松本で山賊焼きが美味しいお店11選!ランチにおすすめの人気店もあり!

長野県松本市を中心とする地域の名物料理として人気が高まっているものの一つが「山賊焼き」です。山賊焼きとはどのような料理でしょうか。また松本でこの山賊焼きが食べられるお店の中でも特に人気が高いおすすめのところについて、それぞれの特徴などを紹介します。

松本で山賊焼きが美味しいお店11選!ランチにおすすめの人気店もあり!のイメージ

目次

  1. 1松本で山賊焼きがおすすめの美味しいお店をご紹介!
  2. 2山賊焼きとはどのような食べ物?
  3. 3松本で山賊焼きがおすすめの人気店3選
  4. 4松本で山賊焼きのランチがおすすめの人気店3選
  5. 5松本で山賊焼きがおすすめの駅近の店3選
  6. 6松本で山賊焼きがおすすめの穴場の店2選
  7. 7松本の名物山賊焼きを食べるなら人気店で決まり!

松本で山賊焼きがおすすめの美味しいお店をご紹介!

長野県は豊かな自然があり、その中でさまざまな美味しい名物があるので、旅行の際には楽しみにしている方も多いでしょう。その中でも特に、長野県の松本周辺で名物とされるものに「山賊焼き」があります。山賊焼きとはどのようなものなのか、また美味しいと人気が高いおすすめのお店についても紹介します。

山賊焼きとはどのような食べ物?

実は日本国内には「山賊焼き」という食べ物が名物であるという場所が2ヶ所あります。1つは山口県を中心に食べられるもので、骨付きの鶏のもも肉に照り焼き風のたれをからめ、丸ごとオーブンやグリルなどで焼いた料理です。

西日本の方が「山賊焼き」と言えば、こちらのタイプを指すことが多く、2020年には某メーカーのスナック菓子で「山賊焼き」味のものが作られたこともあるほど、人気がある名物料理となっています。

一方、もう1つのタイプの「山賊焼き」は長野県の中信地方、つまり松本市や塩尻市などを中心に郷土料理として広まったものです。こちらの特徴は「揚げる」ことにあります。鶏のもも肉をすりおろした玉ねぎやニンニクなどを使ったしょうゆだれに漬け込み、片栗粉をまぶし油で揚げた料理を「山賊焼き」と言います。

なぜ「山賊焼き」という名前なのか、については、「山賊」という店で出したからという説、山賊はものを「取り上げる」から「鶏揚げる」ということで、という説などがあります。「鶏の唐揚げ」の大きなものと考えるとよいでしょう。

長野県中信地方では料理店のメニューとしてはもちろん、家庭料理、惣菜としても一般的であり、近年には独自の基準を設けてその基準にあてはまるものを「山賊焼き」として、イベントなども行われるような名物料理となっています。

Thumb山賊焼きは長野の名物グルメ!美味しいと話題の人気店舗を一挙紹介!
長野の名物グルメとして知られる山賊焼き。山賊焼きは、山口県でも有名なのですが、山口県の山賊焼...

松本で山賊焼きがおすすめの人気店3選

このように、「山賊焼き」は長野県松本市を中心とした地域で人気の高い、名物料理となっています。松本に行く機会があればぜひ食べたい料理ではありますが、ではどこで食べることができるのでしょうか。

そこでまず、松本で「山賊焼き」が美味しいと評判が高い、おすすめの人気のお店を紹介します。長野を代表する名物料理の一つですし、松本に行った際はまずはこのお店の中からチェックしてみてはいかがでしょうか。

松本からあげセンター

「全国からあげグランプリ」で三年連続でグランプリを獲得したという、名実共に松本を代表するお店である「松本からあげセンター」は、山賊焼きを食べる場合の第一候補として挙げられるお店です。店舗が松本駅の駅ビルにあるため利便性もいいのがおすすめポイントです。

松本市内のほか上田の方にも店舗がありますが、どこもおしゃれな店舗で、若者にも気軽に入りやすい点も人気です。テーブルのほか小上がり席もあり、松本駅でランチを食べたい時はもちろん、家族で利用するのにもおすすめです。

朝締めの新鮮な国産鶏を信州りんごを使った秘伝のたれにつけ、からっと揚げてあるので、ジューシーで美味しいと評判が高く、またボリュームもたっぷりなので満足感も高いと言われます。美味しい山賊焼きをたっぷり堪能したいという方にもおすすめです。

また、松本駅の中にありテイクアウトもできるため、うちで食べるためにお土産として購入していく方も多く見られます。おうちでもぜひ美味しい山賊焼きを楽しんでください。駅ビル「MIDORI松本店」の4階にあり、10時から20時30分までが営業時間です。

住所 長野県松本市深志1-1-1 MIDORI松本店 4F
電話番号 0263-87-2229

山賊焼 河昌

先ほど、長野県中信地方の「山賊焼き」の発祥の際、「取り上げる」から「鶏揚げる」という説があると述べましたが、この説の発祥とされるのが「山賊焼 河昌」です。1962年ごろから山賊焼きを提供してきたと言われる老舗のお店です。

こちらの山賊焼きの特徴は脂肪分が少ないさっぱりタイプの「手羽」とジューシーな「もも肉」が選べる点にあります。特製の山賊ソースをかけると酸味が効いた洋風の味になり、味変も楽しめる点もおすすめです。

こちらの店舗は松本の奥座敷と言われる浅間温泉の入り口にあるので、「松本」駅からはバスもしくは車でのアクセスが必要になります。営業時間は平日が11時30分から14時まで、土日祝日はランチが13時30分までで、ディナー営業があり17時から20時30分の時間帯も営業しています。定休日は火曜日です。

住所 長野県松本市浅間温泉1-17-32
電話番号 0263-46-5550

百老亭本店

「百老亭本店」は松本市にある老舗の中華料理のお店です。松本の観光スポットである松本城の近くにあるため、観光の際のランチなどで利用するのにも便利でおすすめのお店です。

こちらの山賊焼きは中華料理のお店ということで、中華料理風に仕上げられているのが特徴です。「油淋鶏風山賊焼き」と山賊焼きがチャーハンの上にトッピングされた「山賊焼きチャーハン」があります。中華も食べたいというならばこちらはぜひおすすめのお店です。

店舗は松本城の近くにある「市営大手門駐車場」の一階にあります。営業時間は11時30分から13時30分、17時30分から21時となります。毎週月曜日が定休日となります。

住所 長野県松本市大手2-3-10
電話番号 0263-32-4220

Thumb「松本からあげセンター」は絶品の鳥唐専門店!定食などの人気メニューは?
この記事では、松本からあげセンターの魅力を紹介しています。松本からあげセンターは、鳥の唐揚げ...

松本で山賊焼きのランチがおすすめの人気店3選

松本で「山賊焼き」を食べるとすれば、まずはランチの時に食べようと考える方が多いのではないでしょうか。先ほど述べたように、山賊焼きは松本では飲食店のメニューとして普通に出てくる料理であり、千切りや手でちぎったキャベツと共にいただく料理となっています。

そこでランチの際に山賊焼きを食べたいという時におすすめしたい、人気のお店について紹介します。松本観光の合間のランチタイムにいかがでしょうか。

千石食堂

どうせ名物の山賊焼きを食べるのなら、豪快にたっぷり食べたいという方におすすめなのが「千石食堂」です。一見するとごく普通の食堂という雰囲気のお店なのですが、とにかくボリュームがたっぷりで驚くほどだと言われます。

「山賊焼き定食」はなんと鶏むね肉3枚を使っており、その迫力にだれもが驚きます。食べきれるのか不安になりますが、にんにくと塩をよく効かせてさっぱりとしており、お肉の柔らかさもあり箸が止まりません。

店舗はアルピコ交通上高地線「信濃荒井」駅から徒歩で2分ほどのところにあります。営業時間は11時から14時まで、17時30分から21時30分までとなっています。日曜日が定休日です。

住所 長野県松本市島立1064-4
電話番号 0263-47-5775

居酒屋 一歩

「居酒屋 一歩」は名前の通り居酒屋なのですが、店主が松本山賊焼き応援団団長を務めているほどに山賊焼きに力を入れているお店です。単品はもちろんですが、なんとコース料理にも山賊焼きが入るほどであり、有名な松本の地酒「大信州」もあるという、観光客にもおすすめの居酒屋です。

こちらの山賊焼きは味噌だれに大きなモモ肉を一枚漬けて作るというボリュームたっぷりな一品であり、ジューシーでサクサクしていてとても美味しいと評判になっています。キャベツと一緒にさっぱりと食べるのがおすすめです。

店舗は松本城近くにあり、徒歩3分ほどで行くことができます。「松本」駅からは徒歩で15分ほどかかりますが、タウンスニーカー北コーすで「上土」で下車すればすぐです。営業時間は11時30分から13時30分、17時30分から深夜までで、日曜日が定休日です。

住所 長野県松本市大手4-10-17
電話番号 0263-36-8484

馬肉バル 新三よし

長野の南の地域では、馬肉も名物料理として知られていますが、その専門店としてなんと1899年から営業しているのが「馬肉バル 新三よし」です。馬に関する絵や用具なども店内にあるため、観光で来る方にも人気であり、馬肉をさまざまな食べ方で楽しめます。

馬肉のほかにも松本周辺のさまざまな郷土料理も扱っており、その中にはもちろん山賊焼きもあります。伝統的に好まれる美味しさが味わえるため、他の郷土料理と共に味わいたいという方にもぴったりです。

店舗は「松本」駅から徒歩5分ほどのところにあります。営業時間は11時30分から14時、17時から22時までとなります。日曜日が定休日です。

住所 長野県松本市中央1-7-17 毛利ビル 1F・2F
電話番号 0263-39-0141

Thumb松本の人気グルメ&名物17選!定番のそばなどおすすめの名店を紹介!
松本といえば、長野県第2の都市で、観光もグルメも満喫できる人気エリア。ここではそんな松本の名...

松本で山賊焼きがおすすめの駅近の店3選

次に紹介するのは、松本の駅近くにある、美味しいと評判の「山賊焼き」のお店です。松本の駅近くにあるので、観光スポットに行く前に腹ごしらえをするのにもいいですし、ここで食事をしながら観光の計画を立てるというのも有効です。特に人気が高いおすすめのお店を中心に紹介します。

若大将

松本市内で40年以上も営業しているという老舗のラーメン店「若大将」もまた、美味しい山賊焼きが楽しめるお店として知られています。ラーメンのほか焼肉定食などもあり、サラリーマンなどに特に人気のお店となっています。

こちらの山賊焼きは、薄めに伸ばしたもも肉をからっと揚げており、見た目からしてボリュームを感じます。定番のキャベツのほかに大根おろしがついているのが特徴で、揚げ物でもさっぱりと食べられるので人気が高いです。山賊焼きラーメンなどもあるのでぜひお試しください。

店舗は「松本」駅から徒歩数分のところにあります。営業時間は11時から14時まで、18時から0時30分までとなっており、毎週水曜日と日曜日がお休みです。

住所 長野県松本市中央1-4-3
電話番号 0263-35-6231

山賊山

「山賊山」は長野の中信地方の名物料理をさまざま提供しているお店です。「松本」駅の西口からすぐのところにあるため、観光客なども多く訪れる人気のお店となっています。信州のもつ鍋や馬肉のポテサラなど、地元の美味しいものがたくさんある中に、山賊焼きも名物として提供されています。

こちらの山賊焼きは普通のもののほかに「西口山賊焼き」というものがあります。こちらは鶏の半身揚げのようにして作ったもので、ほのかに味噌の香りがしてよりボリューミーで美味しいと評判です。

アクセスも「松本」駅西口からすぐのところにある、ホテルの隣とわかりやすく、営業時間は11時30分から14時、15時から23時となります。毎週火曜日が定休日となります。

住所 長野県松本市巾上3-3
電話番号 0263-36-1010

萬来

長野は山賊焼きのほかにもさまざまな郷土の名物料理がありますが、それらの名物料理をいろいろと食べてみたいという方におすすめなのが「萬来」です。ニンニク風味がよく効いた山賊焼きは添えられたレモンをたっぷり絞るとさらに美味しいと評判です。

また馬刺しなども人気の郷土料理として注文する方が多く、食事はもちろん、お酒のおつまみとして楽しむ方も多いです。美味しい長野の郷土の味をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

店舗は「松本」駅から徒歩3分ほどと近く、営業時間は15時から0時までとなっているので、仕事などの後でお酒を飲みながら利用する方も多いです。定休日は特にありません。

住所 長野県松本市中央1-4-4
電話番号 0263-33-3155

松本で山賊焼きがおすすめの穴場の店2選

「山賊焼き」は長野県の松本周辺の名物料理ですから、まだまだ美味しいと人気が高いおすすめのお店があります。最後に松本の山賊焼きが美味しいお店の中でも、「穴場」と呼ばれるおすすめのお店を紹介します。このあたりのお店もチェックして、ぜひ食べ比べも楽しんでください。

しづか

「しづか」はもともと1945年ごろから営業していた老舗で、おでんと焼き鳥を主とした居酒屋でした。店名は初代のおかみの名前からついたそうです。それから移転をし、現在の所では1962年から営業しています。蔵に松本の民芸家具が並ぶ雰囲気が人気です。

信州の川魚料理や珍味、おでん、焼き鳥などがメインですが、松本の名物である「山賊焼き」ももちろん食べられます。美味しいお酒が多く、それによく合う味つけになっており、いろいろ松本の名物を堪能したい方におすすめのお店です。

店舗は松本城の近くにあり、「松本」駅からは徒歩で15分ほどかかります。バスでアクセスするとより楽にアクセスできます。営業時間は12時から22時までで、14時までがランチタイムです。日曜祝日が基本的には定休日となります。

住所 長野県松本市大手4-10-8
電話番号 0263-32-0547

食い飲み屋BUN

松本の観光名所の一つ、中町は蔵のまちということで、蔵造りのお店が並びますが、その一つが「食い飲み屋BUN」です。建物の外観がSNS映えするということで人気となっていますが、信濃のソウルフードということでランチで「山賊焼き」を提供しています。

むね肉を1枚揚げた山賊焼きは、目を奪われるほどのサイズで一瞬食べきれるか心配になりますが、ニンニクと醤油がしっかりしみ込んだ味がご飯によく合い、あっさりと食べることができます。

店舗は「松本」駅からは徒歩10分ほどですが、タウンスニーカーの東コースに乗り、「蔵シック館」で下車するとすぐのところにあります。営業時間は昼が11時30分から14時30分まで、夜が18時から24時、金曜土曜は1時までです。日曜日と月曜日のランチが休みです。

住所 長野県松本市中央2-10-15
電話番号 0263-35-9897

松本の名物山賊焼きを食べるなら人気店で決まり!

山賊焼きは松本を中心とした長野中信地方の名物料理であり、きちんと基準が設けられた中で提供されていますが、それぞれの店舗に特徴があり、美味しいと評判のグルメとなっています。松本周辺を訪れた際には、ぜひ美味しい山賊焼きをたっぷりと堪能してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ