京都のホテル・旅館おすすめ21選!安い宿泊施設やおしゃれな高級ホテルも!

世界各国からたくさんの観光客が訪れる京都には、ホテルや旅館をはじめ色々なタイプのおすすめ宿泊施設があります。今回は1度は泊まってみたい高級なところからリーズナブルなところまで、京都でおすすめの21か所のホテルや旅館、町家宿やゲストハウスをご紹介します。

京都のホテル・旅館おすすめ21選!安い宿泊施設やおしゃれな高級ホテルも!のイメージ

目次

  1. 1京都でおすすめのホテル・旅館をご紹介!
  2. 2京都の宿泊は選択肢が豊富!
  3. 3京都でおすすめの高級なホテル・旅館5選
  4. 4京都でおすすめのおしゃれなホテル・旅館5選
  5. 5京都でおすすめの駅近で便利なホテル・旅館4選
  6. 6京都でおすすめのリーズナブルなホテル・旅館4選
  7. 7京都でおすすめの景色や温泉が素晴らしいホテル・旅館3選
  8. 8目的に合ったホテルや旅館で快適な京都滞在を!

京都でおすすめのホテル・旅館をご紹介!

1200年を超える歴史をもつ京都は、日本文化のエッセンスが凝縮されている町です。四季折々の風情が感じられる京都へは、日本のみならず世界中から観光客が訪れます。そのため、彼らを受け入れるホテルや旅館などの宿泊施設も充実しています。

今回は、京都でおすすめの色々なタイプの宿泊施設21か所をご紹介します。京都市内の観光に便利な所ばかりでなく、美しい景色や心地よい温泉が楽しめるところもピックアップしましたので、観光の参考にして頂ければ幸いです。

京都の宿泊は選択肢が豊富!

京都には実にさまざまなタイプの宿泊施設があります。私たちが普通に考えるホテルや旅館といったカテゴリーでも、「超」がつく高級なとこからビジネスホテルや民宿のようなリーズナブルなところまで揃っています。

また、世界中から長期旅行の若者が訪れるため、相部屋のドミトリーや長期滞在用の施設も少なくありません。さらに京都らしい町家を改造した宿泊施設、アートや伝統工芸などをフューチャーした個性的な宿も登場しています。

さらに、京都府内には温泉地も少なくなく、日本海に面しているエリアもあり、風光明媚な景色と共に効能豊かな温泉が楽しめる宿泊施設も豊富です。

京都でおすすめの高級なホテル・旅館5選

この項では、京都でおすすめの宿泊施設のうち高級なホテルや旅館5か所をご紹介します。長い歴史を踏襲しているところ、近代的な設備を整えたところなど色々ですが、どこも京都らしい雅と洗練さを併せ持ち、心地よい滞在が約束されています。

全国的にも名が通ったところばかりで金額もなかなかのものですが、1度は泊まってみたいところばかりです。

俵屋旅館

京都でおすすめの高級な宿泊施設の1番目は「俵屋旅館」です。京都市中京区にある創業300年の歴史を誇る老舗で、公家や大名の常客が多くありました。現在では外国の要人や著名人も多く宿泊しています。

「俵屋旅館」は雰囲気をはじめ清潔さ、料理の美味しさ、心地よい眠りなど、日本の旅館がもつ全ての要素を高いレベルで体現しています。調度品からアメニティ、そして従業員の振る舞いまで、京都の伝統とセンス、もてなしの心を堪能できる最高の宿です。

星のや京都

京都でおすすめの高級な宿泊施設の2番目は京都市西京区にある「星のや京都」です。人気の観光エリアである嵐山から舟で川を上ってたどり着く、静けさに包まれたスポットです。

「水辺の私邸」をコンセプトにしている「星のや京都」では、全ての部屋から渓流が眺められ、大きな窓は額縁のように外の自然を一幅の絵に仕立てます。ゆったりとした時間を過ごした後は、ミシュランの星付きという夕食も楽しみです。自然の中で自分を解放できる、リラックスをしたい時におすすめの高級宿です。

美山荘

京都でおすすめの高級な宿泊施設の3番目は「美山荘」です。 京都市左京区の山の中にあるこの旅館は、もとは寺院の宿坊でした。今では近隣の野山で採れる野菜や山の幸を美しい料理に仕立てた「摘草料理」で全国的に知られています。

客室数は4室と少なく、人気の宿なので予約を取るのは至難の業ですが、運よく宿泊できれば、宿坊の趣を残す落ち着いた和室で寛ぎ、景色の良い貸切風呂を楽しむことができます。

予約が取れない場合は、ランチを日帰りで頂くことができます。こちらもかなりの競争率にはなりますが、トライしてみてはいかがでしょうか。

ザ リッツ カールトン 京都

京都でおすすめの高級な宿泊施設の4番目は京都市に中京区にある「ザ リッツ カールトン 京都」です。祇園や河原町にも近く便利な上に、鴨川の畔に位置しているため景色も楽しめます。

観光の拠点としておすすめなのはもちろん、無料や有料のアクティビティが多数用意されているため、ホテル滞在そのものを楽しむこともできます。質の高さにこだわった朝食にも期待が高まります。

アマン京都

京都でおすすめの高級な宿泊施設の5番目は京都市北区にある「アマン京都」です。京都の中心部から離れた森の中にある静けさにあふれたホテルです。

「アマン京都」が建つその場所は、織物美術館を創るために準備されていたというところで、苔むした石畳や小川の流れ、ひっそりとたたずむ地蔵などが別世界に誘ってくれます。

「アマン京都」は温泉を楽しみ、極上のスパや食事で癒される、観光の拠点としてではなく、そこでの滞在を目的に訪れたい最高級ホテルです。

Thumb京都の高級ホテル15選!新しい宿や人気ディナーで贅沢ステイ!
人気の観光地・京都には、歴史ある老舗から新しいものまで高級ホテルが多数あります。近年は外資系...
Thumb京都おすすめ旅館・人気宿まとめ!安いプランから高級ステイまで!
京都を訪れたら、和風の旅館でくつろぎたいと思っている方のためにおすすめの旅館を紹介します。女...

京都でおすすめのおしゃれなホテル・旅館5選

この項では、京都でおすすめのおしゃれなホテルや旅館を5か所ご紹介します。全国的にもブティックホテルのようなおしゃれなプチホテルが近年増えてきましたが、京都も例外ではありません。

単におしゃれなだけでなく、伝統工芸や美術品をうまく取り込んだ宿泊施設が見られるのも京都の特徴と言えるでしょう。

京都悠洛ホテル Mギャラリー

京都でおすすめのおしゃれな宿泊施設の1番目は「京都悠洛ホテル Mギャラリー」です。京都市東山区にあるブティックホテルで、三条駅や三条京阪駅に近くアクセスも便利です。

「京都悠洛ホテル Mギャラリー」はフランスのホテルの系列だけあって特に和と洋の要素がミックスされた内装がおしゃれと評判です。インテリアが好きな人には参考になる部分も多いはずです。

繁華街が近くにありますが、ホテル内にもレストランやバーがあり、素材やバランスにこだわった朝食が楽しめるほか、ランチやディナーでの利用も可能です。

THE SCREEN

京都でおすすめのおしゃれな宿泊施設の2番目は京都市中京区にある「THE SCREEN」です。アンティークショップやギャラリーが多い河原町エリアにあり、ホテル自体も「デザインというおもてなし」をコンセプトにしています。

1部屋に1組のクリエーターが手掛けた、それぞれに違う魅力をもつ13の客室はどれもおしゃれで、宿泊客の美意識をくすぐります。日本画の装飾が施されたレストランで頂くフレンチ、京都の伝統工芸で彩られたラウンジでの一服など、今までにない滞在が楽しめるホテルです。

エースホテル京都

京都でおすすめのおしゃれな宿泊施設の3番目は「エースホテル京都」です。2020年にオープンしたばかりの烏丸御池駅直結のホテルで、人気の建築家である隈研吾氏のデザインです。ロビーにはアート作品が飾られ、品がありながらもポップで明るい雰囲気です。

環境に配慮し、歯ブラシが竹製だったり、歯磨き粉がタブレットになっていたりするとこもおしゃれに感じます。レストランだけでなく、バーやジムも併設されていて便利に過ごせるホテルです。

ART MON ZEN KYOTO

京都でおすすめのおしゃれな宿泊施設の4番目は「ART MON ZEN KYOTO」です。京都市東山区にあるこのホテルは、アートの通りとして知られる古門前通りにあります。

「ART MON ZEN KYOTO」をプロデュースしたのは美術商というだけあって、コンセプトは「美術品を愛でるホテル」、全ての客室には本物の美術品が展示されています。美術品だけではなく、それを包む数寄屋造りの技が生かされた内装にも注目です。

バーとひと続きのレストランで頂けるのはイノベーティブフュージョン(革新的融合)スタイルの料理、器とのコンビネーションも目の保養になります。

ホテル ザ セレスティン京都祇園

京都でおすすめのおしゃれな宿泊施設の5番目は京都市東山区の「ホテル ザ セレスティン京都祇園」です。高級旅館のような外観のおしゃれなホテルで、観光の拠点として大変便利な立地です。

京都の伝統を現代風にアレンジしたホテル空間は大変おしゃれで外国人客にも評判です。京都市内のホテルでありながら大浴場があり、ゆったりと入浴できるのも魅力です。レストランでは京懐石をベースにしたモダンな和食を頂きたいものです。

京都でおすすめの駅近で便利なホテル・旅館4選

この項では、京都のホテルや旅館の中で、駅近で便利な4か所をご紹介します。市内観光で電車やバスを利用するなら、やはり駅に近い宿泊施設は便利です。

京都市内の各駅の周辺には宿泊施設が多いので価格競争もあり、意外とリーズナブルなところが見つけやすいのも魅力です。

ホテル エルシエント

京都でおすすめの駅近で便利な宿泊施設の1番目は「ホテル エルシエント」です。京都駅八条東口から徒歩2分という立地で、電車やバスを利用しての観光に大変便利です。特に新幹線の乗り場に近いので、新幹線利用者なら行き帰りの移動がとても楽です。

近年リニューアルオープンし、館内はとてもきれいな上に、サウナ付きの大浴場もあって気持ちよく汗が流せます。価格もリーズナブルで、利便性と快適さを求める方に人気のホテルです。

ホテルグランヴィア京都

京都でおすすめの駅近で便利な宿泊施設の2番目は「ホテルグランヴィア京都」です。京都駅に直結というまたとない立地なので、ホテル内にレストランはありますが、地下街や駅ビルの利用も容易です。

部屋タイプや食事の有無はもちろん、京土産やテーマパーク入場券、夏は川床料理付きなど、京都の観光をサポートしてくれる色々なプランがあるのも人気です。

ホテル エムズ・エスト四条烏丸

京都でおすすめの駅近で便利な宿泊施設の3番目は、「ホテル エムズ・エスト四条烏丸」です。地下鉄「四条駅」と阪急「烏丸駅」のどちらからも徒歩1分という立地です。こだわりのリネンやアメニティで寛ぎをサポートしてくれます。

「ホテル エムズ・エスト四条烏丸」のある地域はバス便が多く、京都各方面への移動に便利です。また、観光地でもあり食べ歩きが楽しい錦市場、繁華街の祇園や四条河原町へも徒歩圏で、食事や買い物にも事欠きません。観光の拠点として人気のホテルです。

東山 四季花木

京都でおすすめの駅近で便利な宿泊施設の4番目は、駅に近い「東山 四季花木」です。上の3つのホテルとは趣を異にする、京都を知り尽くした建築家とインテリアデザイナーが手掛けたというラグジュアリーなホテルです。

「東山 四季花木」が立地するのは地下鉄東西線「東山駅」から徒歩1分の場所ですが、同じく東西線の「三条京阪駅」、京阪電車の「三条駅」も10分以内の徒歩圏内です。

土壁や杉板で設えられ、骨董の家具調度品やアートが配された「東山 四季花木」は、ホテルでありながら伝統的な旅館のような空気が流れています。上質で京都らしい雰囲気の中で滞在したいという方に人気の宿泊施設です。

京都でおすすめのリーズナブルなホテル・旅館4選

この項では、京都でおすすめのリーズナブルなホテルや旅館4か所をご紹介します。高級な宿も多い京都ですが、ビジネスや若者、宿泊代は節約したい旅行客などのためのリーズナブルな宿も数多くあります。

料金は安くても京町家の趣や地場の料理、そしてアートなどプラスアルファが楽しめる、お得感のある宿泊施設もあります。

旅荘 茶谷

京都でおすすめのリーズナブルな宿泊施設の1番目は「旅荘 茶谷」です。京都市左京区にあるおしゃれな民宿です。三千院や寂光院にほど近く、大原観光に便利な立地です。

「旅荘 茶谷」ではリーズナブルな料金でシャモのすき焼きやぼたん鍋などのジビエ料理が提供されます。田園風景の中でゆったりと滞在でき、清潔感がある点でも人気です。

松庵

京都でおすすめのリーズナブルな宿泊施設の2番目は京都市上京区にある「松庵」です。二条城にほど近い、町家を改装した趣のある宿です。

「松庵」では夕食は付かないので外に食べに出る必要がありますが、坪庭に面した部屋や、虫籠窓のある部屋など、伝統的な京都の家屋の雰囲気を味わいながらの滞在ができます。

栞庵(しおりあん)

京都でおすすめのリーズナブルな宿泊施設の3番目は「栞庵(しおりあん)」です。京都駅から徒歩圏のエリアにある京町家を改築したゲストハウスで、他の客と相部屋になるドミトリータイプの部屋の他、自分たちだけで泊まれる和室や洋室が用意されています。

食事は付きませんが、自炊のためのキッチンがあります。洗濯機や乾燥機、リビングルームなどもあり、長期滞在におすすめの宿泊施設です。

アンテーム 京都

京都でおすすめのリーズナブルな宿泊施設の4番目は京都市南区にある「アンテーム 京都」です。学生寮をリノベーションした宿泊施設なのですが、「友人であるアーティストの家」をコンセプトとしてあちらこちらにアート作品が飾られたおしゃれな空間になっています。

シンプルで居心地の良い通常の客室の他に、彫刻家や写真家、現代アーティストの作品で飾られた特別な部屋も用意されています。

カジュアルなバーやボリュームある朝食を食べられるレストランも併設されていて、一味変わった滞在をしたい人におすすめなリーズナブルな宿です。

Thumb 京都のカプセルホテルで女性におすすめベスト7!きれい&おしゃれな宿あり!
京都には宿泊施設がたくさんありますが、近年注目を集めているのがカプセルホテルです。カプセルホ...

京都でおすすめの景色や温泉が素晴らしいホテル・旅館3選

京都の観光というと京都市内だけが注目されがちですが、京都府は広く、山もあれば海もあります。温泉が湧出するエリアも点在していますし、食の恵みも豊かです。

この項では、京都市内からは離れますが、心和む風景と共に温泉が楽しめる宿泊施設3か所をご紹介します。観光地京都とは違う1面を発見できるところばかりです。

ワインとお宿 千歳

京都でおすすめの景色や温泉が素晴らしい宿泊施設の1番目は宮津市の「ワインとお宿 千歳」です。日本三景の天橋立にほど近い温泉旅館で、宿名にある通りこだわりのワインとそれにあう料理が楽しめる宿です。

ナトリウムー塩化物泉という泉質で「美人の湯」といわれる温泉は4つの浴場で楽しめます。客室は和の設えですが、全ての部屋が違う趣で彩られています。

「ワインとお宿 千歳」は和の落ち着きと温泉、そして美味しいワインと料理という組み合わせが楽しめる、食通におすすめの宿です。

翠泉

京都でおすすめの景色や温泉が素晴らしい宿泊施設の2番目は「翠泉」です。亀岡市内の山間にある静かな温泉宿で、小学生未満の子供は受け入れていないため落ち着いた滞在ができます。

弱アルカリ性低張性という泉質をもつ温泉は、古来は傷を負った武士たちが湯治に来た「湯の花温泉」の湯です。貸切風呂や露天風呂付の客室、温泉とアーユルヴェーダを組み合わせたスパなどもあり、温泉が堪能できます。素材の持ち味を生かした会席料理も楽しみです。

和み庵 空と海

京都でおすすめの景色や温泉が素晴らしい宿泊施設の3番目は京丹後市の「和み庵 空と海」です。客室はすべてオーシャンビューで、日本海に沈む夕日が堪能できます。

食事は地元の食材にこだわった魚菜会席で新鮮な魚が人気ですが、冬は本場のカニ料理が味わえます。客が席についてから捌き始めるという、この上なく新鮮なカニ料理を是非味わってください。

温泉通に人気の間人温泉の泉質はカルシウム・ナトリウム硫酸塩泉で、疲労回復によく効きます。天橋立や伊根の舟屋の観光拠点としておすすめの宿です。

Thumb京都おすすめ旅館・人気宿まとめ!安いプランから高級ステイまで!
京都を訪れたら、和風の旅館でくつろぎたいと思っている方のためにおすすめの旅館を紹介します。女...

目的に合ったホテルや旅館で快適な京都滞在を!

以上、京都でおすすめの宿泊施設21か所をご紹介しました。世界中から観光客が集まる京都市内では、高級、駅近、おしゃれ、リーズナブルなどのキーワードで他にも数え切れないほどたくさんの宿泊施設があります。

一方、京都府内には山や海の風景と共に温泉が楽しめるエリア、そして宿泊施設もたくさんあります。そのようなエリアにも目を向けながら、目的に応じて色々なタイプの京都宿泊を楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MinminK

新着一覧

最近公開されたまとめ