松本でうなぎが美味しいお店11選!おすすめの名店や人気店を一挙紹介!

日本のうなぎ文化の中心地「長野県」。長野県の観光名所である松本市には、美味しいうなぎを味わえる名店が数多く点在しています。松本市には昔から馴染みのある老舗のお店をはじめ、うなぎ専門店などお店によってうなぎへのこだわりが違うので、食べ比べを楽しむことができます。

松本でうなぎが美味しいお店11選!おすすめの名店や人気店を一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1松本でうなぎが美味しいお店から人気店を一挙紹介!
  2. 2長野県はうなぎの名産地
  3. 3松本でうなぎがおすすめの名店3選
  4. 4松本でうなぎが美味しいおすすめの人気店3選
  5. 5松本でうなぎがおすすめの駅近の店3選
  6. 6松本でうなぎがおすすめの穴場の店2選
  7. 7松本で美味しいうなぎを食べるならおすすめ店から選ぼう

松本でうなぎが美味しいお店から人気店を一挙紹介!

長野県の観光名所であり、うなぎの名店が数多く点在している町「松本」。松本には新鮮で美味しいうなぎを味わえるお店がたくさんあり、地元の方からも人気があります。うなぎの種類はもちろん、タレもお店によって変わります。

今回はそんな松本でおすすめのうなぎの名店をまとめてご紹介します。遠方からも多くの観光客が訪れる名店をはじめ、地元の方おすすめの穴場のお店までお伝えしていきます。ぜひ、松本でうなぎを味わいたい方は参考にしてみてください。

長野県はうなぎの名産地

実は、日本でも長野県はうなぎの名産地として知られています。日本のうなぎ文化を作り上げたとも言い伝えられており、松本市以外でも美味しいうなぎの名店が立ち並んでいます。観光客はもちろん、地元の方にも人気のグルメです。

今回はそんな長野県の美味しいうなぎについて詳しくご紹介します。初めて長野県内でうなぎを味わう方は、まず長野のうなぎについて情報を把握しておくのがおすすめ。

諏訪湖が「日本随一のうなぎの名産地」

日本のうなぎ文化の中心地として知られる「長野県」は、県内にある諏訪湖でうなぎを捕獲することができます。諏訪湖は日本随一のうなぎの名産地として有名な湖になり、信州一の大きさを誇るので圧巻の景色を楽しめます。

諏訪湖のある諏訪市でもうなぎの名店が立ち並んでおり、食べ比べを行う方も多いです。諏訪湖で育ったうなぎは身がしっかりとしており、天然ものなので味の深みが違います。松本市内のうなぎ専門店でも諏訪湖のうなぎを味わえます。

昔から日本人に馴染みのあるうなぎを、昔と変わらない味わいで楽しめるので老若男女問わず人気があります。松本からも諏訪市までアクセスしやすいので、うなぎを食べた後に諏訪湖観光を楽しむのもおすすめです。

松本市内でも美味しいうなぎを味わえる

長野県内でもアクセスしやすい観光地「松本市」。松本はあらゆる商業施設のある賑やかな町になり、美味しい飲食店も種類豊富に立ち並んでいます。その中でも人気を集めているのが、日本食として大人気のうなぎです。

松本市内の名店ほとんどが長野県内のうなぎを使用しており、炭火でパリパリに焼き上げています。ふんわりと柔らかい食感はクセになり、松本市内だけでも多くのうなぎ専門店のお店があります。駅近のお店など利用しやすいお店を選びましょう。

松本でうなぎがおすすめの名店3選

松本市内には、うなぎの名店として全国的のも有名なお店が立ち並んでいます。昔から営業している老舗のお店が多く、うなぎ本来の旨味を楽しめることで人気。うなぎの名店は地元の方にも人気が高いので、予約必須のお店もあります。

今回はそんな松本でうなぎがおすすめの名店をまとめてご紹介します。うなぎの名店ではテイクアウトを提供しているお店も多いので、自宅でも美味しいうなぎを味わうことが可能です。松本に訪れたなら1度は行きたいお店になります。

うなぎのまつか

松本で江戸時代から続くうなぎの名店「うなぎのまつか」。全国的にも有名なうなぎの名店になり、オープン前からお店の前には行列ができています。予約ができず、開店と同時に売り切れてしまうほどの人気ぶりなので早めに訪れるのがおすすめです。

うなぎのまつかのメニューはは「うな丼」・「うな弁当」の2種類のみとなり、うな丼はうなぎが2切れ、うな弁当はうなぎが3切れトッピングされています。味噌汁や漬物がセットになっているので、ボリューム満点のうなぎメニューです。

うなぎのまつかのうなぎは大きめにカットされており、身が柔らかいことでも人気。焼き加減やタレの味はもちろん、ご飯の炊き方にまでこだわっているので満足度の高い一品になっています。お好みで山椒をかけるのもおすすめ。

住所 長野県松本市中央3-2-29
電話番号 0263-32-0747

うなぎ水門

新鮮なうなぎだけを使用したうな丼を提供しているお店「うなぎ水門」。うなぎ水門では通常行う背開きで蒸すことをせず、そのまま焼いていくので脂ののったうなぎを味わうことができます。甘めの濃いタレが特徴的。

うなぎの身がプリプリとしており、上や極上など値段によってうなぎの数が変わっていきます。極上ともなるとうなぎが贅沢にも7切れトッピングされており、ご飯の中にも忍ばせています。蓋を開けた瞬間の香ばしさが食欲をそそります。

住所 長野県岡谷市湖畔4-1-30
電話番号 0266-22-7493

うなぎ割烹桜家

松本で大正時代に創業したうなぎの名店「うなぎ割烹桜家」。関西風の直火焼のうなぎを味わうことができ、蒸さないことで脂の旨味を楽しむことが可能です。うな丼やうなぎ定食をはじめ、珍しい「うなぎ笹むし」を味わえることでも人気。

うなぎ笹むしは桜家名物料理となっており、安曇米のもち米、信州の枕詞「笹」を使用して作り上げた美味しいグルメです。うなぎの蒲焼をもち米と一緒に笹の葉で巻くことで、香りも味も良いうなぎ料理になります。

住所 長野県松本市大手4-9-1
電話番号 0263-33-2660

Thumb松本市のおすすめランチ特集!子連れに人気のお店やおしゃれなカフェなど!
松本市といえば、国宝松本城の存在で高い人気を誇る観光都市。ここではそんな松本市周辺のランチに...

松本でうなぎが美味しいおすすめの人気店3選

松本市内には名店の他にもうなぎが美味しいと人気のあるお店が数多く点在しています。地元の方からも人気が高く、土日・祝日には多くの人々で賑わっています。お店によって旨味が変わっていくので、自分好みのうなぎ店を見つけてみましょう。

今回はそんな松本でうなぎが美味しいおすすめの人気店をまとめてご紹介します。美味しいうなぎは焼き方1つでも風味が変わっていき、メニューも種類豊富。平日でも混み合う場合があるので、事前に予約しておくのがおすすめです。

上條鯉店

松本市でうなぎや岩魚を中心に提供している人気のお店「上條鯉店」。上條鯉店のうなぎはしっかりと焼き上げた後に、湧水にくぐらせることで引き締まった身を味わうことができます。秘伝のタレは香りも高く、最後まで美味しく味わえます。

上條鯉店のうなぎは食感がしっかりとしているので、食べ応え抜群。1階にはカウンター席やテーブル席、そして2階には座敷も用意されているので少人数から大人数でも利用することが可能です。うなぎと同時に活きたままの鯉も味わってみてください。

住所 長野県松本市筑摩1-28-10
電話番号 0263-25-6370

吉利

うなぎ、そして寿司の名店としても知られる人気のお店「吉利」。吉利は個室が設置されているのでのんびりと食事を楽しむことができ、旬の食材を味わうことが可能です。うなぎは長焼は3500円、半焼が2000円と比較的安い値段で提供されています。

吉利は平日のランチタイムにお得な値段で味わえるランチセットを提供しているので、地元の方にも人気があります。うなぎは甘味のあるタレがご飯にも染み込んでおり、日本酒や焼酎などお酒との相性も抜群です。

住所 長野県松本市出川2-25-22
電話番号 0263-26-0713

うな太郎

松本で分厚い身のうなぎを味わいたい方におすすめなのが「うな太郎」。うな太郎はアットホームな雰囲気のお店なので初めての方でもどこか懐かしく、居心地の良い空間が広がっています。うなぎ本来の旨味を楽しめるタレが人気です。

うな太郎のうな丼はご飯もふっくらと炊き上げているので、うなぎとの相性抜群。また、山椒に関してはよく見かける普通の山頂に加えて、飛騨産で有名な山頂の2種類が設置されています。好みの味の山椒で新たな味わいを楽しめます。

住所 長野県松本市松原75-4
電話番号 0263-58-7198

松本でうなぎがおすすめの駅近の店3選

長野県でアクセスしやすい駅として有名な「松本駅」。観光客や地元の方など多くの人々が行き交う松本駅周辺には、美味しいうなぎを味わえるお店がたくさんあります。徒歩でアクセス可能なので、観光客にもおすすめです。

今回はそんな松本でうなぎがおすすめの駅近の店について詳しくご紹介します。松本駅まですぐアクセスできるので、電車の待ち時間を利用して訪れる方も多くいます。事前に地図上でお店の場所を確認しておきましょう。

うなぎ すっぽん 山勢

松本の駅近で有名なうなぎ店「うなぎ すっぽん 山勢」。うなぎ すっぽん 山勢は蒸さずに仕上げるうな丼が美味しいと話題を集めており、信州の旬の野菜をふんだんに使ったサイドメニューは女性からも人気があります。

ランチタイムはうな重や白焼きを取り扱っていますが、ディナーは基本的にコースのみの提供です。うなぎコース・すっぽんコース・うなぎとすっぽんコースの3種類から選ぶことができ、どれも新鮮な食材をふんだんに使用しています。

住所 長野県松本市中央1-2-20
電話番号 0263-88-6005

やなのうなぎ 観光荘 松本店

蒸さずに炭火でじっくりと焼き上げた美味しいうなぎを味わえるお店「やなのうなぎ 観光荘」。職人がこだわり抜いて選んだうなぎはどれも新鮮で、身がしっかりとしているので食べ応えのあるうなぎメニューを味わうことができます。

やなのうなぎ 観光荘で1番の人気メニューが「やなまぶし丼」。やなまぶし丼はうなぎに長ネギのみじん切り、わさびをタレに混ぜ合わせて食べるオリジナルメニューです。長ネギの甘み、そしてわさびの風味がうなぎの旨味を引き立たせます。

住所 長野県松本市渚2-2-5
電話番号 0263-31-6963

うなぎ本間 井上店

昭和20年創業の老舗うなぎ店「うなぎ本間 井上店」。うなぎ本間は創業当時から変わらないうなぎの味わいを楽しむことができ、味の濃いタレが特徴的です。蟻ヶ崎には本店がありますが、テイクアウトのみなので注意しましょう。

うなぎ本間 井上店には食事スペースが設置されているので、お店の中で出来立てのうなぎを味わうことができます。フワフワとした食感のうなぎはとても柔らかく、ご飯との相性抜群。香りも良く、ご飯にもうなぎの旨味がしみ込んでいます。

住所 長野県松本市深志2-3-1
電話番号 0263-39-4350

Thumb松本駅周辺でランチにおすすめのお店15選!カフェやそばなど人気店揃い!
松本といえば、何といっても国宝松本城で全国的にも知られる知名度の高い街。ここではそんな松本駅...

松本でうなぎがおすすめの穴場の店2選

松本市内には、地元の方おすすめの穴場のうなぎ店が数多く点在しています。穴場のお店なので比較的空いており、のんびりと食事を楽しみたい方におすすめです。穴場のお店でも、こだわりのあるうなぎを提供しています。

今回はそんな松本でうなぎがおすすめの穴場の店をまとめてご紹介します。穴場のお店でも土日・祝日は地元の方で賑わっているので、事前に混雑状況を確認しておくのがおすすめ。

小泉うなぎ店

松本でテイクアウト専用のうなぎ専門店「小泉うなぎ店」。うなぎ以外にも惣菜や魚料理など種類豊富なメニューを取り扱っており、地元の方に人気があります。うなぎは浜名湖産を利用しており、注文したら焼き上げてくれます。

小泉うなぎ店のうなぎはテイクアウトでも臭みが少ないので、そのままでも美味しく味わうことができます。また、事前に電話で注文することが可能なので、時間に合わせて取りに行くことで待ち時間なく買い物できると人気です。

住所 長野県松本市埋橋1-3-1
電話番号 0263-32-4650

しき美松本駅前店

松本の駅前に位置しており、さまざまなうなぎメニューを提供しているお店「しき美松本駅前店」。うなぎは外はカリカリ・中はフワフワに焼き上げており、甘さ控えめのタレが特徴的です。しつこくない味なので、最後まで美味しく味わえます。

しき美のうな重はうなぎが1枚・2枚とわかれており、値段も変動していきます。うなぎが2枚トッピングされているうな重はボリュームもあるので、お腹いっぱい楽しみたい方におすすめです。他にも馬刺しや肝焼きなどお酒に合うメニューが豊富にあります。

住所 長野県松本市中央1-5-5
電話番号 0263-36-7716

松本で美味しいうなぎを食べるならおすすめ店から選ぼう

長野県内で美味しいと話題のうなぎを味わえる町「松本市」。松本市内にはまだまだたくさんのうなぎ専門店が立ち並んでいるので、自分の味の好みに合ううなぎ店を探すことができます。子供からお年寄りまで親しまれているお店ばかりです。

うなぎはタレやご飯の炊き加減、そして焼き方や調理方法によって風味が違ってくるので、いろんな食べ方で試してみるのがおすすめです。ぜひ、松本市内に訪れた際はこの記事を参考に美味しいうなぎを味わってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ