前田森林公園は札幌のオアシス!バーベキューや遊具など楽しみ方も紹介!

札幌の手稲区にある前田森林公園は、何もないところに森林を作り出すことでできた公園。バーベキューなど自然を満喫しながら遊べるスポットとして地元の方に親しまれてます。ちょっとした散歩にもおすすめの札幌の前田森林公園の魅力をアクセス方法と併せて紹介していきます。

前田森林公園は札幌のオアシス!バーベキューや遊具など楽しみ方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1【札幌】あらゆるシーンで使える前田森林公園とは?
  2. 2前田森林公園が人気の理由
  3. 3前田森林公園は絶景夕日スポット!
  4. 4前田森林公園の楽しみ方
  5. 5前田森林公園に遊具はあるの?
  6. 6前田森林公園の口コミ
  7. 7前田森林公園の施設情報とアクセス
  8. 8あらゆる人におすすめの前田森林公園へ行ってみよう!

【札幌】あらゆるシーンで使える前田森林公園とは?

札幌市手稲区に広がる前田森林公園は、園内の半分が森林でできている自然を満喫できる公園。バーベキューなども楽しめるので憩いの場としても任意があり、週末や休日には多くの方で賑わいます。今回は、そんな前田森林公園の魅力を紹介していきます。

ゆっくりと散歩を楽しんだり、運動をしたりといろんなシーンで利用ができる前田森林公園。札幌市内から少し足を伸ばしてアクセスしてみるのもおすすめです。

子供が遊べる遊具に関する情報やアクセス方法などを前田森林公園の魅力と併せて紹介shていきます。札幌市内で自然を満喫できるスポットを探している方は、ぜひ参考にして前田森林公園に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

前田森林公園が人気の理由

前田森林公園は、子供から大人まで楽しめる人気の公園。週末や休日には家族連れなども多く、賑わいを見せています。1982年から10年の年月をかけて作られたのですが、広大な敷地の半分は森林となっているので静かな時間を楽しむことができます。

多くの人が利用する前田森林公園ですが、自然スポットとして人気があるだけではありません。他にも遊べるスポットとして人気を集めている理由があります。そこで、前田森林公園がどのような公園なのかを人気の理由と一緒に紹介していきます。

バーベキューなどを楽しめる

前田森林公園の人気の理由として最初に挙げるのは、バーベキューです。札幌市内にはいろんな場所にバーベキューができる場所があります。前田森林公園もその中の一つになるのですが、バーベキューをすることができる専用の広場が設置されています。

固定炉も設置されているので、気軽に楽しめるのが人気のポイント。家族や友達とバーベキューを楽しみたい方は、自然を満喫できる前田森林公園にアクセスする方が多いです。

利用期間は設けられているのですが、バーベキューのシーズンには前田森林公園の中でも一番賑わいを見せています。北海道ならではのジンギスカンを楽しむにも最適なスポットになっているので、バーベキュースポットを探している方にもおすすめです。

四季の変化を感じられる

2つ目に紹介する前田森林公園の人気の理由は、自然そのものでしょう。四季を感じられる前田森林公園は、約60種類数約7300本を植栽しています。樹木だけでなく草花もたくさん植えられているので、近隣の方には散歩コースとしても人気があります。

フジやライラック、桜、ラベンダーなどもたくさん植えられているので、公園内を散策して楽しむのもおすすめ。森林浴を楽しんだりとゆっくりと過ごせるでしょう。

季節ごとの花を楽しめる公園としては、自然スポットと言えるでしょう。白樺が並ぶシラカバ林などは、北海道ならでは景色の一つです。また、フジの花が咲き誇る時期などにはイベントも開催されたりするので、子供でも自然を感じながら遊べるのでおすすめです。

前田森林公園は絶景夕日スポット!

前田森林公園はバーベキューや自然を満喫できる公園ですが、実は美しい夕日を見られる公園でもあります。公園の西に広がっている海に沈んでいく夕日は、遮るものがないので綺麗な景色が楽しめる隠れたスポットとしておすすめになります。

前田森林公園の中に引かれている水路にも夕日が映り込み美しい景色を見させてくれます。水路に映り込む夕日やポプラ並木の景色は一見の価値があるでしょう。

バーベキューや公園の散策で前田森林公園にアクセスした方は、ぜひ一度夕日を眺めてみてはいかがでしょうか。天候などにも左右されてしまいますが、夕日が綺麗な景色は海だけではありません。前田森林公園の魅力を楽しんでみましょう。

前田森林公園の楽しみ方

札幌でおすすめの前田森林公園は、地元の方にも親しまれている人気の公園。いろんなシーンで利用することができるので、楽しみ方もいろいろあります。子供から大人まで遊べる公園になっているのですが、ここでおすすめの楽しみ方を紹介します。

前田森林公園は広大な敷地の公園になっているので、それぞれの楽しみ方を満喫してみるのもおすすめです。前田森林公園にアクセスしたことがないという方は、ぜひ参考にして前田森林公園で思いっきり遊んでみましょう。

バーベキュー

最初に紹介する前田森林公園のおすすめの楽しみ方で最初に紹介するのは、人気の理由としても紹介したバーベキューです。固定炉は空いていると使えるようなスタイルになっているのですが、バーベキュー広場はシーズン中には多くの利用者で賑わいます。

野外卓は13基、屋根付き卓は8基設置されています。前田森林公園の中でも広めの敷地になっているので、ゆっくりとバーベキューを楽しむことができるでしょう。

ただし、前田森林公園のバーベキュー広場はテントやタープ、パラソルなどの設置は禁止されています。火災防止の観点から禁止されているので、設置してしまうと退去させられてしまいます。みんなが利用する広場になっているのでルールを守りましょう。

前田森林公園のバーベキュー広場では火器を使用する時に届けを出さなくてはいけないのですが、火器使用受付窓口でバーベキュー関連商品の販売も行っています。コンロのレンタルも行っているので、道具がない方でも楽しめるのが魅力になります。

また、クラブハウス内では食材の購入も可能です。食材を購入する場合には、3日前までの予約が必須になってしまいますが、荷物を少なくしてアクセスしたい方は事前に予約しておくのもおすすめ。ジンギスカンなど揃っているので利用して楽しみましょう。

パークゴルフ

前田森林公園のおすすめの楽しみ方の2つ目に紹介するのは、パークゴルフです。コースは3コース(27ホール、パー99、延長1544メートル)になっていて、1ラウンド18ホールとなっています。料金も安く楽しめるので人気の楽しみ方の一つになります。

当日のみの利用の場合には、高校生以上は1回300円、小中学生は1回150円、65歳以上は1回210円となっています

ヨグの貸し出しは高校生以上は200円かかりますが子供は無料で貸し出してもらえます。家族で楽しむことができるので、前田森林公園にアクセスした際には親子でパークゴルフを満喫してみるのも楽しみ方の一つとしておすすめになります。

芝生広場

一面3000平方メートルある芝生広場も、遊べるスポットとして人気があります。バーベキューで足を運んだ際には、子供と一緒に遊んで過ごすことも可能です。木陰にシートを広げるとピクニック気分で楽しむことができるのでおすすめです。

広大な芝生公園になっているので、鬼ごっこなどで遊ぶのはもちろんキャッチボールをしたりと楽しみ方はいろいろあります。

犬を連れてのアクセスも可能になっているので、愛犬と思いっきり遊びたい方にも芝生広場はおすすめのスポットになっています。それぞれの楽しみ方で、前田森林公園を満喫できるので芝生公園を目掛けてアクセスしてみるのもいいでしょう。

公園内の散策

最後に紹介する前田森林公園のおすすめの楽しみ方は、公園内の散策です。人気の理由でも紹介したように前田森林公園は四季を感じられる草花がたくさんあります。ゆっくりと散歩を楽しめるウォーキングコースも完備されているのでおすすめです。

少しコースから離れてみると森林浴の気分を味わえるポプラ並木などもあるので、近隣の方は散歩コースにしている方も少なくありません。公園デートも楽しむことができるので、自然の中を散策してみるのも静かな時間が過ごせるのでおすすめになります。

前田森林公園に遊具はあるの?

ここまで前田森林公園の魅力を紹介してきましたが、子供の遊べる遊具について疑問に感じた方もいるのではないでしょうか。公園と言えば大型遊具が設置されている場所が多いのですが、広大な敷地の前田森林公園に遊具は完備されているのか調べました。

子供と遊具で遊べる公園を探している方は、前田森林公園に遊具が完備されているのかをしっかりとチェックしてからアクセスするのがおすすめです。では、前田森林公園に遊具が設置されているのかをチェックしていきましょう。

前田森林公園は運動場などが完備されている広大な敷地の公園ですが、残念ながら公式ホームページには遊具情報はありませんでした。そのため、遊具が目的の方には前田森林公園はおすすめできません。小さい子供向けの遊具も設置されていないようです。

ですが、前田森林公園は遊具がなくても子供から大人まで楽しめる公園になっています。先述したように芝生広場で遊んで過ごしてみるのもおすすめです。

大型遊具などが設置されている公園とは違って自然を体いっぱい満喫できるスポットになっているので、子供の公園デビューでアクセスするにも最適でしょう。十分に遊んで過ごすことが可能になっているので、一度はアクセスしてみてはいかがでしょうか。

遊具以外で子供が遊べる場所には、カナールいう全長600メートルの水路があります。幅15メートル・ 水深0.3メートルの水路になっているのですが、実は子供の水遊び場所としても人気があります。水深が深くないので、小さい子供でも安心でしょう。

子供の水遊び場としても親しまれているので、遊具がなくても子供と遊んで過ごすことが可能です。冬季にはソリで遊んだりもできるようになっているので、季節を感じながら遊べるのも前田森林公園の魅力の一つと言えるでしょう。

前田森林公園の口コミ

実際にアクセスしたことがある方の口コミ情報になりますが、前田森林公園は1日遊べる公園として高い評価を受けている公園でした。何よりも景色が綺麗としている方が多くみられて、時期を変えてアクセスするのが楽しみという内容などもみられました。

週末には多くの人が利用する公園ですが、ゆっくりと景色を楽しみながら過ごせるのも前田森林公園の魅力となっています。

全体的に口コミ情報を見ても高評価になっているので、口コミ情報からもアクセスしてみる価値があると言えるでしょう。広大な敷地になるので、ウォーキングやサイクリングなど楽しみ方もいろいろあります。まずはアクセスしてみてはいかがでしょうか。

前田森林公園の施設情報とアクセス

ここまで札幌でおすすめの前田森林公園について紹介してきましたが、せっかく魅力を伝えてもアクセス情報などを紹介しないと意味がありません。そこで、最後に前田森林公園の施設情報やアクセス方法について紹介していきます。

今回はバーベキューを楽しむ方がアクセスする場合があるので、公共交通機関でのアクセスの他に車でのアクセスや駐車場について紹介していきます。分かりやすくアクセスしやすい公園になっているので、しっかりとチェックしておくのがおすすめです。

施設情報

前田森林公園は開園時間などが設置されているわけではないので、24時間いつでもアクセスできる公園になっています。ですが、各種施設は利用時間が設定されています。

前田森林公園のバーベキュー広場は4月下旬から11月初旬までの利用となっています。夏場の受付時間は7時から16時となっていて火器使用時間は7時から17時までです。夏以外は受付時間が8時から15時で、火器使用時間は8時から16時となっています。

パークゴルフの利用は4月中旬から11月中旬までとなっていて、季節や天候によって違いがありますが基本的な利用時間は8時から17時までとなります。また、毎週木曜日はコースの整備が行われているので2コースしか利用できません。

公共交通機関でのアクセス

前田森林公園のアクセス方法ですが、前田森林公園は地下鉄とバスを利用する形になります。地下鉄南北線利用の場合は北24条駅からバスでアクセスできます。北24条バスターミナルには、前田森林公園行きのバスがあるので利用すると下車後徒歩で1分です。

地下鉄東西線を利用する場合は宮の沢駅で下車して、宮の沢バスターミナルを利用しましょう。花畔か花川南5-1行きに乗車して南2線で下車します。下車後は徒歩で約20分ほどです。

JR手稲駅からもバスで前田森林公園にアクセスすることができます。JR北海道バスを利用し前田中央通西で下車すると徒歩で約10分の距離です。

車でのアクセスと駐車場

前田森林公園は車でのアクセスもおすすめ。札幌駅方面からの場合には新川通りを経由すると約25分ほどで到着できます。駐車場も3ヵ所あり全部で約1000台駐車できるようになっているので、満車になってしまうことも少ないです。

駐車場は24時間開放されているのが新川駐車場のみとなります。東駐車場は4月中旬から11月中旬の期間限定で24時間開放となっています。

最後に南駐車場ですが、こちらは9時から17時15分までの利用となります。閉門されてしまう駐車場になっているので駐車する場合には時間帯にも注意しましょう。また、冬季の期間には封鎖される駐車場があるので公式ホームページで確認するようにしましょう。

住所 北海道札幌市手稲区手稲前田591-4
電話番号 011-681-3940

Thumb札幌の公園特集!アスレチックが充実で子供から大人まで楽しめる!
札幌市内には大人から子供まで楽しめる公園が数多くあります。子供たちは水遊びやアスレチックなど...

あらゆる人におすすめの前田森林公園へ行ってみよう!

楽しみ方がいろいろある人気の前田森林公園は、子供も大人もそれぞれの過ごし方を満喫できます。バーベキューに水遊び、公園の散策に芝生広場でのレクリエーション。1日いっぱい満喫できるだけでなく冬季にも遊ぶことができるようになっています。

大型遊具などは完備されていませんが、自然を満喫しながら過ごすにはおすすめです。飲食物の持ち込みも可能などで、ピクニックで足を伸ばしてみるのもいいでしょう。週末や休日には、家族や友達と前田森林公園に足を伸ばして自然を満喫しましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ