宮浜温泉のおすすめ旅館・ホテル5選!日帰り入浴や宿泊に人気の施設も!

広島県の宮浜温泉は宮島の対岸の高台にある温泉郷で、宮島や瀬戸内海の景色を眺めながら露天風呂が楽しめます。露天風呂付きの離れがある高級旅館や美味しい料理が味わえる料亭旅館、スタイリッシュなホテルなど、宮浜温泉のおすすめ宿泊施設をご紹介します。

宮浜温泉のおすすめ旅館・ホテル5選!日帰り入浴や宿泊に人気の施設も!のイメージ

目次

  1. 1【広島】人気の宮浜温泉のおすすめ旅館・ホテルとは?
  2. 2宮浜温泉のおすすめ旅館・ホテル(1) 石亭
  3. 3宮浜温泉のおすすめ旅館・ホテル(2) 旅籠桜
  4. 4宮浜温泉のおすすめ旅館・ホテル(3) リブマックスリゾート安芸宮浜温泉
  5. 5宮浜温泉のおすすめ旅館・ホテル(4) 宮浜グランドホテル
  6. 6宮浜温泉のおすすめ旅館・ホテル(5) 宮島離れの宿 IBUKU
  7. 7【番外編】べにまんさくの湯
  8. 8宮浜温泉のおすすめ旅館・ホテルをチェックしておこう!

【広島】人気の宮浜温泉のおすすめ旅館・ホテルとは?

広島の宮浜温泉は厳島の対岸の小高い丘にある、静かで落ち着いた雰囲気の温泉郷です。広島を代表する観光地、厳島神社から最も近い温泉として人気があります。

宮浜温泉は昭和39年(1964年)の開湯で、現在はホテルや温泉旅館、ペンションなど合わせた宿泊施設が7つと、日帰り温泉施設が1つあります。泉質は単純弱放射能冷鉱泉で、リュウマチや神経痛、疲労回復などに効果があるとされています。

宮浜温泉には昔ながらの温泉旅館から近代的なホテルまであり、ファミリーやカップル、グループなど幅広い客層に親しまれています。利便性がよく、岩国や広島市内へのアクセスも便利で、広島観光の際に利用するのもおすすめです。

宮浜温泉のおすすめ旅館・ホテル(1) 石亭

広島・宮浜温泉の奥まった場所にあり、非日常の空間が味わえる料亭旅館です。「ミシュランガイド広島2018」で、最高ランクの5レッドパビリオンを獲得しています。

メディアで紹介されることが多く、広島・宮浜温泉の予約が取れにくい旅館として知られています。特別な日の宿泊やプライベートで楽しみたいご夫婦におすすめの高級旅館です。

約1500坪の広大な回遊式の日本庭園が広がり、中央の池を囲むように離れが立っています。庭園は夜になるとかがり火が灯り、幻想的な雰囲気に包まれます。

お部屋は数寄屋の離れ座敷が7棟と母屋の2階に3部屋、そして遊び心のある四阿(あずまや)が2部屋あります。離れは2階建てや専用庭が付いたタイプなどがあり、リビングと寝室が分かれ、広々とした空間になっています。

四阿(あずまや)は、もと書斎だった部屋や茶室だった部屋を改装したもので、隠れ家のような落ち着いた雰囲気が人気を集めています。

宮浜温泉でも人気の高級旅館

温泉は、野趣溢れる露天風呂と白木を使った上品な内湯があります。土壁に囲まれたしっとりとした雰囲気の白木の貸切風呂があり、プライベートで楽しみたい方におすすめです。風呂上りには専用のサロンでリラックスすることができます。

宮浜温泉の石亭は料理が美味しい旅館として人気があります。瀬戸内海の幸をたっぷりと使った料理の数々が並び、地酒とともに楽しめます。名物の穴子料理をはじめ、オコゼやサザエ、ウニ、アワビなど旬の魚介が堪能できると評判です。

スタンダートプランや、お得なレディースプラン、ひとり旅プラン、連泊プランなどさまざまなプランが用意されているので、広島旅行の際にはチェックしてみましょう。

日帰り入浴には数種類のプランが用意されていて、四阿(あずまや)の利用と昼食・夕食付きのプランもあります。料理が美味しい旅館なので、食事付き気プランの利用がおすすめです。

住所 広島県廿日市市宮浜温泉3-5-27
電話番号 0829-55-0601

宮浜温泉のおすすめ旅館・ホテル(2) 旅籠桜

旅籠桜(はたご さくら)は、宮浜温泉の奥まった場所にある料亭旅館です。懐石料理に定評があり、レストランは「ミシュランガイド広島2018」で2つ星を獲得しています。

離れが4部屋のみの落ち着いた雰囲気の旅館で、プライベートでゆっくりと過ごしたい方におすすめです。

旅籠桜は、全てのお部屋に自家源泉の半露天風呂が付いています。日本有数のラドン含有量を誇るラジウム温泉で、リウマチや関節痛などに効果が大きいと言われています。

花・鳥・月・風の4つの離れは純和風の造りになっており、居間から一段高いところに寝室が作られています。ベッドが置かれているお部屋もあるので、予約の際にお問い合わせください。窓から庭の緑を眺めることができ、ゆったりとした時間が過ごせます。

美味しい料理と温泉を楽しみたい人におすすめ

旅籠桜では、地元で獲れた食材を使った懐石料理が楽しめます。一品ずつ、丁寧に作られており、お刺し身や揚げ物、蒸し物などを美味しいお酒とともにじっくりと味わえます。器や盛り付けなど、細部にまでこだわった絶品料理です。

料理長は大分出身の方で、京都で京懐石の修行をし、東京や福岡などの旅館やホテルでの経験があります。2020年から宮浜温泉の旅籠桜の料理長を務めており、味はもちろんのこと、見た目も美しいお料理を作っています。

宮浜温泉の旅籠桜は朝食もおすすめです。いろいろなお料理を少しずつ盛り付けた和朝食で、料亭旅館ならではの朝食が味わえます。

旅籠桜は食事も温泉も楽しめる、広島・宮浜温泉のおすすめ旅館です。高い口コミ評価がたくさん寄せられています。お得な宿泊プランが用意されています。

住所 広島県廿日市市宮浜温泉1-20-28
電話番号 0829-30-8739

宮浜温泉のおすすめ旅館・ホテル(3) リブマックスリゾート安芸宮浜温泉

リブマックスリゾート安芸宮浜温泉は、広島・宮浜温泉の中心に位置するリゾートホテルです。2020年1月にリブランドオープンし、ペットと宿泊できるホテルとなりました。

全室ペットと一緒に宿泊することができ、大型ケージやエサ入れなどドッグ用品も完備されています。屋上には広々としたドッグランがあり、リードを付けずに愛犬と遊ぶことができます。

客室は洋室が基本で、ラグジュアリータイプからデラックスタイプまで4タイプがあります。畳が敷かれた和洋タイプの部屋もあります。循環式の半露天風呂付きのお部屋は、プライベートでゆっくりと温泉を楽しみたい方におすすめです。

館内にはリラクゼーションサロンがあり、ボディケアやアロマトリートメントなどのサービスを行っています。別館にはレストランがあり、朝食・夕食ともビュッフェスタイルで楽しめます。和洋中、デザートまで多彩な料理が味わると人気です。

明るく開放的なレストランで、天気のいい日はテラス席で食事をするのもおすすめです。夜はお得な飲み放題プランも用意されています。

日帰り入浴で利用できる人気のホテル

別館の最上階にある宮浜温泉Oceanは、広々としたスパゾーンになっており、日帰り入浴としても利用できます。露天風呂からは、日本三景の一つ宮島や瀬戸内海の絶景が楽しめます。

展望露天風呂に入ると、まるで海と温泉がつながっているように見えます。男湯からは夕日と瀬戸内工業地帯の夜景、女湯からは朝日と広島市街地方面の夜景と、異なった景色が楽しめます。

その他にも二酸化炭素が溶け込んだ炭酸泉や天然温泉バイブラ風呂の内湯、自動ロウリュウ付きのサウナなどがあります。宿泊者限定のラウンジにはリクライニングチェアーがあり、景色を眺めながらリラックスできます。

遠赤外線熱蒸岩盤浴があり、日帰り利用ができます。高温の本格岩盤浴で、デトックス効果やリラックス効果も見られます。日帰り入浴は22時まで利用できます。

住所 広島県廿日市市宮浜温泉2-6-18
電話番号 0829-54-2777

宮浜温泉のおすすめ旅館・ホテル(4) 宮浜グランドホテル

宮浜グランドホテルは、宮浜温泉が開湯した当初からある老舗ホテルです。館内には大小の宴会ルーム、カラオケルーム、卓球ルームがあり、温泉旅館ならではの楽しみ方ができます。

客室は全部で全33室あり、和室を中心に和洋室や洋室があります。和室8畳と12畳の2タイプがあり、小さな子供を連れた家族にもおすすめです。静かで落ち着いた雰囲気の洋室は定員が2名で、カップルで利用するのもいいでしょう。

宮浜グランドホテルには小型犬と宿泊できる客室があります。無駄吠えをしないなど、細かいルールがあるので、ホームページでチェックしてください。

屋上の展望露天風呂が人気

宮浜グランドホテルに屋上に広々とした大浴場があります。2017年にリニューアルされ、快適に楽しめます。海と空との一体感が楽しめる露天風呂「マルミエロテン」、岩造りの露天風呂「ノゾキミロテン」の2タイプがあり、男女入れ替え制で入浴できます。

信楽焼の貸切風呂があり、有料で利用できます。プライベートでリラックスしたい方におすすめです。宮浜グランドホテルでは、日帰り温泉での利用もできます。日帰り入浴の時間は13時から20時までです。貸切風呂は宿泊者限定です。

2021年5月現在、日帰り入浴は新型コロナウイルス感染防止対策のため、人数制限を行っています。入浴できる時間帯は上記と異なる場合があるので、利用の際にはホテルに直接お問い合わせください。

宮浜グランドホテルは料理も美味しいと人気があります。地元で獲れた海の幸や広島名物の牡蠣など、旬の食材を使った会席料理が味わえます。メニューは月ごとに変わり、穴子煮や新じゃが豆乳グラタン、あさりワイン蒸しなど絶品料理の数々が楽しめます。

住所 広島県廿日市市宮浜温泉2-5-4
電話番号 0829-55-2255

宮浜温泉のおすすめ旅館・ホテル(5) 宮島離れの宿 IBUKU

宮島離れの宿 IBUKU(いぶく)は、海岸に近い場所にあるおしゃれなホテルです。シンプルでスタイリッシュなホテルで、若い人に人気があります。

本館と別邸の2つに分かれており、本館は和モダンのおしゃれな和洋室になっています。広々とした洋室にはソファが置いてあり、畳スペースでは横になってリラックスできます。窓からは、昼間は瀬戸内海、夜は工業地帯の夜景が見えます。

本館のお風呂はラドンの含有量が高い天然温泉です。源泉かけ流しとなっており、肌がすべすべになると好評です。

別邸は、それぞれ異なる雰囲気の離れが全部で10棟あります。スタイリッシュな洋室の客室で、全ての部屋に天然温泉の露天風呂が付いています。ベッドやソファが完備されており、連泊や長期滞在にもおすすめです。

リビングとベッドコーナーが分かれた客室もあり、まるで自分の家のようにリラックスできます。プライベートで楽しめると好評です。

おしゃれな雰囲気がカップルに人気

本館、別邸、どちらに宿泊しても食事はレストランでいただきます。半個室になっているので、プライベートで楽しめます。「身体の中から美しく」をテーマにしており、体に優しい自家製の発酵食品や醤油麹を使った料理味わえます。

メニューは毎月変わり、旬の食材を使った絶品料理が並びます。月によっては、牡蠣のすき鍋、広島牛の肉吸い、穴子や鯛など瀬戸内海の刺身盛り合わせなどのメニューも登場します。味はもちろんのこと、盛り付けも美しく、女性に大人気です。

こちらのホテルは大浴場がなく、客室のお風呂を利用するスタイルになります。そのため、日帰り温泉は行っていません。素泊まりの他、アニバーサリープラン、ワンランクアップの創作料理プランなど、さまざまな宿泊プランがあります。

住所 広島県廿日市市宮浜温泉1-21-48
電話番号 0829-50-0129

【番外編】べにまんさくの湯

べにまんさくの湯は、広島・宮浜温泉の日帰り温泉施設です。展望が楽しめる露天風呂、内湯、檜風呂、ジェット風呂、泡ぶろ、水風呂、サウナ、足湯と9種類あり、リラックスできると好評です。

内風呂はイベントごとに変わり湯が登場します。5月の節句にはしょうぶ湯、母の日にはカーネーションの湯、ひな祭りには桃の湯などが楽しめます。

2階にはテラスガーテンがあり、湯上りにビールを飲んだり食事を楽しんだりできます。眺めがよく、瀬戸内海の景色を眺めながら、リラックスできると好評です。

館内にはレストランがあり、広島名物の牡蠣や黒鯛をはじめ、刺身や山賊焼きなどお酒に合うメニューがたくさん用意されています。一品メニューから定食、お子様用のメニュー、デザートまで充実しています。

べにまんさくの湯は10時から23時で、レストランの利用は11時から22時までです。夜遅くまでオープンしているので、観光を楽しんだ後に日帰り温泉を利用してリラックスるするのもいいでしょう。

こちらの日帰り温泉施設は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、2021年5月現在休業中です。営業再開については公式サイトでご確認ください。

住所 広島県廿日市市宮浜温泉2-2-1
電話番号 0829-50-0808

Thumb宮島グルメを食べ歩き!広島名物からご当地スイーツまで満腹の旅!
広島・宮島でおすすめの食べ歩きグルメを特集します。宮島は広島県内でも有数の観光地です。そんな...
Thumb広島・宮島観光のおすすめモデルコースは?人気スポットの所要時間も調査!
広島県にある宮島、厳島ともいわれます。何といっても日本三景に数えられる、日本を代表する有名な...

宮浜温泉のおすすめ旅館・ホテルをチェックしておこう!

宮浜温泉は、広島の人気観光スポット、厳島からもっとも近い場所にある温泉です。ラドン含有量の高い良質の温泉を楽しむことができ、宮島観光の後に利用するといいでしょう。宿泊の他、日帰りでも入浴できます。

露天風呂付きの離れがある高級旅館や、スタイリッシュなホタルなど、宮浜温泉にはさまざまなタイプの宿泊施設があります。ご夫婦での旅行やグループ旅行、女子旅など、さまざまな客層に人気があります。

宮浜温泉の旅館やホテルは食事が美味しいことでも知られています。穴子や牡蠣など、地元で獲れる食材を使った料理の数々が楽しめます。宮島を訪れたら、宮浜温泉で温泉も食事も楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ