塩尻のランチならココ!美味しいそばやカフェなどおすすめの人気店11選!

長野県の塩尻のおすすめランチスポットをご紹介します。塩尻では信州そばや名物の山賊焼きなどのランチが楽しめます。その他にも信州味噌で作る味噌ラーメンや焼肉、しゃぶしゃぶなどバラエティに富んだランチが味わえます。塩尻を訪れたら、美味しいランチを楽しんでください。

塩尻のランチならココ!美味しいそばやカフェなどおすすめの人気店11選!のイメージ

目次

  1. 1【長野】塩尻にあるおすすめランチとは?
  2. 2塩尻ってどんなところ
  3. 3塩尻にある美味しいと人気のランチのお店
  4. 4塩尻にあるランチにおすすめのそばのお店
  5. 5塩尻にあるランチにおすすめのラーメンのお店
  6. 6塩尻にあるおすすめのカフェランチ
  7. 7塩尻におすすめランチをチェックしてみよう!

【長野】塩尻にあるおすすめランチとは?

長野県塩尻は豊かな自然に囲まれた人気観光地です。塩尻はグルメスポットとしても人気があり、信州そばや山賊焼きなどが楽しめます。

その他にも焼肉やしゃぶしゃぶ、信州味噌を使ったラーメン、ジンギスカンなどバラエティに富んだ食事が楽しめます。リーズナブルな値段で楽しめるランチスポットもたくさんあります。

塩尻ってどんなところ

長野県の中部に位置し、周囲をぐるりと山に囲まれた塩尻(しおじり)。昔から交通の要所として知られ、「塩の道」の終着点だったことから「塩尻」という名前が付けられたと言われています。

塩尻には中山道の宿場町として栄えた奈良井宿や、絶景スポットとして有名な高ボッチ高原などの観光スポットがあります。またぶどうの産地としても知られ、塩尻には17のワイナリーがあります。

そんな塩尻の名物グルメといえば、信州そばと山賊焼は外せません。今回は塩尻のグルメが堪能できる、おすすめのランチスポットをご紹介します。

塩尻にある美味しいと人気のランチのお店

まず最初に塩尻のランチに人気のお店をご紹介します。ランチに塩尻名物の山賊焼きを食べたい方にもおすすめです。

また、ジンギスカンで有名なお店やバラエティに富んだ定食を提供している食堂などもご紹介します。塩尻で美味しいランチを食べたい時にチェックしてみてください。

レストハウス国界

レストハウス国境は塩尻から松本に向かう国道沿いにあるレストランです。塩尻で長く営業している人気店で、地元の人に愛されています。洋食から和食まで幅広いメニューを揃えており、塩尻のランチスポットにおすすめです。

人気メニューはとんかつで、サクッと揚がった分厚いとんかつが味わえます。その他にもエビフライやコロッケ、生姜焼き定食、ラーメンなども人気です。観光客におすすめなのが山賊焼き定食で、鶏もも肉を豪快に上げた料理が楽しめます。

レストハウス国界のアクセスは広丘駅より徒歩10分、塩尻北ICより車で5分となります。営業時間はランチ11:00~14:30、ディナー18:00~21:00で、月曜定休です。

住所 長野県塩尻市大字広丘原新田1747-1
電話番号 0263-53-1470

東山食堂

東山食堂は塩尻市と岡谷市の堺にある塩尻峠に位置する焼肉店です。黒壁の落ち着いた雰囲気のお店で、大きな看板が出ているので迷うことはないでしょう。店内は広く、テーブル席、お座敷、個室があります。

東山食堂はメディアで紹介されることが多い人気店で、壁にはお店を訪れた有名人の色紙がたくさん貼ってあります。

おすすめはジンギスカンで、上質なお肉がリーズナブルな値段で堪能できます。ランチもディナーも混み合うので時間をずらして訪れるのがおすすめです。

東山食堂のアクセスは、岡谷ICより車で10分、小坂田公園から車で4分となります。営業時間はランチ11:00~14:30、ディナー17:00~22:00で、月曜・火曜定休です。

住所 長野県塩尻市大字旧塩尻東山1054-5
電話番号 0263-56-2733

食堂SS

食堂SS(エスエス)は塩尻市の国道19号沿いにあるドライブインです。比較的広い駐車場があり、ドライバーのランチスポットとして人気があります。店内は4人掛けのテーブルが10卓とお座敷があります。

塩尻で50年近く営業しているお店で、レトロな雰囲気が漂います。「安くてうまい食事のデパート」がキャッチフレーズで、店内の壁にぎっしりとメニューが貼ってあります。名物のさば煮付け定食をはじめ、焼肉定食、ジンギス定食などがおすすめです。

食堂SSのアクセスはJR贄川駅から徒歩10分、塩尻ICから車で約25分となります。営業時間は6:00~20:00で、月曜定休です。姉妹店に食堂SS広丘店があります。

住所 長野県塩尻市大字贄川1872
電話番号 0264-34-2234

焼肉しゃぶしゃぶ ぶう

焼肉しゃぶしゃぶ ぶうは塩尻市と松本市を結ぶ国道19号線沿いにある一軒家レストランです。清潔で落ち着いた雰囲気のレストランで、個室があるのでファミリーやグループでの利用もおすすめです。

ランチは定食、夜は焼肉やしゃぶしゃぶを中心に提供しています。ランチの定食は、生姜焼き定食やロースかつ定食があり、焼肉専門店ならではの良質なお肉を使ったメニューが楽しめます。

夜は自社ブランドの酵母豚や和牛など美味しいお肉を石あみ焼きで味わうことができます。しゃぶしゃぶの出汁も10種類あり、美味しいと好評です。

焼肉しゃぶしゃぶ ぶうのアクセスは、JR篠ノ井線広丘駅から徒歩10分です。営業時間はランチ11:30~14:30、ディナー17:00~22:30で、水曜定休です。

住所 長野県塩尻市広丘野村1468-2
電話番号 0263-52-8929

ファミリー割烹ゆたか

ファミリー割烹ゆたかは塩尻駅から徒歩12分のところにあるお店で、塩尻名物の山賊焼きで知られています。こちらのお店の山賊焼きは、鶏むね肉を揚げたもので、外はカリッと、中はジューシーで、とても美味しいと人気があります。

山賊焼き定食の他にも、豚ヒレカツ定食やエビフライ定食、海鮮丼、そばやうどんなどもあり、多彩なランチメニューが楽しめます。落ち着いた雰囲気のお店で、カウンターと小上がりもあります。子連れランチにもおすすめです。

ファミリー割烹ゆたかの営業時間はランチ11:30~14:00、ディナー17:00~22:00で、日曜定休となっています。

住所 長野県塩尻市大門並木町1-10
電話番号 0263-52-5040

塩尻にあるランチにおすすめのそばのお店

長野といえば、信州そばは外せません。塩尻にも美味しい信州そばが味わえるお店がいくつもあります。その中から特に人気がある2店をご紹介します。

そば屋しみずは地元で有名なお店で、手打ちの十割そばや変わりそばなどが味わえます。またJR塩尻駅の立ち食いそば屋も人気があります。

そば屋しみず

そば屋しみずは塩尻の人気そば屋で、地元の人でいつも混み合っています。民家を改装した趣きのあるお店で、店内はお座敷のみとなっています。ボリュームがある美味しい手打ちそばが味わえる有名店です。

おすすめは「高ボッチ」で、玄蕃之丞、挽きぐるみ、田舎そばの3種類のそばの盛り合わせになります。石臼で挽いた美味しいそばで、それぞれ異なった味が楽しめます。その他、予約制の珍しいワイン切、桑切、味噌切などの変わりそばもおすすめです。

付きだしには自家製のきゅうりの漬物が出されます。大きな漬物で、こちらも美味しいと人気があります。

そば屋しみずのアクセスは、JR塩尻駅西口から徒歩10分です。営業時間は11:00~14:00で、売り切れ次第終了となります。ランチのみの営業なので気を付けてください。定休日は火曜日、第1月曜日です。

住所 長野県塩尻市宗賀76-1
電話番号 0263-51-1348

そば処 桔梗

そば処 桔梗はJR塩尻駅の待合室にある立ち食いそば屋です。立ち食いそば屋といってもカウンターがあるわけではなく、待合室の椅子に座ってそばを食べます。テイクアウト用の容器も用意されています。

食券を買って注文するスタイルで、メニューは、定番のざるそばやかけそばの他、安曇野葉わさびそば、信州鹿肉そば、山賊そばなど長野ならではの名物そばが揃っています。どのメニューもボリュームがあり、美味しいと評判です。

そば処 桔梗はテレビ番組で「激セマ繁盛店」と紹介される有名店です。改札内と改札外の両方からアクセスできます。営業時間は6:50~19:00で、年中無休となっています。

住所 長野県塩尻市大門八番町9-1 JR塩尻駅

塩尻にあるランチにおすすめのラーメンのお店

信州そばや山賊焼きで有名な塩尻ですが、ラーメンもおすすめです。ここでは、塩尻でラーメンが食べたくなった時におすすめのお店をご紹介します。

信州味噌で作る汁なし担々麺の人気店や、もちもちとした手もみラーメンで有名なお店をご紹介しますので、チェックしてみてください。

手もみラーメン高原亭

手もみラーメン高原亭は、塩尻の人気ラーメン店です。ご夫婦で営んでいるこじんまりとしたお店で、店内はカウンター席、テーブル席、小上がりがあります。もちもちとした自家製の手もみ麺が美味しいと人気のお店です。

おすすめはスタミナラーメンで、ニンニク味が効いたボリュームのあるラーメンです。その他にも醤油ラーメンやたんたんメン、餃子入りみそラーメンなどのメニューが楽しめます。

餃子は通常サイズの1.5倍はあり、具だくさんで美味しいと人気があります。ラーメンとセットで注文するといいでしょう。餃子はお持ち帰りもできます。

手もみラーメン高原亭はJR塩尻駅から徒歩20分、高原通りにあります。営業時間は11:00~21:00で、月曜定休です。

住所 長野県塩尻市広丘高出2221-7
電話番号 0263-53-6883

無奏天生

無奏天生(むそうてんせい)は、尻の人気ラーメン店で、地元産の信州味噌で作る「汁なし担担麺」で知られています。添加物を使わず、ラー油や甜麺醤、芝麻などの調味料も自家製です。

名物の汁なし担担麺は花椒がたっぷりと入っていてい痺れる辛さです。四川料理の王道担々麺として、人気があります。その他にも信州味噌らーめん、白鶏(ぱいたん)らーめん、豚尻(とんじる)らーめんなどのメニューもおすすめです。

サイドメニューの俵ちゃーしゅう握りは1個から注文できます。ランチの「週替わり丼」も好評です。無奏天生のアクセスは長野道塩尻ICから車で約5分、塩尻駅からも徒歩圏内です。営業時間はランチ11:30~14:00、夜18:00~23:00で、月曜定休です。

住所 長野県塩尻市大門8番町3-4 第6イワサビル 1F
電話番号 0263-88-3101

Thumb塩尻のラーメン屋おすすめベスト15!美味しいと話題の人気店が勢揃い!
実は長野県塩尻には秘伝のタレなどを使った美味しいラーメン屋がたくさんあります。全国各地からラ...

塩尻にあるおすすめのカフェランチ

最後に塩尻でカフェランチが楽しめるお店をご紹介します。最初にご紹介するTOM’s Cafeは、ハンバーグやパスタ、スイーツなどバラエティに富んだランチメニューが楽しめます。

続いてご紹介するあかい靴はJR塩尻駅前にあり、塩尻名物を集めた塩尻定食が人気です。ゆっくりと味わってください。

TOM’s Cafe

TOM’s Cafeは塩尻大門のデリシア内にあるカフェで、窓が大きく明るい雰囲気のお店です。ランチには、バスタやハンバーグ、ピザ、野菜カレーなど多彩なメニューが揃っていて、ファミリーで楽しめる人気店です。

おすすめは限定10食の週替わりランチです。ローストビーフ丼、生ハムのペペロンチーノ、サイコロステーキなどが安い値段で味わえます。その他にも昔ながらの味が楽しめる鉄板ナポリやトーストを丸ごと1斤使ったハニバタトーストなども人気です。

TOM’s Cafeのアクセスは、塩尻駅から徒歩15分、市民交流センター「えんぱーく」の正面にあります。営業時間はランチ11:30~17:00、ディナー17:00~22:00で、無休です。

住所 長野県塩尻市大門一番町7-1 ウイングロードビル 1F
電話番号 0263-88-2863

あかい靴

あかい靴はJR塩尻駅前の塩尻市観光センターに隣接してます。落ち着いた雰囲気のカフェで、カレーやパスタの他、塩尻の名物を集めた塩尻定食が味わえます。

塩尻定食は、山賊焼き、キムタクご飯、こんこんコロッケがセットになったものです。キムタクご飯は豚キムチとたくあんをご飯に混ぜたもの、こんこんコロッケは具材を油揚げに包んで揚げたものです。どちらも塩尻のB級グルメとして有名です。

山賊焼きはサクッと揚がっていて、濃いめの味付けが美味しいと好評です。営業時間は8:30~19:00(休日は18:00)となっています。駅チカなので、電車を待つ間にランチができます。

住所 長野県塩尻市大門八番町13-10 塩尻市観光センター
電話番号 0263-52-0057

Thumb塩尻観光おすすめスポットランキングTOP13!人気グルメや穴場を厳選!
長野県塩尻市は、宿場町の伝統が残る歴史ある観光都市でもあります。日本アルプスの地で、風光明媚...

塩尻におすすめランチをチェックしてみよう!

塩尻のおすすめランチをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。ランチには信州そばや山賊焼きなど塩尻名物を味わうのもおすすめです。

その他にもラーメンやジンギスカン、カフェメニューなども楽しめます。塩尻を訪れたら、こちらでご紹介したお店をチェックして、ランチを楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ