ひつまぶしが美味しい東京の名店11選!人気のランチなどおすすめを徹底調査!

日本を代表する大都会の東京。美食都市としても知られる東京で最近美味しいと人気を集めているのが、ひつまぶしです。今回は、東京にあるひつまぶしが美味しい名店について、美味しいランチや安いのが人気のお店からテイクアウトを提供するお店まで厳選してご紹介します。

ひつまぶしが美味しい東京の名店11選!人気のランチなどおすすめを徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1ひつまぶしが美味しい東京の名店を徹底調査!
  2. 2東京のひつまぶしが美味しいお店の特徴は?
  3. 3ひつまぶしが美味しいおすすめの東京の名店3選
  4. 4ひつまぶしが美味しいランチにおすすめの東京の店3選
  5. 5ひつまぶしが美味しいおすすめの安い東京の店3選
  6. 6ひつまぶしのテイクアウトにおすすめの東京の店2選
  7. 7ひつまぶしを東京で食べるならおすすめ店から選ぼう!

ひつまぶしが美味しい東京の名店を徹底調査!

日本の首都でありさまざまな人気グルメスポットが集まる東京。東京には、王道とされるグルメから新しいジャンルのグルメまで幅広くあります。

そんな東京にあるグルメの中でも最近美味しいと話題を集めているのが、ひつまぶしです。今回は東京にある美味しいひつまぶしの名店について、絶品のランチや安いコスパ抜群のお店からテイクアウトを提供するお店まで11選にまとめてご紹介します。

東京のひつまぶしが美味しいお店の特徴は?

ひつまぶしというと名古屋の名物グルメであるというイメージを持っている人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。日本のみならず世界を代表する美食都市の東京には、名店とされている美味しいひつまぶしのお店もたくさんあります。

東京には、古くから営業している長い歴史を持った老舗のうなぎ店が多くあり、地元の人をはじめ観光客にも人気の高いお店が勢ぞろいしています。

また、東京にあるひつまぶしが美味しいお店の中には、気軽にランチで楽しめたりコスパに優れた安い穴場の人気店などもあります。さらに、ご自宅で美味しいひつまぶしを堪能したい人に嬉しいテイクアウトを提供するお店も最近では増えています。

このように、東京には美味しいひつまぶしを味わうことができる名店がたくさん立ち並んでいます。自分へのご褒美やちょっと贅沢なひと時を過ごしたいという時は、ぜひチェックして行ってみることをおすすめします。

Thumb東京のうなぎの名店ランキング・トップ13!老舗人気店や安いおすすめ店も!
東京といえば、1年を通して国内外から多くの人々が訪れる世界的な大都市の1つ。ここではそんな東...

ひつまぶしが美味しいおすすめの東京の名店3選

さっそく、東京にあるひつまぶしが美味しいお店の情報についてご紹介していくことにしましょう。まず最初にご紹介するおすすめのお店は、東京でも老舗とされるひつまぶしの名店となります。

今回ご紹介する東京にあるひつまぶしが美味しい名店は、「鰻宮川」「名代宇奈とと錦糸町店」「まるや本店東京ミッドタウン店」の3店舗です。どのお店も長い歴史を持っている東京屈指の名店ばかりとなります。

鰻 宮川

東京にあるひつまぶしが美味しいおすすめの名店としてまずご紹介したいのは、「鰻宮川」です。東急目黒線の不動前駅より徒歩13分くらいのところにあります。

「鰻宮川」は、創業85年を誇る東京の中でも指折りの老舗うなぎ店で、焼きたての美味しいひつまぶしをたっぷりと堪能することができると口コミでも人気となっています。

メニューはひつまぶしをはじめ、うな重、うな玉重、炭焼き鳥重などがあり、鰻の量によって値段が変わります。自慢のうなぎは炭火の香る身がふんわりと柔らかい仕上がりで、ご飯が見えないくらいびっしりと盛り付けられているのが印象的です。

落ち着いた雰囲気の店内にはテーブル席と座敷が用意されていて、ファミリーでもゆっくりと食事を楽しむことができます。営業時間は、ランチが11時から14時まで、ディナーが17時から19時までとなっています。定休日は毎週火曜日です。

住所 東京都目黒区目黒4-12-3
電話番号 03-3712-2318

名代 宇奈とと 錦糸町店

東京にあるひつまぶしが美味しいおすすめの名店として次にご紹介したいのは、「名代宇奈とと錦糸町店」です。JR錦糸町駅南口より徒歩3分くらいの便利なところにあります。

「名代宇奈とと錦糸町店」は、お手頃な値段から美味しいうなぎ料理が味わえるお店として人気があり、気軽に本格的なひつまぶしを堪能することができます。

名物のひつまぶしはうなぎの上にたっぷりの刻みネギと大葉がのせられ、薬味にはツンとくる辛さの山葵が添えられています。そのまま味わっても出汁をかけて味わっても絶品です。営業時間は11時から20時までで、定休日はありません。

住所 東京都墨田区江東橋3-9-25
電話番号 03-5625-6919

まるや本店 東京ミッドタウン店

最後にご紹介したい東京にあるひつまぶしが美味しいおすすめの名店は、「まるや本店東京ミッドタウン店」です。東京メトロ千代田線の乃木坂駅2番出口より徒歩5分くらいのところにあります。

「まるや本店東京ミッドタウン店」は、名古屋に本店を構えている多彩なうなぎ料理が人気の老舗店です。ひつまぶしとよく合うバリエーション豊富なワインも揃えていて、大切な人との記念日におけるディナーにもおすすめです。

ひつまぶしのうなぎは外はパリパリで中はふんわりと柔らかく、少し甘めの秘伝ダレがベストマッチです。薬味を加えるとよりいっそう爽やかさが加わりまた違った味わいが楽しめます。

営業時間は、平日・土曜日が11時から23時まででラストオーダーは22時、日曜日・祝日が11時から23時まででラストオーダーは21時となっています。定休日は基本的にありませんが、東京ミッドタウンの休業に準じます。

住所 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンガーデンテラス 3F
電話番号 03-5843-1708

ひつまぶしが美味しいランチにおすすめの東京の店3選

東京で美味しいひつまぶしのランチを堪能したいという人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、美味しいランチのひつまぶしを提供しているお店です。

続いては、東京にあるひつまぶしが美味しいランチにおすすめのお店として、「二代目宇奈まろ新橋店」「はなぶさ」「入谷鬼子母神門前のだや」の3店舗をご紹介します。ランチに絶品のひつまぶしを楽しみたい人は必見です。

二代目 宇奈まろ 新橋店

東京にあるひつまぶしが美味しいランチにおすすめのお店としてまずご紹介したいのは、「二代目宇奈まろ新橋店」です。JR新橋駅烏森口より徒歩3分くらいのアクセスしやすいところにあります。

「二代目宇奈まろ新橋店」は、新橋のサラリーマンから絶大な支持を誇る人気のお店で、ランチの時間になるといつもたくさんの人で賑わっています。座席はカウンター席もあるので、お一人でサッとランチを済ませたい人にもおすすめです。

うなぎは厳選した上質なものを使っていて、ふっくらとした食感とジューシーな味わいがとても美味しいと評判です。営業時間は、ランチが11時から14時まで、ディナーが17時から23時までとなっています。土日祝日が定休日で、平日のみの営業です。

住所 東京都港区新橋3-15-1
電話番号 03-3433-1018

はなぶさ

次にご紹介したい東京にあるひつまぶしが美味しいランチにおすすめのお店は、「はなぶさ」です。東京メトロ南北線の麻布十番駅4番出口より徒歩4分くらいのところにあります。

「はなぶさ」は、名古屋特有の地焼きにこだわった美味しいうなぎ料理を味わうことができる人気店です。店内は和モダンのおしゃれな雰囲気で、食器やグラスも海外製の上質なものにこだわっています。

伝統の方法で調理されたうなぎは、外がパリッとした食感と、中身の柔らかくしっとりとした味わい深さが特徴で、幅広い層から人気を集めています。

営業時間は、ランチが11時30分から15時まで、ディナーが17時30分から21時までで、年末年始以外は無休で営業しています。

住所 東京都港区麻布十番2-8-8 ミレニアムタワー 5F
電話番号 03-3457-5870

入谷鬼子母神門前のだや

東京にあるひつまぶしが美味しいランチにおすすめのお店として最後にご紹介したいのは、「入谷鬼子母神門前のだや」です。東京メトロ日比谷線の入谷駅2番出口より徒歩すぐのとても便利のところにあります。

「入谷鬼子母神門前のだや」は、明治創業の美味しい関東風うなぎを堪能することができる老舗店で、日本でも限られたお店でしか提供されない貴重な共水うなぎを使用しています。

ひつまぶしをはじめうなぎ料理とよく合う日本酒やワインも多く取り揃えていて、美味しいお酒とともに焼きたての香ばしいうなぎを味わいたいという人はチェックしておくべきでしょう。

営業時間は、火曜日・水曜日・木曜日が11時から14時までで、金曜日・土曜日・日曜日が11時から14時と17時から19時30分までとなっています。売り切れ次第終了となることがあるので、早めの来店をおすすめします。定休日は毎週月曜日です。

住所 東京都台東区下谷2-3-1
電話番号 03-3872-0517

ひつまぶしが美味しいおすすめの安い東京の店3選

東京には、美味しいひつまぶしをより安い値段で味わうことができるコスパ抜群の人気店もあります。続いては、東京にあるひつまぶしが美味しいおすすめの安いお店を選りすぐってご紹介しましょう。

今回ご紹介する「浅草うな鐵」「鰻ひつまぶし和田平浅草本店」「ふきぬき」の3店舗は、東京にあるひつまぶしが美味しいお店の中でも特に安い値段のメニューが充実しているおすすめの穴場となります。安いといっても味は美味しさ満点です。

浅草 うな鐵

東京にあるひつまぶしが美味しいおすすめの安いお店としてまずご紹介したいのは、「浅草うな鐵」です。東京メトロ銀座線の浅草駅5番出口より徒歩1分という抜群の立地にあります。

「浅草うな鐵」は、ふっくらとした焼きたてのうなぎを堪能できると観光客の間で人気を集めているお店です。店内にはお一人で利用できるカウンター席や、ファミリーでゆっくりと食事が楽しめる広々としたテーブル席もあります。

人気の塩ひつまぶしはうなぎがふんわりと柔らかく、山椒と山葵たっぷりで爽やかな味わいとなっています。営業時間は11時15分から22時までで、定休日は基本的にありません。

住所 東京都台東区花川戸1-2-11
電話番号 03-5830-3302

鰻ひつまぶし和田平 浅草本店

東京にあるひつまぶしが美味しいおすすめの安いお店として次にご紹介したいのは、「鰻ひつまぶし和田平浅草本店」です。東京メトロ銀座線の浅草駅1番出口より徒歩5分くらいのところにあります。

「鰻ひつまぶし和田平浅草本店」は、美味しいひつまぶしを堪能できるだけでなく、肝焼きやう巻きなどお酒とよく合うメニューが美味しいと人気を集めています。自慢のうなぎは江戸前伝統の蒲焼きで、ふっくらジューシーな味わいが評判です。

ひつまぶしの薬味にはネギ、山葵、刻み海苔が添えられ、最後はたっぷりの出汁を注いでアツアツのうなぎ茶漬けを楽しむことができます。営業時間は、ランチが11時から15時まで、ディナーが16時から21時までとなっています。定休日はなく、年中無休です。

住所 東京都台東区浅草1-37-5
電話番号 03-3845-5278

ふきぬき

東京にあるひつまぶしが美味しいおすすめの安いお店といえば、「ふきぬき」も人気です。東京メトロ千代田線の赤坂駅1番出口より徒歩2分くらいのアクセスが便利なところにあります。

「ふきぬき」は、大正から続く伝統の製法にこだわったうなぎ料理の老舗店で、ボリューム満点のひつまぶしをコスパ良く味わうことができます。うなぎは江戸前らしくふんわりと柔らかく、やや硬めに炊かれたご飯とも相性抜群です。

セットにはお吸い物と漬物、そして別皿で提供されるネギ、山葵、刻み海苔が付いてきます。営業時間は、11時から20時までで、ラストオーダーは19時30分となっています。定休日は基本的になく、年中無休で営業しています。

住所 東京都港区赤坂3-6-11 
電話番号 03-3585-3100

ひつまぶしのテイクアウトにおすすめの東京の店2選

東京にあるひつまぶしが美味しいお店には、老舗とされる名店やランチに人気のお店であったり、安いコスパ抜群のお店などもあったりしますが、テイクアウトにおすすめのお店もたくさんあります。

続いては、東京にあるひつまぶしのテイクアウトができるお店として、「ひつまぶし名古屋備長マロニエゲート銀座1店」「MARUGENうなぎ蒲焼弁当専門店」の2店舗をご紹介します。美味しいひつまぶしをテイクアウトで楽しみたい人はぜひチェックしましょう。

ひつまぶし名古屋備長 マロニエゲート 銀座1店

東京にあるひつまぶしのテイクアウトにおすすめのお店としてまずご紹介したいのは、「ひつまぶし名古屋備長マロニエゲート銀座1店」です。東京メトロ銀座駅C6出口またはA13出口より徒歩4分くらいのところにあります。

「ひつまぶし名古屋備長マロニエゲート銀座1店」は、備長炭で地焼きした極上のひつまぶしを味わうことができるモダンで落ち着いた雰囲気のお店です。

秘伝の醤油ダレをのせたうなぎは皮はパリッと身はサクっとジューシーで、テイクアウトでも香ばしく焼きたてのような味わいを堪能することができます。営業時間は、ランチが11時から15時まで、ディナーは17時から20時までで、定休日は不定休です。

住所 東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート1 12F
電話番号 03-5159-0231

MARUGEN うなぎ蒲焼弁当専門店

続いてご紹介したい東京にあるひつまぶしのテイクアウトにおすすめのお店は、「MARUGENうなぎ蒲焼弁当専門店」です。西武池袋線の大泉学園駅北口より徒歩8分くらいのところにあります。

「MARUGENうなぎ蒲焼弁当専門店」は、こだわりの厳選うなぎを使った柔らかくジューシーなひつまぶし丼が人気のテイクアウト専門店です。カットした蒲焼きうなぎと錦糸玉子がたっぷりで、値段もワンコインと大変お値打ちとなっています。

ひつまぶし丼の他に静岡産の極上うなぎを使ったうな重も人気で、お好みに合わせて選ぶのも良いでしょう。営業時間は10時30分から14時と17時から20時までです。毎週月曜日が定休日となります。

住所 東京都練馬区東大泉3-1-4
電話番号 03-6904-6110

ひつまぶしを東京で食べるならおすすめ店から選ぼう!

さまざまな美味しいグルメが集まる美食都市の東京。ひつまぶしというと名古屋の名物グルメであるというイメージが強いですが、大都会東京にも美味しいひつまぶしを味わうことができる名店や人気店はたくさんあります。

老舗とされるお店やランチにおすすめのお店であったり、安いコスパ抜群のお店、テイクアウトを提供するお店まで幅広く揃っているので、美味しいひつまぶしを東京で食べたいという時はぜひおすすめのお店からチョイスしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ