ポールバセットは新宿と渋谷のバリスタ世界一のおしゃれカフェ!人気メニューは?

世界中から厳選された上質なコーヒー豆のみを使用して作られる、バリスタ世界チャンピオンの店「ポールバセット」はご存知ですか?焙煎機で綿密に計測された格別の味と店内の雰囲気、おしゃれな盛り付けが評判です。今回はそんな人気カフェ、ポールバセットに迫ります。

ポールバセットは新宿と渋谷のバリスタ世界一のおしゃれカフェ!人気メニューは?のイメージ

目次

  1. 1新宿と渋谷のバリスタ世界一ポールバセットをご紹介
  2. 2世界一のおしゃれカフェ?ポールバセットとは?
  3. 3ポールバセットのおすすめポイント
  4. 4ポールバセット渋谷ヒカリエ Shin Qs 東横のれん街店のおすすめメニュー
  5. 5ポールバセット新宿店のおすすめメニュー
  6. 6ポールバセットの口コミ
  7. 7ポールバセットの店舗情報とアクセス
  8. 8ポールバセットへ行ってみよう!

新宿と渋谷のバリスタ世界一ポールバセットをご紹介

珈琲豆に徹底的にこだわった新しいコンセプトのエスプレッソカフェ、PAUL BASSET(ポールバセット)というお店があるのをご存知ですか?東京にまだ2店舗しかなく、世界レベルのエスプレッソやおしゃれな内装、洗練されたメニューに人気の集まるお店です。そんなカフェの人気メニューや雰囲気、アクセス情報をお届けしていきます。

世界一のおしゃれカフェ?ポールバセットとは?

この人気カフェは、最年少でバリスタの世界チャンピオンとなったオーストラリア人の「ポールバセット」氏が手掛けたエスプレッソカフェ、清潔感のあるシックな店内では美しく盛られたスイーツと、深いコクのエスプレッソが評判です。

店舗は、西新宿に位置する新宿野村ビルの地下1階と渋谷ヒカリエの地下2階の2箇所があり、最高のエスプレッソやコーヒーにこだわりのある方におすすめの人気店です。

店内では沢山のコーヒーマシンやエスプレッソに使用する機械を目にすることができ、一流のバリスタ達が美味しいコーヒーを入れてくれる姿を目の当たりにできるのもこのお店の魅力です。

この本格エスプレッソカフェの特徴は、世界中から厳選したコーヒー豆を自家焙煎しているところ、コーヒーの品質管理も日本初の自家焙煎セラーにて行われています。

濃厚で甘みの深いエスプレッソドリンクを一旦口にすると、そのお味と香りからバリスタの徹底された仕事ぶりが伺えます。

また、季節ごとに変わるポールバセットオリジナルケーキやスイーツ、軽食もエスプレッソによく合うようお店で1つ1つ丁寧に作られています。

メニューによりテイクアウトも可能で、このスペースには、ナポリピザの世界チャンピオン、サルバトーレ・クオモ氏による焼きたての熱々パニーニが味わえるお店も隣接しています。

ポールバセットのおすすめポイント

ポールバセットの店内へ足を踏み入れると、そこは木のぬくもりと白や黒を基調にした開放感あふれるおしゃれな店内になっています。

店舗の外には手書きと印刷両方のメニューが丁寧に表示され、カウンターや中央のテーブル、ギフトコーナーやメニューボードの配置にも配慮がされているためおすすめです。

おしゃれな空間

店内は広々としていて、奥にはゆったりとくつろげるソファー席があり、ガラス張りの天井からは日の光が差し込みます。

雰囲気抜群の店内にはレコードや植物も飾られ、おしゃれな空間と美味しいエスプレッソが同時にゆっくりと楽しめるようになっています。

店内ではコーヒー抽出器具の販売も行われ、なかなか見ることのできない本格焙煎機を目にすることもでき、コーヒーの豊かな香りが空間中に漂います。

多彩なコーヒー豆

店内は新店舗のため明るめとなっていて、レジで頭上を見上げると黒いメニューボードに白字でわかりやすくコーヒーのメニューが記載されているのが分かります。

ここではバリスタの方との会話も可能、店内のギフトコーナーやメニューにはオリジナルのコーヒー豆や多彩な種類のコーヒー豆が用意されているのでおすすめです。

ギフトコーナーにあるコーヒー豆は800円から購入することができ、産地や個性に優れた質の良いものが厳選されています。新たにケニア・パナマ・ニカラグアなど3種類の異なるコーヒー豆も入荷しています。

ここに取り揃えられた豆の数は10種類以上、オリジナルブレンドを注文することも可能で、店内の豆の焙煎にはポール・バセット指定のドイツ製焙煎機が使用されます。

ここで焙煎される多彩なコーヒー豆は焙煎後、エイジング期間としてしっかりと日にちを置いたあとコーヒー豆のガスが落ち着いた状態で抽出されます。

ポールバセット渋谷ヒカリエ Shin Qs 東横のれん街店のおすすめメニュー

それでは、ここからポールバセット渋谷ヒカリエ「Shin Qs 東横のれん街店」屈指の人気おすすめメニューを見ていきましょう。

まずは「パンケーキプレート」からです。プレートに使用されるパンケーキはパティシエ特製のオリジナル配合、イタリアのフレッシュタイプチーズであるリコッタチーズが使われたパンケーキです。

パンケーキプレート

プレートにはパンケーキの他、サラダやベーコン、メイプルシロップなどが贅沢に載せられ単品は1200円、ドリンクとのセットは1500円です。

サービス料金はなく、パンケーキプレートのセットを注文した場合、ドリンクメニューより1品自分の好きなドリンクを選ぶことが可能です。

ベーコンとマリボーチーズのホットサンド

続いての人気おすすめメニューは「ベーコンとマリボーチーズのホットサンド」、このホットサンド単品のお値段は1200円、ドリンクセットは1500円です。

香ばしい小麦の香りが漂うバゲットに、厚切りの蒸しベーコンとデンマーク産のマリボーチーズを挟んだホットサンドは軽食やランチとしておすすめです。

プレートには栄養のバランスを考えホットサンドだけでなくグリーンサラダも添えられているためお得感があり、フランスの家庭で定番となっている人参を用いたサラダ、キャロットラペも付いています。

マッサマンカレー

入り口付近のメニュー看板にも登場する「マッサマンカレー」は、タイカレーやエスニックライスなどを含むオリエンタルメニューのうちの1つです。

ごろっと大きめにカットしたジャガイモやチキン、彩りの赤ピーマンがのせられたスパイスもたっぷり効いています。

カレー単品のお値段は1000円、ドリンクセットは1300円、辛いものが苦手な方にもおすすめで辛過ぎずバランスの良い味に仕上がっています。

ポールバセット新宿店のおすすめメニュー

それでは、ここから新宿店のほうのおすすめメニューも見ていきましょう。まずは「燻しベーコンとチーズの温かいサンドイッチ」からです。

こんがりと焼かれた全粉乳バゲットの中に挟まれているのは燻(いぶ)された香ばしいベーコンとチーズ、香りや食感が楽しめる暖かいサンドイッチです。

燻しベーコンとチーズの温かいサンドイッチ

このおすすめメニューにグリーンサラダは添えられていないため、カリカリとしたバゲットの歯ごたえとチーズやベーコンの濃厚な味のみを堪能したい方におすすめです。

燻しベーコンとチーズの温かいサンドイッチのお値段は580円、この店舗にはサンドイッチ以外にもサンドが2種類あり比較的手頃なお値段で楽しめるのが魅力です。

クロワッサン サンド

続いてはランチの他、テイクアウトが可能なブランチメニューとしても人気の高い「クロワッサンサンド」です。

クロワッサンサンドにはハムサンドとタマゴサンドの2種類があり、どちらも230円、マッシュポテトにハム、半熟でとろりとした卵の他レタスも挟んであるためヘルシーです。

エッグスラット

店舗で数量限定販売されている「エッグスラット」は、クリーミーなマッシュポテトの上にふんわりとろけそうな半熟卵をのせた人気メニューです。

小さめのプレートにはサラダとバゲットが添えられているので、カリカリに焼き上げられたバゲットの上に半熟卵をのせていただきます。

このメニューのお値段は700円、エッグスラットはアメリカの西海岸ロサンゼルスで人気に火がついたメニューで、ガラス瓶の中にジャガイモのピュレと湯煎した卵が入れられているのが特徴です。

ポールバセットにはお店のスタンダードメニューとして、エスプレッソを使用したドリンクが9種類、裏メニューが5種類、甘めのオリジナルドリンクが3種類用意されています。

その他カスタマイズとして3種類のミルクと2種類のシロップ、2種類のフロートとシェイクやチャイラテ、2種類の紅茶にジンジャートニック、2種類のデザートにアイリッシュコーヒーも用意されています。

ポールバセットの口コミ

では実際にポールバセットのお店へ行ったことがある方の口コミをご紹介していきます。お店ではマキアートにエスプレッソ、ロングブラックにフラットホワイトなどチャンピオンならではのこだわりのコーヒーに出会えるようです。

メニューの中でもエスプレッソやラテアートは人気で、店員さんがおすすめを教えてくれるためコーヒーに詳しくない方でも安心のお店との口コミです。

コーヒーと相性の良いパンケーキや季節ごとに種類の変化する見た目も可愛らしいスイーツ、テイクアウトの可能なコーヒー豆も人気があります。

店内のショーケースから自分の好きなケーキが選べるケーキセット880円(税抜き)は特に女性に人気があり、作りも小さめのため食後でも軽くいただけます。

お店で特に人気があり自宅でも楽しめるコーヒー豆は「シグネチャーブレンド」だそうで、100gが800円、200gが1450円で販売されています。

ポールバセットのドリンクメニューにはお店のスタンダードとして、エスプレッソを使用したドリンクが9種類、裏メニューが5種類、甘めのオリジナルドリンクが3種類用意されています。

その他カスタマイズとして3種類のミルクと2種類のシロップ、2種類のフロートとシェイクやチャイラテ、2種類の紅茶にジンジャートニック、2種類のデザートにアイリッシュコーヒーも用意されています。

サイズには1サイズのものから、レギュラーとラージサイズがあり、デカフェを希望される方は直接店員さんにお願いすることができるとの口コミです。

これらドリンクメニューの他、お店にはモーニングメニューとランチメニュー、カフェタイムメニューにジェラートメニューが用意されています。

お店にはバリスタが常駐しているため本格的な直ローストのコーヒーを味わうことができ、店内中央にある入り口から入って右側にはカフェスペース、左がレストランスペースとなっています。

また、新宿・渋谷エリアの洗練された場所でのんびりくつろげるだけでなくインスタ映えのするラテアートにも注目が集まります。

お店は平日でも、ランチタイムになると満席になってしまうことがあるため事前に電話予約を行ってから出向くのがおすすめのようです。

ポールバセットの店舗情報とアクセス

それでは最後に、ポールバセット渋谷ヒカリエ店と新宿店の店舗情報とアクセス情報をお伝えしていきます。

まずは渋谷ヒカリエ東横のれん街店からですが、営業時間は午前11時から午後8時まで、ここではドリンクの他フードメニューやスイーツメニュー、テイクアウトメニューをお楽しみいただけます。

渋谷ヒカリエ Shin Qs 東横のれん街店

渋谷ヒカリエ東横のれん街店ではスペシャルティーコーヒーの入門セミナーが受講できる他、産地によって異なる味わいの飲み比べをするブレンドセミナーも開催されています。

広々とした店内にある座席数は48席、定休日はヒカリエに準じ年末の1月1日、貸切は不可となっていますが予約は可能、支払いは現金又はクレジットカードのみとなっています。

店内は全席禁煙で、渋谷ヒカリエ専用の駐車場を利用することができます。お子様連れの方やテイクアウトも可能で、カウンター席も用意されています。

JR渋谷駅からは徒歩約1分の距離、京王井の頭線・渋谷駅と2階連絡通路で直結しています。東京メトロ銀座線・渋谷駅とは1階で直結しています。

東急東横線、田園都市線、東京メトロ半蔵門線、副都心線・渋谷駅B5出口とも直結しています。

住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ
電話番号 03-5468-3165

新宿店

新宿野村ビルの地下1階に位置する新宿店の営業時間は、平日午前7時30分から午後8時30分まで、土曜は午前8時から午後8時までとなっています。

平日のラストオーダーの時間は午後8時まで、土曜のラストオーダーは午後7時30分までです。

日曜・祝日は午前9時から午後7時まで、ラストオーダーは午後6時30分までとなっています。

店内の座席数は44席、定休日は無く日曜も営業していて、テイクアウトのドリンクであれば午後23時まで注文が可能です。

個室はなく通常予約は不可となっていて、貸切には相談が必要です。全席禁煙で各種クレジットカードやSuica、nanacoなどの交通系ICカード、iDも使用でき、専用の駐車場も完備されています。

東京メトロ丸ノ内線の通る西新宿駅2番出口からは徒歩4分の距離、C13連絡通路からは地下道直結しています。

店舗は新宿西口の高層ビル街の中に位置する新宿野村ビル地下1階のレストランフロアにあるため仕事の合間や学校の帰りにも便利です。

住所 東京都新宿区西新宿1-26-2
電話番号 03-5324-5090

Thumb新宿駅周辺のカフェおすすめ11選!ランチや夜ご飯に人気のお店を紹介!
毎日多くの人々が行き交う「新宿駅」。新宿駅周辺には老若男女問わず人気のあるカフェが数多く点在...

ポールバセットへ行ってみよう!

厳選されたスペシャリティーコーヒーのお店「ポールバセット」をご覧いただきました。ご紹介したこの2つの店舗にはオンラインショップも設けられ、遠方の方でもおすすめコーヒー豆のラインナップを自宅にいながら簡単にチェックすることができるようになっています。お近くの方はぜひ1度このお店に直接行ってみてはいかがでしょう?

関連記事

Original
この記事のライター
Eine kleine

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ