ピッコログランデは麻布十番の芸能人にも人気のイタリアン!おすすめメニューは?

東京麻布十番のイタリアンレストラン「ピッコログランデ」は芸能人が多く訪れる人気店です。おしゃれな雰囲気のレストランで、絶品パスタやピザ、肉料理・魚料理など多彩なメニューが楽しめます。お得なランチコースなど、「ピッコログランデ」の人気メニューをご紹介します。

ピッコログランデは麻布十番の芸能人にも人気のイタリアン!おすすめメニューは?のイメージ

目次

  1. 1麻布十番の人気イタリアン?ピッコログランデとは?
  2. 2ピッコログランデのおすすめポイント
  3. 3ピッコログランデのおすすめランチメニュー
  4. 4ピッコログランデのおすすめディナーメニュー
  5. 5ピッコログランデの口コミ
  6. 6ピッコログランデの店舗情報とアクセス
  7. 7麻布十番で訪れたい人気スポット
  8. 8芸能人もおすすめの人気のピッコログランデで美味しいイタリアンを味わおう!

麻布十番の人気イタリアン?ピッコログランデとは?

東京麻布十番と隣接する六本木エリアは、芸能人が出没することで有名です。麻布十番の人気イタリアン、ピッコログランデも芸能人の御用達として知られています。おしゃれな雰囲気のお店で、大変人気があります。

石田純一さんや阿川佐和子さんなど、足繁く通う芸能人が多く、中には「マイキッチン」と呼ぶ芸能人もいます。お店を訪れると、必ずと言っていいほど芸能人が食事をしているシーンに出会います。

芸能人であっても一般人と分け隔てなくサービスするのがピッコログランデの良さで、常連さんもたくさん。お店を訪れたら必ず食べるという絶品料理が多く、いつ訪れても楽しめるおすすめ店です。

ピッコログランデのおすすめポイント

芸能人の御用達と言われている麻布十番のピッコログランデは、1996年にオープンした老舗イタリアンです。シェフの松倉教和さんは北イタリアのピエモンテ地方で修行をした方で、北イタリアの料理を中心に提供しています。

最近流行の創作イタリアンではなく、素材を生かしたシンプルなメニューが特徴で、飽きの来ない本格イタリアンが味わえます。いつ訪れても変わらない味を楽しむことができ、リピーターや常連さんが多いお店です。

芸能人がデートにも使うという麻布十番のピッコログランデは、雰囲気のいいお店です。店内は広くゆったりとしているので、静かに食事を楽しみたいカップルにもおすすめです。接客の良さでも定評があり、気持ちよく食事ができます。

お得なランチメニュー

芸能人の御用達としていつも満席状態のピッコログランデですが、ランチなら比較的空いていて、ディナーよりもお得な値段でランチメニューがいただけます。

ランチコースは3種類あり、前菜、メイン、デザートがセットになっています。ランチもディナーと同じ味を楽しむことができます。ランチメニューについては、後ほど詳しくご紹介しましょう。

こだわりメニュー

芸能人や常連さんが多いピッコログランデには、「必ず食べたい」という名物料理がいくつもあります。冬季限定のバーニャカウダ、スパゲッティ アラビアータ、トスカーナ産生ハム、石窯で焼いたピザなど、こだわりメニューがたくさんあります。

また、季節のおすすめメニューも多く、旬の美味しさが堪能できます。冬は北イタリアのピエモンテ地方の濃厚な料理、夏はトスカーナやナポリのさっぱりとした味の料理など、季節ごとに違うメニューが楽しめます。

お客さんの要望に応えてくれるのも、ピッコログランデの人気の理由です。常連さんや芸能人はメニュー見ずに、「こんな料理を食べたい」スタッフと会話をしながら料理を決めることも多いそうです。メニューに載っていない料理をリクエストすることもでき、料理を選ぶ楽しみがあります。

ピッコログランデのおすすめランチメニュー

それではここからは、ピッコログランデのおすすめランチメニューをご紹介しましょう。ディナーは少しハードルが高いと感じる方でも、ランチならお手頃な値段で食事ができます。ディナーで提供される料理と味が同じなので、大変お得です。

ピッコログランデのランチコースは、パスタコース、メインコース、スペシャルコースの3種類があり、予算や内容に合わせて選ぶことができます。

パスタコース

まず最初にご紹介する麻布十番のピッコログランデの人気ランチコースは、「パスタコース」です。パスタコースの値段は2,800円で、内容は3種類のパン、アンティパスト、プリモ、ドルチェ、食後のドリンクとなります。

アンティパストは「前菜の盛り合わせ」または「気まぐれサラダ」のどちらかを選びます。旬の食材を使った美味しいメニューで、「気まぐれサラダ」は生ハムやゆで卵、チーズのガレットなどがセットになっています。

「前菜の盛り合わせ」は、冷製スープやジャガイモのガレット、サーモンのマリネなどが登場することもあります。

続いてプリモは、ピッコログランデの看板メニュー「スパゲッティ アラビアータ」や「キャベツとアンチョビーのスパゲッティ」、「本日のおすすめ」などから一品を選びます。

「スパゲッティ アラビアータ」は、「一度食べたら忘れられない味」とういう口コミが多い人気メニューです。もちもちの手打ちパスタに、ニンニクが効いたピリ辛のトマトソースが絡んだ美味しいパスタです。

メインコース

続いてご紹介する麻布十番のピッコログランデのおすすめランチコースは「メインコース」です。メインコースの値段は3,000円で、内容は3種類のパン、アンティパスト、魚または肉料理 、ドルチェ、食後のドリンクとなります。

アンティパストは「パスタコース」と同様、「前菜の盛り合わせ」または「気まぐれサラダ」から一品を選びます。メインは「本日のおすすめ」から魚、または肉料理を一品選びます。カジキマグロのグリルや豚肉のソテーなどがあり、ボリュームもたっぷりです。

スペシャルコース

最後にご紹介する麻布十番のピッコログランデのおすすめランチコースは「スペシャルコース」です。値段は3,800円となります。

「スペシャルコース」は大変お得なコースで、3種類のパン、アンティパスト、プリモ、魚または肉料理、ドルチェ、食後のドリンクとなります。パスタコースとメインコースを組み合わせた内容で、メインにパスタと魚・肉料理の両方が楽しめます。

「スペシャルコース」はボリュームがあり、ゆったりとランチを楽しみたい方におすすめです。デザートはアイスクリームやケーキ、パンナコッタなどの盛り合わせになります。

ピッコログランデのおすすめディナーメニュー

ここからは麻布十番の人気イタリアン、ピッコログランデのおすすめのディナーメニューをご紹介しましょう。

ピッコログランデにはさまざまなメニューがあり、どれを食べても美味しいと人気があります。メニューは定番が60種類、季節限定が10種類ありますが、今回はその中から3点をピックアップします。

前菜の盛り合わせ ピッコログランデ風

「前菜の盛り合わせ ピッコログランデ風」は、ワインによく合うお料理として人気があります。数種類の前菜がワンプレートに少しずつ盛られています。値段は2,600円となります。

内容はその日の仕入れなどによって変わりますが、サーモンのマリネやカルパッチョ、モッツァレラチーズとトマト、生ハム、ピクルスなどの前菜の組み合わせになります。見た目はシンプルですが、食材の美味しさが感じられ、とても美味しいと評判です。

手打ちストロッツァプレーティ ピッコログランデ風

手打ちストロッツァプレーティ ピッコログランデ風は、人気パスタの一つです。ストロッツァプレーティはショートパスタの一種で、生地を手のひらでねじって作ります。もちもちとしたパスタで、ソースがよく絡んで美味しいと好評です。

手打ちストロッツァプレーティ ピッコログランデ風は、自家製ソーセージと野菜のソースを和えたあっさり系のパスタで、塩味が効いた美味しいメニューとして人気があります。値段は2,100円です。

カジキマグロのグリル

カジキマグロのグリルは、ランチのコースにも提供される人気メニューの一つで、値段は2,800円となります。上質のカジキマグロをグリルにしたもので、素材の美味しさを堪能できると人気があります。

カジキマグロのメニューは、「カジキマグロのカツレツ リヴォルノ風ピリ辛トマトソース」や「カジキマグロのムニエル」などもあります。魚料理が好きな方におすすめです。

ピッコログランデの口コミ

麻布十番のピッコログランデに対しては、高い評価の口コミがたくさん寄せられています。どの料理も美味しく、ワインによく合うと好評です。大皿料理なので、数人で訪れて取り分けて食べるのもいいでしょう。

特に人気があるメニューは石窯で焼くピザと「スパゲッティ アラビアータ」です。「スパゲッティ アラビアータ」は「他では食べられない味」「一度食べたらクセになる」という口コミがたくさん寄せられています。

その他にも「接客がよくデートにもおすすめ」「老舗のトラットリアのようなおしゃれな雰囲気のお店」「メニューがたくさんあり迷ってしまう」という口コミもあります。

ランチコースは2,800円からなので普段使いには少し高めですが、絶品ランチを味わいたい時におすすめという口コミがたくさんあります。気取らないカジュアルな雰囲気のお店で、夜は家族連れも多く気軽に楽しめるという口コミも上がっています。

ピッコログランデの店舗情報とアクセス

ピッコログランデを訪れたい方のために、店舗情報とアクセスをお知らせします。ピッコログランデは、約50席あり全席禁煙です。

ランチの予算は4,000円~5,000円、ディナーの予算は1万円~1万5,0000円です。席料は1人400円で、 サービス料5%がかかります。

店舗情報

麻布十番の人気イタリアン、ピッコログランデの営業時間は、ランチが11時30分から14時まで、ディナーが17時から21時30分です。テイクアウトも行っており、ランチとディナータイムにテイクアウトができます。

定休日は火曜日で、火曜日が祝日の場合は翌日がお休みとなります。営業時間や定休日は変更になる場合があります。訪れる際は、お店に直接お問い合わせください。

アクセス

ピッコログランデはアクセスがいいロケーションにあります。最寄駅は、東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線の麻布十番駅となります。麻布十番駅1番出口より徒歩2分です。

ピッコログランデには専用駐車場はありません。車で訪れる場合は、近隣のコインパーキングを利用するのがおすすめです。

住所 東京都港区麻布十番3-7-2 
電話番号 03-3457-0665

麻布十番で訪れたい人気スポット

麻布十番のピッコログランデを訪れたら、周辺のお店も訪れた楽しんでみましょう。麻布十番にはおしゃれなカフェやレストラン、フードスタンドなどがあり食べ歩きにもおすすめです。

雑貨やスイーツを販売しているお店も多く、麻布十番ならではのお土産を買うこともできます。おすすめ店をいくつかご紹介します。

DUMBO Doughnuts and Coffee 麻布十番本店

DUMBO Doughnuts and Coffee(ダンボ ドーナツ アンド コーヒー)は麻布十番のインスタ映えスポットとして人気があります。ニューヨークスタイルのカラフルなドーナツが店内にずらりと並んでいます。

ドーナツは1個400円前後と少し高めですが、サイズは大きく食べごたえがあります。店内にイートインスペースがあるので、その場で食べるのもおすすめです。

こちらのお店では、アイスコーヒーのカップの上にドーナツを乗せて「テラボールシェイク」風の写真を撮るのがおすすめです。「テラボールシェイク」はシドニーのカフェの人気メニューで、インスタで話題になっています。

もちもちとした生地に濃厚なソースがたっぷりとかかったドーナツで、甘さもあります。メニューはフランソワーズやチョコレート&ミント、プレーングレーズドなどがあり、どれもカラフルで見た目のインパクトも大きいドーナツです。

住所 東京都港区麻布十番2-17-6
電話番号 03-6435-0176

しろいくろ

しろいくろは、麻布十番の人気和菓子店です。麻布十番商店街から一本入った路地に佇む、レトロな古民家風のお店です。丹波黒豆を使ったお菓子とお茶の専門店で、黒豆塩大福や黒豆塩ロールケーキ、黒豆アイスクリームなどを販売しています。

行列ができる有名店で、人気商品は早くに売切れてしまうこともあります。おすすめは黒豆塩大福で、つきたてのお餅に塩黒豆とこし餡を包んだものです。見た目もかわいく、手土産にも人気があります。

黒豆塩ロールケーキは、「しろ」と「くろ」の2種類があります。「しろ」はレモン風味のロールケーキで、真っ白な生地に黒豆生クリームがたっぷりと包まれています。「くろ」はココア生地にチーズクリームと黒豆を包んでいます。

メニューは季節によって変わるので、時々チェックしてみるといいでしょう。店内に小さなイートインスペースがあり、黒豆茶と一緒に絶品スイーツをいただくのもおすすめです。

住所 東京都港区麻布十番2-8-2-8-1
電話番号 03-3454-7225

Thumb麻布十番ランチでおすすめ17選!安い店やイタリアンなどおしゃれな店も!
麻布十番は美味しい飲食店がたくさんあることでも知られています。おしゃれなカフェやイタリアン、...
Thumb麻布十番のイタリアンレストラン15選!人気ランチや個室のおしゃれ店も紹介!
麻布十番のオススメ人気イタリアンをご紹介します。おしゃれな街としても有名な麻布十番には様々な...

芸能人もおすすめの人気のピッコログランデで美味しいイタリアンを味わおう!

麻布十番のピッコログランデには、「奇跡のレストラン ピッコロ・グランデ 32のごちそうレシピ」というレシピ本が発行されています。お店の味を家庭で再現したい方はチャレンジしてみてください。

ピッコログランデはメニューが豊富で、どれを食べても美味しいと評判です。ランチコースは本格イタリアンをお得な値段で食べることができるので、初めての方はランチに訪れるといいでしょう。いろいろなお料理を味わってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ