川崎の本屋さん11選!人気の大型書店やおすすめの古本屋さんもあり!

川崎にはいろいろな本を買うことができるおすすめの本屋さんがたくさんあります。今回は人気の大型書店や古本屋さん、個性的でおしゃれな本屋さんなど、川崎でおすすめの本屋さんを11選に厳選してご紹介します。ぜひ、チェックしてみてください。

川崎の本屋さん11選!人気の大型書店やおすすめの古本屋さんもあり!のイメージ

目次

  1. 1川崎でおすすめの本屋さんを厳選してご紹介!
  2. 2川崎でおすすめの本屋さんの特徴は?
  3. 3川崎でおすすめの大型の本屋さん3選
  4. 4川崎でおすすめの地元密着型の本屋さん3選
  5. 5川崎でおすすめの古本屋さん3選
  6. 6川崎でおすすめの個性的な本屋さん2選
  7. 7川崎で本を探しにおすすめの本屋さんに行こう

川崎でおすすめの本屋さんを厳選してご紹介!

神奈川県で有数の規模を誇る都市の川崎には、さまざまな本を買うことができる本屋さんがたくさんあります。あらゆるジャンルの本屋さんが充実しているので、本好きの人はおすすめです。

今回は川崎で人気の本屋さんについて、幅広い本が揃う大型の本屋さんや地元の人に愛される小さな本屋さん、おしゃれな個性派の本屋さんなど、厳選した11の店舗をまとめました。

なお、社会的な状況などにより営業時間や定休日が変更となっている場合がありますので、来店する前に各店舗のホームページを見るか、店舗に確認することをおすすめします。

川崎でおすすめの本屋さんの特徴は?

たくさんの本屋さんが充実している川崎ですが、そんな川崎には具体的にどういった本屋さんがあるのでしょうか。川崎でおすすめの本屋さんと聞いても、あまりよく知らないという人も少なからずいるはずです。

川崎にある本屋さんの特徴としてまずご紹介しておきたいポイントが、駅ビルやショッピングモールなど大規模な商業施設の中にある大型の本屋さんが充実しているということです。一方で、駅近でロケーション抜群の地元に密着した本屋さんもたくさんあります。

また、川崎にはさまざまな古書などが手に入る古本屋さんや、他にはない個性的でおしゃれな本屋さんもあったりします。川崎にお住まいの人はもちろん、川崎に仕事や買い物で行く機会がある人もぜひ素敵な本屋さん巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

川崎でおすすめの大型の本屋さん3選

川崎でおすすめの本屋さんの情報として、まずご紹介していきたいのが、川崎で人気の大型の本屋さんについての情報です。

川崎にはさまざまなジャンルの本屋さんが揃っていますが、大型の本屋さんは新書から専門書まで他では見つからない種類豊富な本が充実しているのが魅力です。

有隣堂 アトレ川崎店

川崎でおすすめの大型の本屋さんとして、まずご紹介しておきたいスポットが「有隣堂アトレ川崎店」です。JR川崎駅より徒歩すぐの駅ナカにあります。

有隣堂アトレ川崎店は、JR川崎駅直結の駅ビル「アトレ」の4階に入っている本屋さんです。一般書から専門書までさまざまなジャンルの本を揃えていて、文具や雑貨なども取り扱っています。

店内の色使いがとてもおしゃれで洗練されているので、ただ歩いているだけでも楽しい気分になります。営業時間は10時から22時までで、比較的遅くまで営業しているので便利です。定休日は基本的にありませんが、アトレが休業の場合はお休みとなります。

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎 4F
電話番号 044-200-6831

丸善 ラゾーナ川崎店

川崎でおすすめの大型の本屋さんとして、次にご紹介しておきたいスポットが「丸善ラゾーナ川崎店」です。JR川崎駅西口を降りて徒歩1分なので、とてもアクセスが便利です。

丸善ラゾーナ川崎店は、おしゃれな大型ショッピングモールとして人気の高い「ラゾーナ川崎」の1階にある本屋さんです。店舗の規模がとても大きく、川崎駅周辺にある本屋さんの中でも屈指の売り場面積を誇ります。

一般書を中心に他ではあまり見かけない専門書などもたくさん取り揃えていて、さまざまなジャンルの本が手に入ります。また、全国にある丸善の店舗から取り寄せができるなど、大手チェーン店ならではのサービスが充実している点も魅力です。

営業時間は10時から22時までと、駅近で夜遅くまで利用できるのは嬉しいポイントです。定休日は不定休となっていますが、ラゾーナ川崎が休業の場合はお休みとなります。

住所 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ 1F
電話番号 044-520-1869

紀伊國屋書店 イトーヨーカドー川崎店

川崎でおすすめの大型の本屋さんとして、次にご紹介しておきたいスポットが「紀伊國屋書店イトーヨーカドー川崎店」です。JR南武支線の小田栄駅より徒歩7分、またはJR川崎駅東口よりバスに乗って約10分で行くことができます。

紀伊國屋書店イトーヨーカドー川崎店は、地元の買い物客で賑わう大型スーパー内にある本屋さんです。雑誌やコミックをはじめ、一般書や専門書、DVDなど幅広く取り揃えていて、紀伊國屋書店ギフトカードや各種電子マネーも利用可能です。

また、子供向けの読み聞かせやトークライブといった各種イベントに加えて、ワークショップなどの体験型イベントも不定期で開催されています。営業時間は10時から21時までで、定休日は不定休です。

住所 神奈川県川崎市川崎区小田栄2-2-1 イトーヨーカドー川崎店 3F
電話番号 044-366-5080

川崎でおすすめの地元密着型の本屋さん3選

大型の本屋さんがたくさんある川崎ですが、そんな川崎にある本屋さんのおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、地元密着型のおすすめの本屋さんについてです。

川崎にはこじんまりとした小さな本屋さんや知る人ぞ知る穴場のような本屋さんも充実していて、地元の人からとても愛されています。

KaBoS宮前平店

川崎でおすすめの地元密着型の本屋さんとして、まずご紹介しておきたいスポットが「KaBoS宮前平店」です。東急田園都市線の宮前平駅より徒歩15分でアクセスすることができます。

KaBoS宮前平店は、若いファミリー層が多く住む閑静な住宅街の一角にある本屋さんです。広い店内にはあらゆる雑誌やコミック、一般書などが並べられ、DVDや文具なども扱っています。

入口の横にはテラス完備のおしゃれなカフェも併設されていて、購入したばかりの本を読みながらゆったりとした時間を過ごすことができます。営業時間は9時30分から23時までで、早朝から深夜近くまで利用できて便利です。年中無休で営業しています。

住所 神奈川県川崎市宮前区宮崎6-9-1
電話番号 044-870-1221

ブックポート203栗平店

川崎でおすすめの地元密着型の本屋さんとして、次にご紹介しておきたいスポットが「ブックポート203栗平店」です。小田急多摩線の栗平駅より徒歩1分と大変アクセスしやすい場所にあります。

ブックポート203栗平店は、さまざまなジャンルの書籍から文具、雑貨にいたるまで充実した地元で人気のアットホームな本屋さんです。売り場づくりやポップにもこだわっていて、店内ではおしゃれなジャズが流れています。

子供向けの絵本や学習関連の本の品揃えが豊富で、子連れでも気軽に楽しく本を探すことができます。営業時間は10時から23時までで、夜遅くでも利用できるのは嬉しいポイントです。定休日は元旦を除いて年中無休で営業しています。

住所 神奈川県川崎市麻生区栗平2-16-1
電話番号 044-988-2033

北野書店 本店

川崎でおすすめの地元密着型の本屋さんとして、次にご紹介しておきたいスポットが「北野書店本店」です。JR南武線の鹿島田駅より徒歩1分で、JR横須賀線の新川崎駅からも徒歩5分で行くことができます。

北野書店本店は、地元川崎に本社がある創業70年以上の老舗の本屋さんです。一般書や雑誌、コミックをはじめ文具、DVD、ゲームなど多彩なラインナップが充実していて、長年にわたって周辺住民のニーズに応えています。

売り場面積はやや手狭ではありますが、トレンドとされる新書を多く取り揃えたり、子供向けの読み聞かせやワークショップといったイベントも頻繁に行われています。営業時間は10時から21時までで、年中無休です。

住所 神奈川県川崎市幸区新塚越201
電話番号 044-276-9100

川崎でおすすめの古本屋さん3選

大型から地元密着型まで素敵な本屋さんが揃う川崎ですが、そんな川崎でおすすめの本屋さんの情報として次にご紹介していきたいのが、おすすめの古本屋さんについてです。

川崎は多くの人が住む大都市とあって、雑誌やコミック、古書など古本の品揃えがとても豊富な古本屋さんもたくさんあります。他ではなかなか出会えない本に出会えること間違いなしです。

朋翔堂

川崎でおすすめの古本屋さんとして、まずご紹介しておきたいスポットが「朋翔堂」です。JR川崎駅東口より徒歩8分でアクセスすることができます。

「朋翔堂」は、川崎駅周辺で古くから営業しているレトロな雰囲気の古本屋さんです。落ち着いた感じの店内には古書やコミックをはじめ、レアな古雑誌や写真集などもたくさんあって幅広い層に人気があります。

昔ながらの古本屋さんらしい空気感があって、ゆっくりと本探しの時間を楽しんだり、掘り出し物を見つけたりするのも良いでしょう。営業時間は10時30分から19時30分までで、定休日は毎週月曜日です。

住所 神奈川県川崎市川崎区東田町11-1 エンゼル川崎グランディア 1F
電話番号 044-233-2059

近代書房

川崎でおすすめの古本屋さんとして、次にご紹介しておきたいスポットが「近代書房」です。JR川崎駅東口より徒歩6分と比較的アクセスしやすい場所にあります。

近代書房は、10坪ほどの広さに種類豊富な本をたくさん揃えた人気の古本屋さんです。幅広いジャンルを扱っていますが、中でも文庫本についてはかなりの数を揃えています。値段も100円台からとコスパがとても良く、驚くような掘り出し物もあったりします。

また、地元の郷土資料や戦後すぐに出版された雑誌などもあり、他にないレアな古本をお探しの人にはおすすめです。営業時間は、平日が10時から20時まで、土日祝日が10時から19時までとなっています。定休日は毎週木曜日です。

住所 神奈川県川崎市川崎区砂子2-8-17
電話番号 044-222-3482

ブックスマッキー 川崎店

川崎でおすすめの古本屋さんとして、次にご紹介しておきたいスポットが「ブックスマッキー川崎店」です。JR川崎駅東口より徒歩5分で行くことができます。

ブックスマッキー川崎店は、サルのマークが目印の子供から大人まで人気のある古本屋さんです。川崎駅からほど近い利便性の高い場所にあるので、通りすがりに立ち寄ったりするのにもおすすめです。

静かな店内にはレトロな雑誌やコミックをはじめ、サブカル系など幅広いジャンルの古本が所狭しと並べられています。営業時間は11時から23時までと遅くまで営業していてとても便利です。定休日は基本的にありませんが、年に数日ほど不定休があります。

住所 神奈川県川崎市川崎区砂子2-11-20
電話番号 044-245-1464

川崎でおすすめの個性的な本屋さん2選

一般的な本屋さんだけではなく、魅力的な古本屋さんもたくさんある川崎ですが、そんな川崎でおすすめの本屋さんの情報として最後にご紹介していきたいのが、個性的なおすすめの本屋さんについてです。

多くの通勤客や買い物客でにぎわう川崎駅周辺は、若者などに人気のおしゃれで個性的な本屋さんも充実しているスポットです。アクセス抜群で夜遅くまで営業しているので、気軽に立ち寄ってみるのも良いでしょう。

アニメイト川崎

川崎でおすすめの個性的な本屋さんとして、まずご紹介しておきたいスポットが「アニメイト川崎」です。JR川崎駅西口を降りて徒歩3分なので、アクセスがとても便利です。

アニメイト川崎は、おしゃれスポットとして人気のある「ミューザ川崎」の2階に店舗を構えるアニメファンにお馴染みのショップです。定番のコミックやライトノベルといった本をはじめ、フィギュアやトレーディングカード、DVDなども豊富に取り揃えています。

入口すぐのところには話題のキャラクターグッズや人気声優に関する新商品コーナーがあり、各種イベントやフェアなども定期的に開催しています。支払いは図書カードやギフトカード、クレジットカード、各種電子マネーなど幅広く利用可能です。

営業時間は、平日が12時から20時まで、土日祝日が10時から18時までとなっています。平日は午後からの営業となるので来店する際は注意しましょう。定休日は年末年始以外は無休で営業しています。

住所 神奈川県川崎市幸区大宮町1310 ミューザ川崎 2F
電話番号 044-533-4405

ヴィレッジヴァンガード 川崎チッタ

川崎でおすすめの個性的な本屋さんとして、次にご紹介しておきたいスポットが「ヴィレッジヴァンガード川崎チッタ」です。JR川崎駅東口より徒歩4分でアクセスすることができます。

ヴィレッジヴァンガード川崎チッタは、遊べる本屋をテーマにした若者に人気のおしゃれな雑貨屋さんです。一般的な本屋さんでは置いていないユニークな本も売られていて、思わず何度もリピートしたくなるような刺激とワクワク感が楽しめます。

綺麗にまとまった店内にはおしゃれで可愛い輸入品や食品なども扱っていて、本探しのついでにいろいろなグッズを見て回るのも良いでしょう。営業時間は11時から21時までで、ラチッタデッラが休業の場合を除き定休日はありません。

住所 神奈川県川崎市川崎区小川町4-1 ラチッタデッラ 2F
電話番号 044-221-8158

川崎で本を探しにおすすめの本屋さんに行こう

川崎でおすすめの本屋さんの情報を詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。川崎には大型や地域密着型の本屋さんはもちろん、品揃え豊富な古本屋さんもあったりしますし、おしゃれで個性的な本屋さんもあります。

川崎で本をお探しの時は、ぜひ今回ご紹介したおすすめの本屋さんに行ってみてください。きっとお気に入りの一冊に出会えること間違いなしでしょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MT企画

新着一覧

最近公開されたまとめ