川崎の公園人気11選!子供も喜ぶ大型遊具などおすすめスポットを紹介!

神奈川県川崎市には公園がたくさんあります。アスレチックが楽しめる公園や大型遊具が備わっている公園などがあり、子供たちが元気よく遊ぶ姿が見られます。また、海浜公園ではバーベキューや潮干狩りなども楽しめます。川崎のおすすめの公園をご紹介しましょう。

川崎の公園人気11選!子供も喜ぶ大型遊具などおすすめスポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1川崎で人気の公園の中からおすすめスポットをご紹介!
  2. 2川崎でおすすめの子供に人気の大型遊具がある公園3選
  3. 3川崎でおすすめのアスレチックのある公園3選
  4. 4川崎でおすすめの池のある公園3選
  5. 5川崎でおすすめの海が見える公園2選
  6. 6その他のおすすめの公園
  7. 7川崎でおすすめの公園に行ってたくさん遊ぼう!

川崎で人気の公園の中からおすすめスポットをご紹介!

神奈川県の北東部に位置する川崎市には、子供が遊べる公園がたくさんあります。アスレチックのような遊びができる大型遊具がある公園もあり、いつも多くの子供たちで賑わっています。

また東京湾に面した海浜公園では、バーベキューや潮干狩りなども楽しめます。休日に家族で1日過ごすのにおすすめです。今回は川崎のおすすめの公園をご紹介しましょう。

川崎でおすすめの子供に人気の大型遊具がある公園3選

まず最初にご紹介するのは、大型遊具が備わっている公園です。小さな子供たちが楽しめる遊具も多く、幼児から小学生くらいの子供まで楽しめます。

ここでは、鷺沼公園、小田公園、鶴亀松公園の3つの公園をご紹介しましょう。お弁当を持って遊びに行くのもおすすめです。

鷺沼公園

鷺沼(さぎんぬま)公園は、川崎市の田園都市線鷺沼駅とたまプラーザ駅の間にある公園で、どちらの駅からも歩いて15分ほどです。広い土のグランドと、小さな子供向けの大型遊具があり、子供たちに大人気の公園です。

大型遊具は複数の滑り台やうんてい、登り棒などが端から端まで全てつながっていて、アスレチックのように遊ぶことができます。汗だくになって遊ぶ子供たちが多く、着替えが必要です。

その他にもブランコや鉄棒、砂場などがあります。広いグランドには木陰エリアもあり、休日にはお弁当持参で楽しむのもおすすめです。

桜の名所としても知られており、春には桜のトンネルも楽しめます。また駅から公園に向かう途中にある春待坂の桜並木も人気があります。

住所 神奈川県川崎市宮前区鷺沼2-10−1
電話番号 044-877-1661

小田公園

小田公園は、JR川崎新町駅より15分のところにあります。鶴見駅からもバスで約10分です。遊具広場、じゃぶじゃぶ池、人工芝の軟式野球場などがあり、幼児から小学生まで幅広い年齢の子供だちに人気がある公園です。

小さな子供向けに砂場や複合遊具、ブランコ、少し大きな子供向けに大型滑り台やターザンロープなどがあり、アスレチックのように遊ぶことができます。広々としたグランドがあり、のびのびと走り回れます。

子供たちに大人気なのが夏限定のじゃぶじゃぶ池で、水深は12cmくらいと浅いのですが、ミニスライダーや噴水があり、プールのように遊べます。シーズン中は無料で使用できるのもおすすめポイントです。

住所 神奈川県川崎区小田4-20-38
電話番号 044-244-3206

鶴亀松公園

新百合ヶ丘駅の南側に広がる、山口台住宅街にある公園です。駅からは徒歩で約12分となります。「鶴亀松」という縁起のいい名前は、昔、公園周辺にあった鶴松・亀松という樹齢約200年の松の木に由来しています。

公園の西側には大型の複合遊具、ロープのジャングルジム、ローラー滑り台などがあり、アスレチックのように遊ぶことができます。カラフルで大きな遊具もあり、小さな子供から小学生まで幅広い年齢層の子供におすすめです。

公園の東側は雑木林になっていて、秋にはどんぐり拾いなども楽しめます。園内には遊歩道が整備されており、近隣の方がウォーキング楽しむ様子も盛られます。

住所 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-2
電話番号 044-860-2461

川崎でおすすめのアスレチックのある公園3選

続いて、子供だちに大人気のアスレチックがある公園をご紹介します。体を動かして思いっきり遊べると、人気がある公園です。

ここでは、子供たちに大人気の川崎市子ども夢パーク、菅生緑地、大師公園の3つの公園をご紹介します。いずれも広々とした公園で、家族で楽しめます。

川崎市子ども夢パーク

川崎市高津区にある公園で、アクセスはJR南武線津田山駅より徒歩5分となります。「川崎市子どもの権利に関する条例」の理念をもとに2003年にオープンした公園で、子供たちの「やってみたい!」という気持ちを大切にしています。

一般的な公園と異なり、遊びを制限する禁止事項が少なく、子供たちがのびのびと遊べるのが特徴です。

プレーパーク(冒険遊び場)では穴を掘ったり泥んこになったり、水遊びをしたりと様々な遊びができます。ウォータースライダーがあり、夏はアスレチックのように遊べます。スタッフが常駐しており、たき火体験や工作作りなども楽しめます。

屋根付きスポーツ広場では、年齢を超えてバスケやキャッチボールを楽しむ子供たちの姿も見られます。さらに、ドラムやアンプ、キーボードなどが備わった音楽スタジオが併設されており、無料で利用できます。

屋内には小さな子供たちがままごと遊びができるルームがあり、ボランティアによる読み聞かせも行われています。その他にも、秘密基地のように遊べる屋根裏スペースやハンモックが設置された屋上広場などがあり、人気を集めています。

住所 神奈川県川崎市高津区下作延5-30-1
電話番号 044-811-2001

菅生緑地

菅生緑地は横浜市に隣接する川崎市宮前区にある広々とした公園で、宮前平駅やたまプラーザ駅などからバスでアクセスできます。

東地区と西地区の2つに分かれており、東地区には斜面を活用したアスレチック「縄文やぐら」と大型遊具があります。大型遊具は、急降下するスリリングな滑り台やぶらさがりバー、ネットのジャングルジムなどがあります。

アスレチックの他、子供たちに人気があるのが段ボールを使って斜面を滑る「芝すべり」です。泥んこになるので、着替えを忘れないようにしましょう。

展望台からの景色もよく、大人の方は散策もおすすめです。雑木林があり、秋はどんぐり拾いも人気があります。

住所 神奈川県川崎市宮前区水沢1-3
電話番号 044-877-1661

大師公園

川崎大師の近くにある広々とした公園で、野球場、テニスコート、芝生エリア、プールなどがあります。アクセスはJR川崎駅からバス、または京急大師線東門前駅から徒歩10分となります。

東京ドーム2個弱ほどの広い公園で、園内には子供たちが遊べる広場が数か所にあります。わんぱく広場には大型遊具があり、ローラー滑り台やターザンロープなどを使ってアスレチックのように遊べます。

子ども広場は小さな子供におすすめで、クジラをモチーフにしたかわいい複合遊具や砂場などがあります芝生広場では、子供たちがのびのびと走り回れるようになっています。一角に小川が流れており、夏は水遊びもできます。

住所 神奈川県川崎市川崎区大師公園1
電話番号 044-276-0050

川崎でおすすめの池のある公園3選

ここからは園内に池がある自然豊かな公園をご紹介しましょう。池といっても、ボート遊びや水遊びはできないのでご注意ください。

橘公園、むじなが池公園、籠口ノ池公園の3つの公園をご紹介します。こちらでご紹介する公園は、散策や自然観察をするのにおすすめです。

橘公園

川崎市高津区の閑静な住宅街にある公園で、武蔵新城駅から車で約10分となります。遊具エリア、芝生エリア、水遊びができるエリアなどがあり、幼児から小学校低学年までの子供に人気があります。

遊具は、赤と青に分かれた大型遊具があり、橋を渡って行き来ができます。滑り台やターザンロープ、ブランコ、鉄棒などがあり、子供たちが工夫をしながら遊べるようになっています。

広々とした芝生エリアがあり、夕方からは小学生たちが走り回る姿が見られます。道路を渡ったところにせせらぎや池がある広場があり、夏は水遊びが楽しめます。水深は浅いので、小さな子供たちも安心して遊べると人気です。

住所 神奈川県川崎市高津区子母口565
電話番号 044-833-1221

むじなが池公園

川崎市麻生区にある緑豊かな公園で、アクセスは小田急線柿生駅より車で約10分となります。公園の名前は、昔、むじな(アナグマ)が多く住んでいたことに由来します。ハクビシンやタヌキなどをまとめて、むじなと呼ぶこともあります。

整備された公園とは異なり、自然の姿が残る公園です。うっそうとした木々に囲まれた中に沼があり、水辺には小さな生き物や野鳥などの姿が見られます。水遊びをするというよりは、生き物を観察するのにおすすめです。

子供たちが遊べるような遊具は少なく、また走り回れるような広場はないので、こちらの公園は散策をするのにおすすめです。それほど大きな公園ではないので、森林浴を楽しみながらウォーキングなどをするのにいいでしょう。

住所 神奈川県川崎市麻生区白山4-6
電話番号 044-954-0505

籠口ノ池公園

川崎市麻生区にある緑豊かな公園で、小田急線柿生駅からバスでアクセスできます。広々とした公園で、中央の池は、徳川秀忠の妻のお江が、水を飲むために白蛇になって現れたという言い伝えがあります。

池の周囲には桜の木がたくさん植えられていて、春はお花見スポットとして有名です。池は中に入れないようフェンスが張っているので、子供を安心して遊ばせることができます。

池の周囲にはジャングルジム、滑り台、ブランコなどが設置されている遊具広場があります。遊具は年季が入っており、子供が遊ぶというよりは、自然観察をしたりウォーキングや散策を楽しんだりするのにおすすめです。

住所 神奈川県川崎市麻生区下麻生2-23-1
電話番号 044-954-0505

川崎でおすすめの海が見える公園2選

川崎には海浜公園があり、眺めのいい公園として人気があります。人工浜で潮干狩りが楽しめる東扇島東公園はとても人気があります。

ちどり公園は夜景スポットとしても人気があります。隣接する工場の明かりを眺めることができ、撮影スポットとしてもおすすめです。

東扇島東公園

川崎区の東扇島に2008年に作られた公園で、東京ドーム3個分の広々とした敷地があります。人工海浜に面しており、夏は潮干狩りが楽しめる人気スポットです。芝生広場、バーベキューエリア、ドッグラン、多目的広場などがあります。

多目的広場ではライブイベントや夏フェス、フリーマーケットなどが定期的に開催され、フードやドリンクを販売する売店が並びます。

海辺からは東京湾を行き交う大型船や、羽田空港を利用する飛行機などを見ることができ、眺めのいい公園として人気があります。屋根付きのバーベキューエリアがあり、休日は多くの人で賑わいます。

住所 神奈川県川崎市川崎区東扇島58-1
電話番号 044-288-5523

ちどり公園

川崎区千鳥町にある広々とした公園で約4万平方メートルもの敷地があります。京浜工業地帯の工場群に隣接しており、高さ約7メートルの展望台に上ると、京浜運河を行き来する貨物船や東扇島、コンビナートなどを見ることができます。

夜景スポットとしても人気があり、夜はキラキラと輝く工場群の明かりを見ることができます。デートにもおおすすめです。

緑豊かな公園で、広々とした芝生広場や四季折々の花々が楽しめる花壇などがあります。ライブイベントなども定期的に行われているのでチェックしてみましょう。

住所 神奈川県川崎市川崎区千鳥町
電話番号 044-287-6034

その他のおすすめの公園

ここからは番外編として、川崎のおすすめの公園をいくつかご紹介します。「海道ひだまり公園」は川崎市麻生区にある公園で、広々とした芝生エリアと滑り台があります。他の公園に比べて人が少なく、ゆったりと遊べると人気です。公園デビューをする赤ちゃんにもおすすめです。

「王禅寺ふるさと公園」は水と緑をテーマにした 川崎市麻生区にある公園です。多摩丘陵の自然を生かして作られた公園で、園内には多摩川をイメージした小川が作られています。夏は水遊びをして楽しめます。

広々とした芝生エリアがあり、ボール遊びやピクニックにもおすすめです。サイクリングやジョギング、ウォーキングなども楽しむことができ、家族で1日たっぷりと遊べます。

Thumb川崎観光の人気スポット&穴場を完全網羅!子供やカップル向けの名所も!
川崎にはドライブをしたり子供と一緒に無料でテーマパークで遊んだりすることができる観光スポット...

川崎でおすすめの公園に行ってたくさん遊ぼう!

川崎には大型遊具があり、アスレチックのように遊べる公園がたくさんあります。夏には水遊びができる公園もあり、いつも多くの子供で賑わっています。

緑豊かな公園や眺めのいい海浜公園もあり、散策にもおすすめです。またバーベキューが楽しめたり、イベントが行われたりする公園もあります。いろいろな公園で、たくさん遊んでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ