松本の日帰り温泉おすすめ11選!人気の露天風呂や貸切風呂がある施設も!

長野県松本市には浅間温泉、美ヶ原温泉、白骨温泉などがあり、日帰り温泉が楽しめます。自然に囲まれた露天風呂や、プライベートで楽しめる貸切風呂付きの温泉施設もおすすめです。観光の後に楽しめる、松本の人気日帰り温泉施設をご紹介します。

松本の日帰り温泉おすすめ11選!人気の露天風呂や貸切風呂がある施設も!のイメージ

目次

  1. 1松本の日帰り温泉でおすすめの人気施設をご紹介!
  2. 2松本のおすすめの温泉とは
  3. 3松本の日帰り温泉でおすすめの人気施設3選
  4. 4松本の日帰り温泉で露天風呂がある施設3選
  5. 5松本の日帰り温泉で貸切風呂がある施設3選
  6. 6松本の日帰り温泉でおすすめのスーパー銭湯2選
  7. 7松本のおすすめの日帰り温泉でリフレッシュしよう!

松本の日帰り温泉でおすすめの人気施設をご紹介!

長野県松本市は、上高地や安曇野の観光拠点になる街で、一年を通して多くの観光客が訪れます。市内には松本城などの観光スポットがあり、さまざまな楽しみ方ができます。

松本周辺の観光を終えたら、楽しみたいのが日帰り温泉です。松本にはいくつもの日帰り温泉施設やスーパー銭湯、日帰り入浴ができる温泉旅館などがあります。

松本のおすすめの温泉とは

松本には、浅間温泉、美ヶ原温泉、白骨温泉などがあります。浅間温泉は松本の市街地から車で約10分と近く、松本の奥座敷と言われています。飛鳥時代の開湯とも言われ、江戸時代は松本藩の御殿湯として栄えました。

美ヶ原温泉も松本市の市街地からバスで10~20分と便利なロケーションにあります。奈良時代の開湯で、松本の歴代城主の保養地として栄え、人気がある温泉地です。

白骨温泉は渓谷に佇む秘湯で、白濁した湯と透明な湯の2種類の温泉が楽しめます。木々に囲まれた中に露天風呂があり、四季折々の景観が楽しめます。

松本の日帰り温泉でおすすめの人気施設3選

まず最初に、松本の人気日帰り温泉施設を3選ご紹介しましょう。露天風呂付きの温泉施設で、ハイキングや登山の後にリラックスできると好評です。

食事処やマッサージサービスなどが用意されている施設もあり、湯上りも楽しめます。いろいろな温泉を訪れて楽しんでください。

竜島温泉 せせらぎの湯

梓川のほとりにある松本の市営日帰り温泉施設で、上高地や乗鞍で遊んだ後に立ち寄るのにおすすめです。開放的な露天風呂からは川のせせらぎが聞こえ、季節ごとに変化をする美しい景観が楽しめます。

内湯泉質は無色透明のアルカリ性単純温泉で、疲労回復や筋肉痛などの効能があるとされています。とろりとした名湯で、肌がすべすべになると好評です。かけ流しで楽しむことができ、ゆったりとくつろげます。食事処と売店、マッサージコーナーもあります。

松本ICから国道158号で、上高地・乗鞍方面に進み約25分のところにあります。電車でのアクセスは松本電鉄上高地線「新島々駅」からタクシーで5分となります。営業時間は10:00〜22:00、月曜休館です。料金は大人520円です。

住所 長野県松本市波田3452
電話番号 0263-94-1126

白糸の湯

松本市の西部、美ヶ原高原の美ヶ原温泉郷は、奈良時代に開湯した温泉で、戦国時代には松本城主の保養地として栄えました。

「白糸の湯」は、美ヶ原温泉の入口に位置するふれあい山辺館内にある共同浴場で、早朝から利用できます。地元の人に人気の温泉施設で、毎日訪れる人も多いのだそうです。

蔵の町、松本の景観によく似合う、信州瓦葺きの蔵造りの建物で、天然温泉の露天風呂と広々とした浴室があります。2階の研修室では、予約制でそば打ち体験も行っています。

アクセスは松本駅からバスで15分、松本ICから約20分です。営業時間は6:00~10:00(10月~3月は6:30~)、第1・第3火曜日定休です。料金は大人310円です。シャンプーやソープは備え付けられていないので、持参してください。

住所 長野県松本市里山辺85-1 ふれあい山辺館
電話番号 0263-35-9076

白骨温泉公共野天風呂

白骨(しらほね)温泉は松本市安曇の山間に佇む人気スポットです。乗鞍岳の東側山腹に位置する野趣あふれる温泉郷で、肌に優しい弱酸性の泉質で知られています。以前は乳白色でしたが、現在は透明な温泉も多くあります。

白骨温泉公共野天風呂は渓流沿いの眺めのいい露天風呂で、川のせせらぎを聴きながらのんびりと温泉に浸かることができます。人が少ない時は、貸切状態で楽しめます。

洗い場があり、シャワーを使うことができます。更衣室にはドライヤーもあり、休憩所では温泉玉子の販売もしています。

アクセスは松本ICより約50分、松本電鉄線新島々駅からバスで1時間です。営業時間は平日10:00~16:00、休日9:00~16:00で、火曜定休です。料金は大人520円となります。

住所 長野県松本市安曇白骨温泉
電話番号 0263-93-3121

松本の日帰り温泉で露天風呂がある施設3選

ここからは露天風呂がある人気日帰り温泉施設をご紹介しましょう。浅間温泉にある日帰り温泉施設は、松本の市街地からアクセスが便利です。

山間の扉温泉は山道を登ったところにあります。アクセスは少し不便ですが、静かに楽しみたい方におすすめです。

湯々庵 枇杷の湯

湯々庵 枇杷の湯は松本の奥座敷として名高い浅間温泉にある日帰り温泉施設です。400年の歴史がある温泉で、戦国時代は松本城主の湯殿として栄えました。館内には城主ゆかりの資料を展示しており、歴史ファンにもおすすめです。

竹林の中を歩くと自然の景観を生かした「お殿様の野天風呂」が現れます。新緑や紅葉、雪景色など四季折々の風景が楽しめると人気があります。大浴場には檜の露天風呂、泡風呂、サウナ、水風呂などがあります。

アクセスは松本駅からバスと徒歩で約30分です。営業時間は9:00~21:00、月曜定休です。料金は大人800円となります。

住所 長野県松本市浅間温泉3-26-1
電話番号 0263-46-1977

ホットプラザ浅間

松本の奥座敷、浅間温泉は1300年以上の歴史がある古湯で、明治時代には与謝野晶子や竹下夢二、若山牧水など多くの文人に愛されました。ホットプラザ浅間は浅間温泉に3つある日帰り温泉施設の一つで、松本市営となっています。

緑に囲まれた露天風呂と広々とした大浴場、サウナ、水風呂があり、屋外には無料で利用できある足湯があります。

1階にはテーブル席の休憩室、2階には和室の座敷があり、湯上りにゆったりと過ごせます。食事は提供していませんが、出前を注文したり飲食物を持ち込んだりして楽しめます。

ホットプラザ浅間のアクセスは松本駅からバスで10分、松本ICから約25分です。営業時間は10:00~0:00で、火曜定休です。料金は大人680円となっています。

住所 長野県松本市浅間温泉3-16-3
電話番号 0263-46-6278

桧の湯

松本市入山辺の扉温泉にある日帰り温泉施設です。山道を登った薄川の渓流沿いにあります。扉温泉は、神様が湯治に訪れる神聖な場所と伝えらえています。この地にある扉岩は、天岩戸をかついだ天手力男命が忘れて行ったものと言われています。

木々に囲まれた中にひっそりと佇む温泉で、源泉かけ流しで楽しめます。開放的な露天風呂があり、夜はきれいな星を眺めることができます。

アクセスは松本ICから約40分です。山道なので運転には気を付けてください。営業時間は10:00~19:00で、年中無休です。シャンプーやソープは備え付けられていないので、持参してください。

住所 長野県松本市入山辺扉温泉8967-4-28
電話番号 0263-31-2025

Thumb松本市の温泉おすすめ11選!日帰りや人気の高級ホテル・旅館もあり!
長野県の松本市には、1000年以上の歴史をもつ全国的にも人気の温泉地から平成に入って開湯した...
Thumb 美ヶ原温泉のおすすめ旅館&ホテル7選!日帰りや宿泊にも人気の絶景施設を紹介!
長野県にある美ヶ原温泉は自然に囲まれたところにある温泉街です。ここでは、美ヶ原温泉にあるおす...

松本の日帰り温泉で貸切風呂がある施設3選

家族や一人でゆっくりと温泉を楽しみたい方は、貸切風呂がおすすめです。松本では日帰り入浴でも貸切温泉が利用できる施設があります。

休憩室の利用とランチがセットになったプランもあり、観光の途中にゆったりと過ごしたい方にも人気があります。

湯宿 和泉屋善兵衛

松本の美ヶ原温泉にある温泉旅館で、明治元年に創業した老舗です。民芸蔵造りの雰囲気のある旅館で、内湯と3種類の貸切風呂、足湯があります。隣接して源泉があり、豊富な湯量を誇ります。日帰り入浴でも貸切風呂を利用できます。

3つの貸切風呂はそれぞれ異なった雰囲気です。つかまの湯は檜造りの浴槽でこじんまりとした風呂、木もれ日の湯は大きな檜の樽風呂、山の辺の湯は青石の露天風呂と檜の内風呂の両方が楽しめます。

貸切風呂は1組60分間で、平日1100円~3740円で、休日は料金がアップします。食事付のお得なプランもあります。

アクセスは松本ICから車で約25分、松本駅からタクシーで約15分、バスで20分です。貸切風呂の利用時間は14:00~21:00で、要予約です。

住所 長野県松本市里山辺451
電話番号 0263-32-2043

山水観 湯川荘

松本市安曇野の白骨温泉にある温泉旅館です。湯川の渓谷に佇む一軒宿で、自家源泉を持ちます。豊富な湯量を誇り、源泉かけ流しで楽しめます。弱酸性の乳白色をした、肌に優しい温泉です。美人の湯として、女性に大変人気があります。

趣きの異なる貸切露天風呂が3つ、貸切の内湯が1つ、内湯が1つあり、宿泊者は24時間いつでも無料で利用できます。標高1400mの山間に位置する温泉で観光客が少なく、静かにゆったりと楽しみたい方におすすめです。

温泉は飲泉ができ、宿泊すると温泉を使った「乳白色鍋」などのお料理が楽しめます。落ち着いた雰囲気の宿なので、宿泊をして楽しむのもおすすめです。温泉入浴と客室休憩、昼食がセットになった日帰り入浴プランが用意されているので、お問い合わせください。

住所 長野県長野県松本市安曇白骨温泉4196
電話番号 0263-93-2226

小梨の湯 笹屋

小梨の湯 笹屋は松本市安曇野の白骨温泉にある人気温泉旅館です。白樺林に囲まれた、趣きのある貸切露天風呂があり、宿泊者は無料で何度でも利用できます。新緑から雪景色まで、四季折々の美しい景色が楽しめます。

内湯は男女別に「姫の湯」「殿の湯」の2種類があります。半露天風呂になっていて、寒い季節はガラス戸を閉めて入浴できます。硫黄の香りのする温泉で、源泉かけ流しとなっています。秘湯として、温泉好きに大変人気があります。

こちらの旅館では日帰り入浴も利用できます。利用時間は11:00~14:00で、料金は700円です。貸切露天風呂 も日帰り入浴で利用できます。貸切風呂の利用は1組30分となっています。

宿泊をすると、夕食に信州名物「そばがき」や馬刺しやいわな、山菜料理など、白骨温泉の味覚が堪能できます。宿泊をしてゆっくりと楽しむのもおすすめです。

住所 長野県松本市安曇4182-1
電話番号 0263-93-2132

Thumb白骨温泉の日帰り温泉厳選ランキングTOP9!貸切できる施設や旅館も!
名峰乗鞍岳を望む秘湯として鎌倉時代から開湯された「白骨温泉」は、日帰り入浴でも楽しめるおすす...
Thumb浅間温泉の日帰り入浴おすすめランキング!貸切できる施設や有名旅館もあり!
浅間温泉は、長野県の松本市にある温泉で、昔から松本の奥座敷とも言われている温泉街です。松本の...

松本の日帰り温泉でおすすめのスーパー銭湯2選

最後に松本のおすすめスーパー銭湯を2選、ご紹介しましょう。スーパー銭湯では、さまざまなお風呂が楽しめます。

食事やマッサージなどのサービスもあり、深夜まで営業しているので、観光の後に疲れを癒すのにおすすめです。

湯の華銭湯 瑞祥 松本館

松本ICから車で5分と好ロケーションにあるスーパー銭湯で、松本観光の後に立ち寄るのにおすすめです。上田山田温泉から直送された天然温泉を使っており、露天岩風呂、内湯、サウナ、家族風呂、足湯など、さまざまな温泉が楽しめます。

貸切の家族風呂は3つあります。貸切風呂には檜風呂はと楽焼のつぼ湯の2種類の湯船があり、プライベートで楽しみたい方におすすめです。利用時間は1時間30分~2時間となっています。貸切風呂は事前の電話予約が必要です。

松本名物の山賊焼や手打ちそばなど美味しい料理を提供する食事処があり、湯上りも楽しめます。あかすりやエステ、各種マッサージが揃うリラクゼーションもあります。営業時間は平日9:00~24:00、休日6:00~24:00です。

住所 長野県松本市渚1-7-1 なぎさライフサイト内
電話番号 0263-29-2686

林檎の湯屋 おぶ~

松本市内の住宅街にあるスーパー銭湯で、9つの風呂と6つの露天風呂、サウナ、岩盤浴があります。内湯には、人工温泉、炭酸泉、4種類のジェットバス、水風呂など、露天風呂には壺湯や水素の湯、酸素の湯、足湯などがあります。

サウナはナノ水スチーム塩サウナとアロマロウリュウサウナの2種類が揃っています。食事処では、長野の食材を使った美味しい料理の数々が楽しめます。ステーキや定食をはじめ、お子様メニューやドリンク、デザートも豊富にあります。

アクセスは松本駅からバスで約20分、松本ICから10分です。営業時間は9:00~23:00で、料金は大人平日750円、休日850円です。

住所 長野県松本市石芝3-9-44
電話番号 0263-24-2602

松本のおすすめの日帰り温泉でリフレッシュしよう!

長野の人気観光地、松本の日帰り温泉をご紹介しました。松本では、日帰り入浴でも貸切風呂や露天風呂が楽しめる施設がたくさんあります。

松本やその周辺でたっぷりと遊んだ後は、こちらでご紹介した温泉施設に立ち寄って、旅の疲れを癒してください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ