千畳敷カールは登山やトレッキングも大人気!ロープウェイでも気軽に行ける!

千畳敷カールは、長野県駒ヶ根市で登山やトレッキングを楽しめる人気スポット。ロープウェイもあるので観光で足を運ぶのはもちろん、子供と一緒でも十分に楽しめます。千畳敷カールで登山する際の服装やロープウェイについてなど、いていくので参考にしてください。

千畳敷カールは登山やトレッキングも大人気!ロープウェイでも気軽に行ける!のイメージ

目次

  1. 1【長野】人気の千畳敷カールとは?
  2. 2千畳敷カールのおすすめポイント
  3. 3千畳敷カールのロープウェイ
  4. 4千畳敷カールの登山
  5. 5千畳敷カールのトレッキング
  6. 6千畳敷カールへ登山・トレッキングするときのおすすめの服装
  7. 7千畳敷カールのベストシーズン
  8. 8千畳敷カールへ登山・トレッキングした人の口コミ
  9. 9千畳敷カールへのアクセス
  10. 10人気の千畳敷カールへ登山・トレッキングで行ってみよう!

【長野】人気の千畳敷カールとは?

長野県駒ヶ根市と宮田村に跨る千畳敷カールは、登山客や観光客で賑わいを見せています。高山植物も咲き乱れているので、景色を楽しみながら散策できます。ロープウェイも完備されているので、気軽にアクセスできるのも千畳敷カールの魅力の一つです。

今回紹介していくのは、長野県で人気の千畳敷カールについてです。観光で足を運んだ際のロープウェイ情報から、登山やトレッキングに関しても紹介していきます。登山では、おすすめの服装なども触れていくので参考にしてみてください。

Thumb中央アルプスの登山&観光の見どころまとめ!ロープウェイや日帰りルートも!
中央アルプス(木曽山脈)は、北アルプスと南アルプスのちょうど間を走る日本アルプスの一部で、登...

千畳敷カールのおすすめポイント

まずは長野県で人気の千畳敷カールのおすすめのポイントから掘り下げていきます。標高2500メートルを超える高山帯の真下に広がる千畳敷カールは、冒頭でしたように登山客や観光客から人気を集めているスポットの一つになります。

ここで紹介する千畳敷カールのおすすめのポイントは、人気の理由でもあり魅力でもあります。まだ、千畳敷カールにアクセスしたことがない方は、千畳敷カールがどんな場所なのかを知ることができるのでおすすめのポイントを見ていきましょう。

ロープウェイで手軽に行ける

千畳敷カールが、観光客からも人気を集めているのはロープウェイで気軽にアクセスできるからでしょう。ロープウェイからの景色を楽しみながらアクセスできるので、子供と一緒でもの楽しめるのはおすすめのポイントの一つになります。

ロープウェイを降りた先は、目の前が千畳敷カールになっているのも魅力です。ゆっくりとした時間を満喫できるので観光時にもアクセスしてみるのがおすすめです。

高山植物の宝庫とも言われているので、シャッターチャンスもたくさんあります。四季折々の景色を満喫しにロープウェイで千畳敷カールにアクセスしてみるのもおすすめ。都会の喧騒を忘れて楽しめるので、ぜひ千畳敷カールにアクセスしてみてください。

登山やトレッキングでも楽しめる

千畳敷カールのおすすめのポイントとして、もう一つあげられるのは登山やトレッキングを楽しめる点でしょう。ロープウェイを使わずに登山を楽しむこともできますし、ロープウェイでアクセスしてから登山に出発することも可能になっています。

また、初心者から上級者向けのコースもあるので多くの登山客がチャレンジする人気スポットです。遊歩道も完備されているのでちょっとしたトレッキングにも最適。

千畳敷カールの遊歩道は周遊で約40分ほどの時間になっているので、高山植物などを見ながら散策するにもちょうど良い時間でしょう。少しずつ上級者向けに変更して登山を楽しんだりもできるので、登山やトレッキング場所として選択するのもおすすめです。

千畳敷カールのロープウェイ

長野県駒ヶ根市にある千畳敷カールのロープウェイは、しらび平駅と千畳敷駅を結んでいます。片道約7分半の移動になるのですが、眼下に広がる景色も美しく標高2612メートルまで登ることができます。そのため、気軽にアクセスしたい方にはおすすめです。

四季折々の景色はロープウェイの中からでも満喫できるので、特に観光旅行でアクセスした際には利用してみるのがおすすめになります。

春には桜、夏には色とりどりの高山植物、秋には紅葉、冬には雪景色が見られます。通年を通して千畳敷カールのロープウェイを利用することが可能です。季節毎にアクセスして楽しむのもおすすめですが、夏や秋などの人気のシーズンにアクセスするのもおすすめ。

千畳敷カールのロープウェイは、運行時間は季節によってます。夏場などの場合には始発が6時からですが、冬季の場合には始発が9時となっています。バスの到着時間に合わせて運行しているので、アクセス時にチェックしておくようにしましょう。

そんな千畳敷カールのロープウェイですが、往復で購入すると大人が2540円となっています。小人は往復で1260円となっています。片道で購入するよりも往復で購入した方がお得に利用することができるので、往復で購入するのがおすすめです。

片道の場合は、大人が1370円で小人が680円となっています。登山やトレッキングで片道利用も可能なので、利用して千畳敷カールを満喫してみましょう。

千畳敷カールの登山

ここからは長野県の千畳敷カールの登山について紹介していきます。千畳敷カールの登山では、空木岳から熊沢岳、檜尾岳、宝剣岳、駒ヶ岳などの上級者から人気の登山コースもあります。ですが、中には初心者でも楽しめるコースもあり人気があります。

初心者向けとされているのが、中央アルプス最高峰になる駒ヶ岳の登山。標高2965メートルありますが、初心者の方の登山の肩慣らしにも最適なコースになっています。

往復で約5時間ほどかかるコースになっているので、ゆっくりと休憩を挟みながら登山を楽しむのがおすすめです。三ノ沢岳コースは、中央アルプスの中でも一番の高山植物が楽しめます。ですが、高低差も激しく往復6時間以上かかるので上級者向けです。

また、中央アルプスには千畳敷カール以外にもいろんなカールがあります。その中にある氷河湖の姿を残す濃ヶ池を周る登山コースもあります。 行程が長くなってしまうので、長距離の体力を有してしまうので際にはチャレンジする際には注意が必要です。

気軽に利用ができる登山コースもあるので、自分の体力なども考慮して登山コースを選択するのがポイント。それぞれのコースには注意するポイントもあるので、アクセス前におくようにしましょう。本格的な登山を楽しめるのでぜひ足を伸ばしてみてください。

Thumb木曽駒ヶ岳の登山ガイド!ロープウェイの乗り場・アクセス・駐車場まとめ!
中央アルプスの名峰「木曽駒ヶ岳」は、標高2956メートルの日本百名山。3000メートル級の高...

千畳敷カールのトレッキング

千畳敷カールで登山を楽しむのもおすすめになりますが、トレッキングを楽しむのもおすすめ。登山でも紹介した初心者向けのコースは、トレッキングを楽しむ方からも人気があります。そのため、トレッキング目的でアクセスするのもおすすめです。

東京や名古屋、大阪からなら日帰りで楽しむことができるのもおすすめのポイントになります。ロープウェイを利用すると、あっという間に頂上に行けるのも魅力でしょう。

体力に自信がない方でもチャレンジしやすいので、本格的な登山ではなくトレッキングでアクセスしてみてはいかがでしょうか。季節によって景色の移ろいを楽しみながらトレッキングができるので、ファミリーでアクセスした際にもおすすめになります。

ハイキングで楽しむのもおすすめ

登山やトレッキングの準備を何もしていない方の場合には、千畳敷カールのハイキングコースがおすすめ。夏場でも普段の服装のままで散策できるハイキングコースになっているので、服装を含めた準備をしていなくても楽しむことができます。

千畳敷カールの遊歩道を周る形になるので、周遊で約40分ほどです。観光でアクセスした際でも気軽に散策できるコースになっているので人気があります。

カメラスポットもたくさんありますし、千畳敷カールでも見事な高山植物を見ることができます。気軽にチャレンジできるハイキングコースになっているので、トレッキングなど体力的にも自信がない方は利用して千畳敷カールを満喫してみてください。

千畳敷カールへ登山・トレッキングするときのおすすめの服装

千畳敷カールでの登山やトレッキングについて紹介して来ましたが、ここでは登山やトレッキングの服装について紹介していきます。登山やトレッキングを楽しむ際には、基本的には重ね着の服装がベストになります。気温に合わせて調整もできるでしょう。

重ね着をする分、全てを厚手にしいた服装選びをする必要もありません。季節や気温などにもよって違いはあるのですが、夏場の服装選びにはポリエステルの素材を選ぶと、汗をかいても速乾性が高いので体温を奪われずにすみおすすめになります。

逆に冬場の登山時の服装選びでは、ウール素材を選択すると暖かさを感じることができるので最適な服装で登山やトレッキングを楽しめるでしょう。

レインコートは大事

千畳敷カールでの登山やトレッキング服装になりますが、レインコートを用意するのを忘れないようにしましょう。事前に天気をチェックしておいても、登山やトレッキングでは何があるのかわかりません。急な雨に対応できるようにしておくのがおすすめです。

また、レインコートは雨が降った時だけではなく防寒着として着用することもできるので必要不可欠なアイテムの一つとも言われています。

服装選びに拘ってしまって、必要なアイテムを忘れてしまうのも登山やトレッキングでは危険です。千畳敷カールの登山コースを目的でアクセスする場合には、ぜひ服装と合わせてレインコートも準備しておくようにしましょう。

帽子や手袋の準備もおすすめ

千畳敷カールの登山やトレッキングの服装で、帽子や手袋も準備しておくのがおすすめです。夏場の登山やトレッキングでは熱中症対策にもなります。また、キャップの場合には雨が降った際に顔に雨が当たるのを和らげることも可能です。

また、手袋は転倒した際なども含めて擦り傷などから守ってくれる役割があります。気軽に楽しむトレッキングでは利用していない方も多いですが、自分の身を魔おるためには必要なアイテムになっているので服装選びの際には参考にしてください。

千畳敷カールのベストシーズン

春から冬まで四季折々の景色を楽しめる千畳敷カールですが、ベストシーズンとして人気がある時期について紹介していきます。千畳敷カールで一番のんきを誇っているのは、夏のシーズンで7月から8月にかけて言われています。

6月は平地で暖かい日が続いていても、まだ雪が残っている可能性が高いです。そのため、高山植物なども咲き誇るのは7月の梅雨明け毎なっています。長野県観光の時期を合わせると、千畳敷カールで高山植物の花畑をみることができるでしょう。

また、高山植物を楽しめる夏の時期だけではなく秋の紅葉の時期も人気がありおすすめ。千畳敷カールの紅葉は、例年9月下旬ごろから10月中旬にかけて見頃を迎えています。その時期にアクセスして紅葉の美しい景色を満喫するのもおすすめになります。

登山客や観光客が増える時期でもあるので、ベストシーズンにアクセスする際には注意しましょう。混雑を回避したい方の場合には、アクセスする時間などで調整するのもおすすめになります。千畳敷カールにアクセスする際には参考にしてください。

Thumb千畳敷カールは紅葉の絨毯が絶景の人気スポット!おすすめの見頃時期は?
長野県で素敵な紅葉の景色を見ることができるということで大人気となっている、「千畳敷カール」の...

千畳敷カールへ登山・トレッキングした人の口コミ

実際に長野県で人気の千畳敷カールにアクセスしたことがある方の口コミになりますが、やはり景色に関する内容が多くみられました。富士山まではっきりと見ることができたとしている方も多く、美しい景色を満喫できたと高評価を得ています。

また、登山やトレッキングの準備をしていなかったという方でも千畳敷カールの自然を満喫できるハイキングコースが用意されています。家族や友達と気軽にアクセスできる点も、口コミでは高く評価されている要素の一つのようです。

全体的にみても千畳敷カールは高評価の意見が多いスポットになっています。綺麗な絶景を見られた、本格的な登山が楽しめた、高山植物を楽しめたなど、いろいろな意見の中でも評価は高いので一度はアクセスしてみる価値があると言えるでしょう。

また、ベストシーズン時は早めにアクセスしないとバスやロープウェイが混雑して待たされると言われています。特に帰りに待たされた場合の防寒対策は必須になって来てしまうのでしましょう。

千畳敷カールへのアクセス

最後になりますが、千畳敷カールへのアクセス方法について紹介します。千畳敷カールのロープウェイまで車でアクセスすることはできません。県道駒ヶ岳公園線、黒川平からしらび平間は道路交通法に基づき、一般車両通行禁止なので注意しましょう。

車でのアクセスは、菅の台バスセンターまでとなっていてバスセンターには300台ほど停められる駐車場が完備されています。ロープウェイ乗り場にうさいには、菅の台バスセンターからバスを利用してアクセスする形になっています。

菅の台バスセンターは、駒ヶ根インターチェンジからは約3分ほどです。菅の台バスセンターから千畳敷カールのロープウェイ乗り場までは約30分です。また、公共交通機関を利用する方は、千畳敷カールの最寄駅となる駒ヶ根駅前からもバスが出ています。

駒ヶ根駅前からバスの場合は、約45分の乗車になります。バスはロープウェイと同様で通年運行しているので季節を問わずにアクセスできるのもおすすめのポイントです。長野県観光時でもアクセスしやすいので、ぜひ千畳敷カールに足を運んでみましょう。

住所 長野県駒ヶ根市赤穂1
電話番号 0265-96-7724

人気の千畳敷カールへ登山・トレッキングで行ってみよう!

長野県で人気の千畳敷カールは、本格的な登山やトレッキングが楽しめる人気スポット。長野県への観光旅行でアクセスするにも最適なスポットになっているので、四季折々の景色を満喫するのがおすすめになります。

また、登山コースには初心者が楽しめるコースから上級者向けのコースがあります。自分の体力などですることができるのも魅力です。家族や友達と週末や休日には千畳敷カールで登山やトレッキングを楽しんでみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ