大乗寺丘陵公園は金沢で有名な夜景スポット!アジサイやつつじの絶景も見られる!

大乗寺丘陵公園は金沢を代表する夜景スポットで、金沢市街の幻想的な景観が楽しめます。また桜やつつじ、アジサイ、つばき、紅葉など1年を通して四季折々の花々が咲き誇り、ピクニックにもおすすめです。大乗寺丘陵公園の見どころについて詳しくご紹介しましょう。

大乗寺丘陵公園は金沢で有名な夜景スポット!アジサイやつつじの絶景も見られる!のイメージ

目次

  1. 1大乗寺丘陵公園で金沢市内の夜景を堪能しよう!
  2. 2大乗寺丘陵公園は金沢市内でも人気度の高い夜景スポット
  3. 3大乗寺丘陵公園へのアクセスを見ておこう
  4. 4大乗寺丘陵公園から見る夜景の魅力とは?
  5. 5大乗寺丘陵公園は昼の観光スポットとしても人気
  6. 6大乗寺丘陵公園周辺のおすすめスポット
  7. 7金沢の大乗寺丘陵公園で昼も夜も違った景色を楽しもう!

大乗寺丘陵公園で金沢市内の夜景を堪能しよう!

大乗寺丘陵公園は金沢市の南部に位置する丘陵地に広がる総合公園です。長く地元の人に親しまれてきた野田山の一部を整備し、2000年頃の総合公園としてオープンしました。

大乗寺丘陵公園は金沢を代表する公園で、約1万6500平方メートルもの広大な敷地には芝生エリアや展望スポット、多目的グランド、アジサイ園、つつじ園などがあります。春は丘陵地一帯につつじが咲き誇り、多くの人が訪れてピクニックを楽みます。

大乗寺丘陵公園は昼間の風景も素晴らしいのですが、金沢の夜景スポットとしてもたいへん人気があります。今回はそんな大乗寺丘陵公園の魅力をご紹介しましょう。

大乗寺丘陵公園は金沢市内でも人気度の高い夜景スポット

金沢は、2015年に北陸新幹線が開通したことでアクセスが便利になり、多くの観光客が訪れるようになりました。金沢の観光スポットといえば、兼六園や金沢城公園、ひがし茶屋街などが人気で、一年を通して夜間のライトアップも楽しめます。

そんな金沢の夜景を展望スポットから眺めたいと考えている方も多いことでしょう。金沢には夜景スポットがいくつかありますが、最も人気があるのが大乗寺丘陵公園からの夜景です。幻想的な景観が広がり、金沢では外せない夜景スポットとなっています。

公園内は整備されているので夜に訪れることもできる

金沢の大乗寺丘陵公園の利用時間は4月から9月までが8時から19時、10月から3月までが8時から18時までとなっています。夜景を見るには閉園時間が早いのですが、利用時間を過ぎても公園に入って夜景を見る人が多くいます。

公園はきちんと整備されており、トイレも完備しています。夕暮れから訪れるカップルや観光客も多く、安心して夜景が楽しめます。

Thumb金沢の夜景スポットベスト11!デートに人気のレストランやホテルまで!
みなさんは金沢でおすすめの夜景スポットをどれだけご存じですか?夜景スポットといえばデートでも...

大乗寺丘陵公園へのアクセスを見ておこう

それでは、金沢の大乗寺丘陵公園へのアクセスをチェックしてみましょう。JR金沢駅からはバスでアクセスできます。

JR金沢駅から北鉄バス30、31番に乗車し、「円光寺」バス停で下車してください。バス停から公園の入口までは徒歩約15分となります。

車でのアクセスが便利でおすすめ

JR金沢駅から大乗寺丘陵公園へバスを利用してアクセスする場合、バス停から公園までは距離があります。また夜景を見ると帰りが遅くなり、夜道を歩くことになります。そのため車でのアクセスがおすすめです。

大乗寺丘陵公園は金沢の市街地から約3.5km離れたところにあります。金沢駅からタクシーや車でアクセスする場合、所要時間は約15分です。

専用の駐車場に車を停めよう

金沢の大乗寺丘陵公園には専用駐車場が3か所あり、無料で利用できます。上部駐車場は165台、中部駐車場は130台、下部駐車場は155台のスペースがあります。

しかし専用駐車場は、公園が開園している間しか利用できません。日中は問題ないのですが、夏は19時、冬は18時に駐車場が閉まってしまいます。

夜景を見に大乗寺丘陵公園を訪れる場合は、専用駐車場が利用できないので気をつけてください。お花見広場の近くに駐車スペースがあるので、そちらに車を停めるといいでしょう。

住所 石川県金沢市長坂町・山科町地内
電話番号 076-220-2356

大乗寺丘陵公園から見る夜景の魅力とは?

大乗寺丘陵公園は標高約83メートルの小高い丘に広がる公園です。金沢の市街地と、日中は日本海側まで見渡すことができます。

昼間の風景とは違った幻想的な景色が楽しめると、とても人気があります。観光客だけではなく地元の人も多く、カップルからファミリーまで誰でも楽しめるおすすめ夜景スポットtです。

金沢駅方面など夜景が幻想的で鮮やか

金沢の市街地には視界を遮るような高層ビルはないので、大乗寺丘陵公園からは日本海まで広がるパノラマビューが楽しめます。

金沢の市街地は夜間もライトアップが行われており、展望スポットからは金沢駅方面のキラキラと輝く街並みが見えます。天気がよければお隣の野々市市の夜景も見れれます。

夜景スポットにはベンチもあるので夜景デートもできる

大乗寺丘陵公園は広く、どこから夜景を見たらいいか迷ってしまうほどです。どの場所からも、きれいな夜景が見れるので、園内を散策しながら楽しんでください。園内にはベンチが多く、夜景デートにも人気があります。

大乗寺丘陵公園の中で特に人気がある夜景スポットは、公園の中腹、お花見広場の駐車スペースから1~2分歩いたところです。公園は、夜間は照明がないので真っ暗で、夜景がとてもきれいに見えます。

大乗寺丘陵公園は昼の観光スポットとしても人気

大乗寺丘陵公園の夜景についてご紹介しましたが、大乗寺丘陵公園は日中も楽しめるおすすめスポットです。大乗寺丘陵公園は野田山の豊かな自然を保護するために作られた公園で、園内には自然が楽しめる場所がたくさんあります。

大乗寺丘陵公園には、アジサイ園、つつじ園、梅園、つばき園、紅葉園があり、四季折々の花々が楽しめます。また桜の木が植えてあるお花見広場があり、春は花見客で賑わいます。

その他にも大乗寺丘陵公園には、はぎの丘、見晴らしの丘、芝生の丘、彫刻の丘があり、丘の上からは眺望が楽しめます。

春になれば「つつじ園」できれいなつつじを鑑賞できる

大乗寺丘陵公園は、金沢のつつじの名所として知られています。園内のつつじ園には1万3000株ものつつじが植えられており、春になるときれいな花を咲かせます。

つつじの見頃は例年4月下旬から5月中旬で、この時期に丘の上から眺めると、まるでじゅうたんのようにつつじの花が広がっている様子が見られます。ピンクや白、赤など色鮮やかなつつじは美しく、フォトジェニックな景観が楽しめると人気があります。

桜やアジサイなど季節の花木もきれい

大乗寺丘陵公園は春から秋まで、さまざまな花々を鑑賞できます。金沢でアジサイの名所といえば「あじさい寺本興寺」や「卯辰山花菖蒲園」が有名ですが、大乗寺丘陵公園のアジサイも人気があります。

大乗寺丘陵公園には約50種類、約6400株のアジサイが植えられています。アジサイは梅雨時に見頃を迎え、毎年、さまざまな品種のアジサイが楽しめます。

大乗寺丘陵公園はペットを連れて入園できるので、アジサイを眺めながら犬と一緒に散策を楽しむ人の姿も多く見られます。アジサイが鑑賞できるよう小道が作られているので、ゆっくりと歩いてみるといいでしょう。

大乗寺丘陵公園ではアジサイの他にも梅や桜、つつじ、紅葉、はぎ、つばきなど季節の花々が楽しめます。いつ訪れても、美しい景色を楽しむことができ、地元の人だけではなく観光客も多く訪れます。

大乗寺丘陵公園周辺のおすすめスポット

金沢の大乗寺丘陵公園を訪れたら、周辺の観光スポットも訪れた楽しみましょう。ここからは、大乗寺丘陵公園のそばにある公園や庭園、お寺などおすすめスポットをご紹介します。

また大乗寺丘陵公園の近くにあるおすすめカフェやレストランもご紹介します。ランチやディナーなど大乗寺丘陵公園で遊ぶ時に訪れてみてください。

金沢南総合運動公園バラ園

金沢南総合運動公園バラ園は、大乗寺丘陵公園から徒歩で25分くらいのところにあります。金沢南総合運動公園は1947年開催の国民体躯大会の会場跡を整備して作られた総合公園で、陸上競技場、球技場、プール、芝生広場、遊具などがあります。

バラ園は1630平方メートルもの広々とした敷地があり、約144品種 約1800本のバラが植えられています。見頃は年2回で、春の5月下旬~6月下旬と秋の9月下旬~10月中旬です。

バラはアーチ型やフェンス型などに仕立てられ、どこを切り取ってもフォトジェニックな光景が楽しめます。珍しい品種も多く、バラが好きな方におすすめです。

JR金沢駅からのアクセスは、四十万行きのバスに乗車し、 寺地バス停下車し徒歩5分となります。バラ園は無料で入園できます。

住所 石川県金沢市富樫3-8-30

辻家庭園

辻家庭園は武家屋敷が並ぶ寺町にあり、金沢市の指定文化財です。明治時代から大正時代にかけて、横山家の迎賓館兼別邸として作られました。横山家は尾小屋銅山で財を成した人物で、庭園には巨額をつぎ込みました。

東京の椿山荘や古河庭園を設計した、京都の庭師七代目・小川治兵衛によるもので、イギリスの大庭園の様式を取り入れた近代庭園として知られています。鉄筋コンクリートなど当時の最先端の技術を取り入れつつ、自然との調和がとれた美しい庭園です。

庭園にはシンボルツリーの樹齢300年の欅の木の巨木や黒朴石で造った滝、県内をはじめ京都や愛知から運ばれた庭石などがあります。

辻家庭園は一般に公開されていなかったのですが、2013年にリニューアルされ、現在は結婚式場として活用されています。庭園は誰でも自由に見学できます。入園料は500円、お茶とお菓子付きは1000円で、庭園内をゆっくりと散策できます。

住所 石川県金沢市寺町1-8-48
電話番号 076-201-1124

伏見寺

伏見寺は大乗寺丘陵公園から徒歩で30分、寺町にある高野山真言宗の寺院です。金沢の地名発祥に関係する芋掘り藤五郎ゆかりの寺として人気があります。

伏見寺は、芋掘りの代わりに砂金堀りで財を得た藤五郎によって建立されたお寺です。藤五郎が寄進した仏像は行基によって開眼供養され、行基山伏見寺と呼ばれました。境内には芋掘り藤五郎のお墓があります。

本尊に安置されている阿弥陀如来像は平安前期のもので、金銅仏の傑作とされています。国の重要文化財に指定されています。また護摩堂には西暦810年頃に作られた木彫の不動明王坐像が安置されています。御朱印がいただけます。

住所 石川県金沢市寺町5-5-28
電話番号 076-242-2825

宝勝寺カフェ

宝勝寺カフェは金沢の寺町にある人気スポットです。臨済宗の寺院・寳勝寺の境内にあるカフェです。寳勝寺は約400年前に加賀藩の第三代藩主・前田利常公が金沢城の南の守りとして開いたお寺で、山門や本堂、庫裡は当時の建物とされています。

尾張の織田家や美濃の津田家、相模の北条家など戦国時代の名武将の菩提寺として栄えました。落ち着いた佇まいのお寺です。

本堂の一角にカフェが作られていて、拝観のあとにゆったりと過ごすことができます。金箔入りのお抹茶や焼き餅のぜんざい、くずきり、あんみつなどの甘味や加賀棒茶、甘酒の他、コーヒーや紅茶、ソフトクリームなどもあります。

カレーライスや加賀棒茶の焼きおにぎり茶漬けなども提供しており、小腹が空いた時にもおすすめです。全国には境内にカフェを設けているお寺は多くありますが、本堂にカフェがあるのは珍しく、金沢ならではの体験ができます。

住所 石川県金沢市寺町5-5-76
電話番号  076-287-3870

TASTE & SCENT

TASTE & SCENT(テイスト&セント)は大乗寺丘陵公園から徒歩で30分、寺町で有名な忍者寺の隣にあるかわいいカフェです。オーガニックの食材を使ったランチやスイーツが楽しめる人気スポットです。

カフェにはキッズスペースや授乳室も用意されていて、子連れでランチを楽しみたい時にもおすすめです。メニューは日替わりのベジタリアンランチやパニーニ&サラダなどで、手作りスイーツも美味しいと評判です。

日替わりのベジタリアンランチは、旬の食材を使ったスープや総菜などがワンプレートに盛られています。身体にも優しく、ヘルシーと人気があります。

住所 石川県金沢市寺町5-5-75 ロイヤル 広小路 1F
電話番号 076-255-7062

レストランMEGU 高尾台本店

レストランMEGU 高尾台本店は高尾台の住宅街にたたずむおしゃれな一軒家レストランです。結婚式の二次会にも人気の雰囲気のいいフレンチレストランで、大小いくつかの個室があるので、人数に合わせて利用するといいでしょう。

ランチは、メインを選ぶと前菜ビュッフェが楽しめまるコースがおすすめです。メインは肉料理や魚料理の他、ピザやパスタなども選べます。前菜ビュッフェはサラダや和え物の他、チャーハンや揚げ物などもあり、前菜だけでお腹がいっぱいになるほどです。

チャイルドチェアも用意されており、子連れランチにもおすすめです。夜はディナーコースが用意されており、ワインを楽しみながらゆっくりと食事ができます。

住所 石川県金沢市窪4-400
電話番号 076-280-7575

Thumb加賀百万石の城下町金沢で歴史や文化に触れる!おすすめのスポットを紹介!
石川の加賀百万石と言いますと金沢にある城下町として知られております。そんな加賀百万石では、石...
Thumb金沢のランチに人気のおしゃれなお店17選!和食やおすすめのカフェもあり!
北陸を代表する観光スポット金沢、その金沢にはおしゃれなランチスポットが目白押しです。おしゃれ...

金沢の大乗寺丘陵公園で昼も夜も違った景色を楽しもう!

金沢の大乗寺丘陵公園は、桜やつつじ、アジサイなど一年を通してさまざまな植物が楽しめる人気スポットです。また夜景スポットととしても有名で、眼下に広がる金沢の幻想的な街並みが楽しめます。

大乗寺丘陵公園は昼と夜では、異なる景色が見られます。昼と夜の二度訪れて、それぞれ異なる景色を楽しむといいでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ