松本のおすすめカフェ15選!ランチが美味しいお店やおしゃれな人気店など!

長野県松本市は歴史的な観光スポットも多く、その雰囲気によくあったおしゃれなカフェが人気となっています。そこで松本のカフェの中でも特に人気となっている、おすすめのカフェについて、それぞれの特徴やアクセスなどについて紹介します。

松本のおすすめカフェ15選!ランチが美味しいお店やおしゃれな人気店など!のイメージ

目次

  1. 1松本で知っておきたいおすすめのカフェをご紹介!
  2. 2松本にはおしゃれなカフェがたくさん
  3. 3松本でおすすめの人気カフェ4選
  4. 4松本でおすすめのおしゃれなカフェ4選
  5. 5松本でおすすめのランチが美味しいカフェ4選
  6. 6松本でおすすめの和カフェ3選
  7. 7松本のおすすめカフェで素敵なカフェタイムを!

松本で知っておきたいおすすめのカフェをご紹介!

松本城をはじめとする多くの観光スポットがある長野県松本市は、特に女性に人気が高いおしゃれなお店がたくさんある場所として知られています。

そのため、おしゃれで居心地のよいカフェも多く、しのぎを削っています。松本に数あるカフェの中でも、おしゃれで人気が高いおすすめのお店を紹介します。

松本にはおしゃれなカフェがたくさん

長野県松本市は長野市に次ぐ県下第二の都市であり、国宝にもなっている松本城、開智学校など、多くの歴史的建造物が残る、おしゃれな雰囲気の街となっています。また、山の方に行くと上高地や美ヶ原などの豊かな自然も楽しめます。

そのため、日本でも有数の人気観光都市であり、特に松本城を中心とする歴史的なおしゃれな景観は女性に特に人気となっています。そのため、観光スポットをめぐり、おしゃれなカフェでランチなどを楽しむ方も多く見られます。

長野県松本市には、その街の雰囲気に合ったおしゃれなカフェや、和カフェなどがたくさんあるため、ランチなどの場所を探す際に目移りしてしまうほどです。その中でも特におすすめしたい、人気のカフェをいくつか紹介していきましょう。

Thumb松本駅周辺の観光スポットおすすめ11選!日帰りでも楽しめる!
長野県の松本は、国宝の「松本城」と「旧開智学校」を有する都市です。この2つの人気観光スポット...

松本でおすすめの人気カフェ4選

それではまず、長野県松本市で特におすすめしたい人気のカフェから紹介していきましょう。これらのカフェは松本観光をしたいという方にはよく知られているので、松本に来た時にどこに行くか迷うという時にはまずチェックしたいお店です。初めて松本を訪れたなら、まずこのあたりから選んでみてはいかがでしょうか。

NAKAMACHI CAFE

松本を初めて訪れるという方に特におすすめのカフェが「NAKAMACHI CAFE」です。こちらは蔵造りの建物をリノベーションして作ったカフェで、中はモダンでおしゃれな雰囲気にあふれているので、特に女性に人気が高いです。

またふわふわのパンケーキが美味しい店としても知られ、注文を受けてから1枚ずつ焼いてくれるため、口に入れるととろけるような美味しさが体験できます。ランチにもおすすめのタイプなどもあるのでメニューをチェックしてください。

アクセスは「松本」駅お城口から徒歩で10分ほど、中町通りにあります。営業時間は10時から18時まででラストオーダーが1時間前です。毎週木曜日が定休日です。

住所 長野県松本市中央3-3-17
電話番号 0263-50-6069

三澤珈琲松本店

「三澤珈琲」は1983年に長野県辰野町に開業した自家焙煎のコーヒー店です。そのコーヒー店が2015年、松本市内にオープンしたのが「三澤珈琲松本店」で、カフェスペースのほかコーヒーの量り売りなども行っています。

コーヒーは一杯お代わりができるほか、自家製のケーキなどもクオリティが高く、季節ごとに新たなケーキとの出会いがある点も人気です。最寄りはJR「渚」駅で、カフェの営業時間は9時から18時まで、コーヒー豆は19時まで購入できます。定休日は月曜日と第三木曜日です。

住所 長野県松本市征矢野1-6-7
電話番号 0263-87-1511

ハイファイヴコーヒースタンド

「ハイファイヴコーヒースタンド」は松本市深志にある自家焙煎のコーヒー店です。自家焙煎でこまめに焙煎を行うため、新鮮な豆で淹れたコーヒーが飲めると通の方にも人気が高いお店です。

週替わりのプレスサンドや自家製スコーンなどのメニューも充実しており、テイクアウトができるため、観光の途中に立ち寄る方も多いです。もちろんコーヒー豆や道具などの販売もしています。

「松本」駅から徒歩7分ほどのところにあり、10時から19時まで営業しています。水曜日が定休日のほか不定期に休みになることもあるので、公式サイトなどで確認をしてから行くと安心です。

住所 長野県松本市深志3-1-3
電話番号 0263-87-4574

カフェレストガレージ

「カフェレストガレージ」はガレージをイメージして作られた、パスタやピザなどのランチメニューも楽しめるカフェです。木のぬくもりあふれる店内にはキッズスペースもあり、子供連れの方でも安心して利用できるほか、パーティーなどで利用することもできます。

気軽に来店できる街のカフェという雰囲気のお店で、カフェメニューのほか丼メニューもあり、がっつり食べたい方にも人気となっています。また中ジョッキに入ってくる「バナナジュース」は人気ナンバーワンのメニューです。

店舗は最寄り駅から離れた浅間温泉にあるので、車を利用してアクセスするのがおすすめです。営業時間は10時30分から22時までで、毎週木曜日が定休日です。

住所 長野県松本市浅間温泉1-14-20
電話番号 0263-46-7585

Thumb松本市中町通りのカフェ「NAKAMACHICAFE」特集!人気のメニューは?
長野県松本市の中町通りで素敵な雰囲気のカフェスポットということで人気を集めている、「NAKA...

松本でおすすめのおしゃれなカフェ4選

最初に述べたように、長野県松本市はおしゃれな雰囲気がある街として人気が高いのですが、カフェもまたその雰囲気を壊さない、おしゃれなお店が立ち並んでいます。

そこで、松本のカフェの中でもおしゃれなお店として知られる、おすすめのお店をいくつか紹介します。

珈琲 まるも

松本市のカフェの中でも特に有名な人気老舗カフェが「珈琲 まるも」です。1956年、松本の民芸家具のお店の創立者が設計して作った建物で、併設の旅館を改装して作られたカフェです。家具はすべてその民芸家具が使われていて、おしゃれでモダンな雰囲気が人気の秘密です。

美味しいコーヒーと共にぜひおすすめしたいのがマフィンで、サイズが大きく種類も多いので、いつ行っても新たな美味しさに出会えると評判です。また、自家製プリンは昔ながらの懐かしい固めのプリンで、コーヒーと相性がとてもよい人気のセットです。

お店は「松本」駅から徒歩15分ほどのところです。営業時間は4月から10月は8時から、11月から3月が9時からで18時まで営業しています。基本的に年中無休で営業しています。

住所 長野県松本市中央3丁目3-10
電話番号 0263-32-0115

アミジョク

「アミジョク」はご夫婦で経営しているナチュラルモダンな雰囲気のカフェです。特に手作りのマフィンが美味しい店として知られており、食器も北欧テイストでかわいらしいので、特に女性に人気が高いです。

ドリンクは丁寧に淹れられているコーヒーはもちろんですが、地元信州産のジュースなどもあるため、観光で訪れる方にもおすすめです。多種類のマフィンからお好みのものを選んで、のんびりと過ごすのもいいでしょう。

店舗は「松本」駅から徒歩でも行けるのですが、松本周遊バスの東コースに乗り「龍興寺」バス停のそばにあります。営業時間は10時から18時までで、木曜日と第二水曜日が休みです。

住所 長野県松本市中央3-4-14
電話番号 0263-88-6238

マークカフェ

松本、いや長野有数の観光地の一つ、松本城近くにある「マークカフェ」は蔵造りの一軒家で、ひっそりとした隠れ家のようなカフェです。コーヒーは同じ長野県の塩尻市にある老舗のコーヒー店の豆をネルドリップで丁寧に淹れています。

長野県産の粉を使ったパンケーキはもっちりとして少し甘みが感じられ、さまざまなトッピングが楽しめるため、観光の一休みにも、またランチにもおすすめです。またボリュームたっぷりのあんみつも人気メニューです。

アクセスは「北松本」駅から徒歩6分ほど、「松本」駅お城口から徒歩12分ほどのところにあります。カフェのほかコーヒー豆の販売もしているので、気に入ったらお土産にするのもおすすめです。

住所 長野県松本市大手2-10-12
電話番号 0263-87-2675

café noyie

「~の家」という意味の「café noyie」は松本城のすぐ近くにあり、ギャラリーが併設されており、入口に松本関係の本があるため、観光の際にちょっと立ち寄って情報を仕入れたいという方にもおすすめです。

大名小路の井戸水を使った深煎りコーヒーとできたての自家製ワッフルが特に人気が高く、もっちり感と表面のサクサク感が楽しめると評判です。またラテアートもかわいらしいので、注文する方が多い人気メニューとなっています。

「松本」駅から徒歩で10分ほど、松本城からは2分ほどてアクセスできる場所にあり、10時から17時30分まで営業しています。不定休となっているので、公式サイトで休みを確認していくと安心です。

住所 長野県松本市大手3-2-17 KKビル 1F
電話番号 0263-87-7078

松本でおすすめのランチが美味しいカフェ4選

松本市内を観光しているとお腹が空きます。そんなランチタイムをおしゃれなカフェで過ごすのはいかがでしょうか。

次にランチが美味しいと評判になっている松本のおすすめカフェを紹介します。美味しく雰囲気がよい人気のカフェでのランチタイムをぜひお楽しみください。

cafechiiann

「cafechiiann」は松本市の中町通り、細い路地の奥にある明治時代の蔵をリノベーションして作った小さなカフェです。小さいお店なので知る人ぞ知るお店ではあるのですが、その分ゆったりと時間が過ごせるということで人気が高いです。

焼きたてのスコーンなどのカフェメニューはもちろんですが、ランチメニューも充実しており、またビールやワインといったアルコールメニューもあります。また紅茶の種類が多く、紅茶が好きという方にもおすすめです。

「松本」駅東口から徒歩10分ほどのところに店はあり、11時から20時まで営業しています。木曜日と第一、第三水曜日がお休みとなっています。

住所 長野県松本市中央3-2-13 中蔵
電話番号 0263-35-7553

ラボラトリオ

カフェなのになぜ「ラボ」という名前がついているのかというと、この店はもともと昭和初期に薬局、実験室だった空間を使ったお店だからです。カフェのほか雑貨や食器のセレクトショップもあり、シンプルモダンなものが好きな方がよく訪れています。

カフェでは手づくりマフィンとスーププレートなどが提供されており、店内のオーブンで毎日焼き上げる自家製のメニューが楽しめます。またコーヒーはハンドドリップで丁寧に淹れられています。お店は「北松本」駅から徒歩数分の所にあります。11時から18時までが営業時間となっており、定休日は火曜日です。

住所 長野県松本市大手1-3-29
電話番号 0263-36-8217

アジャリカフェ

「アジャリカフェ」は松本の住宅街の中にあるお店で、テラス席は犬と一緒の利用もできます。最寄り駅からの距離はあるのですが、おしゃれでかわいらしいので、周辺に住む方などでいつもにぎわっています。

特に牛肉のパティに新鮮な野菜をたっぷりはさんだ「Ajariバーガー」やたっぷり具材が楽しめるベーグルは、ランチメニューとしてもおすすめであり、カラフルなデザートもSNS映えすると人気となっています。

店舗の最寄り駅は「平田」駅なのですが、駅からの距離がかなりあるため、車でアクセスするのがおすすめです。営業時間は11時から18時までとなっており、毎週木曜日が定休日です。

住所 長野県松本市笹賀5795-1
電話番号 0263-27-7707

ごはんカフェ 和み

「ごはんカフェ 和み」は松本市の中町通りを過ぎたところ、イオンモールのほぼ真向かいにあるカフェです。木目を生かした内装で、キッズスペースなどもしっかりあるうえ、7ヶ月からの子供用に離乳食もあるなど、子供連れの方に特におすすめのカフェとなっています。

素材にこだわった自然の食材や調味料を使った体に優しいメニューが揃っており、離乳食以外も子供でも安心して食べられるものが多いのが特徴です。もちろん大人にもヘルシーで体に優しいので、栄養バランスなど気にしている方におすすめです。

アクセスは今述べたように「松本」駅から中町通りを進み、イオンモールの向かいとなります。11時から19時までが営業時間で日曜日と第一月曜日が定休日となります。

住所 長野県松本市中央4-7-16 和みビル
電話番号 0263-31-3898

Thumb松本駅周辺でランチにおすすめのお店15選!カフェやそばなど人気店揃い!
松本といえば、何といっても国宝松本城で全国的にも知られる知名度の高い街。ここではそんな松本駅...

松本でおすすめの和カフェ3選

長野県松本市は第二次世界大戦で戦災を免れたこともあって、松本城をはじめとして歴史的建造物が多く残る街であり、歴史好きの方も多く観光に訪れます。それならば、観光の合間の一休みは和カフェを利用してはいかがでしょうか。松本の和カフェの中でも人気が高い、おすすめのお店を紹介します。

びいんず和かふぇ

「びいんず和かふぇ」は中町通りを一歩入ったところにあり、蔵の町という雰囲気に合わせてこちらも蔵造りの建物となっています。コーヒーは先ほど紹介した長野県塩尻市にある三澤珈琲の豆を使用し、ネルドリップで丁寧に淹れています。軽食のほか、あんみつなどが人気です。

特にあんみつはどんぶりにたっぷりのフルーツがトッピングされたもので、ボリュームたっぷりなのにリーズナブルで美味しいと評判になっています。またコーヒーに関しては、豆を購入することもできるので、そちらも利用してみましょう。

店舗は「松本」駅から中町通りを進んだところにあります。営業時間は10時から19時までで、毎週火曜日がて定休日となっています。車で来る方は「藤森病院」の裏手に店舗があるので、そこか「SNパーク蔵の町」のいずれかの駐車場を利用するとよいでしょう。

住所 長野県松本市中央2丁目9-5 びぃんず
電話番号 0263-31-0649

甘味喫茶 塩川

カフェというよりも「喫茶店」という名前がぴったりの「甘味喫茶 塩川」は蔵造りのレトロな雰囲気の建物で落ち着いた雰囲気の中で昔ながらの甘味が楽しめるお店です。あんみつやみつまめなどのほか、「氷水」もあり、夏には一時の涼を求めて多くの方が訪れます。

店舗は松本城から近く、営業時間は11時30分から19時30分までとなっています。ただし夏季は営業時間が延長となりますので、かき氷などを食べたいという方は松本城観光の後でも立ち寄ってみてください。定休日は水曜日不定休となります。

住所 長野県松本市大手4-12-8
電話番号 0263-32-2818

中町・蔵シック館

松本の中町にある「中町・蔵シック館」はもともと造り酒屋だった建物を利用して作った観光スポットです。ギャラリーでの展示会などに使えるレンタルスペースのほか、カフェが併設されており、松本の民芸家具に囲まれた中でゆっくりとお茶を楽しむことができます。

挽きたてのコーヒーやお茶、和菓子やケーキなどのカフェメニューのほか、チーズトーストのセットなどの軽食があり、松本観光の情報を仕入れることもできるので、立ち寄っておきたいお店の一つです。夏季にはかき氷も人気です。

アクセスは「松本」駅から徒歩で10分ほどかかりますが、バス「タウンスニーカー」東コースに乗り「中町・蔵シック館」で下車すると楽です。営業時間は10時から17時で、11月から3月は時間が短くなります。年末年始が休みです。

住所 長野県松本市中央2-9-15
電話番号 0263-87-7723

松本のおすすめカフェで素敵なカフェタイムを!

長野県松本市は松本城に代表される歴史的な建物が多く、カフェもそれをいかしたおしゃれなお店が多く見られます。

中町通りなど観光スポット近くにも多くのカフェがあるため、利用しやすいでしょう。ぜひ松本に行ったら美味しいカフェで観光の一休みをしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ