ニトリのソファおすすめ17選!三人掛けやロータイプなど人気商品を紹介!

家具やインテリア雑貨などで人気のニトリにあるおすすめのソファを紹介します。おしゃれなデザインのソファやソファベッドに安いと人気のソファにソファベッドまで、ニトリのおすすめ商品ばかりです。項目別におすすめソファを紹介するので、気になる商品をチェックしましょう。

ニトリのソファおすすめ17選!三人掛けやロータイプなど人気商品を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ニトリのおすすめソファとは?
  2. 2ニトリのソファが人気の理由
  3. 3ニトリのソファの選び方
  4. 4ニトリのおすすめファブリックソファ
  5. 5ニトリのおすすめソファベッド
  6. 6ニトリのおすすめコンパクトソファ
  7. 7ニトリのおすすめローソファ・フロアソファ
  8. 8ニトリのおすすめカウチソファ
  9. 9ニトリのおすすめリクライニングソファ
  10. 10ニトリのおすすめソファをチェックしてみよう!

ニトリのおすすめソファとは?

家族が増える、引っ越しをする、一人暮らしを始めると家具の購入時期にはいろいろあります。古くなった家具を買い替えることもあるでしょう。そんな家具の購入で人気があるのが、家具やインテリア雑貨などの販売をしているニトリです。

ニトリにはいろんな家具が販売されているのですが、その中でも今回紹介していくのはソファやソファベッドです。

ソファと言ってもニトリには、ファブリックソファやソファベッドなど種類はいろいろあります。おしゃれなデザインが人気を集めているソファなどもあるので、当記事では項目別にニトリのおすすめのソファを紹介するので参考にしてください。

Thumbニトリのおすすめグッズ13選!話題の便利で安い人気雑貨など紹介!
ニトリといえば、日本国内に約500店・国外にも約100店を展開し、安い値段の高いコスパ商品で...

ニトリのソファが人気の理由

北海道に本社を置くニトリは全国各地に店舗を展開している大手家具企業の一つです。さまざまな家具が販売されているので、ニトリで揃えたという方も少なくありません。そんなニトリで人気を集めている家具が、今回紹介するソファです。

冒頭でも紹介したようにニトリにはいろんな種類のソファがあるのですが、人気を集めているのには理由があります。そこで、ニトリでおすすめのソファを紹介する前に簡単にニトリのソファの人気の理由について掘り下げていきます。

安い

ニトリのソファが人気の理由の一つとして挙げるのは、値段が安い点です。安いと言ってもピンキリの値段にはなってしまいます。ですが安い値段のソファでも十分に実用性のあるソファを購入することができるので、低予算で家具を揃えたい方にはおすすめです。

デザインなどは別にして安い値段だけで選択する場合には、ニトリでは2人掛けのソファで15000円前後の値段の商品もあります。

もちろんソファの種類によっても安い値段には差があるので注意しましょう。全体的に安い値段になっているのはニトリの魅力でもあります。家具を購入する際には、いろんな場所をチェックするものです。その際にニトリもチェックする価値はあると言えます。

おしゃれ

ニトリのソファが人気の理由で2つ目は、おしゃれなソファが多い点です。インテリア雑貨なども多数販売されているので、ニトリで取り扱っているソファもおしゃれなデザインの商品が多いです。先述したように安い値段でもおしゃれなデザインがあります。

部屋に合わせたり、他の家具に合わせて選択もしやすいおしゃれなデザインが揃っているのでインテリアをおしゃれに楽しみたい方にもニトリはおすすめです。

カラーバリエーションなども豊富に揃っているので、ソファ選びも楽しくなってくるでしょう。周りにどんな家具を配置するのかなども検討しながら選択できるのでおしゃれで安い値段のソファを探している方も、まずはニトリをチェックしましょう。

ニトリのソファの選び方

ニトリでおすすめのソファを紹介していく前に、これからソファを購入しようと考えている方におすすめのソファの選び方について紹介していきます。

ソファは1人掛けのタイプであっても、どこに置くのかサイズが大事な要素ではあります。ですが、構造もチェックして購入するのがおすすめです。ソファの構造はコイルスプリング、ウェービングテープ、S字ばねのどれかが多いです。

構造によって、実際にソファに座った際の座り心地にも関係してきます。例えば、クッション性が優れているのはコイルスプリングですが、ソフトな座り心地を体感できるのはS字バネのソファです。ウェービングベルトは端に行くほど硬く感じるでしょう。

ニトリでソファを選択する際には、サイズや値段、おしゃれなデザイン性などと合わせて構造をチェックしておくとより快適で自分に合ったソファを見つけられるでしょう。ニトリでは店員に確認すると詳しく教えてくれるのでおすすめになります。

また、リビングに置くのか自室に置くのかなど配置する場所も考慮して選択するのもポイントです。おしゃれなデザインも配置する部屋によって見え方は変わってくるでしょう。

ニトリでソファベッドを検討している場合にも同じです。サイズなども重要な要素ですが構造をチェックしておくと快適な睡眠が取れるのかにも関わってくるでしょう。ニトリにはいろんなソファがあるので、選択時にはぜひ参考にしてみてください。

ニトリのおすすめファブリックソファ

ここからはニトリでおすすめのソファを紹介していきます。最初に紹介していくニトリのソファは、ファブリックソファです。ファブリックソファは人気のソファの種類の一つになるのですが、ニトリでもいろんなカラーのファブリックソファが販売されてます。

季節によって温度の違いを感じることがない座り心地を体感できるとされているのも、ファブリックソファの特徴の一つです。ここではニトリで人気の高いファブリックソファを3選紹介していくので、おしゃれなデザインなども検討してチェックしておきましょう。

カジュアルソファ パック3

最初に紹介するニトリのソファは、カジュアルソファ(パック3)です。ニトリのファブリックソファの中でも安い値段で購入できるソファの一つで、21890円となっています。カラーはネイビー、ベージュ、グリーンの3色が展開されています。

ただ、グリーンは淡い色合いになっているので注意しましょう。背もたれには厚めのクッションが配置されているので、ゆったりと座れるニトリのファブリックソファです。

2人掛け用のソファになるのですが、ワンルームにお住まいの方や一人暮らしの方には大きさもちょうど良いサイズでしょう。脚高は約12センチあるので、ロボット掃除機を利用している方にもおすすめ。シンプルながらもおしゃれと人気もあります。

布張りソファベッド

続いて紹介するニトリのソファは、布張りソファベッドです。ニトリの布張りソファベッドは、背もたれを倒してシングルベッドのようにするタイプと、収納された座面を引き出すことでソファベッドに変わるタイプなどが販売されています。

コンパクトに使用したい場合には、ニトリで販売されている背もたれを倒して利用するソファベッドがおすすめになります。

背もたれを倒すソファベッドの方が安い値段になっているので、予算も合わせてチェックする価値があるでしょう。枕として利用できるクッションなども付いているので、ソファベッドは急な来客などにも便利なソファとして人気があります。

布張りソファ

最後に紹介するニトリのソファは、布張りソファです。ニトリのファブリックソファの中でも布張りソファはソファベッドよりも種類がたくさんあります。一番安い値段で販売しているニトリの布張りソファには、ベンチのようなスタイルのソファがあります。

他の家具とも合わせやすいおしゃれなモダンタイプのソファで、14190円で購入できる安い値段のソファになります。

ニトリのファブリックソファの中には、他にも背もたれが高く首までしっかりとサポートしてくれるタイプなどもあります。カラーバリエーションも豊富に揃っているので、インテリアの一つとしておしゃれなソファを探している方はチェックしておくのがおすすめ。

ニトリのおすすめソファベッド

ニトリでおすすめのソファですが、次に紹介していくのはソファベッドです。来客用などで用意する方も多いのがソファベッドですが、ソファとベッドを別々に購入する必要がなくなるため一人暮らしの方でも利用する方が多く人気があります。

ソファと比べてしまうとニトリのソファベッドは値段が高くなってしまいますが、安いのでは19900円の商品なども販売されています。おしゃれなソファベッドもありますので、ソファベッドの購入を考えている方は参考にしてみてください。

布張りカウチソファベッド

最初に紹介するニトリでおすすめのソファベッドは、布張りカウチソファベッドです。ゆったりと足を伸ばして座れるソファとしても利用できるのですが、収納されている座面を引っ張り出すとソファベッドとして寝返りを打てる広さがあります。

座面に足元にはキャスターが付いているので、簡単に出し入れができるのもポイントです。また、カウチソファの座面には収納も付いているのでタオルケットなどを収納して置くのにも便利です。ゆったりとソファを利用したい方には最適でしょう。

ニトリの布張りカウチソファベッドは、ブラウンとグレーの2色が展開されています。どちらもインテリアに合わせやすいのでおすすめになります。

合皮ソファベッド

続いて紹介するニトリでおすすめのソファベッドは、合皮ソファベッドです。ニトリの合皮ソファベッドにはカウチソファタイプと背もたれを倒すタイプの2種類あります。カウチタイプは、最初に紹介したソファベッドのようにゆったりとした広さが魅力です。

背もたれを倒すタイプは、縦と横のどちらからでも背もたれを起こすことが可能です。ベッド時にはセミダブルサイズの大きさになるので、ゆっくりと睡眠をとることができるでしょう。背もたれの調整も3段階で行えるので、人気のある種類になります。

肌触りがよくソファのフォルムが美しい3WAYソファベッド

最後に紹介するニトリのソファベッドは、肌触りがよくソファのフォルムが美しい3WAYソファベッドです。座面は2段階広げることでベッドにすることができるソファベッドですが、引っ張り出すとカウチとしても利用することが可能です。

そして何よりも一番の魅力は、柔らかな質感を持つスエード生地を使用している点です。肌触りが心地いいソファベッドになっているので、子供から大人まで快適な触り心地を体感できるでしょう。コンパクトで設置しやすいのも魅力です。

カラーはピンク、ブラウン、アイボリーの3色が展開しているので、明るい色合いで探している方にもおすすめのソファベッドになります。

ニトリのおすすめコンパクトソファ

続いて紹介していくのはニトリで販売されていくコンパクトソファです。1人掛け用となるコンパクトソファは、ワンルームなどで設置しやすいソファとして人気があります。また、ニトリのコンパクトソファは安い値段で購入しやすいのも特徴です。

一人暮らしを始めたばかりの方でも購入しやすい安い値段で販売されています。もちろんニトリでは値段以上のコンパクトソファが販売されているので、検討する価値は十分にあるでしょう。ここでは人気のコンパクトソファを2選消化していきます。

カジュアルソファ ポケットO BR

カジュアルソファ ポケットO BRは、肘掛け部分のポケットが付いているニトリで人気のコンパクトソファです。リモコンなども収納できるポケットになっているので、使い勝手が良いポケットです。さらに、ソファの脚は取り外しが可能です。

さらに、おすすめのポイントがリクライニングです。肘部分は14段階リクライニングが付いていて、背もたれは7段リクライニングが付いてます。自分に合わせて細かく微調整を行えるコンパクトソファになっているので、ゆったりと座ることができるでしょう。

2人用布張りソファ

次に紹介するニトリのコンパクトソファは、2人用布張りソファです。2人用となると大きめのソファを連想してしまうかもしれませんが、幅が約106センチのソファなども販売されているので、スペースを取らずに設置することができるでしょう。

座面が奥に向かって下がっているタイプの2人用布張りソファもあります。こちらは幅が約140センチとなってしまうのですが、くつろぐ姿勢が保てるコンパクトソファとして人気があります。ボルスタークッションも付いているおすすめの商品です。

ニトリのおすすめローソファ・フロアソファ

続いて紹介するニトリのソファは、ローソファ・フロアソファです。リビングに設置するには最適のソファばかりになるので、家族で利用するにもピッタリの大きさのソファです。ローソファも足の下に埃などがたまらない形になるので人気があります。

ここで紹介していくニトリのローソファ・フロアソファは、全部で5選紹介していきます。ゆっくりとできるおしゃれなデザインのソファなども揃っているので、大きめのソファを探している方はぜひチェックしてみてください。

ヒジ付きローソファ

最初に紹介するのは、肘付きローソファです。生地は起毛タイプになっているので触り心地も最高のソファで、背もたれは14段階でリクライニングすることができます。見た目が柔らかいフォルムになっているので、おしゃれで可愛いと人気があります。

カラーバリエーションも豊富で、ピンク、ホワイト、ブラウン、ベージュ、グリーンの5色が展開しています。ロータイプになっているので、部屋全体が広く見えるのも特徴です。肌触りの良いソファとして選択肢の一つに入れる価値はあるでしょう。

使い方いろいろ3way ソファ座椅子

続いて紹介する使い方いろいろ3wayソファ座椅子は、ニトリの店頭では販売していません。こちらはネット限定の商品になっているので購入する際には注意しましょう。座面を広げることができる座椅子ソファなので、カウチとしても利用可能です。

さらに、座面を全部広げるとソファベッドとして利用することもできるので自分のくつろげるスタイルに合わせて利用ができます。リクライニング機能も付いているので、ゆったりとした姿勢に合わせやすいです。カラーはブラックとエンジの2色あります。

ローソファ

続いてはニトリのローソファです。最初に紹介した肘付きローソファの肘の部分がないタイプのローソファや、シンプルなデザインのローソファなどがあります。特にシンプルなデザインのローソファは、小さい子供でも安心の高さになっています。

また、同じシリーズのソファの場合にはマジックテープで組み合わせを自由に楽しめるソファになっています。インテリアや部屋の広さなどに合わせて自分好みに合わせられるので人気の高いソファになっています。

コーナーローソファ

先ほど紹介したローソファと組み合わせができるローソファもおすすめ。単独で使うこともできますし、1人用や2人用のソファと組み合わせることで大きめのソファにすることも可能です。床に近いタイプになるため、日本人向けとも言われているソファです。

また、ニトリではコーナーソファは4点セットなども販売しています。こたつでも利用できる高さのソファとなっているので、リビングで家族団欒にも最適です。1人用は背もたれを倒すとテーブルとしても利用ができるので、使い勝手もよくおすすめになります。

コの字型フロアコーナーソファセット

最後に紹介するのはコの字型フロアコーナーソファセットです。コの字型の中央に広がっている座面はちょっとしたカーペットのように広々としているので、テーブルを上に置くことで快適なリブビングに早変わりします。

もちろんテーブルを置かずにソファのみとしては、足を伸ばしてゆったりとくつろげるのもポイントです。小さい子供でも安心して利用できるソファです。背もたれもふっくらとしていて柔らかくて快適な座り心地になっているのでおすすめになります。

ニトリのおすすめカウチソファ

ニトリでおすすめのソファですが、続いてはゆっくりと足を伸ばして快適にくつろげるカウチソファです。映画鑑賞など様々なシーンで活用できるカウチソファーは、コンパクトなサイズから大きめのサイズまで種類はいろいろあります。

これまで紹介してきたニトリのソファと同様に人気のあるカウチソファを厳選して2選紹介します。リビングをくつろげる快適な空間としてくれる家具になるので、ぜひチェックしておくのがおすすめです。では、順番にどんな商品か見ていきましょう。

本革カウチソファ

最初に紹介するのは、本革カウチソファです。本革なので滑らかな肌触りが特徴で、肩まであたるセミハイバック仕様のカウチソファです。座面に使われている本革は、希少価値の高い大きな1枚皮が使われています。存在感もしっかりとあるソファと言えます。

肘掛けも大きく作られているので、横になった際には枕がわりに利用することも可能です。126500円と値段は少し高めになりますが、快適な座り心地を体感できます。カラーもレッド、ブラウン、ブラック、ベージュとあるのでインテリアに合わせやすいでしょう。

カウチソファ

ニトリで販売しているカウチソファですが、こちらには左右の入れ替えが可能なカウチソファなどが販売されています。どこに設置するのかに合わせてカウチソファを左右で入れ替えることができるのは、レイアウトにも合わせやすく人気があります。

また、背もたれや肘クッションが取り外し可能なカウチソファもあります。こちらは、座面と背もたれがふっくらと膨れ上がっていることで、楽な姿勢で利用できると言われています。どちらも口コミ評判の高いソファになっているのでsオススメです。

ニトリのおすすめリクライニングソファ

ここまでニトリでおすすめのソファを種類別に紹介してきましたが、最後に紹介するのはリクライニングソファです。リウライニング機能によりリラックスできる空間を作り出せます。

最後に紹介するニトリのリクライニングソファは、厳選した2選を紹介していきます。自由に自分好みで調整ができるので、ぜひ参考にしてください。

電動本革テーブル付きリクライニングソファ

最初に紹介するのはニトリの電動本革テーブル付きリクライニングソファです。リクライニングを動かす際には、電動なので横になったままで可能です。真ん中の座席は背もたれを倒すとテーブルに早変わりするので、リラックス空間として活用できます。

体を包み込むデザインになっているので、リクライニングを倒して仮眠を取るにも最適。映画鑑賞などでも同じ姿勢で疲れてしまうこともないでしょう。好みの高さで調整ができるので、自分に合わせて調整して利用してみてください。

電動布張りリクライニングソファ

最後に紹介するニトリのソファは、電動布張りリクライニングソファです。スイッチは肘置きの裏側についているタイプなどが揃っています。3人用の電動布張りリクライニングソファの場合には、真ん中の座席を倒すとテーブルとして利用可能です。

1人用から販売されているので、使用しているソファがある方もサブのソファとして選択しやすいでしょう。ゆったりとくつろげる空間となるので、ついついうたた寝してしまう方が多いようです。座り心地や手触りも抜群なのでチェックしてみてはいかがでしょう。

ニトリのおすすめソファをチェックしてみよう!

ニトリにはいろんな種類のソファが販売されています。安い値段で購入できるソファなど豊富なバリエーションがあるので予算に合わせて購入がしやすいでしょう。サイズやカラーバリエーションも豊富に揃っているので、インテリアにも合わせやすいです。

今回紹介したソファ以外にもたくさんのソファが販売されていますが、ニトリで人気のあるおすすめの商品は押さえておくと便利です。家具の買い替えはもちろん、ソファの購入を検討している方はニトリの気になる商品をチェックしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ