おとめ山公園は新宿のおすすめ穴場スポット!夏にはホタル観賞もできる!

東京の新宿というと、東京のターミナル駅でもあり、ビジネスの中心地のひとつで、高層ビルが立ち並ぶそんなところです。そんな都会に、ホテル鑑賞もできる「おとめ山公園」という人気スポットがあります。新宿で人気のおとめ山公園のおすすめやホタル観賞についてご紹介します。

おとめ山公園は新宿のおすすめ穴場スポット!夏にはホタル観賞もできる!のイメージ

目次

  1. 1新宿でおすすめの「おとめ山公園」とは?
  2. 2「おとめ山公園」は自然が多い公園として人気に
  3. 3「おとめ山公園」の歴史も知っておこう!
  4. 4「おとめ山公園」へのアクセス
  5. 5「おとめ山公園」の人気のスポットを紹介
  6. 6新宿の「おとめ山公園」以外の人気公園
  7. 7新宿の「おとめ山公園」周辺のおすすめカフェ
  8. 8東京で自然を感じるなら「おとめ山公園」がおすすめ!

新宿でおすすめの「おとめ山公園」とは?

東京の新宿は、ビジネスや観光の拠点となる東京のターミナル駅で、毎日たくさんの人が行き交うそんな街です。そんな東京の新宿は、コンクリートジャングルで、高層ビルが立ち並んでいますが、そのコンクリートジャングルのあちこちに自然豊かな公園もあります。

都会のオアシスとして、地元の方々やビジネスマンの憩いの場所にもなっている公園が数多くあります。そんな都会のオアシスとして、夏にはホタル観賞も楽しめる「おとめ山公園」があります。東京のど真ん中である新宿で、ホタル観賞ができるスポットです。

東京・新宿で人気の「おとめ山公園」は、自然が多い公園としておすすめです。ここが東京のど真ん中の新宿とは思えないほどの自然豊かな公園で人気があります。そんな新宿で人気の「おとめ山公園」のおすすめポイントやホタル観賞についてご紹介します。

「おとめ山公園」は自然が多い公園として人気に

東京のオアシスである新宿「おとめ山公園」は、ここが大都会であることを忘れさせてくれるそんな自然が多い公園で、夏にはホテル鑑賞まで楽しめるスポットです。東京のど真ん中でホタルが鑑賞できるというのはにわかに信じがたいですが、本当なのでしょうか。

東京には、たくさんの公園がありますが、都会にある公園でホタルが鑑賞できるという公園はそうそうあるものではありません。公園には遊具などもあるので、週末には、子供連れのファミリーの姿も見られます。

平日には、サラリーマンがベンチに腰をおろして、休憩する姿もあり、都会のオアシス的な役目も果たしているのが、ここ新宿の人気スポット「おとめ山公園」です。

「おとめ山公園」の歴史も知っておこう!

「おとめ山公園」がどうして人気があるのかをお話しする前に、ここでは、「おとめ山公園」の歴史について少しお話しをしておきましょう。「おとめ山公園」のある場所は、江戸時代には徳川家の土地でもありました。

なんでも、「おとめ山公園」のおとめは、江戸の当時にここが「御留山」、立入禁止区域だったことから命名されたということです。東京の中心地のひとつである新宿は、江戸時代も徳川家が管理していたスポットもあちこちにあります。

そんな新宿で徳川家が管理していた土地のひとつが、ここ「おとめ山公園」です。「おとめ山公園」は、徳川家によってどんな利用の仕方がされていたのでしょうか。

かつては将軍家の鷹狩や猪狩だった?

実は、ここ「おとめ山公園」は、徳川家の将軍が鷹狩や猪狩を楽しむスポットとして使われていたと言われています。当時からおそらく、自然豊かな場所であったに違いありません。大河ドラマなどで、徳川家の将軍が鷹狩や猪狩を楽しんでいたスポットは、もしかしたら、ここ「おとめ山公園」だったのかもしれません。

そのため、徳川家の将軍が鷹狩や猪狩を楽しむスポットは、「御留山」という立入禁止スポットになったわけです。その後、明治維新が訪れて、徳川家から近衛家と相馬家へと引き継がれて、池泉回遊式の庭園なども作られました。

その後、戦後は荒れに荒れていましたが、地元の方々が都会に自然を残してほしいという要望が強く、「おとめ山公園」として昭和44年に生まれ変わりました。また、ホタルの人工養殖が成功して、毎年7月初旬にホタル観賞の夕べイベントが行われています。

「おとめ山公園」へのアクセス

ここでは、新宿の人気スポット「おとめ山公園」へのアクセスについてご紹介しましょう。「おとめ山公園」へのアクセスは、公共交通機関でのアクセスと車でのアクセスについてご紹介します。

車でのアクセスの際には、駐車場があるのかどうかは知っておく必要があるので、その駐車場の情報も併せてご案内します。

高田馬場駅から徒歩7分ほど

「おとめ山公園」への公共交通機関でのアクセスですが、JR山手線・地下鉄東西線・西武新宿線高田馬場駅から徒歩7分ほどの場所にあります。高田馬場駅の改札をでましたら、目の前にある早稲田通りをまずは渡ってください。

早稲田通りを渡ると、さかえ通りに入ることができるので、そのままさかえ通りを北に歩いてください。そのまま歩いていくと、左手に築地銀だこが見えてきます。そうしましたら、そこの路地を右に曲がって北上してください。

そのまま北上して、新目白通りも突っ切って、まっすぐに進むとT字路になるので、そこを左に曲がってください。少し歩いていくと、おとめ山通りに入るところがあるので、そこで右に曲がります。

高田馬場駅からアクセスする方法と、その他には、西武新宿線下落合駅から徒歩10分で、JR山手線目白駅から徒歩10分ほどでアクセスもできます。

車でのアクセスと駐車場

「おとめ山公園」への車でのアクセスですが、早稲田通りや新目白通りを走ってきて、さらに北上して、おとめ山通りを目指すように車を走らせてください。近隣の道路は比較的広いので、走りやすいです。

「おとめ山公園」は、他の都市型公園のように専用の駐車場が用意されていません。ですので、公園近隣のコインパーキングなどの有料駐車場をご利用ください。間違っても公園周辺に違法駐車をしないようにしましょう。公園近隣では、駐車違反の取締も多いです。

おとめ山公園周辺には、タイムズ下落合第3や三井のリパーク下落合1丁目第6駐車場があります。障害者の方には、ふれあい広場 障害者等用駐車場が用意されていますが、ご利用前にはみどり公園課に相談してください。

「おとめ山公園」の人気のスポットを紹介

ここでは、「おとめ山公園」の人気のスポットをいくつかご紹介しましょう。子供から大人までに人気の公園で、おすすめスポットもいくつかあります。

「おとめ山公園」の人気のスポットから、子供の遊具もある「みんなの原っぱ」や「谷戸のもり」、蛍の鑑賞もできる「弁天池」をご紹介します。

子供の遊具も多い「みんなの原っぱ」

「みんなの原っぱ」は、「おとめ山公園」の人気のスポットで、子供の遊具も多いので、子連れファミリーにもおすすめなスポットになります。「みんなの原っぱ」は、公園の北側にあるスポットになります。

「おとめ山公園」の広場でももっとも広いスペースの広場になります。子供が思いっきりかけっこを楽しむにもいい場所です。広場内には、幼児遊具や健康器具なども設置されているので、幅広い年齢層におすすめな広場になります。

春の時期は桜が満開「谷戸のもり」

「谷戸のもり」は、春に人気のスポットで、春に桜が満開になることで知られています。公園の東側にはおとめ山通りが走っていますが、そのおとめ山通り側にあるスポットです。春になると、桜がきれいなスポットでもあります。

昔の景観を取り戻すべく、雑木林の再生をした場所で、森林浴を楽しむことができるスポットでおすすめです。

ホタルも見られるかもしれない「弁天池」

「弁天池」は、ホタル観賞ができると言われているスポットです。弁天池は公園の真ん中あたりにある池で、夏になるとホタルを見れるのでおすすめです。

「弁天池」周辺は、ここが東京のど真ん中ということを忘れさせてくれるそんな光景が広がっています。東屋もあるので、池を眺めながらゆっくりと過ごすこともできます。

「おとめ山公園」は蛍観賞の夕べが人気

「おとめ山公園」は、ホタル観賞で人気がありますが、7月になると蛍観賞の夕べが人気となっています。毎年、7月の第一週の土日に開催されることが多いです。屋台や縁日も出るので、子供から大人までが楽しむことができます。

ホタルは、成虫になるとわずか1週間で消えてしまう儚い命です。「おとめ山公園」では、夏になるとホタルが楽しめますが、採取したりはしないようにしましょう。毎年、楽しめる蛍観賞の夕べはおすすめのイベントになります。

ふれあい広場

ふれあい広場は、おとめ山通り側にある広場で、ベンチなども設置されているので、都会を忘れさせてくれる風を感じることができます。

林間デッキで、「みんなの原っぱ」に結ばれていますので、散策コースとしてもおすすめです。おとめ山公園にはきれいな公衆トイレも設置されていて、気持ちよく散策を楽しむことができます。

新宿の「おとめ山公園」以外の人気公園

ここでは、新宿の「おとめ山公園」以外の人気公園について少しご紹介しておきましょう。「おとめ山公園」以外にも新宿にはたくさんの公園があります。

新宿の「おとめ山公園」以外の人気公園から、新宿でもっとも大きな公園「新宿中央公園」と「新宿区立 新宿公園」をご紹介します。

新宿中央公園

新宿中央公園は、JR・小田急線・京王線新宿駅から徒歩10分で、東京メトロ丸の内線西新宿駅から徒歩5分、都営大江戸線都庁前駅から徒歩1分ほどの場所にある公園です。新宿中央公園は、新宿でもっとも大きな公園として人気があります。

ちびっこ広場にあるジャブジャブ池は、夏になると、子どもたちの元気な声が響き渡ります。春になると桜も満開となり、都会のオアシスとして人気がある公園です。フリーマケットなども定期的に行われていておすすめです。

園内には、花や木々がたくさんあり、四季折々の景観を楽しむことができるのでおすすめな公園です。有料ではありますが、フットサル施設もあり人気です。

富久さくら公園

富久さくら公園は、都営新宿線曙橋駅徒歩14分ほどの場所にある公園です。公園には、春になると美しい桜が満開となり、近隣の方々の憩いの場所となっています。ベンチなどもあちこちに設置されているので散策にもおすすめです。

公園内には、健康器具なども設置してあり、ストレッチなどを行うこともできます。開園は平成21年と比較的新しい公園になります。

Thumb新宿周辺の公園まとめ!子連れに人気の遊具があるスポットもあり!
新宿周辺には、都会にいながら緑が多く、癒しのスポットして人気の場所があります。新宿周辺の公園...

新宿の「おとめ山公園」周辺のおすすめカフェ

新宿の「おとめ山公園」周辺には、おしゃれなカフェもあちこちに点在しています。おしゃれなカフェやランチが美味しいと評判のカフェもあります。「おとめ山公園」の散策を楽しんだあとに、小休止で立ち寄りたい素敵なおすすめカフェをご紹介しましょう。

新宿の「おとめ山公園」周辺のおすすめカフェから、「CAFE CUPOLA mejiro」と「カフェオレ専門店 Cafe au lait Tokyo」、「10°CAFE 高田馬場店」をご紹介します。

CAFE CUPOLA mejiro

CAFE CUPOLA mejiroは、「おとめ山公園」から徒歩8分ほどで、JR山手線目白駅から徒歩7分ほどの場所にあるカフェです。定休日は月曜日と第1火曜で、営業時間は8時30分から18時30分で、金は11時から20時30分、日は8時30分から18時です。

シックな店構えのカフェで、店内へと入ると、カウンター席とテーブル席のある落ち着きのあるお店です。ひとりでも友人とでのカフェにもぴったりです。

ランチには、プレーンオムレツや富良野牧場のベーコンとドライトマトのオムレツなどをサラダとバケット、ドリンク付きで楽しむことができます。季節のパフェはインスタ映えする美味しそうなパフェになります。

カフェオレ専門店 Cafe au lait Tokyo

カフェオレ専門店 Cafe au lait Tokyoは、「おとめ山公園」からさかえ通り経由で、徒歩で10分ほどの場所にあります。 JR高田馬場駅戸山口改札から目と鼻の先にあるので、「おとめ山公園」の散策が終わったら立ち寄れます。

定休日は特に設定はなく、営業時間は月から金は8時から20時で、土は10時から20時、日は10時から19時です。なんとこちらのお店は、日本で唯一のカフェオレ専門店だそうで、美味しいカフェオレ自慢のカフェです。

自分好みのカフェオレを楽しめるということで人気があります。カフェオレ好きの方にはおすすめのお店になります。ランチには、BLTサンドやEggHamサンド、本格沖縄タコライス、お肉とろとろビーフシチューなどを楽しめます。

10°CAFE 高田馬場店

10°CAFE 高田馬場店は、「おとめ山公園」から新目白通りを経由して徒歩7分ほどの場所にあるカフェです。JR高田馬場駅早稲田口改札から徒歩3分で、JR目白駅から徒歩11分ほどの場所なので、散策後にも気軽に立ち寄れます。

隠れ家的なおしゃれな感じの店構えで、店内へと入ると、ナチュラルで広々とした空間が広がるカフェです。ソファー席もあるので、子連れでの利用にもおすすめです。

角切りトマトのやみつきタコライスやおろし醤油の贅沢サーモンボウル、アップルパイ風ホットサンドなどをランチで楽しむことができます。ランチのあとには、自家製フレンチトーストやベイクドチーズケーキ、チョコバナナスムージーパフェがおすすめです。

Thumb高田馬場のカフェ特集!おしゃれなランチやケーキがあるお店もあり!
高田馬場エリアでおすすめの人気カフェを特集します高田馬場には駅を中心に様々なグルメスポットが...

東京で自然を感じるなら「おとめ山公園」がおすすめ!

東京で自然を感じることができる「おとめ山公園」をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。「おとめ山公園」は、江戸時代には、将軍様が鷹狩や猪狩を楽しんだ場所としても知られています。

「おとめ山公園」は、7月には、儚いホタルの光を眺めることができる公園として人気があります。東京のど真ん中にいることを忘れさせてくれるそんな「おとめ山公園」を今度の週末に訪れてみてはいかがですか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ