沖縄のシュノーケリングスポットおすすめベスト21!絶景のビーチを紹介!

沖縄の綺麗な海で楽しむシュノーケリングは最高!絶景を眺められるビーチなども多いので、景色を楽しみながらシュノーケリングができます。沖縄で人気のシュノーケリングスポットを一挙21選紹介していきます。初心者の方にもおすすめのスポットがあるので、参考にしてください。

沖縄のシュノーケリングスポットおすすめベスト21!絶景のビーチを紹介!のイメージ

目次

  1. 1沖縄の人気シュノーケリングスポットをご紹介
  2. 2沖縄の美しい海でシュノーケリングを満喫しよう
  3. 3沖縄のシュノーケリングスポットの特徴
  4. 4シュノーケリングの注意点
  5. 5沖縄の絶景ビーチ・シュノーケリングスポット8選
  6. 6子連れや初心者におすすめの沖縄シュノーケリングスポット8選
  7. 7静かに楽しめる沖縄のシュノーケリング穴場スポット5選
  8. 8シュノーケリングで沖縄の海を満喫しよう

沖縄の人気シュノーケリングスポットをご紹介

水中世界を気軽に楽しめるとして人気のシュノーケリング。綺麗な海の中は別世界になっているのですが、初心者でも楽しめるのが魅力です。今回はそんなシュノーケリングが楽しめる沖縄のスポットを一挙紹介していきます。

沖縄で人気のシュノーケリングスポットばかりになるのですが、中には絶景が見られるビーチもあります。初心者や子供と一緒に楽しめるシュノーケリングスポットなどを、項目別に紹介していくので参考にして沖縄の海を楽しみましょう。

沖縄の美しい海でシュノーケリングを満喫しよう

白い砂浜にエメラルドグリーンの海が魅力の沖縄の海は、シュノーケリングで覗いてみると別世界を体感できるので人気があります。機材や資格が必要ないので、誰でも気軽に楽しめるのがシュノーケリングの最大の魅力と言えるでしょう。

また、沖縄の海はシュノーケリングだけではなく絶景を楽しめるスポットも多いです。美しい夕日が見られるスポットなども多いのでビーチに足を運ぶだけでも楽しめます。

カッツプルに人気のあるビーチなどいろんな場所があり、それぞれのビーチから見られる景色も違ってきます。夕日だけでも違う雰囲気で楽しめるので、シュノーケリングだけではなく沖縄の海そのものを満喫するのもおすすめのポイントです。

沖縄のシュノーケリングスポットの特徴

沖縄でおすすめのシュノーケリングスポットを紹介していくのですが、冒頭でも紹介したようにシュノーケリングは初心者の方でも気軽に楽しめるのが魅力です。沖縄にアクセスして、初めてシュノーケリングにチャレンジする方も少なくありません。

そこで、沖縄のシュノーケリングスポットを紹介する前にシュノーケリングの特徴について紹介していきます。沖縄の海だからこそ体感できるシュノーケリングの魅力でもあるので、初心者の方も沖縄にアクセスする前にチェックしておくのがおすすめです。

沖縄の透明度の高い海と絶景ビーチ

沖縄の海といえばエメラルドグリーンの綺麗な海が魅力です。観光旅行でもビーチに足を運ぶ方は多く、絶景が見られるビーチなどは人気のスポットになっています。そんなエメラルドグリーンの海は透明度が高いので、海中も鮮明に覗くことができます。

泳ぎが苦手な方でも楽しむことができるのがシュノーケリングになるので、子供から年配まで気軽に楽しむことができます。

初心者の方でもチャレンジしやすいレジャーになるので、沖縄の海の透明度に感動してハマってしまう方も少なくありません。魚になった気分を満喫できるだけではなく、沖縄の海を満喫するにはシュノーケリングはおすすめとも言えるでしょう。

混雑の少ない穴場スポットも豊富

沖縄には綺麗な海が広がるビーチが多数あるので、シュノーケリングを楽しめるスポットもたくさんあります。中には人の少ない穴場スポットもあるので、混雑を回避してシュノーケリングを楽しむことも可能です。海中の景色を独り占めすることもできます。

シュノーケリングのスポットによって海中の世界も変わってくるのですが、子供と楽しむのに最適なスポットや初心者の方にピッタリのおすすめのスポットまで幅広いビーチがあります。それぞれのビーチをチェックしてシュノーケリングを満喫しましょう。

シュノーケリングの注意点

初心者の方でも気軽にチャレンジできるシュノーケリングですが、注意点もあります。海中世界を満喫できるのですが、シュノーケリングで初心者が一番注意しなくてはいけないのが危険生物でしょう。クラゲなどの生物はもちろん危険な生き物も多数存在します。

そして、同じくらい初心者が注意するべきシュノーケリングの注意点が海の流れです。リップカレントにのってしまうと沖に流されてしまいます。

また、沖縄の海は珊瑚礁の近くで発生するリーフカレントによって沖に流されてしまうケースもあります。気軽に楽しめる反面、初心者の方は危険性もチェックしておかないと海難事故へとつながってしまいます。十分の注意して楽しむようにしましょう。

沖縄の絶景ビーチ・シュノーケリングスポット8選

ここからは、さっそく沖縄で人気のあるシュノーケリングスポットを紹介していきます。最初に紹介していくのは、沖縄のビーチの中でも絶景が見られると言われているシュノーケリングスポット8選です。ビーチから見える絶景も楽しめるのでおすすめです。

沖縄本島からは船でアクセスしなくてはいけない島などもあるのですが、美しい景色と併せて楽しめるのでアクセスする価値は十分にあるでしょう。それぞれのシュノーケリングスポットのおすすめのポイントも紹介するので参考にしてください。

大度浜海岸

最初に紹介する沖縄で人気のシュノーケリングスポットは、大度浜海岸です。沖縄県糸満市の南端に広がる海岸になるのですが、シュノーケリングがやりやすいスポットとして人気があります。膝くらいの水深の場所もあるので初心者の方にも人気がありおすすめ。

シャワーはありませんがトイレなどは近くにあるので、水深が浅い場所でも海の生き物を見られるのでシュノーケリングをゆっくりと楽しむことができます。大度浜海岸は、那覇空港よりR331経由で約50分ほどの場所にあります。

住所 沖縄県糸満市大度

コマカ島

続いて紹介するコマカ島は、沖縄にある無人島の一つです。沖縄県南城市から船で15分ほどでアクセスできる無人島になっていて、シュノーケリングセットをレンタルすることもできます。そのため、特別準備していなくても楽しめるおすすめのスポットです。

遊泳区域内はしっかり表示されているのですが、指定区域外でのシュノーケリングも楽しめるツアーもあるそうです。人の少ない無人島ならではの透明度があるので、近くで魚たちを見られるのもおすすめのポイントです。

住所 沖縄県南城市知念知念

ウカビ島

ウカビ島も沖縄にある無人島の一つですが、こちらは珊瑚の欠片と砂だけでできている島です。木々のない砂浜だけの島になるのですが、満潮時でも沈むことがない島です。ライフセーバーの方もいるので、安心してシュノーケリングが楽しめると人気があります。

遊泳範囲は波の状態によっても変わってきてしまいますが、珊瑚礁などもしっかりと見ることができるので家族で楽しむにもおすすめ。ライフセーバーの方がいるので初心者の方も安心してシュノーケリングを満喫できるのでアクセスしてみてはいかがでしょう。

住所 沖縄県南城市知念

ナガンヌ島

沖縄県那覇市から船で約20分ほどで到着できるのが、沖縄にあるナハンヌ島。ホエールウォッチングなども楽しめるので観光スポットとしても人気がある島の一つです。ダイビングなどを行う方も多いのですが、シュノーケリングスポットとしてもおすすめです。

クマノミなどの南国の魚たちはもちろん、シュノーケリングではタイミングが合えばウミガメと出会えることもあると言われています。オーシャンウォークなども楽しめるので、シュノーケリングと併せて海の中を満喫してみてください。

住所 沖縄県島尻郡渡嘉敷村前島

青の洞窟・真栄田岬

沖縄本島北部の恩納村にあるシュノーケリングのスポットとして人気があるのが、青の洞窟・真栄田岬です。東シナ海を一望できる絶景スポットとしても知られていて、週末にはダイビングやシュノーケリングを楽しむ方で賑わいを見せています。

ただ、シュノーケリングを楽しむ場合には深い場所などもあるので注意が必要です。潮の流れが早い日も多いとされているので海難事故に気をつけましょう。展望台も完備されているので、シュノーケリングを楽しんだ後には景色を満喫してみるのもおすすめ。

住所 沖縄県国頭郡恩納村真栄田469-1

崎本部ビーチ・ゴリラチョップ

沖縄県で人気のシュノーケリングスポットとして、忘れてはいけないのが崎本部ビーチ・ゴリラチョップです。ダイビングスポットとしても人気があるので、週末や休日には多くの方が足を運ぶ人気のスポットになっているのでおすすめです。

珊瑚礁と一緒の南国の魚たちを楽しむことができるのですが、少し沖の方になってしまうので注意してください。浅瀬でも透明度が高いので海の魚たちには出会うことができます。海水浴もできるスポットになっているので沖縄の夏を楽しむにも最適です。

住所 沖縄県国頭郡本部町

長浜ビーチ

沖縄県国頭郡今帰仁村にある長浜ビーチは観光スポットとなっているビーチとは違って、あまりアクセスする方がいない地元の方に親しまれている穴場スポット。琉球石灰岩などもある自然スポットのビーチですが、混雑を回避して楽しみたい方におすすめ。

遠浅で透明度抜群のビーチになっているので、比較的シュノーケリングがしやすいスポットです。ホーストレッキングコースにもなっているので、馬との出会いもあるかもしれません。人の少ないビーチを探している方は、アクセスしてみてはいかがでしょうか。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村諸志744

底地ビーチ

最後に紹介するのは石垣島にあるビーチで、底地ビーチです。監視員も常駐しているビーチで石垣島の中で一番安全とも言われています。日中には海水浴とシュノーケリングを満喫するのがおすすめですが、底地ビーチの絶景は夕方になります。

ビーチの一面が黄金色に変わっていく景色は、底地ビーチにアクセスしたなら見ておかないともったいないです。また、夜間には美しい星空も堪能できるので1日を通して景色を楽しめるスポット。石垣島観光の際には立ち寄ってみてください。

住所 沖縄県石垣市川平185-1
電話番号 0980-83-4855

Thumb沖縄「青の洞窟」でダイビングやシュノーケリングを楽しむ!場所や行き方は?
沖縄本島にある青の洞窟はダイビングやシュノーケリングのスポットとして沖縄では有名で最も人気が...

子連れや初心者におすすめの沖縄シュノーケリングスポット8選

沖縄でシュノーケリングを楽しめる人気スポットは、監視員がいるビーチなどもありますが初心者には難しいスポットも多いです。そこで、次に紹介していくのは初心者の方や子供と一緒にシュノーケリングを楽しむのにおすすめのスポット8選です。

子供と一緒にシュノーケリングを楽しむのは、家族旅行で沖縄にアクセスした際の思い出作りにもおすすめです。魅力的なシュノーケリングスポットになっているので、おすすめのポイントと併せて紹介していきます。

波の上うみそら公園・波の上ビーチ

最初に紹介するのは、初心者の方や子連れにおすすめのスポットは波の上うみそら公園・波の上ビーチです。ダイビング・シュノーケリングエリアが設置されているので安心して楽しめるスポットです。人工的に整備されているのもポイントです。

初めての方はどんな感じかを試してみるにも最適なスポットとなっているので、本格的にシュノーケリングを始める前にアクセスしてみるのがおすすめです。子供でも気軽にチャレンジできるので、親子で楽しんでみるのもおすすめです。

住所 沖縄県那覇市辻3-3-1
電話番号 098-863-7300

ニライビーチ

ホテル日航アリビラの前に広がるのがニライビーチですが、誰でも利用できるビーチになっています。シュノーケリングは遊泳可能なエリア内でもチャレンジできるのがポイントで、経験者の方の場合にはシュノーケリングセットのレンタルも可能です。

海水浴と併せて楽しむことができるので、家族でアクセスしてもみんなで遊べるのでおすすめ。近場でも肉眼で魚が見えるので、浮き輪をつけて小さい子がシュノーケリング気分を満喫するにもおすすめになります。

住所 沖縄県中頭郡読谷村儀間600

宮城海岸

宮城海岸は地元の方に親しまれているシュノーケリングスポットの一つです。ダイビングやサーフィンを楽しむ方も多い人気のスポットになっているのですが、初心者の方でも気軽にシュノーケリングを楽しめるのがポイントなります。

透明度が高いのは沖縄の海の特徴になるので、水中カメラを持ってアクセスする方も多いです。シュノーケリングよりもダイビングやサーフィンを楽しむ方が多いので、混雑を避けてシュノーケリングを楽しむことも可能です。

住所 沖縄県北谷町宮城

伊計島

魚と一緒に泳げるビーチとして人気があるのが伊計島にある大泊ビーチです。沖縄の海の中でもトップクラスの透明度と言われているので、シュノーケリングスポットとしても人気があります。遊泳エリアの中にも珊瑚があるので海の生き物を気軽に楽しめます。

歩ける範囲でも肉眼で魚を見ることができるので、子供でも気軽にシュノーケリング気分を満喫できます。ちょっと進むだけでたくさんの魚たちが寄ってくるスポットなので、初心者の方もシュノーケリングの練習ができるのでおすすめになります。

住所 沖縄県うるま市与那城伊計1012
電話番号 098-977-8027

備瀬崎

比較的簡単にシュノーケリングが楽しめるのが、備瀬崎です。泳ぎやすいスポットになっているので初心者の練習におすすめのスポットです。浅い場所でもシュノーケリングが楽しめるので、子供と一緒でもシュノーケリングを楽しむことができるでしょう。

海辺には海の家などもあるのでシュノーケリングを楽しんで休憩をするにもおすすめ。シャワーやトイレも完備されているので気軽にアクセスしやすいシュノーケリングスポットと言えるでしょう。

住所 沖縄県国頭郡本部町備瀬

瀬底島

真っ白な砂浜にエメラルドグリーンの海が広がる瀬底島は、海水浴やシュノーケリングのスポットとしておすすめ。沖野方でもつま先まで見えるような透明度になっているので、沖縄県内でも1番と言われています。そのため、魚たちは肉眼でも見ることが可能。

沖縄県の離島になっているので、沖縄本島とは違う魚たちを見ることも可能です。ビーチ席も用意されているので混雑時には海を一望しながらのんびり待つことが可能。家族で離島雰囲気を満喫しながらシュノーケリングを楽しんでみてください。

住所 沖縄県国頭郡本部町瀬底2631
電話番号 0980-47-2700

水納島

沖縄本島から約15分ほどでアクセスすることができる離島が水納島です。シュノーケルツアーなども行っているので、初心者などにもおすすめです。また水納島にアクセスしてからシュノーケリングをしてみようという方は、レンタルで楽しむこともできます。

定期船乗り場の近くにビーチが広がっているので、到着後にすぐにシュノーケリングを楽しむことができます。スタッフの方もいるので安心して海を満喫できるでしょう。海の生き物も見つけやすいと言われているので、おすすめになります。

住所 沖縄県国頭郡本部町

米原ビーチ

最後に紹介する沖縄にある初心者や子連れにおすすめのシュノーケリングスポットは、人気の石垣島にある米原ビーチです。子供には足が届かなくなってしまう場所が多いのですが、初心者の方がシュノーケリングを満喫するにはおすすめになります。

ビーチから少し進むとハマサンゴも見ることができ、その周りには小さくて可愛らしい熱帯魚がたくさんいます。ただ、シュノーケリングに夢中になりすぎて沖に進んでしまう方も少なくありません。初心者は近場で楽しむようにしましょう。

住所 沖縄県石垣市桴海644

Thumb米原ビーチは石垣屈指のシュノーケルスポット!おすすめのポイントは?
沖縄県の観光スポットとして近年脚光を浴びる石垣島ですが、地元民がこぞって集う「米原ビーチ」は...

静かに楽しめる沖縄のシュノーケリング穴場スポット5選

これまで沖縄にあるシュノーケリングスポットをたくさん紹介してきましたが、混雑を回避して静かにシュノーケリングを楽しみたい方も少なくないでしょう。そこで、最後に紹介していくのは静かにシュノーケリングを楽しめるスポット5選です。

ゆっくりとした時間の中で、海の中を楽しむことができます。シュノーケリングを心ゆくまで満喫できるので、静かに海の世界を満喫したい方は参考にして足を運んでみてください。

玻名城ビーチ

穴場的スポットとして最初に紹介するのは、玻名城ビーチです。リゾート開発の途中で終わってしまった幻のビーチと言われている場所ですが、子供でも海水浴を楽しめるスポットです。透明度も高いので、歩いていける場所でも魚を見ることができます。

人が少ないビーチになっているので、ゆっくりとシュノーケリングを楽しむことができます。そのため、静かな時間で楽しみたい方にはおすすめですが釣り人なども見られるので注意しながら楽しむのがおすすめになります。

住所 沖縄県島尻郡八重瀬町

カナイビーチ

ウミガメの産卵でも知られているニライビーチの隣にあるのが、カナイビーチです。トイレやシャワーなどは完備されていませんが、メインとなるニライビーチと比べると人は少ないので静かにシュノーケリングを楽しむにはおすすめになります。

トイレなどを利用する場合には、ニライビーチまでアクセスするだけなので安心してシュノーケリングを楽しむことができるでしょう。

住所 沖縄県中頭郡字儀間614

宮城島

続いて紹介する宮城島は、大きな岩に囲まれたウワン浜と呼ばれる透明度の高いビーチがあります。アクセスする方も少ない穴場のシュノーケリングスポットになり、海藻や小魚たちも浅瀬に寄ってくるので簡単に楽しむことができます。

人が少ないので静かな時間を満喫することができるのですが、人が少ない反面リーフカレントに注意しないと気づかれないで水難事故になってしまう可能性があります。静かな空間は、ゆっくり楽しめる反面十分に注意するようにしましょう。

住所 沖縄県うるま市与那城宮城

アポガマ

沖縄恩納村にはアポガマと呼ばれるシュノーケリングスポットがあります。少し沖に進むだけで珊瑚が広がっているので、干潮の時には珊瑚にぶつかってしまうとも言われているので、シュノーケリングを楽しむ際には艦長時間などをチェックしておきましょう。

人が少ないので、波の音が聞こえてくるような海辺になっています。ただ、駐車場やトイレなどが完備されているスポットではないのでアクセスする際には注意してください。

住所 沖縄県国頭郡恩納村恩納4484

崎山ビーチ

最後に紹介する崎山ビーチですが、シュノーケリングやダイビングを楽しめる穴場スポットです。海水浴を楽しむ方が少ないので静かにシュノーケリングを楽しむにはおすすめです。琉球石灰岩も広がっているので、景色を楽しむにもおすすめ。

珊瑚や熱帯魚などもたくさん見られるスポットになるのですが、こちらの穴場スポットは初心者には不向きのスポットです。珊瑚が花を咲かせているような景色も楽しめますが、1人でアクセスするのはやめておきましょう。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村崎山338

Thumb宮城島の人気観光スポットまとめ!おすすめビーチやパワースポットもあり!
沖縄の知られざる人気スポットの宮城島の観光のおすすめ情報を詳しくご紹介していきます。沖縄の宮...

シュノーケリングで沖縄の海を満喫しよう

シュノーケリングは気軽に海中を楽しめるレジャーです。簡単な装備で楽しめるだけではなく、難しい方法もないので初心者の方でも気軽に楽しむことができます。そのため、沖縄旅行でシュノーケリングを始めて行ってみるのもおすすめの楽しみ方です。

シュノーケリングセットのレンタルをしているビーチなどもあるので、特別用意をしていなくてもシュノーケリングを楽しむことができるでしょう。砂浜から見るだけではなく、沖縄の海をシュノーケリングを通じて満喫してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ