松本市で牛乳パンが美味しいお店まとめ!大人気の老舗やおすすめ店紹介!

牛乳パンは長野県松本市のご当地グルメの一つとして知られています。牛乳パンはレトロなパッケージに入った優しい甘さの菓子パンで、長野でしか手に入りません。松本の老舗パン屋から穴場パン屋まで、美味しい牛乳パンが買えるお店をご紹介しましょう。

松本市で牛乳パンが美味しいお店まとめ!大人気の老舗やおすすめ店紹介!のイメージ

目次

  1. 1松本市で牛乳パンが美味しいおすすめ店をまとめてご紹介!
  2. 2牛乳パンは松本のご当地グルメ
  3. 3松本市で牛乳パンが美味しい大人気の老舗店
  4. 4松本市で牛乳パンが美味しい人気の店
  5. 5松本市で牛乳パンが美味しいおしゃれな店
  6. 6松本市で牛乳パンが美味しい穴場の店
  7. 7松本市で牛乳パンを食べるならおすすめ店で決まり!

松本市で牛乳パンが美味しいおすすめ店をまとめてご紹介!

牛乳パンは長野県松本のご当地グルメの一つです。牧場が多い松本をイメージした、牛乳をたっぷりと使ったミルキーなパンで、昔から地元の人に愛されています。松本を訪れたら、味わってみてください。

松本には、ご当地グルメの牛乳パンを扱うお店がたくさんあります。今回は老舗から穴場まで、松本で牛乳パンのおすすめ店をご紹介します。

牛乳パンは松本のご当地グルメ

牛乳パンは松本だけではなく、長野県の各地で販売されていて、長野県民のソウルフードとして有名です。最近はヤマザキやパスコでも売り出しているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

牛乳パンは、生地に牛乳を練りこんで焼いたふかふかのパンに、牛乳を加えたミルキーなクリームをサンドした菓子パンです。優しい甘さの素朴なパンで、老若男女問わず誰にでも愛されています。長方形をしているのが一般的で、手でちぎって食べます。

牛乳パンは、小布施や木曽福島、塩尻、松本、軽井沢、高山村など長野の観光地にも有名店があります。これらの老舗パン屋さんでは、昔ながらのレトロなパッケージを使っていることが多く、インスタでも話題になっています。

通販で買える?

長野松本のご当地グルメ、牛乳パンは通販でも買えるのでしょうか。残念ながら牛乳パンは日持ちがせず、通販で手に入れることはできません。

牛乳パンは長野県内のパン屋さんでしか買うことができないので、たいへん貴重な存在です。そこで、長野松本を訪れたら、牛乳パンを味わってみましょう。またお土産にするのもおすすめです。

松本市で牛乳パンが美味しい大人気の老舗店

ここからは、長野松本のご当地グルメと言われている牛乳パンが買える老舗パン屋さんを紹介しましょう。松本には老舗と言われるパン屋さんが3店あります。

松本を代表するパン屋さんとして有名な小松パン店をはじめ、パントリーマルナカやフレッシュベーカリームラタでも牛乳パンを販売しています。

小松パン店

牛乳パンを販売する松本のパン屋の中で、最もよく知られている老舗パン屋さんです。メディアでも多く紹介されており、ご当地グルメの牛乳パンの名店として知られています。松本城の近くにあり、長野県だけではなく、県外からも多くの人が訪れます。

小松パン店は明治時代半ばに穀物屋として創業した老舗で、その後大正11年(1922年)にパン屋さんを創業しました。現在は4代目の方が継いでいます。昭和30年頃、長野県各地のパン屋さんで牛乳パンが流行し始めたのを機に、小松パン店でも売り始めました。

小松パン店の牛乳パンは、クリームがたっぷりと詰まっているのが特徴です。実はサンドされているバタークリームには牛乳は使っておらず、ショートニングとバターで作っています。そのため、ふわふわとした軽い食感が楽しめます。

小松パン店の牛乳パンは厚さが約8センチあり、食べごたえがあります。ふわふわとしたパンですが、手に持つとずっしりとした重さがあります。レトロな紙袋に入っているのもおしゃれと、人気があります。

小松パン店では、新型コロナウイルスの影響で、2021年5月現在、牛乳パンの店頭販売を休止しています。予約制で販売しており、直接店舗に訪れても購入できないのでご注意ください。直前の予約は取れないことが多いので、早めの予約がおすすめです。

住所 長野県松本市大手4-9-13
電話番号 0263-32-0172

パントリーマルナカ

パントリーマルナカは創業90年を超える老舗パン屋で、松本駅から徒歩10分、本町通りに店舗を構えています。松本に古くからある老舗ですが、お店は改装されていて明るくおしゃれです。

パントリーマルナカでは常時30種類以上のパンを販売しており、松本のご当地グルメとして有名な牛乳パンも扱っています。焼き上がる時間を事前にチェックし、焼き立てを求める人が多くいます。

牛乳パンは大きく、小さな食パンくらい大きさがあります。食パンのように2つ山、3つ山、4つ山とあり、中に真っ白なクリームが詰まっています。生地とのバランスがよく、ふわふわとした食感が楽しめます。チョコレートクリーム入りのものもあります。

パントリーマルナカは奥にイートインスペースがあり、店内で買ったパンが食べれます。朝は7時からオープンしており、モーニングにもおすすめです。

住所 長野県松本市中央2-3-14
電話番号 0263-32-0110

ムラタ

フレッシュベーカリームラタは、長野県松本市に3軒ある老舗パン屋さんの一つです明治40年(1907年)創業の老舗で、古くから地元の人に愛されている人気店です。松本駅お城口を出てすぐのところにあり、朝は6時からオープンしているので便利です。

こちらのお店は、創業以来、保存剤や添加物は使わない天然酵母のパンを作っています。野菜などは地元の農家から直接仕入れており、安心して食べられると好評です。惣菜パンや菓子パンなど、昔から変わらない定番パンが多く揃っています。

フレッシュベーカリームラタの牛乳パンは、菓子パン用の生地とブリオッシュを合わせているのが特徴です。パン自体が甘い味があるので、クリームは甘さを控えめにし、あえて薄く塗っています。ふわふわとしたパンとのバランスがよく、美味しいと人気です。

住所 長野県松本市深志1-2-33
電話番号 0263-32-3325

Thumb小松パン店は長野県松本市の名店!牛乳パンなどおすすめのメニュー紹介!
小松パン店は、長野県松本市にある老舗のパン屋です。定番のパンから季節限定のパンまでさまざまな...

松本市で牛乳パンが美味しい人気の店

松本にはパン屋さんが多く、ご当地グルメの牛乳パンを作っているお店もたくさんあります。ここからは、美味しい牛乳パンを作っているお店を紹介しましょう。

単に牛乳パンと言っても、お店によって味やパッケージが異なります。いろいろなお店を訪ねて、食べ比べをしてみるといいでしょう。

パンの木

パンの木は松本駅から少し離れた場所にあるパン屋さんで、田園風景が広がる松本市岡田にあります。朝は7時から営業しているので、朝食用やランチ用のパンを購入したい時にも便利です。

松本市内の人気カフェが、こちらのお店のパンを使ってサンドイッチを作っていることから、地元ではよく知られている人気店です。中でもフランスパンが人気で、遠方から訪れる人も多いお店です。

パンの木は、添加物や防腐剤などを使わずにパンを作っています。優しい味わいのパンが多く、総菜パンや菓子パン、フランスパンなどがリーズナブルな値段で購入できます。アレルギー対応のパンも作ってくれるので、相談してみるといいでしょう。

牛乳パンも扱っており、昔ながらの優しい味と人気があります。中のクリームは甘さ控えめで、ヘルシーです。コーヒーや紅茶にもよく合い、おやつにもおすすめです。

住所 長野県松本市岡田下岡田170-20
電話番号 0263-46-2295

スイート 並柳

スイートは松本市に2店舗と安曇野市の1店舗を展開している人気ベーカリー&カフェです。アメリカのシアトルで1913年に「シアトル開運堂」として創業し、長野県松本市の縄手通りに「開運スヰト」として1924年にオープンした老舗です。

スイート並柳店は、長野の桜の名所として名高い弘法山の近くにあります。地元の人はもちろん、長野市や近隣の県からも多くの人が訪れる有名店です。

常時80種類ほどのパンを焼いており、月替わり期間限定など人気パンがたくさんありあます。広々とした芝生広場に座って、無料のコーヒーや麦茶と一緒にパンが食べられます。

「開運スヰト」時代の人気商品をリニューアルした牛乳パンは、バタークリームにラム酒で風味付けをしているのが特徴です。4つ山になっていて、手でぎちって食べやすいと好評です。ふんわりとしたパンで、レトロなパッケージもかわいいと人気です。

住所 長野県松本市並柳2-212-1
電話番号 0263-50-6540

松本市で牛乳パンが美味しいおしゃれな店

松本には老舗パン屋以外に、おしゃれなパン屋さんも多くあります。カフェやイートインスペースがあるお店も多く、モーニングやランチにもおすすめです。

ここからは、松本のおしゃれなパン屋さんのうち、ご当地グルメの牛乳パンを販売しているお店をご紹介しましょう。美味しい牛乳パンを味わってください。

アガタベーカリー

アガタベーカリーは松本市に本店と神田店の2店舗を持つ人気パン屋さんです。素材にこだわったパン屋さんで、小麦粉は石臼で自家製粉した長野県産のユメカオリを使っています。野菜やフルーツは地元産を使い、フレッシュで美味しいパンを作っています。

お店みは常時40~60種類のパンが並んでおり、食パン、バケット、クロワッサンをはじめ、総菜パンや菓子パンなどバラエティに富んだパンが楽しめます。

牛乳パンは、牛乳を使ったしっとりとした生地に自家製クリームをサンドしています。ミルククリーム以外にもコーヒーや紅茶、抹茶などの定番からイチゴや栗など季節限定のクリームを使った牛乳パンがあり、かわいいイラストが描かれた袋に入っています。

その他にも、ヨーグルト酵母で作る食パンや全粒粉を使ったコンプレ食パン、石臼挽き全粒粉100%のハード系パン、発酵バターの芳醇な香りが人気のクロワッサンなどさまざまなパンがあります。サンドイッチや総菜パンもあり、ランチにもおすすめです。

松本市県の本店は広々とした店舗でイートインスペースがあります。パンに合うドリップコーヒーとともにゆっくりと楽しめます。

住所 長野県松本市県2-16-6
電話番号 0263-33-7088

サパンジ

サパンジは松本駅から徒歩12分、松本城の近くあるパン屋さんです。ビルの1階にあるパン屋さんで、とても小さな看板が出ているだけなので、知らない人はパン屋さんとは分からないかもしれません。

古民家風のノスタルジックな雰囲気が漂うおしゃれなパン屋さんで、小さな店内にはハード系パンや総菜パン、菓子パンなどさまざまな種類のパンが並んでいます。中でも人気があるのがハード系のパンで、バゲットやリュスティックなど上品な味のパンが楽しめます。

サパンジでは「白い牛乳パン」を販売しています。もちもちとした白い生地の中にほんのりと甘いクリームが詰まったパンです。上品な味わいで、他のパン屋さんの牛乳パンとは異なる味わうが楽しめます。

サパンジはとても人気があるパン屋さんで、作るパンの個数が限られているため、お目当てのパンがある場合や焼き上がりの時間をチェックして訪れるのがおすすめです。「白い牛乳パン」も予約制となっています。

住所 長野県松本市大手2-8-7 マルニビル 1F
電話番号 0263-87-6002

Thumb「アガタベーカリー」は松本市で人気のパン屋さん!牛乳パンが美味しいと有名!
長野・松本にある「アガタベーカリー」は、とても人気のあるパン屋さんです。本店と神田店があり、...

松本市で牛乳パンが美味しい穴場の店

ご当地グルメの牛乳パンの人気店をご紹介しましたが、最後にご紹介するのは穴場のパン屋さんです。穴場といっても、地元ではたいへん人気があるお店で、夕方にはパンが売り切れてしまうのでご注意ください。

こちらでご紹介するパン屋さんでも牛乳パンを作っています。しっとりとした美味しい牛乳パンなので、味わってみてください。

ロティ

最後にご紹介する、松本で牛乳パンが買えるおすすめ店は松本市の四賀にあるロティです。ロティは国産小麦と干しぶどう酵母で作る優しい味のパンが人気のお店です。天然酵母パンは噛むほど味が出て美味しいと評判です。天然酵母パンは、週末のみの販売です。

平屋建ての民家を改築したお店で、地元ではよく知られた人気店です。総菜パンや菓子パンなど種類が多く、パンが好きな方にはたまりません。もちもちとした生地の美味しいパンで、季節の野菜やフルーツを使ったパンもおすすめです。

甘さ控えめの牛乳パンも美味しいと評判です。ふわふわとした食感で、子供のおやつにもおすすめです。人気店のため、夕方訪れると品薄になっていることがあります。お昼ごろに訪れると、焼き上ったパンがたくさん並んでいるのでおすすめです。

住所 長野県松本市反町683
電話番号 0263-64-3534

Thumb 牛乳パンは長野で人気のご当地パン!ヤマザキとパスコどちらがおすすめ?
牛乳パンは長野のご当地パンとして人気です。ヤマザキとパスコでも販売しているため、牛乳パンのこ...

松本市で牛乳パンを食べるならおすすめ店で決まり!

老舗から穴場まで、ご当地グルメの牛乳パンを販売しているパン屋さんをご紹介しました。牛乳パンは通販では手に入らず、長野に行かないと買うことができません。

長野を訪れた際にはご当地グルメとして名高い牛乳パンを味わってみましょう。松本にも有名店がたくさんあるので、いろいろなお店の牛乳パンを食べ比べしてみるといいでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ