「まこと食堂」は喜多方ラーメンの名店!おすすめの絶品メニューを紹介!

福島・喜多方にある「まこと食堂」は、喜多方ラーメンの名店としてよく知られています。いろいろなメニューがあり、とても美味しいと評判です。福島・喜多方にある「まこと食堂」について、ピックアップした詳しい情報を紹介していきます。

「まこと食堂」は喜多方ラーメンの名店!おすすめの絶品メニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1福島・喜多方の「まこと食堂」に行こう!
  2. 2【福島】喜多方ラーメンの名店「まこと食堂」とは?
  3. 3喜多方ラーメン店「まこと食堂」の外観・内観
  4. 4喜多方ラーメン店「まこと食堂」が人気の理由
  5. 5喜多方ラーメン店「まこと食堂」のおすすめメニュー
  6. 6喜多方ラーメン店「まこと食堂」のご飯メニューもおすすめ
  7. 7喜多方ラーメン店「まこと食堂」の持ち帰りメニュー
  8. 8喜多方ラーメン店「まこと食堂」の口コミ
  9. 9喜多方ラーメン店「まこと食堂」の店舗情報とアクセス
  10. 10人気店の喜多方ラーメン店「まこと食堂」へ訪れてみるべし!

福島・喜多方の「まこと食堂」に行こう!

福島・喜多方にある「まこと食堂」は、とても美味しいと話題の喜多方ラーメンのお店です。どのメニューもうまさ満載である、と話題になっています。福島・喜多方にある「まこと食堂」について、基本的な店舗やアクセスなどの情報とあわせて、さまざまなことをまとめました。是非、美味しいラーメンを味わいに行ってみてください。

【福島】喜多方ラーメンの名店「まこと食堂」とは?

「まこと食堂」は、福島県の喜多方市・字小田付道下にあって、とても美味しい喜多方ラーメンを味わうことができることで有名なお店です。

昭和22年(1947年)に創業して以来、変わらない味わいを保ち続けている老舗のラーメン屋さんであり、地元の人を中心に観光や仕事で訪れた人からとても好まれている名店です。

朝早い時間から営業していて、朝ラー(朝ラーメン)も楽しむことができるお店であり、いつも店内はたくさんの人で賑やかです。

美味しさがぎゅっと封じ込められたしょうゆベースのスープとちぢれ中太麺がしっかりと絡み、とても素晴らしい美味しさであると話題になっています。

ラーメンメニューの他にもご飯メニューもあるので、たっぷりと食べたい人にもおすすめとなっています。

福島・喜多方の方面に行く予定がある人で、食事場所を探している時には、是非「まこと食堂」も候補に入れてみることをおすすめします。後悔しない喜多方ラーメンを堪能することができます。

Thumb喜多方ラーメンおすすめランキング・トップ15!地元で人気の名店がズラリ!
日本三大ラーメンのひとつに数えられる喜多方ラーメン。それぞれに人におすすめの店があり、それぞ...

喜多方ラーメン店「まこと食堂」の外観・内観

福島・喜多方にある「まこと食堂」は、大きな通りから少し入った住宅街の一角にある、隠れ家的な存在の喜多方ラーメンを食べることができる名店です。

一軒家ふうの外観のお店であり、入口の上のところには木でつくられた看板に「満古登(まこと)」と店名が書かれていてとても歴史が感じられ、大変落ち着いた雰囲気となっています。

木の引き戸のところにはネイビーののれんがかけられていて「中華そば 満古登」と書かれ、入口の右のところには石碑も建てられています。

和の雰囲気を楽しむことができる店内は、明るくて活気にあふれ、まるで実家に帰ったかのような家庭的な空気感のお店となっています。

座席は、座敷席が約40席・テーブル席が約18席のあわせて約58席となっていて、ゆったりと食事をすることができます。

靴を脱いで上がる座敷席もあるので、小さな子どもと一緒のファミリーや高齢の方と一緒の場合でも安心して行くことができるお店となっています。

喜多方ラーメン店「まこと食堂」が人気の理由

福島・喜多方にある「まこと食堂」は、入店待ちの長い行列ができていることもあるほどの注目度の高い喜多方ラーメンのお店です。

「まこと食堂」がこれほど評判が良く、多くの人から好まれているのにはいくつかのわけがあるからである、と考えられています。

「まこと食堂」が大人気となっているその理由について、事前に知っていたらより深く味わうことができる情報を厳選して紹介します。

著名人も来店

「まこと食堂」の人気度が高いその理由の第一には、「著名人も来店」することがある、ということが挙げられます。

「まこと食堂」には、芸能人や政治家などの大変多くの著名人が訪れていて、店内にはサインや写真もとてもたくさん飾られています。

「著名人も来店」するほどの美味しさのお店、として雑誌またはテレビなどのメディアに取り上げられることもとても多く、それらを見て遠くから足を延ばしてこのお店を目当てに喜多方を訪れる人が増えています。

「まこと食堂」に行ったら、ラーメンを食べながら著名人のサインや写真もじっくりと眺めてみることをおすすめします。

美味しい醤油ラーメン

「まこと食堂」の人気度が高いその理由の第二には、「美味しい醤油ラーメン」を味わうことができる、ということが挙げられます。

「まこと食堂」で味わうことができるラーメンのスープは、数種類のおしょうゆをブレンドしてつくられていて、創業当時から全く変わらない材料を使い続けて伝統の味を守っています。

まろやかな味わいのおしょうゆベースのスープは、とんこつや煮干しのだしの風味もしっかりと感じられ、ちょっぴり濃厚でもあり、ややこってりとしたものとなっています。

麺は、中太のちぢれ麺となっていて、しっかりとコシもあり、スープとの調和が素晴らしい、と評判になっています。

「まこと食堂」のラーメンは、ここでしか味わうことができないものとなっていて、一口食べたら止まらないほどの「美味しい醤油ラーメン」である、ととても人気があります。

喜多方ラーメン店「まこと食堂」のおすすめメニュー

福島・喜多方にある「まこと食堂」には、メニューがいろいろあり、好みのものを自由に選ぶことができるようになっています。

「まこと食堂」にあるメニューの中で、特に人気があっておすすめしたいものを選りすぐって紹介します。

中華そば

「まこと食堂」で特に人気があっておすすめななメニューのひとつ目に、「中華そば」があります。料金は、普通サイズが700円、大盛りサイズが950円となっています。

「まこと食堂」の「中華そば」は、ラーメンの上に、チャーシュー・ねぎ・メンマなどがトッピングされた、とてもシンプルなメニューとなっています。

昔懐かしさを感じられる「中華そば」となっていて、誰もが食べやすい深い味わいで満点のおいしさの醤油ラーメンとなっています。

「中華そば」は、基本で定番のメニューとなっているので、初めて「まこと食堂」に行ったら是非これを注文してみることをおすすめします。

チャーシューメン

「まこと食堂」で特に人気があっておすすめななメニューのふたつ目に、「チャーシューメン」があります。料金は、普通サイズが1000円、大盛りサイズが1100円となっています。

「まこと食堂」の「チャーシューメン」は、「中華そば」のチャーシューの増量バージョンとなっています。

「チャーシューメン」には、たくさんのチャーシューが乗っているので、お肉をたっぷりしっかりと堪能したい人などに特におすすめのメニューとなっています。

喜多方ラーメン店「まこと食堂」のご飯メニューもおすすめ

福島・喜多方にある「まこと食堂」には、ラーメンメニュー以外にもご飯メニューもあり、とても評判となっています。

「まこと食堂」にある、さまざまなご飯メニューの中でも、人気があっておすすめのものを選りすぐって紹介します。

ソースかつ丼

「まこと食堂」で人気でおすすめのご飯メニューのひとつめには、「ソースかつ丼」があります。料金は、1050円となっています。

「まこと食堂」の「ソースかつ丼」は、ごはんの上にキャベツが乗っていて、そこにからっと揚げられて特製ソースがかけられた大きなロースカツが乗せられている食べ応え満点の逸品です。

「ソースかつ丼」は、福島地方の名物の一つでもあり、とても評判が良く、ラーメンとあわせて食べる人も多くなっています。

煮込みかつ丼

「まこと食堂」で人気でおすすめのご飯メニューのふたつめには、「煮込みかつ丼」があります。料金は、1050円となっています。

「まこと食堂」の「煮込みかつ丼」は、カツが卵でとじられていて、甘くも辛くもない程よい味付けで、分厚くてジューシーなお肉が堪らない、と話題になっているメニューです。

「煮込みかつ丼」は、じっくりと煮込まれているのでしっかりとした味がついていて、とても美味しい、と人気があります。

喜多方ラーメン店「まこと食堂」の持ち帰りメニュー

福島・喜多方にある「まこと食堂」には、持ち帰りができるメニューがあるので、自宅や職場など、個々人が好きな場所で「まこと食堂」の味を楽しむことができるようになっています。

「まこと食堂」で持ち帰りをすることができるメニューには、「オリジナルラーメン」があります。料金は、2食入りが550円、5食入りが1400円となっています。

「満古登」と書かれた白色の箱に入っている麺をそのまま茹で、スープも付いているので説明書通りにお湯を注いで麺を入れれば「まこと食堂」の味を再現することができます。

好きなものを自由にトッピングをすることができるので、自分だけのオリジナルラーメンを作ることもできます。

「まこと食堂」の「オリジナルラーメン」は、地方発送も行っているので、遠方の人などにもおすすめとなっています。

喜多方ラーメン店「まこと食堂」の口コミ

福島・喜多方にある「まこと食堂」の喜多方ラーメンは、とてもうまいことで評判であり、口コミやSNSなどにもたくさんの投稿がされています。

「絶品ラーメンを食べられる」「ゆっくりと食事ができた」「また行ってみたい」などの良い評価となっている投稿が多く見られ、とても多くの人から愛されているお店であることが伝わります。

「まこと食堂」は、話題沸騰中のお店なので、入店できるまでには行列となっていることもあり、時間によってはとても長くなっていることもあります。

混雑状況を避けたい場合には、平日や午前中の早めの時間などに行くようにすると比較的スムーズに入店することができるでしょう。

休日や連休・ランチタイムのピーク時間などに行く場合には、しっかりと心と時間にゆとりを考えておくことをおすすめします。

「まこと食堂」で満点のうまさの喜多方ラーメンを味わったら、今度は投稿者となって文字や写真などを巧みに使って素敵さを表現した記事をUPしてみると、たくさんのいいねが返ってくることでしょう。

喜多方ラーメン店「まこと食堂」の店舗情報とアクセス

福島・喜多方にある「まこと食堂」に、満点のうまさの喜多方ラーメンを食べに行ってみたい、と思った時に、すんなりと行動するのに先に知っておくと良い店舗情報とアクセスについて、まとめました。

ファミリーやグループ・カップル・一人など、それぞれのスケジュールに合わせて好きな方法をチョイスして行ってみてください。

店舗情報

「まこと食堂」は、福島県・喜多方市の字小田付道下にある、名店として知られている喜多方ラーメンを味わうことができるお店です。

営業時間は、7時から15時までとなっていて、その日の分のスープがなくなったら閉店となります。朝早い時間から営業していますが、閉店時間も早めなのでしっかりと時間管理をしておくと良いでしょう。

毎週月曜日は定休日となっています。ただし、月曜日が祝日となる場合には営業し、その翌日が休みとなります。

営業時間や休みなどについては、社会的なことや天候・お店の都合などによって急に変更となることもあることを知っておくと良いでしょう。

店内には、テーブル席が約18席・座敷席が約40席の合計約58席あり、のんびりと美味しいラーメンに舌鼓を打つことができるようになっています。

アクセス

福島・喜多方にある「まこと食堂」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合には、JRの「喜多方駅」で降りると約1.2キロメートル・徒歩約徒歩16分でアクセスすることができます。

また、JRの「会津豊川駅」で降りても約2.1キロメートル・徒歩約26分で到着することができる場所にあります。

福島・喜多方にある「まこと食堂」に自動車を利用してアクセスしようと思っている場合には、会津縦貫北道路の「喜多方インターチェンジ」などで降りるとすんなりとアクセスすることができます。

一般的な道路を使ってアクセスしようと考えている場合には、国道459号線・県道210号線・国道121号線などを使うのがおすすめです。

福島・喜多方にある「まこと食堂」には、お店に喜多方ラーメンを食べに来た人のみが利用することができる専用駐車場が道路を挟んだところに約6台分あります。

料金無料で誰もが自由に利用することができますが、マナーを守った利用の仕方をしっかりと心がけることが大切です。

また、専用駐車場に駐車することができる車の台数には限りがあるので、周辺のコインパーキングなどについてきっちりと調べておくと、当日になってあわてて駐車場を探し回ることがなくなります。

「喜多方市西四ツ谷駐車場」は、普通車が約30台分・大型車が約4台分の駐車スペースがある駐車場です。

営業時間は、3月から11月までが8時30分から17時まで、12月から2月までが10時から15時までとなっていて24時間営業ではないので特に出庫の時間には気を付けておきましょう。

料金は、普通車が入場1回ごとに300円、大型車が入場1回ごとに1000円となっています。障がい者手帳を持っている人は駐車場利用料金が無料となります。

人気店の喜多方ラーメン店「まこと食堂」へ訪れてみるべし!

福島・喜多方にある「まこと食堂」は、大変人気の喜多方ラーメンのお店です。ゆっくりと美味しい喜多方ラーメンを食べたら、ますますパワーが沸いてくること間違いなしです。福島・喜多方に観光や仕事などで行く予定がある人は、是非「まこと食堂」に行ってみることをおすすめします。頬が落ちるほどの美味しい喜多方ラーメンを味わえます。

関連記事

Original
この記事のライター
mia-a