京都の海・ビーチを厳選!きれいな穴場スポットなどおすすめはどこ?

京都といえば、古都の雰囲気が今なお残る観光都市として大人気!ここではそんな京都でおすすめの海やビーチに焦点を当てて、きれいな風景を満喫できる海のほか、海水浴場・自然の造形美・穴場スポットなども含め、京都のおすすめ海スポットを多彩にご紹介します!

京都の海・ビーチを厳選!きれいな穴場スポットなどおすすめはどこ?のイメージ

目次

  1. 1京都観光におすすめの美しい海・ビーチをご紹介
  2. 2京都の美しい海岸景観を楽しむ旅
  3. 3京都の観光におすすめの海スポット
  4. 4京都の人気の海水浴場
  5. 5京都の海のきれいな穴場スポット
  6. 6京都のおすすめ海スポット番外編
  7. 7京都のきれいな海の旅を楽しもう

京都観光におすすめの美しい海・ビーチをご紹介

京都といえば、日本を代表する観光都市の1つとして世界的にも高い知名度を誇るおすすめ観光エリア。ここではそんな京都の中でもおすすめの美しい海やビーチに注目!

京都府北部エリアのきれいな海はもちろんのこと、ファミリーで楽しめる海水浴場や穴場人気スポットなども含めながら、京都でおすすめの海やビーチを幅広くご紹介します!

京都の美しい海岸景観を楽しむ旅

京都の美しい海を楽しむなら、見逃せないのが美しい海岸景観。たとえば、日本三大灯台の1つにも数えられる歴史ある灯台や、自然が作り出した造形美のリアス式海岸など。

また、白砂青松のロングビーチもインスタ映えする撮影スポットで、地平線に沈むフォトジェニックな夕日の絶景を満喫できる海岸などもぜひ訪れたいおすすめ海スポットです。

京都の観光におすすめの海スポット

ここでは、京都観光で人気となっているおすすめ海スポットをピックアップしてご紹介!1つは、京都府の最北端で近畿地方の最北端でもある歴史ある経ヶ岬灯台について。

また、昔ながらの風景が残る伊根の舟屋やキュッキュと鳴く鳴き砂で有名な琴引浜に加え、デートに好適な夕日ヶ浦海岸や壮大なリアス式海岸のカマヤ海岸もご紹介します!

京都府の最北端「経ヶ岬灯台」

京都府の最北端で、近畿地方の最北端でもあるのが経ヶ岬で、その先端に設けられているのが経ヶ岬灯台で、きれいな海を背景にして絶景を堪能できる人気観光スポットです。

1898年12月25日に初点灯した歴史ある灯台で、千葉県の犬吠埼灯台・高知県の室戸岬灯台とともに日本三大灯台の1つにも数えられている見逃せない京都の海スポットです。

ちなみに、経ヶ岬灯台は、第1等フレネルレンズを使用している第1等灯台指定で、水銀槽式回転機械と呼ばれる装置による滑らかな回転で周囲の海を明るく照らしています。

なお、毎年11月1日は灯台記念日ですが、例年11月ごろに灯台の内部が一般公開され、眼下の海に広がる柱状節理の安山岩の断崖などフォトジェニックな絶景も満喫できます。

住所 京都府京丹後市丹後町袖志162
電話番号 0772-75-1500(京丹後市観光公社丹後町支部)

日本のヴェネチア「伊根の舟屋」

日本のヴェネチアとも称される伊根の舟屋は、京都を代表する海の有名観光スポットの1つで、京都らしい昔ながらの風情をたっぷりと満喫できるおすすめの海スポットです。

舟屋とは、元々は木造の船を海から引き上げることで、風雨や虫などによる浸食から船を守るための施設で、2階は網の干し場や漁具を保管するために使用された建造物です。

なお、現在の船は、木造ではなく繊維強化プラスチック製の船が増え、引き上げずに係留する形が多くなっていますが、今でも昔ながらの舟屋が残っているのが京都伊根町です。

このような舟屋が約230軒も立ち並んでおり、レトロな雰囲気に加えて水に浮かんでいる家のように見えることから、インスタ映えする海の観光スポットとして大人気です。

住所 京都府与謝郡伊根町字平田491
電話番号 0772-32-0277(伊根町観光協会)

道の駅 舟屋の里伊根

伊根の舟屋を訪れたならぜひあわせて訪れたいおすすめスポットが道の駅 舟屋の里伊根で、伊根の舟屋の約230軒を含め、伊根湾を一望できる京都の人気絶景スポットです。

道の駅の施設内には、伊根漁港で水揚げされた新鮮な海の幸を満喫できるレストランも用意されており、地元の絶品グルメを堪能できるランチスポットとしてもおすすめです。

たとえば、定番人気の海鮮丼のほか、舟屋定食や伊根産鯛めしなどに加え、かつ丼・玉子丼・とんかつ定食など老若男女を問わず楽しめる魅力的なメニューが用意されています。

また、舟屋群を含めきれいな海の風景を満喫しながらコーヒーなど楽しめるラウンジも利用できるほか、海鮮をはじめとしたおみやげも購入できる京都の人気観光スポットです。

住所 京都府与謝郡伊根町字亀島459
電話番号 0772-32-0680

鳴き砂の「琴引浜」

歩くとキュッキュと音が鳴る鳴き砂の浜として知られるのが人気の琴引浜で、国の天然記念物・名勝にも指定された全長1.8kmに渡って続く白砂青松のおすすめ海スポットです。

ちなみに、砂が鳴く仕組みは、琴引浜の砂の主成分が石英というのがポイントで、きれいな石英の摩擦係数は極端に大きくなるという特性がキュッキュと鳴く大きな要因です。

なお、琴引浜の近くには琴引浜鳴き砂文化館という施設が設けられており、鳴き砂の様々な実験・体験ができるようになっており、鳴き砂について理解を深めることができます。

また、日本各地の鳴き砂に加えて中国・アメリカ・オーストラリアなど世界各国の鳴き砂も展示されているほか、鳴き砂を使ってドレミの音階を鳴らす装置なども見学できます。

住所 京都府京丹後市網野町掛津
電話番号 0772-72-0900(京丹後市観光公社 網野町支部)

ロマンティックな「夕日ヶ浦海岸」

名前から想像できるように、水平線に沈んでいくきれいな夕日を満喫できる京都のフォトジェニックな海岸で、日本の夕日百選にも選定されている京都のインスタ映え海岸です。

その美しさは、誰もがウットリとしてしまうほどのきれいな夕日の風景で、デートなどで訪れれば自然と2人の距離が縮まること請け合いの京都のおすすめ観光スポットです。

なお、春から秋にかけての海岸上には、木を鳥居形状のように組み合わせたビーチブランコ「ゆらり」が登場し、ロマンティックな海のインスタ映えスポットとして大人気です。

ちなみに、夕日ヶ浦海岸の周辺には豊富な数の温泉旅館があり、きれいな夕日の眺めを堪能できる部屋が用意されている温泉宿も多いので、京都への宿泊旅行の方はぜひどうぞ!

住所 京都府京丹後市網野町浜詰
電話番号 0772-72-0900(京丹後市観光公社 網野町支部)

リアス式海岸の美しい景観「カマヤ海岸」

カマヤ海岸は、経ヶ岬から伊根町の蒲入まで約3kmも続くリアス式海岸で、きれいな海と切り立った断崖絶壁が融合した自然の造形美を堪能できる京都の人気観光スポットです。

このカマヤ海岸は、丹後天橋立大江山国定公園を構成している景勝地の1つで、京都の自然200選の1つにも選定されており、京都観光の撮影スポットとして見逃せない1つです。

なお、伊根町北部の国道178号線沿いには蒲入展望所が設けられており、美しい海とともにカマヤ海岸の壮大な風景を満喫できる京都のフォトジェニックな絶景スポットです。

ちなみに、国道178号線は、蒲入展望所に限らず海沿いを走っている道路なので、デートをはじめとしてドライブルートとしておすすめできる京都で人気の海スポットです。

住所 京都府与謝郡伊根町蒲入
電話番号 0772-32-0277(伊根町観光協会)

Thumb伊根の舟屋が絶景!宿泊OK施設や遊覧船の観光・おすすめランチを紹介!
京都の伊根町には、舟屋と呼ばれる建物がたくさん建ち並んでいます。舟屋の姿が見られるのは、日本...

京都の人気の海水浴場

ここでは、京都で人気の海スポットとしておすすめ海水浴場をピックアップしてご紹介!1つは、日本三景にも数えられている天橋立に設けられた人気の海水浴場について。

また、天橋立に似ていることから名付けられた小天橋に設けられた海水浴場のほか、上でも紹介した鳴き砂で人気を集めている琴引浜遊海水浴場についてもご紹介します!

天橋立海水浴場

全国的にもその名が知られる天橋立は、宮城県の松島・広島県の宮島とともに日本三景の1つに数えられる名勝地で、京都府内でも有数の多くの観光客が訪れる人気スポットです。

ちなみに、天橋立は、宮津湾と内海の阿蘇海を隔てる全長3.6kmに渡って形成された湾口砂州で、日本の道百選にも選定された京都府道607号天の橋立線が設けられています。

そして、天橋立の南端近くに設けられている海水浴場が天橋立海水浴場で、脱衣所やシャワー・トイレに加えて海の家も設置されている京都の充実したおすすめ海水浴場です。

なお、海の水質も透明度が高く、天気の良い日にはきれいなコバルトブルーに輝くような海水浴場で、遠浅の海なので子連れファミリーにも好適な京都のおすすめ海水浴場です。

住所 京都府宮津市字文珠
電話番号 0772-22-8030(天橋立観光協会)

小天橋海水浴場

小天橋は、日本海と久美浜湾を隔てている砂洲で、天橋立に似ていることから名付けられたもの。そして、そのきれいな遠浅の海に設けられた海水浴場が小天橋海水浴場です。

なお、小天橋海水浴場の西側には蒲井浜海水浴場・東側には箱石浜海水浴場と葛野浜海水浴場があり、これら4か所の海水浴場をあわせて約6km続く白砂青松ロングビーチです。

住所 京都府京丹後市久美浜町
電話番号 0772-83-0149(小天橋観光協会)

琴引浜遊海水浴場

上でも紹介した鳴き砂で人気を集めている琴引浜の東端に設けられた京都で人気の海水浴場で、脱衣所・トイレ・シャワーや海の家も利用できる京都のおすすめ海水浴場です。

ビーチでの海水浴以外にも、岩礁帯で磯遊びができるほか、バーベキュー場も用意されており、海水浴からグルメまで充実した1日を満喫できる京都のおすすめ海水浴場です。

住所 京都府京丹後市網野町掛津
電話番号 0772-72-0900(京丹後市観光公社 網野町支部)

Thumb京都・天橋立の観光スポットやモデルコースは?所要時間やアクセス方法も!
京都府宮津市に位置する天橋立は、日本三景のひとつとして数えられている国内有数の観光スポットで...

京都の海のきれいな穴場スポット

ここでは、京都でおすすめの穴場人気となっている海のきれいなスポットをピックアップしてご紹介!1つは、白砂のロングビーチが約2kmも続く丹後由良海水浴場について。

また、久美浜湾の絶景を満喫できてご当地グルメなども味わえる久美浜公園や、山陰海岸国立公園にも指定されている自然と融合したかぶと山展望台についてもご紹介します!

丹後由良海水浴場

京都の海水浴場で穴場人気的な存在となっているのが丹後由良海水浴場で、訪れる人がそれほど多くなく、海の家もあって充実した施設を備えている穴場人気スポットです。

丹後由良海水浴場の特徴として、約2km続く美しい白砂のロングビーチで、波打ち際にきれいな白波が立つことでも知られ、潮干狩りなども楽しめるおすすめ穴場スポットです。

住所 京都府宮津市字由良
電話番号 0772-22-8030(天橋立観光協会)

久美浜公園

小天橋を望む場所で平成18年に開園したのが久美浜公園で、久美浜湾の絶景を堪能できるインスタ映え穴場スポットとしておすすめできる京都のきれいな海スポットです。

公園内には豊富な数の無料駐車場が用意されており、京都の絶景観光スポットとしてはもちろんのこと、車での京都観光なら車中泊場所しても活用できる穴場人気スポットです。

そして、この久美浜公園から徒歩圏内のおすすめ穴場人気スポットが豪商稲葉本家で、廻船業で沿岸交易を行うことによって大きな富を得ていた歴史を感じることができます。

また、館内では、ぼたもち・丹後ばら寿司などのグルメを味わえ、陶芸・絵皿などの多彩な手作り体験ができ、おみやげ探しに好適な特産品販売所も設けられた穴場スポットです。

住所 京都府京丹後市久美浜町
電話番号 0772-82-1781(久美浜町観光総合案内所)

かぶと山展望台

かぶと山は、久美浜湾のほとりにそびえる標高191.7mの小さな山で、山陰海岸国立公園にも指定されており、遠くには小天橋も望むことができる京都の穴場観光スポットです。

なお、この展望台は、自然環境と調和させることを意図して、京都府内で産出された杉材を活用して作られており、山頂の北側にせり出す見やすさも追求した構造の展望台です。

住所 京都府京丹後市久美浜町甲山
電話番号 0772-62-6300(京丹後市観光協会)

京都のおすすめ海スポット番外編

ここでは、京都で人気の海スポット番外編として、遊覧船から満喫できる京都のちょっと変わったおすすめをご紹介!

それは、海上自衛隊の基地がある舞鶴港で楽しめる海軍ゆかりの港めぐり遊覧船と名付けられたおすすめ観光スポット。

海軍ゆかりの港めぐり遊覧船

船上から爽やかな風を感じながら舞鶴湾の美しい海の風景を楽しめるのはもちろんのこと、自衛隊の護衛艦なども間近に見ることができると大人気!

約30分間のクルーズで、乗船場のある舞鶴赤れんがパークには、ご当地グルメを満喫したり、おみやげ物も取り揃えられた満足度満点に楽しめるおすすめスポットです。

住所 京都府舞鶴市北吸1039-2
電話番号 090-5978-8711(舞鶴赤れんがパーク遊覧船窓口)

Thumb舞鶴観光を満喫するモデルコース!名所や艦これの人気スポットを巡ろう!
京都北部に位置する舞鶴は、日本海に面した自然豊かな美しい街です。また、旧日本軍ゆかりの地でも...

京都のきれいな海の旅を楽しもう

京都で人気の美しいおすすめ海・ビーチスポットに関する情報はいかがでしたでしょうか?自然の造形美から海水浴場や穴場人気スポットまで多彩にピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら京都のきれいな海の旅を満喫して、フォトジェニックでインスタ映えする想い出深い時間をお過ごしいただければ幸いです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ