 0135-23-6251

フルーツランドよよぜん(福島県)

福島県のフルーツランドよよぜんは、梨、ぶどう、りんごなどを生産している農園です。梨狩りは9月上旬から10月下旬までで、幸水、豊水、二十世紀、新高が食べ放題で楽しめます。

雨の日でも梨狩りができますが、屋外なので雨具が必要となります。季節のフルーツを販売する直売所があり、お土産におすすめです。

基本情報

福島県会津若松市のフルーツランドよよぜんは、会津若松駅から車で15分のところにあります。営業時間は味覚狩り9時から17時まで、直売所8時から16時までとなっています。直売所は週末のみの営業です。

梨狩りは40分間食べ放題で、料金は700円で、3才から未就学児までの子供料金は350円となっています。予約不要です。

住所 福島県会津若松市北会津町二日町二百苅17-3
電話番号 0242-58-3607

梨狩りができる人気スポット【関東地方】

関東では、千葉県や茨城県が梨の産地として有名です。食べ放題で梨狩りが楽しめるスポットも多く、みずみずしく美味しい梨をたっぷりと味わうことができます。

ここからは茨城県と神奈川県のおすすめ梨狩りスポットをご紹介しましょう。梨狩りの他にもぶどう狩りや柿狩りができるスポットもあり、秋の味覚が楽しめると人気があります。

芝口果樹園(神奈川県)

横浜市戸塚区の芝口果樹園はアクセスがよく、関東で人気がある農園です。ぶどうや梨、いちじく、柿、みかんを栽培しており、味覚狩りが楽しめます。

関東の芝口果樹園の梨狩りでは極早生の筑水、幸水、あきあかり、豊水、あきづきが楽しめます。期間は8月中旬から9月中旬までです。梨狩りは食べ放題ではなく、採った分を買い取るスタイルです。

基本情報

関東の人気スポット、芝口果樹園へ電車でアクセスする場合、最寄の戸塚駅、藤沢駅からバスとなります。営業時間は10:00~16:00で、収容台数40台ほどの駐車場があります。

梨狩りの料金は品種によって異なりますが、1キロあたり600円から900円となっています。ハサミ、かご、虫よけスプレーなど必要な道具は無料で使用できます。

住所 神奈川県横浜市戸塚区影取町146

福田グリーン農園(茨城県)

茨城県かすみがうら市の福田グリーン農園は関東で人気の観光果樹園で、メディアでも多く紹介されている他、映画のロケ地にもなっています。自然農法・減農薬栽培で、梨、ぶどう、柿、栗を栽培しています。

梨狩りは8月中旬から10月中旬で、幸水、豊水、新高が楽しめます。予約制でバーベキューを行っており、梨狩りの後に自然の中で食事ができます。

基本情報

関東の人気スポット、福田グリーン農園の梨狩りの料金は中学生以上600円、小学生500円、園児300円で、8月10日~8月20日は料金が200円アップします。

1時間食べ放題で、お持ち帰りの料金は1キロ600円からとなっています。アクセスは土浦北ICから約10分で、収容台数50台の駐車場があります。営業時間は10時から16時です。

住所 茨城県かすみがうら市下佐谷777
電話番号 0299-59-3251

フルーツパーク長後(神奈川県)

神奈川県藤沢市のフルーツパーク長後は約7,000平方メートルの敷地がある広々とした農園で、梨狩りの他、洋ナシ、ぶどう、梅、柿などの味覚狩りが楽しめる関東の人気スポットです。

梨狩りは8月上旬から9月下旬です。ペットも入園でき、近くにポピー畑やひまわり畑があるので、関東でピクニック気分が味わえると人気があります。

基本情報

関東で人気のフルーツパーク長後のアクセスは、小田急江ノ島線長後駅西口より徒歩7分です。収容台数15台の専用駐車場があります。

営業時間は10時から16時、入園料は無料で、予約不要です。食べ放題ではなく、収穫した分を買い取るスタイルです。ペットも入園できます。

住所 神奈川県藤沢市下土棚578
電話番号 0466-43-5868

Thumb埼玉の梨狩りスポットおすすめ11選!食べ放題や収穫体験ができる農園も!
みずみずしい果肉が人気のあるフルーツ「梨」。緑豊かな埼玉県には梨狩りが楽しめるスポットが数多...
Thumb千葉の梨狩りスポット11選!食べ放題ができるおすすめの人気農園もあり!
皆さんは、フルーツ狩りというとどんな果物狩りが好きですか。瑞々しい梨の梨狩りは人気があります...

梨狩りができる人気スポット【中部地方】

ここからは中部地方で、梨狩りのおすすめスポットを紹介しましょう。山梨県や長野県では、梨やぶどう、りんごなどさまざまなフルーツを栽培しています。

バーベキュー施設を併設している大型農園もあり、味覚狩りと一緒に青空の下で楽しく過ごすことができます。ドライブスポットとしてもおすすめです。

中込農園(山梨県)

山梨県南アルプス市の中込農園は、山梨県で最大級の大型観光農園で、富士山や南アルプスの山々を眺めながら味覚狩り楽しめます。

梨狩りの他、さくらんぼ、桃、ぶどう、柿、りんごなど春から秋までさまざまな果実が収穫できます。炭火を使った本格バーベキューやピザ作り、ジャム作り大家などができ、日帰り観光スポットとして人気があります。

基本情報

中込農園の梨狩りは、時間無制限で食べ放題で楽しめます。料金は小学生以上1500円、園児700円です。梨狩りと他の果物とセットで楽しみたいときは予約が必要です。

梨狩りの時期は8月下旬から11月上旬となります。収容台数約200台の専用駐車場があり、車でのアクセスがおすすめです。営業時間などは公式サイトでご確認ください。

住所 山梨県南アルプス市飯野2281-1

フルーツガーデン北沢(長野県)

長野県下伊那郡のフルーツガーデン北沢は南アルプスを望む広々とした果樹園です。標高650メートルの高原に位置し、気温の寒暖差を生かして、りんごや梨、プルーンなどを栽培しています。

梨狩りは8月中旬から10月上旬までで、幸水、二十世紀、南水の他、好本号、ラ・フランス、ル・レクチェなどの洋ナシも楽しめます。鉄板バーベキューを行っており、りんごで育てた黒豚が味わえます。

基本情報

フルーツガーデン北沢のアクセスは中央自動車道松川ICから約15分です。梨狩りは予約不要ですが、バーべキューは予約が必要です。

梨狩りは食べ放題で、料金は中学生以上700円、小学生400円です。食べ切れない分はお持ち帰りとなり、1キロあたり500円から600円です。

住所 長野県下伊那郡松川町大島3347
電話番号 0265-36-2534

梨狩りができる人気スポット【関西地方】

ここからは関西で人気がある梨狩りスポットをご紹介します。関西といえば、奈良県吉野の梨は外せません。吉野の梨はたいへん美味しく、梨の季節には観光客がたくさん訪れます。

関西では、フルーツ大国の和歌山もおすすめです。和歌山の農園では、梨の他にもいちごやみかん、キウイフルーツなどを生産していて、果物好きにはたまりません。

国城観光農園(和歌山県)

和歌山県の国城観光農園は関西の人気スポットで、梨狩りの他、みかん、柿、キウイフルーツなど関西ならではの味覚狩りが楽しめます。

関西のハイキングスポットとしても人気の国城山の8合目付近に位置する農園で、景色を楽しみながら梨狩りができます。梨狩りの季節は8月下旬から9月下旬です。食材持参でバーベキューもできます。

周辺には関西の人気観光スポットが点在しているので、梨狩りの後はドライブをしながら楽しむのもおすすめです。

基本情報

関西の人気スポット、国城観光農園の梨狩りは時間無制限で、食べ放題で楽しめます。料金は中学生以上1000円、小学生800円です。

アクセスは阪和自動車道美原北ICから約1時間で、収容台数25台の専用駐車場があります。営業時間は10時から16時で、金曜定休です。

住所 和歌山県橋本市清水1342

龍水園(奈良県)

奈良の吉野にある龍水園は、明治28年創業の歴史のある農園で、関西でもよく知られた人気スポットです。標高230メートルのところに位置する広々とした梨園で、幸水や二十世紀、豊水、新高などの品種を栽培しています。

関西の人気梨狩りスポットで、8月上旬から10月上旬まで楽しめます。特に9月は大変混雑し、臨時駐車場もオープンします。直売所があり、お土産用の梨を購入できます。

基本情報

関西の人気梨狩りスポット、龍水園の営業時間は9時から17時です。料金は中学生以上1400円、小学生1000円、幼児600円で、食べ放題で楽しめます。

屋根があるので雨天でも梨狩りができます。9月の土日祝日は吉野名物の柿の葉ずしを販売しており、園内の休憩所で食べられます。アクセスは関西の南阪奈道葛城ICからとなります。

住所 奈良県吉野郡大淀町薬水1168-12
電話番号 0747-52-3408

Thumb関西で梨狩りならココ!兵庫や滋賀などおすすめの人気スポット11選!
秋の味覚として人気がある梨。関西には梨狩りが楽しめるスポットがたくさんあります。大阪や京都、...

梨狩りができる人気スポット【中国・四国地方】

鳥取は全国で有名な梨の産地です。鳥取砂丘に近いところに「ふくべ梨狩り街道」と呼ばれるという通りがあり、直売所や梨狩りが楽しめる農園がたくさん並んでいます。

鳥取以外には、山口や広島でも梨狩りが楽しめます。関西で人気の二十世紀梨を食べ放題で楽しめるスポットも多くあります。

福田フルーツパーク(山口県)

山口県周南市の福田フルーツパークは951年創業の老舗で、ぶどう、梨、ブルーベリーを栽培しています。梨は幸水、豊水、新高、二十世紀、新興を生産しています。二十世紀は関西で最も人気がある品種です。

梨狩りの他、ツリークライミングやバーベキューを楽しむことができ、ファミリーでお出かけするのにおすすめのスポットです。アメリカンスタイルの豪快なバーベキューが人気を集めています。

基本情報

福田フルーツパークはエコファーマー認定を受けており、低農薬で果物を栽培しています。梨狩りは7月下旬から9月下旬まで楽しめます。

アクセスは中国自動車道六日町ICより約35分で、営業時間は9時から17時です。農園で作るフルーツを使ったジャムやタルトも販売しています。

住所 山口県周南市須金278
電話番号 0834-86-2138

白龍湖観光農園(広島県)

広島県三原市の白龍湖観光農園は広々とした農園で、梨狩りをはじめ、いちご、ぶどう、さくらんぼなどの味覚狩りが楽しめます。梨は、愛甘水、豊水、幸水、新星など10品種が味わえます。

園内には古民家カフェがあり、農園で収穫したフルーツを使ったジェラードやかき氷が楽しめます。ジャムやドライフルーツも販売しており、お土産に人気です。食材を持ち込めば、バーベキューもできます。

基本情報

白龍湖観光農園は広島県の河内ICから約10分と便利なロケーションにあります。入園料は無料ですが、梨狩りは有料で予約がおすすめです。公式サイトで空き状況が確認できます。

営業時間は8時から17時で、味覚狩りの受付時間は9時からです。園内にはパークゴルフ施設があり、梨狩りと合わせて楽しめます。

住所 広島県三原市大和町大草398
電話番号 0847-34-0234

梨一筋百年さんこうえん(鳥取県)

梨一筋百年さんこうえんは、梨の名産地鳥取市にある梨園で、1904年に創業した老舗です。鳥取の人気観光スポット、鳥取砂丘から車で3分なので、鳥取観光の途中に立ち寄れます。

梨狩りは8月上旬から11月下旬で、二十世紀梨の他、夏さやか梨や甘田梨、王秋など珍しい品種の梨が食べ放題で楽しめます。梨狩りの他、梨の袋かけ体験も人気があります。レストランでは、名物の梨カレーが味わえます。

基本情報

アクセスは、中国自動車道佐用ICから鳥取砂丘方面に進み約1時間20分となります。鳥取駅からはバスでアクセスできます。

営業時間は9時から17時です。梨狩りの料金は中学生以上1000円、小学生100円で、食べ放題です。公式サイトから予約をすると100円割引で、さらに梨ジェラートが無料サービスとなります。

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山1973
電話番号 0857-20-1174

観光農園橋本園(鳥取県)

鳥取市の観光農園橋本園は、鳥取の人気観光スポット鳥取砂丘から車で約3分のところにある農園です。梨園が並ぶふくべ梨狩り街道の中でも大型の観光農園です。

梨狩りは8月中旬から10月中旬まであり、さまざまな品種が味わえます。波状棚というオリジナルの梨棚を使っており、楽な姿勢で梨狩りができます。

基本情報

観光農園橋本園は食べ放題ではなく、1かご1200円となっています。1つのかごにに二十世紀梨が5個入り、その場で食べてもお持ち帰りをしても構いません。かごはいくつでも使用できます。

園内には休憩所があり、梨狩りの後にリラックスできます。二十世紀や新高、新興の他、新甘泉、王秋、愛宕などの珍しい品種も楽しめます。前日の18時までに予約が必要です。

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山1907-9
電話番号 0857-75-2002

Thumb鳥取で梨狩りが楽しめるスポットまとめ!おすすめの品種や時期はいつ?
鳥取県で梨狩りを楽しんでみませんか。鳥取は梨の名産地として知られる街で、梨狩りを楽しめるスポ...

梨狩りができる人気スポット【九州地方】

最後に九州のおすすめ梨狩りスポットをご紹介しましょう。九州では、梨の他にもいちごやぶどうなど、さまざまなフルーツを楽しむことができます。

梨とぶどうがセットになったプランを提供している農園もあります。また梨狩り以外にも釣りなどのアクティビティが楽しめる農園も人気です。

春光園(福岡県)

春光園は全国でも有数のフルーツの産地、福岡県うきは市にある農園で、いちご狩り、梨狩り、ぶどう狩り、柿狩りなどが楽しめます。梨狩りは8月から10月までで、幸水や豊水の他、、あきづき、新高、新興の5品種が味わえます。

園内では農園で採れるビオーネでジュースを作っています。フレッシュな味が楽しめるとたいへん人気があります。ぶどう狩りはシャインマスカットや巨峰、柿狩りは富有柿を提供しており、秋の味覚が満喫できます。

基本情報

アクセスは、大分自動車道杷木ICより車で5分、道の駅うきはより車で3分です。営業時間は9時から17時となっています。

梨狩りは食べ放題ではなく、収穫した分を購入するシステムです。料金1キロ700円となっています。

住所 福岡県うきは市浮羽町山北1481-4
電話番号  0943-77-4118

優峰園フルーツランド(熊本県)

熊本市の優峰園フルーツランドでは、梨狩りの他、いちご、ぶどう、みかん、桃、柿などの味覚狩りや、たけのこ堀りや栗拾いなど、1年を通してさまざまな体験ができます。

園内には釣堀があり、釣ったニジマスをレストランでから揚げや塩焼きにしてもらって食べることができます。レストランでは名物の流しそうめんを行っていて、ファミリーで楽しめる人気スポットです。

基本情報

こちらの農園では梨狩りとぶどう狩りをセットで楽しめます。どちらも食べ放題で、料金は高校生以上1400円、小中学生1000円です。また10月は、梨狩り、みかん狩り、柿狩りのセットがあり、こちらも食べ放題となっています。

アクセスは熊本ICから約50分、JR熊本駅から車で約20分です。周辺には温泉が多く、味覚狩りの際に立ち寄るといいでしょう。

住所 熊本県熊本市西区河内町岳1144
電話番号 096-288-1545

梨狩りができる人気スポットに家族で出かけよう!

梨狩りは、北海道から九州まで全国で楽しめます。梨の名産地鳥取をはじめ、関東や関西のおすすめ梨狩りスポットをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

梨狩りと一緒にバーベキューが楽しめる農園や、梨狩りとぶどう狩りがセットになった農園など、全国にはいろいろなスポットがあります。家族でお出かけをして楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ